初めての店舗開業を成功させよう>>

Linuxサーバーを管理していますが、突然、管理者権限でログインできなくなり、そのあと、/etc/passwdファイルが消えてしまいました。パスワードファイルの復旧方法を教えてください。今までのファイルはバックアップしていないので、すべて消えてしまってしょうがないと思っています。他サーバーからのパスワードファイルの移殖のみでよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

「/etc/passwdファイルが消えた」というのは、どう確認したんでしょう?

通常発生しない事象ですね。
# クラックされちゃった時みたいですが。

以下、私が対処する場合です。(他の実行ファイルが正常である場合)
全く別マシン(B)に接続して、対象のDISK以外から起動する。
マシン(B)の /etc/passwd, /etc/group, /etc/shadow, /etc/gshadow を移す。
vipw,vi等でroot以外のアカウントを全て削除する。
元のマシンに戻してシングルユーザモードで起動。
# 後はお好みで。

ただ、クラックされた(=変なモノがある)可能性が高いならば、
マシン(B)でデータだけ移して、newfsからやり直すけど。
    • 0

RedHat系としてランレベル2(シングルユーザレベル)で

起動してパスワードを再入力するのは?
    • 0