クリスマスに近いこともあり、エッグアートという素晴らしい作品を目にすることが多くなりましたが。
自分でも、あそこまで凄いものではなく
お手軽に作ってみたいと思うのですが

卵を全面に割って、装飾を施すのではなく。
卵の上下に小さい穴を開けて、表面にペイントする。
といったくらいのもので良いのですが、その方法について知識のある方、またはそういう事が書かれたサイトでも構いません、是非教えてください。

上下に穴を開けてから、注射器のようなもので中身を出す、というのをずいぶん昔に聞いたような気がするのですが(違うのかな?)
もし、中身を取り出したら、やはり腐らないように薬品、洗浄という作業を行わなければならないんでしょうか?

そんな一切の作業をキットなどで市販されてくれないかな??
ずうずうしいかな?(>_<)

A 回答 (3件)

潰さずに穴を開けるにはコツは、


まず、硬い殻の卵を選びます、地卵などが割と固いです。1個普通に割って食べてみて硬そうなのを選んでも良いです。
そして、穴をあけるとき一気に穴を空けようとしないで軽く何度かキリでコツコツと叩いて、5mmくらいの穴を空けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
一気に開けてしまうと、力が逃げず罅が入ってしまうんでしょうね

なんだか、面白くて、自分でもやってみました!!
色はみなさんアクリル絵の具のようだと聞きましたが、
あえてマニキュアで色を塗ってみました。
光沢もでて、いろんな色があるのでとても綺麗です
ネイルアートなんかで使う、ネイルジュエリー?(きらきらの粒です)
を乗っけてみたり、なかなか綺麗なものになりました。
ついでに雪のこれまたネイル用のシールを貼って、冬を「雪」をイメージしたのを
作ってみました。

とっても楽しいですね。
ただの卵がこんなにも変身するとは思っても見ませんでした
とても良いアドバイスを数々教えていただき、ありがとうございました!!
感謝しております(^-^)v

お礼日時:2001/11/21 21:48

卵の中身を出す器具はありますけれど、それが無くても中身を取り出すことは出来ます。


卵の上下にキリなどで小さな穴をあけて片方から空気を吹き入れると、中身が出てきます。
全部中身が出たら水をボールなどに入れてその卵を沈め、中に水が入るようにして、少し振ってまた空気をいれ、水を出す。それを何度か行い、中をきれいにします。
薬品などをつかわ無くてもこの程度で大丈夫です。
中の水もよく出して、すっかり乾いた状態になったら、ペイントします。
私はアクリル絵の具を使っています、全体に色を塗る時は1度に濃く塗ろうとしないで、何度か重ね塗りします。
1度塗るごとに完全に乾かしてください。
最初はムラがある感じですが、塗るたびにだんだんきれいになっていきます。
細かい所は1度で色をつけても大丈夫だと思います。

また質問があったら聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m
感謝しております!!

水だけで、何度かなかを洗えばよいのですか、なるほど(・_・)
これでしたら、家庭でも簡単にできますねv
卵の殻がどのくらい堅いものなのか、まだ試していないので
なんとも言えませんが、何度も失敗すると聞いてます。
潰さずに穴を開けるにはコツなどがあるんでしょうか?

昔、友達のおうちのお母さんが、とても綺麗にペイントしていて、
玄関に飾っていたのを思い出すと、自分でもやってみたいなという思いが
甦りますね。
いいなぁ(笑)

お礼日時:2001/11/18 01:08

「エッグアート」で検索したらいろいろ出てきました。


下のURLは、キットの通販があるようです。
ただ、これが今でもやっているかどうかが問題なのですが・・・(^^;
ちょっと本格的かな?(笑)

教室なんかもヒットしていましたよ。
一度ご自身でも検索して見てください。
作品なんかもいろいろ出てきましたよ。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/rr/tr-box/taikenkyoshitsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます

サイトに行ってみましたが、ちょっと本格的ですね(汗)
薬品なんかのリストとかわかれば自分で購入して、作ってみたいんですが・・。
習わずに作るのは難しいのでしょうか?

う~ん、悩める・・・。

お礼日時:2001/11/17 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国のチョコ"ピーナッツバターエッグ"が欲しい!

こんにちは。

Reese'sのチョコレートのお菓子の「PEANUT BUTTER EGGS」を
買いたいのですが、日本でどこか売っているでしょうか?
ソニプラでも見ないのでどこか売っている場所があったら教えて下さい!!
もぅ、あのチョコ本当に大好きなんです♪
あのピーナツバターのしょっぱ甘い感じが大好きで♪♪

Aベストアンサー

whoops101 さん こんにちは

Reese'sって甘~いやつですね。いかにもソニープラザに売っていそうなお菓子ですね。いずれにせよ貴方の住所がわかりませんので通販をご紹介します。

http://www.imicom.or.jp/~hokama/usfood10.html

http://www.tsuuhan-usa.com/snacks.htm

ピーナッツバターエッグではなく申し訳ございませんが。

それでは

Q穴開きレースの穴から透けないようにするには

3ミリ位の穴の開いた綿のレース生地で、スカートを作りたいと思っています。
このままでは穴から下着が透けてしまうのでどうにかしたいのです。
子供用のスカートですので、ごわごわしないように、ペチコートを履かずに、そして裏地を使わないで透けないようにする方法はないでしょうか?

