クリスマスに近いこともあり、エッグアートという素晴らしい作品を目にすることが多くなりましたが。
自分でも、あそこまで凄いものではなく
お手軽に作ってみたいと思うのですが

卵を全面に割って、装飾を施すのではなく。
卵の上下に小さい穴を開けて、表面にペイントする。
といったくらいのもので良いのですが、その方法について知識のある方、またはそういう事が書かれたサイトでも構いません、是非教えてください。

上下に穴を開けてから、注射器のようなもので中身を出す、というのをずいぶん昔に聞いたような気がするのですが(違うのかな?)
もし、中身を取り出したら、やはり腐らないように薬品、洗浄という作業を行わなければならないんでしょうか?

そんな一切の作業をキットなどで市販されてくれないかな??
ずうずうしいかな?(>_<)

A 回答 (3件)

潰さずに穴を開けるにはコツは、

まず、硬い殻の卵を選びます、地卵などが割と固いです。1個普通に割って食べてみて硬そうなのを選んでも良いです。
そして、穴をあけるとき一気に穴を空けようとしないで軽く何度かキリでコツコツと叩いて、5mmくらいの穴を空けます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
一気に開けてしまうと、力が逃げず罅が入ってしまうんでしょうね

なんだか、面白くて、自分でもやってみました!!
色はみなさんアクリル絵の具のようだと聞きましたが、
あえてマニキュアで色を塗ってみました。
光沢もでて、いろんな色があるのでとても綺麗です
ネイルアートなんかで使う、ネイルジュエリー?(きらきらの粒です)
を乗っけてみたり、なかなか綺麗なものになりました。
ついでに雪のこれまたネイル用のシールを貼って、冬を「雪」をイメージしたのを
作ってみました。

とっても楽しいですね。
ただの卵がこんなにも変身するとは思っても見ませんでした
とても良いアドバイスを数々教えていただき、ありがとうございました!!
感謝しております(^-^)v

卵の中身を出す器具はありますけれど、それが無くても中身を取り出すことは出来ます。

卵の上下にキリなどで小さな穴をあけて片方から空気を吹き入れると、中身が出てきます。
全部中身が出たら水をボールなどに入れてその卵を沈め、中に水が入るようにして、少し振ってまた空気をいれ、水を出す。それを何度か行い、中をきれいにします。
薬品などをつかわ無くてもこの程度で大丈夫です。
中の水もよく出して、すっかり乾いた状態になったら、ペイントします。
私はアクリル絵の具を使っています、全体に色を塗る時は1度に濃く塗ろうとしないで、何度か重ね塗りします。
1度塗るごとに完全に乾かしてください。
最初はムラがある感じですが、塗るたびにだんだんきれいになっていきます。
細かい所は1度で色をつけても大丈夫だと思います。

また質問があったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m
感謝しております!!

水だけで、何度かなかを洗えばよいのですか、なるほど(・_・)
これでしたら、家庭でも簡単にできますねv
卵の殻がどのくらい堅いものなのか、まだ試していないので
なんとも言えませんが、何度も失敗すると聞いてます。
潰さずに穴を開けるにはコツなどがあるんでしょうか?

昔、友達のおうちのお母さんが、とても綺麗にペイントしていて、
玄関に飾っていたのを思い出すと、自分でもやってみたいなという思いが
甦りますね。
いいなぁ(笑)

「エッグアート」で検索したらいろいろ出てきました。

下のURLは、キットの通販があるようです。
ただ、これが今でもやっているかどうかが問題なのですが・・・(^^;
ちょっと本格的かな?(笑)

教室なんかもヒットしていましたよ。
一度ご自身でも検索して見てください。
作品なんかもいろいろ出てきましたよ。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/rr/tr-box/taikenkyoshitsu …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます

サイトに行ってみましたが、ちょっと本格的ですね(汗)
薬品なんかのリストとかわかれば自分で購入して、作ってみたいんですが・・。
習わずに作るのは難しいのでしょうか?

う~ん、悩める・・・。