グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来月公募制推薦で受験します。
あまり評判がよくないなどきくんですが
実際どんな感じです?
私は文学部の英語学科を受験するんですが
九州に住んでいてあまりわからなぃのでどなたか
教えてくださぃ★☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都女子大学」に関するQ&A: 〜急遽回答募集〜 京都女子大学と畿央大学に受かりました どちらも教育学部です 京都女子大学は家から2

A 回答 (7件)

自分は男性です。


そうですねぇ・・・。私が昔、通いつめてた水商売の数件は全て橘がいましたね。
しかし、そういう子だけですので真面目にしてれば問題ないと思います。
橘高校が低レベルなのでそういう事を言われるのかもしれません。
京都では親が金持ちで大学だけ卒業させるのに、光華・橘を行かせるみたいですね。
金持ちで子もある程度頭が良ければ京都女子大学になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

橘高校ってあんまり高いレベルではなぃんですね(^_^;)京都女子は、私の学校の先生もレベルが高いと
いっていました。水商売が多いってあまりいぃ印象にはならなぃですね(´;ェ;`)ありがとぅござぃました!!

お礼日時:2005/10/13 18:39

こんにちわ。


まだ間に合うかな??
えっと馬鹿とか水商売とか言われるといいにくいんですが、一応卒業生です・・・。卒業後きちんとお仕事もしています(苦笑)
私は違う学科だったので、英コミについては分からないんですが、学校内の雰囲気は全体的に素朴?です。女子大(今年から共学ですが)って派手な子が多い気がしますが結構普通の子が多いと思います。ただ英コミはその中でもちょっと派手寄りですが・・・。
あと大学自体があまり大きくないので教授も結構フレンドリーにいろいろ教えてくれます。どちらかというとアットホームな雰囲気ではないかと思います。
本当は出来ればオープンキャンパスなどに行き自分の目でちゃんと学校を確認した方がいいと思います。もちろん九州から京都まで来るのは大変だと思いますが。
ただあえて言わせていただくと、英語を学びたいなら橘じゃなくてもいいんじゃないかなと思います。英語なら外大とか京都産業大学の外国語学部とか外国語関係が多くあるところの方がいろいろ学べる気がします。勿論ご自身でキチンと考えて決めていただきたいですが。
大学選びって将来を左右すると思うので大変でしょうが妥協せず選んでくださいね!
    • good
    • 6

#4です。


まあ評価ないし偏見の問題ですから人によって、特に過去の評判をご存知の方があまり良い評価をされないのも事実としてはあります。そのあたりを(過去の評判を)気になさるようでしたら問題はあるかもしれませんが。

実際のところ光華、桃山学院、京都学園、京都橘、京都精華大学あたりは皆同じぐらいの偏差値です。
あと京都精華の場合はどっちかというと美術系の大学として現在は認識されています(京都の教育業界では)。
いずれにせよこのへんは、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
偏差値50前後だから中堅どころといってもいいのではないかしらん?

余談ですが30年くらい前は京都産業大学あたりも、進学校からだと「奨学金つきで、無条件に合格」なんて噂が流れて(でもだれも受けなかった)いたような大学でしたから。間違っても関西で「産近甲龍」なんて呼ばれるような大学になるなんて誰も思っていなかったものですし。高校でも「東大合格率トップクラスの洛南なんか昔は・・・・・

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとぅござぃます!!
京都産業って今すごく良い大学ってきくので
昔そんな噂があったなんてびっくりです!!
やっぱり近くにすんでないとわからないことが
あるんですね~(^_^;)

お礼日時:2005/10/14 19:36

#2です。


情報は私の経験では古いですが、学力的にも京都内では下位です。(現在も)
宇治高校が立命館宇治に変わった後に未だに尾を引いて立命館の教育学部だけ広き門と言われております。
橘が共学になるのは少子化による経営的なものでレベルが上がったものではありません。大学が減ればトピ様のように勉強出来る方が入るのかもしれません。
昔の橘と今は違いますがそれと同じく他の大学(京都学園や桃学)もレベルを上げております。

トピ様へ本当に英語を勉強したいのであれば橘大学に有名な教授が居られるからという事で行かれるの以外でしたら京都精華大学の人文学部等をお薦めします。
偏差値レベルでは変わりませんが、シュラバスの内容が橘よりもいいと思います。
    • good
    • 3

#2さんと#3さんの情報は古いです。


昔から、というのがポイントで、ここ十年ほど改革を進め、一定成功してきていますので、昔のイメージで物を言うと大間違いになります。既に高校は共学になって数年経ちますので、そういう意味でももはや別の学校ですので。大学も今年度から共学化しましたし。偏差値が平均50前後ですからまあ中堅どころなんです。
最近でその種の評判があるのは別の学校です(あえて名前はあげませんが)。
ただし学校は郊外にありますから、近所で「遊びたい」向きには不都合でしょう。
ホームページを見ておもしろいのは財政状況を公開している事。後ろ暗いところがない、という点で優れていると思いますが。
まあ、それこそ昔から教員の面倒見の良さには定評がありましたけど。
    • good
    • 7

今晩は。

京都人です。
昔から橘は、馬鹿のいく学校という評価、評判です。
京都駅から下の地域は、あんまりガラもよくないですからね。
ほんとの京都駅より上の市内に住んでる子は、橘なんかに行くと、
頭が悪いんだとみられます。

2さんが書かれてますが、今でも京都の飲み屋街では
橘に在籍してる子が、バイトで水商売をやってる人は多いです。
そして、援助交際的なこともよくききます。

英語を学びたいから英語学科希望なんですよね?
英語で仕事したいとなると、橘では相手にしてもらえないような?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか.(。>人<。).??
偏差値はそんなに悪くもなさそうですが、
評判っていうのも大事ですよね(^_^;)
援助交際までもが(´д`ノ)ノ
やっぱり考えなおして見ます!!
ありがとうござぃました☆

お礼日時:2005/10/13 18:49

橘は共学になるんですよね。



関西では国公立は別として関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学(関関同立といいます)が人気があります。大学を受験するならこの学校はかかせません。

・評判が良くない
どのような評判なのでしょうか?レベル?
それは、関関同立よりもおとるでしょう。もともと中流の女子大だからレベルはそう高くはありません。すべりどめ程度の学校だと思います。(在校生、卒業生の方すみません)
普通の女子高からエレベーターで上がれる程度の大学だと思っておいてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとぅございます☆
やはり、そんな感じの大学なんですね。
一応勉強は頑張っているつもりなので、
橘は滑り止めと考えて、他の大学へいけるように
頑張ります☆

お礼日時:2005/10/13 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都橘大学か滋賀県立大学の看護学部でしたらどちらが

京都橘大学の看護学部に合格しています。
国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。
京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。

そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか?
橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません)
滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。
他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。
どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東は順天堂、北里、慶應、自治医、東邦、昭和なら

西は阪府立、兵庫医療、京橘、兵庫県立、三重県立、神戸市看護、関西看護~なんかな?


京大、阪大、名大、東北大、北大、九大…この辺は研究職も考えるなら文句なし!

◎看護に限らず、薬学や療法士~医療系は附属病院ある施設がベター! その点、滋賀県立は滋賀医科大との連携もあり!

国家試験合格率も橘とタメ(ともにほぼ100%)で学費は半額です!

やはりよほどこだわりなければ国公立です!

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q佛教大か橘大か

現在高3で指定校推薦をもらおうと考えている者ですが、佛教大の社会学部か社会福祉学部、橘大の文化政策学部で迷っています。
特に何がしたいなどの夢はないのですが、経営学が一番興味があるので橘大かな、と思うのですがやはり佛教大の方が聞こえが良いと聞きます。
9月の最初に志望理由書などを提出しなければならないので、ずっと悩んではいるのですが、煮えきれません。
各大学、各学部メリットがあると思うのですが、みなさんの意見やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も両方の大学にちょっとだけ関係ある者です。
就職に関しては京都で就職される分には、仏教系でも問題ないかと思います。京都には仏教系大学いっぱいあるので。関東方面でも就職だと誤解されることもあるかもしれませんね。

軟弱な意見ですが、
女子大生ぽい生活したいなら、橘大の方がいいかなって思います。
ただ佛大は男女比率同じくらいなので、そういう生活がいいならこっちの方がいいかも。

あと福祉を学ぶつもりなら佛大の社会福祉学科はいいと思いますが、なんとなくならやめた方がいいと思います。
橘大は文学部のことしかわからないので、経営学については何とも言えません。

佛大ですが、学部が違っても多少の宗教色はあります。嫌なら仕方ないですが、成人式を智恩院でやったり個人的にはそういうのもおもしろそうだと思います。

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q京都の女子大って・・??

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても、言葉どおりに受けないようにしましょう。

それから、オープンキャンパスは私が行った限りでは、お祭りって雰囲気が大きいです。高校生ならそれでも、大学の雰囲気がわかって良いかもしれませんが、日頃の雰囲気はわからないですよね。

京女では、高校二年三年生の女子に限り、授業参観を認めています。trilogyさんも、申し込めば、参加出来ると思いますので、体験されてはいかがでしょうか。

また、九州の歴史などもいかれる前に勉強されたら、きっと面白いと思います。大宰府天満宮などに参っておかれたら、京都とのつながりを再発見すると思います。

長い間、見てくださってありがとうございました。

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても...続きを読む

Q最近の京都ノートルダム女子大学の地元(関西)での評価は?

高校生3年生の保護者です。娘なんですが、京都に憧れていて、京都ノートルダム女子大学に行きたいといっております。私(親)本人も約30年前に京都にある大学に通っていてダム女のだいたいのイメージはつかめるんですが、最近の状況はどうなんでしょうか? 学生の状況とか、校風とか、教授のよしあしとか、地元での本音の評判も聞かせてもらえたらよいです.現役の方のお話しもお願いしたいです。

Aベストアンサー

まあ相変わらず、お嬢様学校のブランドというイメージはあります。
校内は、2足制で、掃除が特別行き届いています。
これほどまでに、きれいに消してあるボードはありません。
教員は、イマイチです。授業への不満は多いですね。
ブランドにこだわる故に、授業がヘタな人が多い。
学生は、派手ですが、品は良い。
守衛は、学生全ての顔を覚えていて、(小規模ですから)、部外者が勝手に入れないように、注意を払っている。

学生のやる気は、まあまあです。
授業中にノリのいいタイプではない。

今までは、内部秘密主義のような所がありましたが、
最近は、悪い事もきちんと発表してるようです。

地元では、学力はイマイチだが、未だに就職率は悪くない。
親のコネだという意見もありますが、何とも言えません。

また追加質問があればどうぞ。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング