中小企業の働き方改革をサポート>>

前回質問したのですが、統合失調症らしき友人が、僕が自分の悪口を言っていると僕に言ってきたのですが、誰からか?と聞いても、確たる証拠もない言い方をします。僕がいくら違うと言っても、お前しかいない。嘘を言ってるんだという反応。水掛け論で疲れます。会ったり、連絡したりしないほうがいいと
アドバイスをいただきましたが、たまに家に連絡がきます。実家なので番号が変えれないし、すべての電話をでないわけにはいきません。電話だけなので警察に言うわけもいきませんし。かと言って他人の僕が向こうの親に言うもどうかなって思います。
当事者同士だと、友人が家で普通にしていたら、僕が息子さんおかしいですといっても信じてもらえるとは思えないし。あきらかに家族からみても、おかしいとなれば別ですが。
現在どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。


内容が、メンタルから離れますが、同様にアドバイス出来ると思いますので書き込みます。

>家にくるとか、刺されたりとか、悪いほうに思ってしまうのです。

現状でそこまでの心配は不要との気持ちもありますが、ご心配はもっともです。 危機意識は持っていて持ちすぎと言う事はありません。(防災意識と同じ)
まず、友人の電話番号・住所(特に携帯番号)は残しておいて下さい。  

ご自宅は基本的に、家人がいてても戸締りはされますでしょうか? 都会ではごく普通にされますので、今回の事に限らず、戸締りされた方が良いです。(個人的には残念な風潮ですが致し方ありません) 同様に扉を開ける前に、ご家族共に誰かを確認する習慣をつけて下さい。(金銭がかかりますので家族の方と相談して頂かないといけませんが、今回の事に限らず防犯面から、カメラ付きのドアホンがお勧めです)

家人の方を含め、家人の名を出した上で「知人の〇〇です」だけでは扉を開けずに、尋ねて来られた家人本人にドア越しに、本当に知人か確認の上ドアを開けてください。

上記は今回の事に限らず防犯上の最低守って頂きたい点です。

万が一、友人が尋ねてきた時は決して直接の対応はしないで下さい。

尋ねて来た事が解ったら携帯に電話をかけて用事を聞きます。(もしくはインターホン)

質問者さんはあくまで正論で結構です「〇〇さんが、私を嫌う対応をしたので、〇〇さんの今後を考えても気分が良くないだろうから私から連絡を絶ちました。事実無根の事でもあるので、弁解そのものが出来ません。お話しする事は無いので速やかに帰って頂けなければ警察を呼びます」で結構です。話が通じなくともこれだけは最低話してください。

その上で「敷地内に入る」「ドアを蹴る」などの行為があれば、躊躇せず速やかに警察を呼んで下さい。

警察が来たら、友人を確保の上、質問者さんに事情を聞きます。
「事実無根の事の怒りをかっている」+「その怒りは僕が他の人をつかって大勢に悪口を言わせている等の客観的に考えて理解不能な怒りである」+「友人が心配なので、もし病気ならと心配もしているが家族でも無いので病院に連れて行く事も出来ない」+「今後同様の事がおこらない様に警察から家族に相談して欲しい」事を伝えてください。

待ち伏せに対しては、家から出る前に周囲の確認・同じ時間に同じルートを通らないを徹底して下さい。

本当は進めたくないのですが、催涙ガスを携帯する方法もあります。携帯する事で犯罪になる物では有りませんが、使用によって「過剰防衛」になる可能性もありますので注意して下さい。(また、携帯で罪にはなりませんが職務質問等で発見されれば、犯罪防止の観点から、間違いなく詳しく話を聞くために交番に来るよう促されます。)

リスクを考えた上で購入されるなら噴霧式と液体式がありますが、液体式が扱いが簡便です。使用実績から考えて「メース社」の製品が良いでしょう。内溶液に寿命がありますので回転が良いと思われる大手ネットショッピングで探してみて下さい。

只、最後の手段です。この様な物に頼るならば可能ならば走って逃げる方をお勧めします。

と、ここまで書きましたが、お気づきの通り対処法に過ぎません。肝心の根本である解決の一歩目のご家族への連絡は考慮に入れた方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり行為がないと警察って動いてくれないんでしょうね。前に少し相談したことあるのですが殴られでもして傷害罪で、錯乱したら強制入院できるんだけどねとかおっしゃっていました。友人と対面した方は、神経過敏になってると言ってたので、友人の異変が
わかってると思うので対面された方に間に入ってもらおうかなと思ってたのですが。友人は、性格的に、キレルタイプじゃないので大丈夫だとは思うのですが、やはり身に覚えのないことで、うらまれるのもいやなので。

補足日時:2005/10/08 22:39
    • good
    • 0

病名について、又病気であるか否かは、現在の情報からは不明です。


また、可能性のある疾病名も医師法抵触の関係とモラルと質問者さんへの先入観の植え付けの点から控えさせて戴きます。ご了承ください。

まず1点、仮に総合失調症としてのご返答をします。
>この病気は、ほっといたら治らないのですか?
治る可能性が皆無とは言いませんが、可能性は低いです。進行する可能性の方がはるかに高いです。

