昨日、友人がどうしてもお金に困り、聞いた事も無い消費者金融に電話を掛けてしまいました。そこは、金利が2.9%で、100万借りても月々の支払いが1万4千円くらいで、無審査・保証人無し…と、とても甘い言葉が並べてあり、「騙されるも…」と思いつつも、ちゃんと返せる額だったので、借りることにしました。彼女は専業主婦である以外、他社でローンをした事もなかったので、すんなり借りれると思っていたのにも関わらず、はじめはそこで断られたそうなのですが、もしかしたら状況によっては特別に貸せるかも…。と言われ、自分の連絡先などを教えてしまいました。そしたら、そこの上司が、大手の消費者金融(テレビCMしている)の役員と知り合いなので、紹介状を出してくれて、どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して、紹介先の金利29.2%を2.9%に直してお金を貸してくれるという事になったそうで、限度額の50万円を借りたそうなのですが、そのうちの25万円を紹介状を出してくれたところに、お礼として速攻支払うように言われた上に、払わないと金融トラブルに巻き込まれる上に、内緒にしている旦那と家族に迷惑が掛かると脅され、相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。彼女は途中でおかしい事に気が付き、借りるのを止めたいと言ったそうなのですが、聞き入れてもらえなかったそうです。あと、おかしなことに大手の方には紹介された事を言わずに、借りろとか旦那の給料が少なすぎるから多めに言えとか、月々の支払いは始めの四回は大手の方に月1、7万払い、5回目からそこの所で契約し直して払うそうなのですが、具体的な支払い金額と回数など、肝心な事をいくら聞いてもうやむやにされてしまうそうなんです。…こんな彼女を救うにはどうしたら良いのかなんでも良いのでアドバイス下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お友達がご主人にお話になられたこと、警察に届けられたことは賢明で勇気があり、非常に良いことだったと思います。

この手の犯罪は、一人で対処するとどんどん付け入られることになりますから、解決ではありませんが、更なる被害を防ぐ防波堤は立ったと思います。
お友達は、mennkusoさんのことを本当に信頼していらっしゃることが良く判りました。今回のことで、更に信頼が深まったことと思います。。

>相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。
現金書留であれば、控えはありませんか?これも証拠だと思います。
キチンとした契約書がないならば、支払義務は発生しません。しかし、善意の第三者の大手消費者金融との契約は有効ですので支払うしかないと思います。一応、ことの顛末を話しておくことも良いかもしれません。窓口で紹介屋のことが話題に昇れば、防げた可能性はありますから。
    • good
    • 0

お友達が少し落ち着いた様でよかったですね。


紹介屋の場合は、司法書士の方に相談してみるのも得策です。
払いすぎたお金は、裁判を起こして勝てば戻ってきます。
もちろんブラックリストに載っていたとしても、日本の法律で決まっている以上の金利は、返済する必要がありません。

しかし、相談費用のほうが返済額よりかさむ場合もありますので、やっぱり相談窓口にいってから、どこか安心できる事務所に頼むのがいいと思います。

ご相談の友人は、大手金融と関連のない業者にお金を払ってしまったということなので、一種の詐欺にあたると思います。
お金をすでに払っているので、事件として扱われるべきであり、証拠さえあれば調べて下さいと警察に頼むこともできるはず。

警察も、こうした事件に積極的でない、というお話ですが、なんとなくわかります。しかし、証拠があるのにそうしたことを見過ごし、被害者が増えた場合は、
警察も過失を認めなければならなくなるはず。あきらめずに頑張ってください。
被害者をこれ以上増やさないために。

あと、契約し直して、ということですが、何か書類をすでに最初の業者に書かれたのでしょうか??それも控えがあれば立派な証拠になると思いますし、書類の有無は重要なので、書き込みされると、他の方のアドバイスもしやすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。返事の方が大変遅くなってごめんなさい。先日df24さんに紹介して頂いたhttp://www.gooside.com/chosa の室長さん達にお会いし、相談に乗っていただきました。とても良心的な方達だったので今回の件を依頼することにしました。(これまで、県の消費者金融関係の相談窓口など相談してきましたが、親身になって相談に乗ってくれるところは無かったので…。)それから、今回お金を騙し取られた所とは書類のやり取りは一切ありませんでした。全て口頭でのやり取りです。
では、色々と為になるアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/12/02 21:14

文面から察すると、相手はプロの紹介屋です。


甘い言葉で客を釣り、融資を断ったあとで別の金融屋をあかたも紹介する
ようにつれて行き、そこで通常ローンを組ませてから、紹介料を抜くという
手口です。
また、「どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して・・」
というですが、一回も借入れしたことがないお友達がブラック情報に登録
されていることはありません。「紹介された事を大手には言わないよう」に
釘をさしたことから判断して、おそらく大手の金融会社は、この話とは一切
関係ない立場だと思います。
詳しいことはわかりませんが、とにかく相手はプロですから
これ以上は相手と直接関わることは避けて、一日も早くプロの助けを
求めるべきです。消費者金融相談をしている自治体の窓口か、
弁護士会館で相談を受けるように、あなたからお友達に助言してあげて
ください。相手はプロで、素人では到底かなわない相手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり、相手はプロでしょうから、素人相手では到底かないっこ無いですよね。しかも、向こうは友人がまだ若い(21歳)ので、余計に強気で、友人が「もしこれが詐欺だったら警察に行って、告訴しますよ!」と言ったところ、「うちは従業員120名のきちんと登録している会社ですから、警察でも何でも調べて結構です!」と強気に言ったそうです。私が思うには、消費者金融の登録なんてしていないと思うんですけどね。それから、私も手伝っていろんな窓口に相談してみました。まだ解決したわけではないんですけど、死にそうになっていた友人が復活してくれたので、それだけでも良かったです。(本当は、解決しないと良くないんですけどね。)有難うございました。

お礼日時:2001/11/21 04:11

話をお伺いする限り、違法行為の限りをつくされています。


『支払さえキチンとしていれば、そのうち解放される』というお考えがあるかもしれませんが、筋の悪い消費者金融は、返済が終わっても脅迫して追加の借入を行わせます。

早期に、警察に届けするようにお友達を説得することだと思います。
今であれば、傷は浅いですからご主人にもお話(できればご一緒にお話なさった方が良いでしょう)をして悪徳業者に付け込まれる(親族に内緒にすることを指しています)ことを回避するべきだと思います。

少なくとも、25万円は脅迫により搾取されたということか、返済かどちらなのかということを紹介業者に警察から問い合わせてもらうことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。やはり、こういう悪徳金融は払っていっても払わなくても、脅迫すると思うので、ちゃんと対処しなければいけないですよね。一応、今週の月曜日に警察に被害届を出しに行ったそうなのですが、担当者がいないという事だったので近いうちにもう一度行く事になったそうで、その時に電話をする事が決まったそうです。警察が動いてくれれば良いのですが、証拠が無いので厳しいみたいです。

お礼日時:2001/11/21 04:03

あと、よくわからないのですが、ご本人が直接大手のほうに申し込みにいかれたんですか?


お話から考えると大手のところは名前を使われただけで、最初の会社と共謀しているようには思えないのですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、すみません!えーと、お金を借りには直接本人が大手の消費者金融に行きました。(相手の指示を携帯で受けながら…。)あとで、大手の方に聞いた所、やはり名前を使われていただけで何も関係がありませんでした。そう言えば借りる際に、「旦那の給料が安いから、少し多めに言え!」とか、「紹介されたことは支店の方は知らないから言うな!」とか、「お金を借りる時に冠婚葬祭に使用するだとイメージが悪いから、旅行や買い物に使用すると言え!」とか、???と思うような事を言われたといっていました。その時点で、かなり怪しいのには気付いていたみたいで、借りるのをやめたいといったら、脅されたみたいで、結局言われるがままに借りちゃったんですよね。

お礼日時:2001/11/21 03:52

払ったお金は戻ってこない可能性が高いですが、現金書留ですから、控えが残っていると思われます。

取って置くべきです。
それから、友人にアドバイスしてあげてください。
大手消費者金融にNGな人が、そうした小さなところにいくのです。
そこのほうが情報管理が甘いということを知らせるのです。
一度払えば、違う業者に脅される可能性もあります。(もちろんグル)
主婦は、そうした悪徳業者のかっこうのカモ。
繰り返さないように、よく言い聞かせてください。
だまされる人は気を抜くとくりかえします。
それから、今すぐに被害届を出しましょう。
だんなさんにばれるのは、覚悟したほうがいいです。
それよりもだんなさんが知らないのに会社などで噂になってそこから
知る場合です。だんなさんのショック倍増で家庭の危機もありえます。


