プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年の男子です。鉄道旅行が趣味で、今年の冬に、土日きっぷでの旅行を計画しています。
しかし、行き帰りに車中泊1泊づつ、旅行中に車中1泊と、3泊1日の旅行を計画しているのですが、
親には一人で、さらに泊まりでとなると反対されます。
「一人でそんな夜行電車なんか乗ってたら家出少年だと思われて補導される」、
「そんなこと大学生になってからやる事だろ」、と言われるのですが、来年からは受験もあり
どうしても行きたいのですが、やはり行くべきではないのでしょうか。
また、行けるように説得するにはどうすれば効果的か等、助言をお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

現在高校3年生の男子です。結論から言いますと、「今しか出来ない旅」の一つだと思います。僕も、高2の時にバイト代はたいて、北海道へ乗り放題切符を使い8泊(全て車中)9日の一人旅をしました。計画から旅行中、帰宅後も本当に楽しく良い思い出です。そして何より自信がつきます☆これは今後の高校生活においても重要になった気がしますね~。僕は中学1年の時から、一人旅をするようになりましたが、補導されたこともありませんし、警察のお世話になった事もありません^^
もし警察官に声を掛けられても、高校生の鉄道一人旅という、やましい事のない素晴らしい理由なら理解してくれます。気楽な旅が出来るのも高2の夏迄ですね、だから今のうちに精一杯楽しんで下さいね☆
ご両親も心配なんでしょうね~、でも「本当に行きたい」という気持ちを本音で伝えればきっと認めてくださるでしょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを読んでだんだん自信がついてきました。
本音をきちんと伝えて、色々教えてもらった事をいかして説得し、
必ずやOKをもらいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 11:50

No.4です。

書き忘れたので追記です。

「一人でそんな夜行電車なんか乗ってたら家出少年だと思われて補導される」

それって、ご両親に電話をして警察の人に
「息子が一人で旅行してるんです。家出ではないので、そのまま旅行を続けさせてやって下さい。ご心配かけてすみませんでした」って言ってもらえば終わるのでは?
補導されるのを心配してるご両親に、「もしも補導されたらこう言って下さい」ってお願いしてみてはどうでしょう?

hakutaka77さんは、職務質問されてもビックリして逃げないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

箇条書きにする案も取り入れさせていただきます!

わざわざ車掌などから声をかけられる事は無いと思いますが、親にはそのように頼んでみます。が、職務質問なんてされたら・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((

お礼日時:2005/10/08 20:29

私は20代の女ですが、一人で3泊1日の旅行はよくしますよ。

海外にもツアーですが一人で行きましたし。
初めて一人で行ったのは専門学校の時で、やっぱり親は心配してましたけど
「日本語が通じて、お金も通じるのに、何を心配するの?」って言い返しました。
今年の夏も一週間一人旅の時には「大丈夫だよ。日本語通じるんだから」って言いました(笑)
スリにあうのは自分が悪いんだし、命があればお金はなんとかなるし、ケガしなくて帰ってこれれば、他の出来事は人生のネタになると思います。

でもやっぱり高一だと、心配はされるでしょうけど、それが普通じゃないかな。
トラブルに対してどうするのか、あらかじめ考えておくことは大事だし
あたりまえだと思ってあえて言わない事を箇条書きにしてご両親に見せてみては?
例えば:余計なお金は当然もっていかない、貴重品は絶対に肌から離さず、荷物も基本的には置きっぱなしにしないとか…
交通機関や警察、銀行、旅先の救急病院等の連絡先なんかもリストアップしておくと自分でも安心です。
現地で探そうと思ってもインターネットがないと結構大変なんですよね。

我が家の場合は、連絡がないのが無事な証拠なようで旅行中に電話したら逆に心配されます。
予定の旅行行程と違ってきても臨機応変に対応して、帰ってから「電車止まったからこっちのルートにしたんだ」とかって
どういう行動をとったのか話していくと、今後は心配してなくても大丈夫って思ってもらえるみたいです。
    • good
    • 0

そうそう、条例で18歳以下の深夜のまんが喫茶の利用に制限をかける自治体が出てきましたので、まんが喫茶の宿代わりの利用は計画されない方がよいかもしれません。



東京はすでにダメで、大阪もダメになったか、近々ダメになるでしょう。この手の青少年保護条例は、あっという間に広がりますので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泊まるのは夜行を検討しているのですが、同じようなものに思われるかもしれませんね・・・。

お礼日時:2005/10/08 15:09

急に一人で遠出をしたいと言っても、御両親が心配されるのは当たり前でしょう。



私は、中学時代から夜行で出かけたり、ユースホステルに泊まったりしてましたが、小学生時代から周到に計画して、徐々に親を説得しました。

まず、親も良く知っている近場に一人で出かける。繁華街だと心配されますから、博物館などが良いでしょう。

親戚の家に一人で出かける。親の実家に家族で行く時に、一人別行動で向かうなどから初めて、単に宿代わりに親戚の家を利用するような旅行を計画する。ちゃんとやれば、親戚も「○○ちゃんはしっかりしてるねぇ」と褒めてもらえ、親の信頼も獲得できます。

次に、親戚の家にいくのに夜行を使っていく。

家族旅行のスケジュールをたて、切符や宿の手配まで自分でやる。問題なく計画が立てられる事を親に実感させるのが大切。中学の時には、家族旅行の切符の手配は、私の役目でした。

こういう感じで実績を重ねていけば、全然問題はなかったです。

それをいきなり泊りがけで行きたいというのは、反対されてもやむを得ないでしょう。

実際、へんなおじさんに付きまとわれたりする事もありますから、一人で遠出をする経験を積まずに、いきなり3泊の旅行はリスクが大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今までにも日帰りで一人で電車に乗って相当遠くまで行ったことはありますし、父となら青春18切符で何度も旅行をしたことがあり、すべて旅程は自分が計画しているのでいきなり・・・というわけではないのです。

しかし、じっくりと説得するのも大事ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 15:15

夜行列車での旅、いいですね。



まぁオッサンになってから行けばいい、という意見もありますが
学生のうちにそういうことを体験するのは
良いことだと思いますよ。

但し旅先では何があるかわかりません。
財布を落として帰れなくなる、とか
事故などで電車が動かない、という事態も
まぁ可能性としてはないわけではないでしょう。

受験勉強ということが始まれば、
そういうことも出来なくなるわけですので、
「携帯電話やメールで連絡をマメにするから」
のような条件を提示して説得でしょうかね。

まぁ電車内で寝るのは結構ですが、
スリだとかには注意したほうがいいですよ。
冬場は暖房が入るでしょうが、足元は寒いことが多いですし
なにより乾燥しているので、のどをやられることも少なくありません。

可能ならシャワー設備などがある漫画喫茶などで
休むようにするとかしたほうがいいかもしれません。
もしくは健康ランドなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今まで行った旅行でも何度も列車が
止まって冷や汗をかいたことがあります・・・。
やはりこまめに連絡をとることは重要ですね。説得する際に使わせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!