単純に友人から「腹が痛くて熱っぽいし血便が出る」と相談を受けたらどうされますか? 受診を進めると思います。 問題は精神疾病の場合「自覚症状が無い事が多い」点です。

当然、自覚症状が無ければ自分から進んで受診をする事はありません。そうなれば周囲で異常に気がつき、その人が受診を促さない限り受診しません。(受診の説得から考えても普通は家族だと思います)

下手をすると「そんなはずは無い」「病院に行ったら薬づけにされる」「勝手に治るのを待とう」「世間体が悪い」等の理由で異常に気がついても受診させない事もあります。 待っている結果は「長期入院」になる事も珍しくありません。

気がついて頂きたいのは「腹が痛くて熱っぽいし血便が出る」相談を受けた時に、上記の理由で受診しなければ、どの様な結果になるかです。それは、薬で治るのに「おまじない」で治そうとする行為と同じです。

>相手にするから、友人も忘れられなくて、僕に連絡をしてくるのかなとも思ってるのですが。

病気でなければ、その結果は十分に考えられます。
でも病気かどうかは、受診しないと解りません。

>できればご両親にご相談するなら間に第三者をいれたいです。
現実問題その方が難しいかと思います。

提案ですが、ご両親宛の匿名の手紙は使えませんか?
肉筆を使わず、プリンターで出力してご両親に手紙を書かれては? 手紙の中に症状の一覧と共に、精神科の偏見を無くす資料を入れるのはいかがでしょう。
(要は「何も無ければそれだけの事。手紙も気になるから安心の為に受診させよう」と思ってもらえれば良いと思います)

内容も友達と特定されない、「同じ町内に住む者」「学校関係」「仕事関係」と関係ない人物を匂わせれば良いです。追記で「私の心配が事実で何らかの疾病ならば自覚症状が無いと思います。息子さんには話さないで、ご両親の判断で受診を決めて下さい」と書けば良いのではないでしょうか。

質問者さん自身も大変だと思いますので、匿名の手紙を出して、#3の書き込みの対処方法で電話を取らない様にされるのが出来うる対応だと思います。

補足追加、納得できない点ありましたら可能な限りお答え致します。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
アドバイスどおり、電話もメールも返事をしないようにいたします。メール自体アドレスごと削除いたしました。もし病気だとして、僕が電話やメールを一切しないとしたら、忘れてくれるでしょうか?家にくるとか、刺されたりとか、悪いほうに思ってしまうのです。家こられたりしたとき、はっきり連絡や家こないでくれと言っていいものなのでしょうか?友人の言動が怒りで文句を言ってやろうというより、あまり刺激しないほうがいいなと僕は思ったので、ちょっとおかしいなって思ったときから、はっきり連絡するなとか、会いたくないとか言わなかったのですが。

補足日時:2005/10/08 20:51
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。

全体像が解りました。

こちらに書き込まれた時点で、質問者さんなりに(書き込まれていない)内容から判断されたのだと思いますが、正直なところ「総合失調症」を疑う具体的な理由に欠けます。(理由がそろっていてもPCの前で納得するだけで、書き込みは出来ませんが)

悪口の内容が具体的に解りませんが、「誰がいつ何処でどのような悪口を言ったか」が一貫してなかったり、「いっつも!」や「大勢や皆」など常識的に考えられない返答ならば、やはり友達のご両親に相談するべきだと思います。

又、親しい同窓生に電話をかけて、その友達から電話がかかってないかを、さりげなく聞いた方が良いと思います。

その中で、確信が持てればやはり友達のご両親に相談するべきです。




{以下は質問者さんが確信を持ったとしての話です}

ただし、以上は理想論でもあります。 現実問題「質問者さんが悪者になる」可能性もあります。

友達からの電話は今後も続く可能性があります。
ただ質問者さんとして、電話で話をしても(妄想なら)肯定も否定も出来ないと思います。現実問題として難しい話です。

既にご存知だと思いますが、一生の間に100人に1人発症する病気ですが、発症率の割りに一般的に認知されていない病気でもあります。
それは友達の両親も認知していないと、思ったほうが良いと思います。

ここからの判断は、人助けの話です。
客観的に見ても、やはり総合失調症の疑いがありましたら、友達の両親に相談してみて下さい。得られる利益はありません。電話も友達が受診して病状が改善するまで続くかも知れません。電話で友達に罵倒されるかも知れません。それどころか、友達の両親に罵倒されるかも知れません。

でも、人として行動すべき所だと思います。
「情けは人の為ならず」社会の一員として行動する気持ちでしたら行動すべきです。

>僕自身はやはり、会ったり、電話とかしないほうがいいですか?
本人に対しては、しない方が良いです。電話がかかって来たら留守番で良いと思います。自宅にかかってくるならば、家族に説明の上で、自宅電話を基本的に留守番にするか「発信電話番号通知サービス(ナンバーディスプレイ)」にして電話を受けない方が良いです。
http://www.adsl-isdn.net/nodisplay/

質問者さんの家族に説明する時に、総合失調症の正しい知識を話せるでしょうし、その事はとても良い事だと思います。

最後にしつこいですが、個人的なお願いに近いですが、出来るならば友達のご両親の相談はされた方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
友人は、僕が他の人をつかって大勢に悪口をいわ
せてるといいます。こじつけに近い感じです。僕としては、友人からの電話はもう決め付けです。嫌がらせをやめてくれとか、言います。嘘だと思うならなぜ電話してくるんだろとか思うのですが。この病気は、ほっといたら治らないのですか?僕が電話やメールを無視していったら気持ちが治まって忘れるっていうことはないのでしょうか?相手にするから、友人も忘れられなくて、僕に連絡をしてくるのかなとも思ってるのですが。できればご両親にご相談するなら間に第三者をいれたいです。保険所の人なり、素人の当事者の僕だけでは、うまく説明や信じてもらえない気がしまして。

補足日時:2005/10/08 18:46
    • good
    • 0

#1です。

  書き込みミスがありました。


>〇「親戚の人は今は退院しているが、〇年間(質問者さんの年齢を考えて高校生くらいの年齢から逆算の上不自然で無い年数)入院した。早期治療していれば入院期間がもっと短かった可能性が非常に高い」

〇「~~可能性が非常に高い」の後に、「それよりも早期治療していれば、おそらく通院ですんでいたと思います」

実際は解りませんが、目的が受診なので、話言葉全てご両親にとって受診する事が、肯定に考えられるようにしなくてはなりませんでした。
    • good
    • 0

前回ご質問された内容が見つけられませんでした。


質問者さんが前回の回答・アドバイスによってどのような対応を取られる事になったかが解りませんので、今回の質問に対して書き込みさせて頂きます。

>僕が自分の悪口を言っていると僕に言ってきたのですが
この一文からは解りませんが、もし総合失調症ならば早急に受診する必要があります。

現実問題として、家族に連絡してもらう事が第一だと思います。  ですので、家族に現状と受診が必要な事を認識してもらう必要があります。

友人は家族と同居でしょうか?
同居であり、もし総合失調症ならば、家族の方が「何か解らないけど息子がおかしい。不安だ」と感じてらっしゃると思います。

上記の前提で書き込みを進めさせて戴きます。
説得が第一ならば、この時につく嘘は質問者さんの良心も傷まないかと思います。「嘘も方便」です。

友人の方と鉢合わせしないようにして(可能ならば友人の両親を呼び出して)話をした方が良いです。

「嘘も方便」と書きましたので一案を書き込みます。
〇まずは、口頭だけでは医者でない質問者さんの話そのものを信じてくれるかに疑問です。書面で資料(総合失調症の症状)を用意した方が良いです。
〇まずは両親も、呼び出しに対して不安でしょうから
質問者さん自身の自己紹介と友人の方との関係を話して、最低限の信用を得て下さい。
〇「自分の親戚に総合失調症の人がいる」
〇「その人とあまりにも話してる事が類似していて心配だ」
〇総合失調症の説明をする
〇「親戚の人は今は退院しているが、〇年間(質問者さんの年齢を考えて高校生くらいの年齢から逆算の上不自然で無い年数)入院した。早期治療していれば入院期間がもっと短かった可能性が非常に高い」
〇「勘違いして欲しくないのは、息子さんを病人にしたい訳ではない」
〇「普通に考えて頂ければ、お解かり頂けるでしょうが、今回のお話で私が利益を得る事はありません。私のした話を否定したい気持ちがあると思いますが、友人の立場からは、ご両親に相談させて頂く以上の事は現実問題不可能でしたので相談させて戴きました。私の大好きな息子さんの為に、真剣に考えて欲しいです。」

簡単に書きましたが、実際は精神科に偏見を持ってる方が多いので「偏見を取り除く資料」も必要かと思います。 既に見られているかも知れない有名なHPですが、参考URL貼りましたのでご一読下さい。(総合失調症についてのQ&Aも大変参考になると思います)

何か補足ございましたらよろしくお願いいたします。(前回の質問URLもお願いいたします)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ご両親が、自分の息子が精神病って思うのも抵抗ある方は多いと思います。同居だと思います。
当事者同志の僕が言っても、ご両親からしたら、僕が嫌がらせで、自分の息子を悪くいってるんじゃないのか?って思うのではないかとか思うのです。自分の息子の言うことを信じたいと親は思うと思いますので。
僕自身はやはり、会ったり、電話とかしないほうがいいですか?電話かかってきたら、すぐ切ったほうがいいのかと。前回の質問したURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1692774

補足日時:2005/10/08 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング