初めての店舗開業を成功させよう>>

Zippyの460WS S-ATAを買おうと思ってるんですが
通販サイトなどで調べてみると
規格EPS12vと書いてるのとATX/EPS対応とサイトによって書いてる事が違いました
ttp://www.rioworks.co.jp/zippy/popup/460S.html
↑公式の製品紹介ページを見てみるとATX2.03と書いてます
自分なりに調べてみたのですが、
メイン24pinをコネクタ等で20pinにすれば普通にATX電源として使えるのでしょうか?
また、20pinで動作したとして、
HDDなどに挿す4pinなども変換の必要がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

EPS12V電源は通常のATXの拡張版です。


従って、HDD等用の4pinの形や電気的規格は同一です。

ATXとの違いは
メインの20pinが24pinになっていることと、
DualCPU用に8pinのSSI12Vコネクタがあることです。
24pin-20pinの変換コネクタがあればそのまま通常のATXに刺さります。

ですが、EPS-SSI電源ってXeonやOpteronのDualCPU用の電源装置だと思うんですが、
普通のATXでこんなに高価な電源を買う必要がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
20pinに変換出来ればATX電源として使用出来るようなので、
早速コネクタと一緒に購入を検討しようと思います。

>普通のATXでこんなに高価な電源を買う必要がありますか?

実は電源を乗せるPCがDellの4500なんです
Dellは電源周りが特殊らしくて、
調べてみると普通の電源を乗せようとするなら、
ケースの加工が必要だとわかりました。
PC素人なのでケース加工は無理かなと思い
無加工で取り付けられるのはないかと検索してみると、この電源にあたりました。

追加してしまい申し訳ないのですが
>XeonやOpteronのDualCPU用
上記の利用目的でなくとも、普通に使用する分には問題ないのですよね?

お礼日時:2005/10/08 14:30

#1です。



普通に使用する分には問題ありません。

私も欲しかったのですが結局高くて買えなかった電源なので羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング