小論文で日本国憲法の問題点について出題されるのですが、どんな問題があるのかさっぱり分かりません。誰か日本国憲法の問題について教えてください。

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A 回答 (1件)

 小論文とは、大学の入試でしょうか。

就職試験でしょうか。どこで出題されるかによって難易度・内容・出題の仕方などが変わってきます。また、「問題点」と表現されていますが、これは日本国憲法の欠陥のことでしょうか。初めから「問題点」と言い切っている表現は日本国憲法を非難する立場からの視点のように思えますが。護憲論者にとっては少し首をかしげる表現ですが、これはひとまず置いておいて、単に日本国憲法絡みの問題として考えさせていただきます。

 いちおう、大学の入試を想定させていただきますと、いくらでも考えられますが、最近の時事ニュースとの関係で最も頻出度が高そうなのが「第9条」と自衛隊の問題です。テロ事件のあと、自衛隊の武器使用や日本の国際紛争への介入などの議論が盛んに行われています。このあたりが最も出題されやすいかと思います。たとえば、「国際社会への貢献と憲法第9条との関係を述べよ」と言ったような問題が考えられます。

 また、「第14条」の平等規定あたりも、男女の社会への平等参画等の問題と絡んでよく出されると思います。他にもいろいろ考えられますが、小論文で出されるという事は、憲法と最近の時事問題とを絡めて出題されると思います。時事ニュース絡みの憲法ネタを当たっていけば出題内容を特定できると思います。がんばって下さいね。
 

 
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この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。大学の推薦です。こんな分かりにくい質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/17 13:04

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Q日本国憲法と合衆国憲法

日本国憲法はアメリカ人に押し付けられた憲法といわれたりしますが、アメリカ人に押し付けられたということは日本国憲法は合衆国憲法に似ていたりするのでしょうか?合衆国憲法が日本国憲法に与えた影響について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本国憲法はアメリカの押し付けでありません。
それは全くの事実誤認です。

憲法誕生の経緯が下記の国会図書館リンク先に
詳しく載っていますので読んでください。

基本的にアメリカはガイドラインを示しただけで
それもマッカーサーとの折衝でかなり
日本の主張を理解したものになっていました。

また合衆国憲法と類似する点はほとんどありません。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/constitution/

Q小論文 『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテ

小論文

『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテーマにしたらいいかわかないので、参考にさせてください。

和食、お祭りなどをテーマに考えてみたのですが、〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起ができないし、賛否両論もクソもないので困っています。ただの作文になりそうです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起』
ですよね??
ーーーー
和食=例えば、地産地消。その地域で採ったものをその地で消費する。です。
311以降、それすらうまくいっていない現状です。ましてや経済の流れがストップしております。

次に311+和食=牡蠣。と例えます。
http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
中略:
山の栄養が海のカキを育てるという信念から、彼の貯金は山の森の中にも蓄えられていたのである。20年以上、川の上流の山々に植林を続け、カキの栄養を山々から川を通して、セッセと海へと送り込んでいた。ーー

311の津波で被災。
+そのカキの栄養を作っているのは三陸の山々の植林や川の水です。
ーーーー

安全な食品・和食を提供したい日本人は多くいる。
だが、311以降まだまだ、復興すら追いついておらず、地元被災者の経済事情も成り立っていないのがアベノミクスの現状。
だが、「たった一つの牡蠣」を例にとってみても「地元の自然=三陸の山々」が作り出している「水の栄養素」が「牡蠣の栄養素」にも繋がっている。

問題を改めて見てみよう。

地元経済
販売できる筈の貴重な資源
資源を維持・継続するための知恵・販売ライン多々。

一つ一つ解決することで「街の復興」にもつながり、
街の復興は経済の活性化にもつながる。

その良い事例が、「ダンボルギーニ」
 http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
好きで好きで作ったダンボール紙製のランボルギーニ。
それがTVでも放映されて、人々は見る為に女川に足を運び、お金を落とし
地元の経済にも繋がった。

