学生の頃から左足のふくらはぎあたりの筋肉の痛みがあったのですが、社会人になって立ち仕事をするようになって5年以上が過ました。そんな中、最近残業が増え足の痛みもピークに達しているようです。仕事中は忙しく歩き回っているので痛みも少ないのですが、仕事が終わって数時間立ったまま書き物をしているとだんだん痛くなってきます。いつも痛くなるのはきまって左足の、アキレス腱が丁度筋肉にきりかわる部分で、動き歩かずじっと立ちっぱなしの状態が数時間も続いた時等は、いざ一歩歩き始めようとしたらびっこをひかないと歩けない状態です。それから、特に痛くなる瞬間は5分くらいしゃがんだ状態で急に立ち上がった後や長時間歩き回った後、イスなどに座って足をぶら~んとたらした状態にした時にじぃ~んと痛みが襲ってきます。歩くときも、筋肉に力を入れている時ではなく、新たに一歩踏み出そうと左足を上に上げる時も痛みはともないます。「足がつる」という感じではなく筋肉痛に近い痛みのような感じがするんだけど、ひどいときはふくらはぎを手で軽くなでるだけでも痛くて泣きそうです(笑)温かいお風呂で長時間もみほぐしても、電気治療しても、医者から処方してもらったビタミン剤(筋肉の痛み改善にやくだつらしい)も効いているのかどうか。。。あまり変化がありません。でも、整骨院でみてもらったら、左足の筋肉が右より硬くなっていると言われ、自分でも毎晩右足と左足を触って比べていたら、左足の筋肉の一部にコリコリした固い部分があるのに気づきました。でもあまりもみほぐすと翌朝起きて痛みが残るのでよけいに足の疲労感を感じます。なにか改善の方法として良い考えがあれば教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

予めシップを貼っておくというのはどうでしょう?



mimozaさんがおっしゃるように左右のバランスに関係があるのかも?
どちらか片方に体重をかけてません?
靴底の減り方が違うとか・・・?
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ハリ治療を試してみてはいかがですか?


時間(期間?)は、かかりますが体への負担が少なくオススメです。
多分、少しずつダメージがたまって、そうなったものと思われますので、食生活、靴などにも気を使って下さい。
足浴・半身浴はいいですが、足をもむのは・・・マッサージは簡単なようで難しいですから。
それなら、足ツボを刺激した方がいいのでは?
体の左右のバランスにも心配りを。
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