ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

約定とは、やくていでもやくじょうでも読めるようですが、

証券取引用語で、(やくじょう)=売買注文が成立すること。
だと思っています。

法律用語でも(約定)という言葉がよく出てきます。
この場合は、約束を取り交わすこと。ですかね?

法学部出身の上司は(やくてい)=約束を取り交わすこと。として使っています。

言葉の使い分けや意味の違いはありますか?

A 回答 (2件)

>法学部出身の上司は(やくてい)=約束を取り交わすこと…

初耳です。
『広辞苑』(第4版)に「やくてい」なる語はなく、gooの辞書『大辞林』(第2版)では、
「やくじょうを見よ」
となっています。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4 …

早急を「そうきゅう」、刺客を「しきゃく」と読むのは、もはや市民権を得ているとも言えますが、約定に「やくてい」はないでしょう。

ちなみに、参考URLによると、経済用語で「約定=やくてい」は、

「約定返済(やくていへんさい)=貸付契約の内容、条件に従って債務履行すること。(約弁ともいう)」

のように使うとのことですから、ご質問の証券取引用語としては、やはり「やくじょう」でしょう。

参考URL:http://www.goyuusi.com/d_oyakudati/d_yogo_ya.htm
    • 0

読み方はどちらでも良いみたいです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%F3 …
    • 0