小論文で日本国憲法の問題点について出題されるのですが、どんな問題があるのかさっぱり分かりません。誰か日本国憲法の問題について教えてください。

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A 回答 (1件)

 小論文とは、大学の入試でしょうか。

就職試験でしょうか。どこで出題されるかによって難易度・内容・出題の仕方などが変わってきます。また、「問題点」と表現されていますが、これは日本国憲法の欠陥のことでしょうか。初めから「問題点」と言い切っている表現は日本国憲法を非難する立場からの視点のように思えますが。護憲論者にとっては少し首をかしげる表現ですが、これはひとまず置いておいて、単に日本国憲法絡みの問題として考えさせていただきます。

 いちおう、大学の入試を想定させていただきますと、いくらでも考えられますが、最近の時事ニュースとの関係で最も頻出度が高そうなのが「第9条」と自衛隊の問題です。テロ事件のあと、自衛隊の武器使用や日本の国際紛争への介入などの議論が盛んに行われています。このあたりが最も出題されやすいかと思います。たとえば、「国際社会への貢献と憲法第9条との関係を述べよ」と言ったような問題が考えられます。

 また、「第14条」の平等規定あたりも、男女の社会への平等参画等の問題と絡んでよく出されると思います。他にもいろいろ考えられますが、小論文で出されるという事は、憲法と最近の時事問題とを絡めて出題されると思います。時事ニュース絡みの憲法ネタを当たっていけば出題内容を特定できると思います。がんばって下さいね。
 

 
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この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。大学の推薦です。こんな分かりにくい質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/17 13:04

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Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起』
ですよね??
ーーーー
和食=例えば、地産地消。その地域で採ったものをその地で消費する。です。
311以降、それすらうまくいっていない現状です。ましてや経済の流れがストップしております。

次に311+和食=牡蠣。と例えます。
http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
中略:
山の栄養が海のカキを育てるという信念から、彼の貯金は山の森の中にも蓄えられていたのである。20年以上、川の上流の山々に植林を続け、カキの栄養を山々から川を通して、セッセと海へと送り込んでいた。ーー

311の津波で被災。
+そのカキの栄養を作っているのは三陸の山々の植林や川の水です。
ーーーー

安全な食品・和食を提供したい日本人は多くいる。
だが、311以降まだまだ、復興すら追いついておらず、地元被災者の経済事情も成り立っていないのがアベノミクスの現状。
だが、「たった一つの牡蠣」を例にとってみても「地元の自然=三陸の山々」が作り出している「水の栄養素」が「牡蠣の栄養素」にも繋がっている。

問題を改めて見てみよう。

地元経済
販売できる筈の貴重な資源
資源を維持・継続するための知恵・販売ライン多々。

一つ一つ解決することで「街の復興」にもつながり、
街の復興は経済の活性化にもつながる。

その良い事例が、「ダンボルギーニ」
 http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
好きで好きで作ったダンボール紙製のランボルギーニ。
それがTVでも放映されて、人々は見る為に女川に足を運び、お金を落とし
地元の経済にも繋がった。

上記のような、三陸の牡蠣や311の沿岸の復興に繋がればとも感じた。

ーーーーーーーーー
てな感じにもなりますよ^^
参考になれば幸いです^^

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜...続きを読む

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合っているかは分かりませんが、
(1)は、憲法20条3項の「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」(政教分離原則)に関する問題だと思います。
「市」という地方公共団体は、この原則があることから、宗教的意味合いのある「お賽銭」を管理することはできません。
考えうる対処はいくつかありますが、
ひとつは、賽銭箱の前に「これは神社を模しただけのレプリカであり宗教的意味合いはありません」と来場者に明示をして、「中に入れられた金銭はテーマパークへの寄付金として取り扱います」など、とにかく宗教的意味合いの「お賽銭」としての性質を取り除く方法があります。そうすれば「市」が管理することも可能になります。
さらに、このような明示をしなかった場合、入れられた金銭を「落し物」として警察に届けるといった方法もあります。あくまで「お賽銭」ではないということを言い張るための方便ですが、拾得物は一定期間持ち主が現れなければ、届け出た「市」の所有物とすることができます。

(2)は、そもそも憲法は「国などの公権力から国民の権利を守るために存在するもの」だからです。つまり、憲法には「国民の権利」は必ず定めなけらばなりませんが、「国民の義務」は本来定めなくてもよいのです。
国民の義務については、民法、刑法などその他様々な「法律」に詳細に規定されています。ですが、あくまで「憲法」はそれらの「法律」の上位規範であり、憲法で保障された「国民の権利」は、法律によっても侵すことはできないというところに憲法の存在意義があります。

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よろしくお願いします(*_ _)

Aベストアンサー

政教分離 ですね。

これは、キリスト教国家である米国が
造った憲法だからです。

欧米ではキリスト教の力が強く、宗教から
国家を守る必要があり、そのためこうした
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日本では、そんな心配は少ないこと、
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尚、政教分離については、その合憲性基準である
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ちなみに、創価学会については、政教分離に
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