上記のような、三陸の牡蠣や311の沿岸の復興に繋がればとも感じた。

ーーーーーーーーー
てな感じにもなりますよ^^
参考になれば幸いです^^

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜...続きを読む

Q世界一素晴らしい平和憲法という日本国憲法

護憲派の人達は、世界一素晴らしい日本国憲法と言っています。平和が保てると言っています。どうして、諸外国は日本国憲法を使わないのでしょうか?世界中が日本国憲法を使えば戦争はなくなると思うのですが。特に護憲派の人たちに隣国の中国・韓国に使うように言って欲しいと思います。また、どこか一国でも日本国憲法を使っているところがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

護憲派は特に九条を指しているのかと思われますが、単なる自滅条項でしょう。
他国にとっての日本国憲法など何の効力もありませんから、戦争を仕掛けようと思えば仕掛けられますし、仕掛けられれば国家として
国を守らなければならないので好むと好まざると関わりなく戦争行為に捲き込まれます。
しかし九条を出して来て云々等と言っていれば、一般国民まで殺されますから平和などと脳天気な事を言って居られないでしょう。
まっ、それで勝手に自滅して死んでいくのであれば、勝手にして下さいですがね。
私は嫌ですから、竹槍でも何でも抵抗しますが。
今までの日本の平和は在日アメリカ軍とそのバックにある強大な国アメリカの傘に守られていただけでしょうに。
それを外して日本の平和が保たれるとか保たれてきただなんて何処を見て言って居るのか!?
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いつまで日本国憲法が平和憲法だと寝言を言っていられるのか!?
アメリカの都合で作られた日本国憲法ですが、今日のアメリカの都合で歪みも生じていますから、時代に有って未来を見据えた
自主憲法の制定はもはや必要不可欠でしょう。
余談ですが、中国では憲法より中国共産党の決定が全てに於いて優先されますから、日本国憲法と同類の文言を使ったとしても
全くの無意味。
韓国が日本国憲法を採用したならば、北朝鮮が喜んで軍事侵攻するでしょう。
日本は日本が位置している地理的状況を考えれば武装中立とすべきであって、それに見合った憲法とすべし。

護憲派は特に九条を指しているのかと思われますが、単なる自滅条項でしょう。
他国にとっての日本国憲法など何の効力もありませんから、戦争を仕掛けようと思えば仕掛けられますし、仕掛けられれば国家として
国を守らなければならないので好むと好まざると関わりなく戦争行為に捲き込まれます。
しかし九条を出して来て云々等と言っていれば、一般国民まで殺されますから平和などと脳天気な事を言って居られないでしょう。
まっ、それで勝手に自滅して死んでいくのであれば、勝手にして下さいですがね。
私は嫌で...続きを読む

Q日本国憲法20条について 個人に対して個人が宗教に対して批判等をするのは憲法違反になりますか? ま

日本国憲法20条について

個人に対して個人が宗教に対して批判等をするのは憲法違反になりますか?
またその宗教に対して信仰している周りも対象になりますか?

Aベストアンサー

憲法は国民が守るものではなく、政治や法律に対する要求事項です。
従って、信教の自由を制限したり禁止する法律の制定や行政の執行は憲法違反になります。

国民が宗教に対して意見を述べたり、批判したり同意したりするのは、国民の信教の自由、言論の自由から保証された権利です。
ただし、それによって他人を傷つけたり不快に思わせることに、社会生活を営む上で気を使うべきでしょう。

太った人を「○ブ」と呼んだり、毛の薄い人を「ハ△」と言うのは表現の自由ですが、公的な場では「差別用語」に類するものは避けるべきだし、当人に面と向かって言ったら、当人は不快に感じるでしょう。

Q日本国憲法について教えてください!

学校で日本国憲法について調べてきなさい。と、宿題がでました(-_-;)
パソコンで調べても、あんまり参考になるものはでてこなくて困ってます!!
だれか!日本国憲法について教えてください!
サイトでもいいです!日本国憲法について書いてあるサイトがあれば是非教えてください!
ご協力おねがいします !
締切日:2012:1:15

Aベストアンサー

「学校」ということですが、小学校、中学校、高等学校のどれでしょうか?。一体、先生は日本国憲法の何を調べろと言ってるのですか?。
専門家の小生としては、日本国憲法は小学校の夏休みの自由研究、中学校の宿題、高校の受験勉強のようなレベルで「調べろ」と言えるレベルのものでないと言うしかありません。
 貴方の仰るとおりのことを先生が言われたのなら、その先生は、日本国憲法の条文くらいは見たことがあるかもしれませんが、ちゃんと条文を読んだり理解したりできるレベルの人ではないと思います。
 憲法原理どころか憲法の条文も知らない生徒に言うことではありません。こういうことを簡単に言うと「無理」といいます。
 何をどの程度に調べるかはともかくとして、高校生レベルまでの児童生徒たちが調べて分る程度と内容なら大学の法学部で日本国憲法の講義は必要ないでしょう。

Q日本国憲法についての問題

 日本国憲法の授業の課題です。
 
 (1)ある市のテーマパークの中にある神社のお賽銭は、憲法上誰が管理するか?
  

 (2)日本国憲法で基本的人権の項目は国民の義務の項目より多いのはなぜか?

  詳しい知識をお持ちの方、お教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

合っているかは分かりませんが、
(1)は、憲法20条3項の「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」(政教分離原則)に関する問題だと思います。
「市」という地方公共団体は、この原則があることから、宗教的意味合いのある「お賽銭」を管理することはできません。
考えうる対処はいくつかありますが、
ひとつは、賽銭箱の前に「これは神社を模しただけのレプリカであり宗教的意味合いはありません」と来場者に明示をして、「中に入れられた金銭はテーマパークへの寄付金として取り扱います」など、とにかく宗教的意味合いの「お賽銭」としての性質を取り除く方法があります。そうすれば「市」が管理することも可能になります。
さらに、このような明示をしなかった場合、入れられた金銭を「落し物」として警察に届けるといった方法もあります。あくまで「お賽銭」ではないということを言い張るための方便ですが、拾得物は一定期間持ち主が現れなければ、届け出た「市」の所有物とすることができます。

(2)は、そもそも憲法は「国などの公権力から国民の権利を守るために存在するもの」だからです。つまり、憲法には「国民の権利」は必ず定めなけらばなりませんが、「国民の義務」は本来定めなくてもよいのです。
国民の義務については、民法、刑法などその他様々な「法律」に詳細に規定されています。ですが、あくまで「憲法」はそれらの「法律」の上位規範であり、憲法で保障された「国民の権利」は、法律によっても侵すことはできないというところに憲法の存在意義があります。

合っているかは分かりませんが、
(1)は、憲法20条3項の「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」(政教分離原則)に関する問題だと思います。
「市」という地方公共団体は、この原則があることから、宗教的意味合いのある「お賽銭」を管理することはできません。
考えうる対処はいくつかありますが、
ひとつは、賽銭箱の前に「これは神社を模しただけのレプリカであり宗教的意味合いはありません」と来場者に明示をして、「中に入れられた金銭はテーマパークへの寄付金として取り...続きを読む

Q日本国憲法はアメリカの押しつけか?

 ネトウヨの皆さんがよく日本国憲法はアメリカの傀儡憲法であるといわれます。
 でも日本国憲法は旧帝国議会で可決されいるのですよね。
 当時の国会議員はみんな生粋の愛国者であったと思いますがなぜ命を懸けてでも反対しなかったのでしょうか。
 日本国憲法は敗戦を反省した当時の国民が賛成したからこそ成立したのではないですか。

Aベストアンサー

<参考>
「日本国憲法はアメリカの押しつけか?」という問題は、『時事問題』と言う点で扱うなら、あまり意味がないでしょう。(現在政治に影響を与えない客観的「歴史」事実の確認なら、意味があるでしょうが。)

 時事問題としてならば、現状の「日本国憲法」が、これからの日本にとって、適しているか・プラスかどうかという点を考えることになります。


 仮に、アメリカからの押し付けだとして、憲法の内容に、何か問題が生じるのでしょうか。
 仮に、アメリカからの押しつけではないなら、何か内容が替わるのでしょうか。


 日本の開国は、アメリカの軍事力による強制のもとで、強要されたものです。
 この、『アメリカからの強制』を理由に、「対外貿易を長崎だけに限定する。」という政治的決定を、今現在の時点で下して、実行しようとすれば、正気ではないと看做されるでしょう。

 つまり、過去の決定事項が強制によるものかどうかは、年月が経過した現時点では、本質的な政治的意味合いなどありません。
 今の日本社会にとって、本質なのは、プラスなのかどうかという点だけです。

 検討が必要なのは、日本国憲法が現実に機能しているか、問題が生じているか否か、生じているなら、その問題は重大なものかどうかという点です。

<参考>
「日本国憲法はアメリカの押しつけか?」という問題は、『時事問題』と言う点で扱うなら、あまり意味がないでしょう。(現在政治に影響を与えない客観的「歴史」事実の確認なら、意味があるでしょうが。)

 時事問題としてならば、現状の「日本国憲法」が、これからの日本にとって、適しているか・プラスかどうかという点を考えることになります。


 仮に、アメリカからの押し付けだとして、憲法の内容に、何か問題が生じるのでしょうか。
 仮に、アメリカからの押しつけではないなら、何か内容が替...続きを読む

Q日本国憲法の問題です。 写真にまとめてあるのを見ていただきたいのですが、 「第20条の条文は第

日本国憲法の問題です。

写真にまとめてあるのを見ていただきたいのですが、


「第20条の条文は第89条の条文とともに
近代国家の大原則をあらわしている。

その原則を漢字四文字で答えなさい。」


という問題を教えてほしいです。

よろしくお願いします(*_ _)

Aベストアンサー

政教分離 ですね。

これは、キリスト教国家である米国が
造った憲法だからです。

欧米ではキリスト教の力が強く、宗教から
国家を守る必要があり、そのためこうした
原理が導入されました。

日本では、そんな心配は少ないこと、
日本古来の宗教である神道は、日本の風俗
に溶け込んでいることから、欧米のように
厳格に解する必要は無い、とする学説も
あります。

反面、神道が戦争に利用されたので、欧米よりも
厳格に分離すべきだ、という意見も有力です。

尚、政教分離については、その合憲性基準である
目的効果基準について勉強しておくことを
お勧めします。

ちなみに、創価学会については、政教分離に
違反するとの批判を受けて、学会とは別組織である
公明党を設け、その批判をかわそうとしています。

Q今の日本国憲法が押し付け憲法だと言う人がいます。 日本国国民が日本国憲法は押し付け憲法だと本当に認

今の日本国憲法が押し付け憲法だと言う人がいます。

日本国国民が日本国憲法は押し付け憲法だと本当に認識しているのなら70年も放置してて今頃になって言うのでしょうか?

日本国国民が押し付け憲法ではないと認識していたからこそ70年も守り続けて来たのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

例え、「押し付け憲法」と最初から国民が知っていても現在もなお憲法改正していなかったと思います。
必要があったら、もう既に改正していることでしょう。
しかし、今日まで改正していないのは、それだけ多くの国民がこの「押し付け」と呼ばれる今の憲法を長期間、支持してきたからです。
外国製であろうが「押し付け」だとしても、日本国憲法は日本人が認めていた憲法です。
改正する必要が全く無かった訳です。
今もなお、日本国憲法に「押し付け」という装飾語をつけて「押し付け憲法」というのは
自衛隊の海外派遣を「海外派兵」と呼称するのと同じで間違いですよ!
高卒の素人凡人である私でも25年ほど前からGHQ案と言う認識を持っていました。
最終的には日本人が決断したことです。
決して押し付けという内容ではありません。
少なくとも25年間はあなたの主張通りの「放置」状態です。
その間、国民は何をしてたんや!と言うことです。
あなたに同調します。
しかし、日本国憲法には日本人の心は何一つありません。
日本人らしい憲法に改正すべきです。

Q大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?

大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?紙面をうめるだけ(答えはあっている)じゃダメですか?
大学生以上の方のみ回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろんそうですよ。

紙面を埋めるだけだと、単位をもらえない可能性があります。論点を整理して記述しないといけません。酷い教授だと0点扱いにしますからね。


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