それから、紹介屋は法律違反ですので、彼女が家族に知られるのさえ
怖がらなければ、25万円たとえ払わなくても脅迫を続ける相手は長居できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早々のお返事有難うございます。やはり、旦那さんに黙っているのは良くないという事だったので、友人に言ったところ思いきって事情を話したそうです。それから、早めだったらなんとかなるかもしれないという事で、警察に被害届を出しに行き、県内の消費者トラブルの無料相談窓口に問い合わせたり、行政書士さんに相談したりしたそうです。まだ、相手の紹介屋からは連絡は来ていませんが、恐がらずに対処すると彼女も言っていましたので少しは道が開けたと思います。本当に有難うございました。(それから、返事の方が大変遅くなってごめんなさい。)

お礼日時:2001/11/21 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手消費者金融でお金を借りて、返せなくなった場合

その会社としては保証人も契約にないとなるとその債権を回収するには。


違う会社に債権を売ることはあるのですか?その場合、大手ではできないようなきつい取り立てがあるのですが。



となると大手も、そういう会社と取引ないことはないのでようかね。

Aベストアンサー

マルチポストしないで、質問をまとめましょうよ。(-_-;)
意味がさっぱりわかりません。

又、保証人と連帯保証人は意味が異なります。
消費者金融で保証人は無いでしょう。

Q消費者金融は銀行から何%でお金を借りて貸すんですか?

アコムやプロミスや武富士は
銀行から何%でお金を借りて
29%もの利息で個人に貸しているんですか?

Aベストアンサー

アイフルの場合ですが、銀行からの調達コストは1.6%で調達しています。低金利時代の恩恵を受けてますね。一見ボッタクリのように見えますが、実際には、貸し倒れコストが6.6%、その他宣伝費や営業所の運営費など諸経費が8%かかってます。じつにこれだけで15%越えてます。0金利政策も終わりましたので、今後銀行からの調達コスト(金利)も上昇します。追い討ちをかけるように、現在グレーゾーン金利が見直しが進んでます。かりに利息制限法の上限である10%~20%と決められたら、利益が圧迫されかなり経営は厳しくなるでしょうね。

Q消費者金融から借りて不倫相手に貸した

不倫相手(女性)から借金を頼まれまして、直ぐ返すからという事で、消費者金融から20万かりて貸しましたが、2ヶ月しても返してくれません、一応借用書は書いてもらったのですが、こちらは消費者金融から借りてるので利子が発生します、この利子も含めて請求出来ますか?
それか、利子も含めて借用書の書き換えをしてもらったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたと女性の間の金銭貸借契約と、あなたと金融会社の間の金銭貸借契約は無関係です。

金融会社との利子に関係無く、借用書で金利に関する条項を決めるしかありませんね。
しかし、返してくれない相手が借用書の書き換えを承諾するとも思えませんが。

利子分をあきらめて、現在の借用書を元に、内容証明郵便の郵送、その後、簡裁で少額訴訟を起こすのが手っ取り早いでしょう。
不倫に関することと借金は別として考えられますが、不倫関係は解消になるでしょうし、その結果として、あなたに不利益が生じるかもしれませんね。

Q初めて金融会社で借りるのですが

今回初めて金融会社でお金を借りようと思っています。
なにぶん初めてですし、いろいろと不安があるのですが、大丈夫なんでしょうか?
今必要なので10万円を借りようと思っているのですが、検索してみるといろいろな会社があり、かなり迷っています。
私本人はというと、無職なんですが、月々のローンを5000円ぐらいだと確実に返していけるで、そんな感じでいこうと思っていますが、無職も借りることはできますか?
http://www.cashing4u.net/index.cgi←ここのサイトでいろいろ見ているのですが、なにか知っておいたほうがいい知識などありますでしょうか?なにぶん初めてなので、不安で一杯です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無職なのに貸してくれる会社は、普通ではありません。給与明細書などがいるので、無職だとほんとうは無理なのです。しかし、家族とかの名前や住所を聞いて、貸してくれるところもあります。そして、携帯の番号などから、そういう住所や名前を調べる業者もいますから、どうしても借りるのなら、銀行系のモビットやアットローンなどにしておくといいと思います。

Q大手消費者金融の解約方法について

大手消費者金融は電話で解約できるのでしょうか??

Aベストアンサー

>大手消費者金融は電話で解約できるのでしょうか??

元本・利息を全て返済すれば、解約可能です。
通常、借金返済が完了すれば「借用書」がサラ金から戻ってきます。

今回の場合、「カードでの借金」「融資枠設定の借金」なんでしようか?
双方とも、借金返済完了の場合「電話で解約手続き」が可能です。
「借金返済が終わったので、解約したい」旨を伝えると、郵送で書類が届きます。
必要事項を記入・押印して返送すれば、解約完了です。
(控えは保存して下さい。証拠になります)

本当は、最寄の営業所窓口で直接手続きを行う方が安心なんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報