以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。

示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。
    • good
    • 52

相手の提示してきた内容に同意した野であれば、先方に必要書類が届いてから3営業日目に口座入金されるでしょう。



遅れる場合は担当者の手続きの遅れか、指定口座が保険会社の金融機関との送金状況によるものでしょう。
    • good
    • 79

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q自動車保険金にかかる通院日数について

先日追突事故にあいました(被害者側)。知人より「1日通院し、薬を当日もらわず翌日調剤薬局にもらいにいくと自賠責保険金支払の際の通院日数が2日になり有利」と聞きましたが、ホントでしょうか?
また自分の傷害保険にも保険請求行うつもりですが、上記パターンの場合、自賠責保険同様通院日数は2日になるのでしょうか?

Aベストアンサー

全く間違った考え方です。
自賠責保険も傷害保険も基本的に医師の診断書を基にします。
その中にはいつ薬を薬局からもらったかどうかを記載する項目は全くありません。
自賠責保険の慰謝料の算定基準も単純に2倍するだけではないのでもっと詳しい人に相談した方が良いと思います。

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Q示談・示談金

先日こちらでお世話になったものです。
ありがとうございました。

事故から一ヶ月弱になりますが、被害者の方はまだ通院しているようです。
最初の診断書の内容は2週間ということでした。
高齢ということと接骨院に通っているということで今後も長引きそうな感じです。
こちらとしましては、遠距離ということと早く解決したいということで、示談の話を持ち掛けたいのですが、この時点で妥当でしょうか?
それは被害者の方との話し合いということになるのでしょうか?

今回の事故は娘がしたことで、母親の私がフォローしていますが、お金の話となると娘一人で行かせるのは少し心配です。
女ばかりの家庭ですので、こういったとき男性の方がなにかと有利なのかと思いますが・・・・
なんとか乗り越えたいと思っております。お願いします。

Aベストアンサー

事故のお見舞い申し上げます。

前の方がおっしゃているように、
当事者どうしの示談はしてはいけません。必ず保険会社を通してください。

診断書が2週間というのは長いほうですね。ちょっとした人身事故
(軽人身)の場合、診断書は1週間が多いです。ですから、相手が高齢
ともなると1ヶ月、2ヶ月は良くあることです。
治療の間は保険会社にお任せして(こまめに相手側に電話対応して
くれているはずです)
完治して示談書をお願いする際に、「ご迷惑かけました」と本人から
一本電話をいれると丁寧ですね。しかし、全て保険会社に任せ電話を
入れない場合が多いです。(電話を入れないほうがイイ事がある)
これも、保険会社と相談してください。

保険会社に加入していない場合は、事故相談窓口があります。
その機関を利用してください。

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q示談時期と示談金について

昨年10月に横断歩道、青信号を傘をさし、両手に買い物の袋を持って横断していました。
そこへ、かなりのスピードで右折をしてきた軽自動車に突っ込まれ、荷物と共に10メートル程飛ばされました。
幸いのことに、その時には右足が動かない状況でしたが頭は打っていなく、救急車で大学病院へ運ばれましたが、主人に迎えにきてもらい、帰宅しました。
しかし、翌日から鞭打ち、全身打撲、右足首の靭帯損傷などによる痛みで大変苦しい日々が始まりました。
それなのに・・・加害者からは一度の謝罪もなし、こちらから電話をすれば自分の都合ばかり。
せめて精神的な部分だけでも救われたいという希望も叶わず、、、本当にショックでした。
 加害者の加入していた保険会社の担当の方は親切に対応してくれていますが、
骨折したり、手術をしたりという怪我ではないため、
示談金について(慰謝料や休業損害等)はすでに4ヶ月が経過しているにも関わらず30万程度になると言い、そろそろ治療の期間を終えてほしいと言うのです。
現在はまだ左手にしびれが残り、首と腰の痛みもあり、整形外科に隔日で通院しています。
そこで、質問なのですが、こうなった場合、保険会社の言うとおりにすべきなのでしょうか。
また、被害者からの謝罪を要求し続けてもよいのでしょうか。
昨年九月に結婚し、新しい生活が始まったばかりで楽しい予定(親戚や友人が企画してくれたお祝いの会にも出席できず)も全てキャンセル。
知り合いにお世話してもらった就職先も失い・・・
(正式雇用前だったため、証明書が頂けず、休業補償はなしと言われました)
何かアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

昨年10月に横断歩道、青信号を傘をさし、両手に買い物の袋を持って横断していました。
そこへ、かなりのスピードで右折をしてきた軽自動車に突っ込まれ、荷物と共に10メートル程飛ばされました。
幸いのことに、その時には右足が動かない状況でしたが頭は打っていなく、救急車で大学病院へ運ばれましたが、主人に迎えにきてもらい、帰宅しました。
しかし、翌日から鞭打ち、全身打撲、右足首の靭帯損傷などによる痛みで大変苦しい日々が始まりました。
それなのに・・・加害者からは一度の謝罪もなし、こ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問に回答いたします。休業損害に付いて恐らく「年令別平均給与」の事だと思いますが、これは死亡や重度後遺障害者の逸失利益の計算の時に使います。弁護士に依頼した場合にも弁護士はこの「年令別平均給与」で相手に提示します。従って弁護士対応をしない限り相手の保険会社は納得しないでしょう。右足にギプスの装着とありますが、長管骨のギプスの装着期間は状態にもよりますが治療期間と同じに扱う事ができる可能性が有りますのでご参考にして下さい。おしゃる通り交通事故はあらゆる面で損害を被ります、おきの毒だと思いますが、早く回復するよう頑張って下さい。

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q通院日数と総治療日数について

総治療日数とは事故にあった日から治療が終了した日までを数えて宜しいのでしょうか?
また、医者にうける最後の診察は通院日数とカウントされるのでしょうか?
私はおそらく最後に受ける診察で治癒見込み、もしくは治癒と診断を受けると思われるので質問させていただきました。
ありがとうございました。

Aベストアンサー

総治療日数は一概に治療が終了した日とは言い切れません。
症状固定した後も通院する場合があるからです。
症状固定日=治療が終了した日であるならばお考えの通りです。
また、最後の診察も症状固定日=最後の診察と考えるならば、カウントされます。
つまり、総治療日数とは初診日から症状固定日までとお考えください。
症状固定日は治癒した日も含まれます。

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q交通事故の示談交渉、示談金について教えてください。

昨日、勤務時間中に私用の買い物で自分の自転車(会社からは電車の通勤費がでているが、自転車通勤をしている)で、メイン道路とその側道からなる信号・横断歩道のないT字路の交差点において、メイン道路の左岸歩道中にある自転車道をゆっくりとしたスピードで直進していたところ、側道からメイン道路を左折しようとしていたタクシーが前方不注意で左側の私の自転車の通行の確認を怠り、一時停止することなく、自転車の前輪にタクシーが追突し、転倒しました。その時に、タクシー運転手が笑っていたように感じたので抗議したところ、笑ってみえるように見えるクセなので、決して笑っていないとのことでした。
ぶつかり方は、私の自転車の前輪が歪み、タクシーのバンパーにキズがありました。その場で相手方が警察を呼び、警察官の勧めがあったことと、追突の衝撃で首痛があり、膝などを打っていたので、救急車で近くの救急病院に行きました。
救急病院では首、右膝等のレントゲン等検査してもらった後で、整形外科の先生に診ていただき、症状は、頸椎捻挫と右足打撲で、医師から7日間の観察経過という診断書が書かれました。
病院では自費扱いとなり、診断書代と薬(シップ薬、頓服10日分)あわせて1万円程度を加害者が支払いました。
その後、加害者のタクシーで、診断書を持参して警察署に出向き、人身事故として処理すると口頭で告げられ、調書に署名・捺印しました。
今後、タクシー会社の担当者や保険代理人と会うことになると思いますが、交通事故の示談交渉、示談金について注意すべきことを教えて下さい。
なお、当日の夜になって、首の痛みが増してきて、右に曲げるとかなり痛みが走るので、救急病院のように待ち時間が多くない近くの整形外科を受診してリハビリ治療をして貰おうと思っています。
インターネットで調べたところ、後遺症が残らないケガを負った場合に被害者が請求できる損害項目は、
1.治療費・入院費
2.通院交通費
3.入院雑費
4.付添看護費用
5.休業損害
6.入通院慰謝料

のようですが、入院はしていないので、治療費・.通院交通費は全額補償して貰うとして、自転車代(新車を買えるくらい)と休業損害、賞与減額、通院慰謝料が欲しいと考えています。
ただし、休業損害及び賞与減額は、休業損害証明書・賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受ける必要があるようですが、冒頭に記した通り、勤務時間中に私用の買い物で会社に承認を得ていない自分の自転車での事故のため、勤務先の証明を受けることに抵抗を感じています(実質的には無理に近いです)。ちなみに、給与月額は50万円です。主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されるようですが、このような精算の方法があれば望ましいと考えています。
なにとぞ、お詳しい方、ご指導をよろしく御願いします。

昨日、勤務時間中に私用の買い物で自分の自転車(会社からは電車の通勤費がでているが、自転車通勤をしている)で、メイン道路とその側道からなる信号・横断歩道のないT字路の交差点において、メイン道路の左岸歩道中にある自転車道をゆっくりとしたスピードで直進していたところ、側道からメイン道路を左折しようとしていたタクシーが前方不注意で左側の私の自転車の通行の確認を怠り、一時停止することなく、自転車の前輪にタクシーが追突し、転倒しました。その時に、タクシー運転手が笑っていたように感じたの...続きを読む

Aベストアンサー

遠慮しないで休業傷害の書類は、職場にお願いしましょう。
その際に職場に医師の診断書を出して理解も求めましょう。
月収50万なら休業損害で最低30万以上は、確実に保証されますよ。
給料明細や所得証明も必要、医師の休業を要する診断書も必要ですから書いて貰いましょう。
一週間ってのは、人身事故の届け出の為の名目上の診断書ですから、治療に半年、一年かかる場合もあります。
保証会社の打ち切りは、1ヶ月から3ヶ月で切れとマニュアルあるんですよ。
支払いを抑えた上に後遺症認定防ぐ為の布石でもあるのです、医師に休業通院治療を要すると診断書を書いて貰いましょう。
後遺症認定には、最低半年必要ですから自費でも通いましょう。
とりあえずADRにも相談してみて下さい(保険会社には、返答義務あります)。
もし後遺症認定が残った場合、自賠責を通して後遺症認定を受ける事、間違っても保証会社に出しては、いけません。
患者を診察した事もない顧問医の意見書つけたりして後遺症認定が下りないか、抑えるように妨害してきます。
事故証明は、交番や警察署で用紙くれるので記入、郵便局から手数料(千円しない)で相手の自賠責から保険会社、氏名住所まで載ってますよ。
タクシー会社とは、揉める場合が多いので必要なら弁護士を頼みましょう。
訳わからない自社基準で示談する必要は、ありません。
慰謝料は、必ず日弁連基準で請求!
後遺症認定下りた際は、逸失利益もお忘れなく請求して下さい。
ちなみに、10、0被害者で現在も日常生活すら不便で苦しんでるのが私です。
3ヶ月で打ち切り言い出したさいに、ADR相談したらあっさり、治療期間、休業障害など笑えるくらいに保険会社あっさり払いましたよ。
コツ医師との良好な関係は、必ず築いて下さい。
今の医師が信頼出来ないなら転院も遠慮いりません。

遠慮しないで休業傷害の書類は、職場にお願いしましょう。
その際に職場に医師の診断書を出して理解も求めましょう。
月収50万なら休業損害で最低30万以上は、確実に保証されますよ。
給料明細や所得証明も必要、医師の休業を要する診断書も必要ですから書いて貰いましょう。
一週間ってのは、人身事故の届け出の為の名目上の診断書ですから、治療に半年、一年かかる場合もあります。
保証会社の打ち切りは、1ヶ月から3ヶ月で切れとマニュアルあるんですよ。
支払いを抑えた上に後遺症認定防ぐ為の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報