薄い接着芯を貼る、と言うのも考えたのですが、肌触り・着心地的にはどうなんだろう?という感じです。

Aベストアンサー

大人用の普通の裏地を使わないで、薄いスカートと同色の綿素材を裏地として使ったらどうでしょう?やはり接着芯など貼ると穴がせっかく開いている意味がないですから。よく夏物のパワーネット素材などは厚いのでただの裏地ではなく布の色をひきたてるようによくカットソーに使われる綿素材を裏地にすることがあります。やはり見えては困るところにはきちんと裏地を貼るべきでしょう。ゴワゴワしないように薄手で汗を吸い取りやすい素材を少しでもつければお子さんが出かけるときもぱっと履けてらくだと思います。

Qフロム・エーは、なぜ廃刊したのですか??

びっくりしました!
あの「フロム・エー」が廃刊したことを知りませんでした。

なぜ、廃刊したのでしょうか?
2~3年くらい前のフロム・エーは、結構厚くて、重量感がありました。

しかし、最近のフロム・エーは、「かなり薄くなった」感じでした。
インターネットで、条件のあったアルバイトを簡単に検索できるため
そのためなのだろうと、私的に感じていましたが・・・。

まさか、廃刊するほどでないと思います。


実際、あのアルバイト情報誌の「フロム・エー」が廃刊した理由は、
何でですか?


自分の推測どうり、「インターネットで、アルバイトを検索できる」=フロム・エー廃刊
するくらいインターネットが普及しているのなら・・・。


大手家電量販店を初めとする多くの「実店舗」は、割安で販売している「インターネットの商店」によって
かなり売り上げを減らされていると思うのですが・・・。

{私の場合、大手家電量販店で、店員の説明を聞いて、割安なインターネット商店の商品を買うことも
ままあり、「商業倫理に反しているのかな」と自己嫌悪に陥ることもあります。(^^;)}

この、フロム・エー廃刊の本当の理由を知っている
方、いらしたら教えてもらえませんか??

びっくりしました!
あの「フロム・エー」が廃刊したことを知りませんでした。

なぜ、廃刊したのでしょうか?
2~3年くらい前のフロム・エーは、結構厚くて、重量感がありました。

しかし、最近のフロム・エーは、「かなり薄くなった」感じでした。
インターネットで、条件のあったアルバイトを簡単に検索できるため
そのためなのだろうと、私的に感じていましたが・・・。

まさか、廃刊するほどでないと思います。


実際、あのアルバイト情報誌の「フロム・エー」が廃刊した理由は、
何でで...続きを読む

Aベストアンサー

本当の理由は知りませんが、おおよその予想としては時代の流れがネットに向いていき、冊子としての売り上げに見切りを付けたのでは無いかと思います。
私も広告業界の片隅で紙媒体を主に制作をやっていますが、ぶっちゃけ紙媒体の広告業界は瀕死状態です。仕事が無くていつ職を失うかハラハラの毎日です。
最盛期は残業、徹夜は当たり前。1週間家に帰れないなんて事も当たり前でした。それだけ仕事があり、それなりの売り上げもあったからです。
しかし、時代はネット広告に流れ、紙媒体は消費者側からも目にする機会が減り、広告としての意味をなさなくなっています。
それだったら、とっとと撤退してネットの方に重きを置こうと思うのが普通だと思いませんか?
そういう事だと思います。
冊子では発売しませんが、ネット求人はやっていくとリクルート社は発表していたと思います。

Q穴経12mmの1穴パンチを捜しています。

穴経12mmの1穴の穴あけパンチを捜しています。
予算は~5000円ほどのものがいいのですが
ネットで調べても出てきません。
田舎ですので、できれば通販で入手したいのですが
ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

> 私が探してるものは、穴あけ「パンチ」です。

強力らくパンチ(12mm) 
http://paman-dr.com/products1574.html

私はこれ以上の情報を持ち合わせていませんので、
デザインに拘るのであれば、ご自分でお探しください。

参考URL:http://paman-dr.com/products1574.html

QMUSIC LIFEという雑誌は廃刊されましたか。

SHINKO MUSIC株式会社から発行されたMUSIC LIFEという
雑誌は廃刊されましたか。
もし廃刊だったら、その理由はなんでしょう?
そしていつ廃刊されましたか。
答え、お願いします。

Aベストアンサー

私も随分遠ざかっていましたが、タマタマ立ち寄った書店の店頭で「最終(特大)号」の文字を見、慌てて購入しました(^^;)。1998年12月号です。

巻頭で『突然ですが、ミュージック・ライフは今号をもって休刊となります・・・』とあります。
どうも突然の様で、本当の休刊理由は私には解りませんが、巻末近くの「Asylum Choir」(お便りコーナー)で以下のように記載されています。

『巻頭でお知らせしたように、この度、突然の休刊となってしまいみなさん驚かれたことと思います。実際、急な決断で編集部としても非常に心残りではあるのですが、現在の音楽シーン、これからの音楽シーンについて、また、その中における雑誌媒体の役割や必要性などを改めて考えてみるいい機会なのでしょう・・・・・』

一音楽ファンの私の「憶測」を付け加えさせて頂くなら、ジャンル別(特にアイドル系)の音楽雑誌の台頭、またJ-POPを扱わないと売れない現状、90年代以降顕著になったこれらの状況がとうとう「洋楽総合誌」であるミュージック・ライフを駆逐したのではと思います。
只、出版社としてはそれらの雑誌で儲けは確保されているのでは無いでしょうか?

中高生の頃、さんざんお世話になった私としては寂しい話しでした。

私も随分遠ざかっていましたが、タマタマ立ち寄った書店の店頭で「最終(特大)号」の文字を見、慌てて購入しました(^^;)。1998年12月号です。

巻頭で『突然ですが、ミュージック・ライフは今号をもって休刊となります・・・』とあります。
どうも突然の様で、本当の休刊理由は私には解りませんが、巻末近くの「Asylum Choir」(お便りコーナー)で以下のように記載されています。

『巻頭でお知らせしたように、この度、突然の休刊となってしまいみなさん驚かれたことと思います。実際、急な決断で...続きを読む

Q先週金曜のおしゃれ工房?エッグアート?

覚えている範囲で構わないので教えてください。
ちなみに私は
ウズラ卵の柄をとる→乾燥させる→穴をあける(立てると上のほうが細い穴で、下になる部分がストローで中身をだせる程の穴ですよね?)→中身をだし、なんどか壊れないように洗う。→乾燥させエナメルを塗る。ラメをふりかける(このラメは100均でうってませんか?)エナメル→乾燥の繰り返しですよね。
☆卵への穴のあけ方がよくわかりません
☆ラメは一度ふりかけるだけで良いのですね。
お願いします

Aベストアンサー

穴のあけ方はNo.1の方が書かれている通りです。
ラメは1度かけただけです。その後のエナメルを塗って乾かすのは、基本的には6回ですが、10回でも20回でもやっていいとおっしゃっていました。
ラメは粉の粒子の大きさによって雰囲気が変わるそうです。
好みでしょうが、私は細かい方がなんとなく高級感があるようでいいように感じました。
挑戦してみるのですか?
私も見ていて1度やってみたいと思っていました。(思っているだけで終わりそう?)
きれいに出来るといいですね。

Q雑誌「ぴあ」廃刊・・・

すみません、質問じゃないかもしれないんですが時代の流れとはいえ「ぴあ」廃刊って悲しくないですか?自分、田舎住まいなんで高校時代情報収集源と言えばぴあか宝島だったんで^^ぴあが廃刊と聞いてなんだか無性に悲しくなりました。
まあ、そう言いながら自分もなんでもネットでやってしまってるんですが・・・便利さと引きかえになくなるものは多いんですね・・・

Aベストアンサー

廃刊してしまうんですか!?
昔のバイト先ではぴあが休憩室に置いてあって、たまにみんなで回し読みをしていたのですが……。

舞台や映画好きなので、やっぱり寂しいです。
かわりの雑誌が出てくれればそれを購読したいと思います。
ネットも便利なんですけれど、接続状況がよろしくないと不便ですしね。

Q一年中クリスマスグッズ(装飾品)を売っているところ

一年中クリスマスグッズ(装飾品)を取り扱っている
実店舗を探しています。東京近辺でご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているのはきっとこのお店のことです。
銀座や高輪にもあります。
プリンツヒェン ガルテンという名前です。

輸入品なので、ちょっと値段は高めかもしれませんが
本場ヨーロッパのクリスマスグッズがたくさんあって
見るだけでも楽しいです。

参考URL:http://www.p-garten.co.jp/index.html

Qパーカッション小物、エッグシェイカーについて

パーカッションで使う小物、エッグシェイカーは手作りですか?
同じ音のエッグシェイカーはありますか?

ちなみにこのエッグシェイカーです。

Aベストアンサー

厳密にいえば、同じ音が出るほどそっくりに作られたエッグシェイカーは無いです。が、人間が聞き分けられるレベルでもないから何でもいいでしょう。市販で売られています。手作りも不可能ではないでしょうけれど、この写真のものは市販品に見受けられますね

Qマグネットボタンの上下

マグネットボタンをDSポーチにつけようと思うのですが、
マグネットボタンって上下はあるんでしょうか?

ホックなどは凸が下にくるようにつけるようなので、
英字が書いてあって、凸になっている方が下でいいのでしょうか?

ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

凹が、下(本体側)です。

逆に付けたことがありますが、使い難かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報