中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。
この度、キッチンのリフォームを致しました。
既設キッチン解体時に、今まで使用していたガス警報器を、取り外し保管していました。
キッチンが完成した為、掃除して取り付けようとしましたが、使用期限が切れていました。
母は、設置・購入したことが無い。と言うので、ガス屋さんが設置していたと、思いますが、個人で購入する物なのでしょうか?
今回、加熱器具はIHクッキングヒーターにしました。が、キッチンには炊飯器・ガスオーブン・卓上コンロ用・ガスストーブ用に、4個のガスコンセントが付いているのですが、そもそもガス警報器は必要なのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LPガスですとガスがもし漏れたときは、危険なので、設置した方がいいですね。


たしか5年くらいしか使用できませんよね。

で、やはり、購入かリースかです。各部屋必要ですが、実際ガスストーブがついていない部屋は、きちんとコックをしめて、ゴムの栓をして、さわらないようにすれば、大丈夫でしょうが、実際にガスストーブ、コンロ、オーブン、ガス炊飯器がある部屋は、部屋の面積と容積あたり、警報機が何個設置しないといけないかということと、もし漏れた場合、どこに、警報機があるのがベターかを考えて設置すべきでしょう。この際ですから、新品をガス器具のある部屋につけてください。

LPの場合空気より重いので、床に近い部分につけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
面積と容積あたり・・・きちんと計算があるのですね。
調べて見ることにします。
昔、ガスコンロ・ガス湯沸かし器からガスが漏れて何度か警報器が鳴った事があります。それらの機器の様に直接ガスが外部に出る機械以外は、不要かと思った物で。
それとなく、ガス屋さんに話してみます。
それで、気が付かないようであれば、自分で購入することにします。

お礼日時:2005/10/15 17:27

ガス会社に電話もしくはHPから申し込みで、新品の商品を持ってきて取り付けてくれます。

プロパンなら下、都市、天然なら上につけますね。
警報機は購入かレンタルで、試用期間が確か5年なのですが、レンタルの方が少し割高でした。
購入は普通の機能で1万くらいでした。

警報機が必要かどうか・・・。私は必要だと思います。
そりゃー、出かけて留守だったら、鳴っていてもわかりませんし、マイコンメーターといって、地震やガス漏れの際にガスを遮断するものがメーターにもついていますが、やはり在宅中に最初の段階でガス漏れがわかれば、二重に安全です。

ガスホースから漏れる場合もありますし。
プロパンは下へ、都市ガス、天然は上へ流れ、私達が気付いた時にはかなり充満していることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
それとなく、ガス屋さんに話してみます。
それで、気が付かないようであれば、自分で購入することにします。

お礼日時:2005/10/15 17:28

都市ガスですか?LPですか?警報機は普通の場合ガスメーターの設置業者が取り付けます。

リース料の一部としてガス料金に転嫁され結果的には消費者が負担しています。
ガス警報機はガスを使用するからこそ必要なものです。これから絶対にガスは使わないのであれば必要ありませんが、ガスコンセントから漏れることもありますので、つけておいたほうが万全です。

この回答への補足

早速の返信ありがとう御座います。
LPガスです。
では、それとなくガス屋さんに請求すれば良いのでしょうか?
ちなみに、他の部屋にもガスコンセントを設置しましたが、一部屋毎に必要なのですか?

補足日時:2005/10/08 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
それとなく、ガス屋さんに話してみます。
それで、気が付かないようであれば、自分で購入することにします。

お礼日時:2005/10/15 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング