今度同い年(24歳)の知り合いの女性に好きな気持ちを
伝えたいのですが、どうもどういう感じに言えばいいのか
考えてしまいます。あまり重くないが、真剣さが感じられるようなのが理想なのですが・・・。長々と伝えられるのも言われる側としては・・・。
皆さんの体験やご意見をお聞きしたいです。
またされる側にとっての気持ちについてなどもお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめましてです。



私の考え&情報でよければ参考にしてください。

 dimeさんも何度か経験があると思いますが、だらだらと説明されたことによって余計混乱したことってありますよね。それと一緒で、「短く簡潔にそして、ストレート」に気持ちを伝えることが一番確実だと思いますよ。
 私の女友達から聞いたんですが、思わせぶりな事を回りくどくだらだら言われているとウザク感じるらしいですよ。
 それに、そんなに気が無くてもストレートに”ガツン”と告白されると反射的にOKしてしまう、しちゃいたくなるということも聞いたことがあります。
 だからと言って、dimeさんの思っている女性にも同じようなことが言えるかどうかはよく分かりませんが、とにかく「短く簡潔にそして、ストレートに」ということを頭において気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?。

 説明文は後々付け加えていけば良いわけで、事実を事実のままに伝えられれば彼女にも気持ちは伝わると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで思わせぶりなことは何度か言ってたんです。
はっきりとは言っていないのですが。(既にうざく思われていたらもう終わってますが・・・)
次逢ったらストレートに行くつもりです。

お礼日時:2001/11/18 23:30

dimeさんよりちょっと年上の男です。


参考になるか分かりませんが、書き込みします。

伝えたいものが自分がその人を好きだという気持ちとはっきりしているのだから、
変にあれこれ付け足さずにご自分が選んだ言葉で気持ちを表現されたらどうですか?あれこれ話したいことを考えてその女性と会っても、きっと半分言えたらいいほうだと思いますよ。僕もそうでしたから。
男なんだし、飾った表現じゃなく、どんな結果になっても後悔しないくらいストレートな表現のほうが良いと思います。
僕は短い言葉のほうがアイスルココロを感じます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、当然簡潔なほうが良いというのは
分かっているのですが、自分の場合緊張すると
長々とまわりくどくなってしまうタイプなんですよね。
とにかく想いをビシッと伝えられるようがんばります。

お礼日時:2001/11/18 23:20

けっこー..すきなんだよね(笑) とか言われると重すぎず軽すぎず、で嬉しいですヨッ。

始めっから付き合ってください!より、相手に考える余地を与える事が出来る器のでかい男って感じで♪うまくいくといーですネェ!ガンバレ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女にはそれらしい事は結構匂わせているつもりです。
もしかしたら自分に気があるというのは内心気づいている
かも知れません。
次は必ずはっきり言うつもりですが、考える余地を
与えることは忘れずにいきたいと思います。

お礼日時:2001/11/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気持ちの伝え方<今日伝えたい>

お世話になります。

今日は私の誕生日です。私 40代半ば、彼40代後半。ともに離婚経験あり。4月から遠距離です。
知り合って半年になります。最初の頃、私の気持ち(好きということ)を伝えたのですが、彼は恋愛のアンテナが低く、また自分の気持ち(本音)を普段からはっきりと言わない性格。
翌日社内試験があっても、食事に誘ってくれたりします。
ここ3ヶ月会社が大変で、ますます仕事が忙しいそう。連絡も疎遠がち。このまま不安な気持ちで待つより、今日きちんと気持ち(好き)を伝えようと思っています。手段はメールです。
彼は離婚の原因により、かなり精神的にダメージを受けています。

仕事が大変なときに、告白されたら負担に思うでしょうか?

Aベストアンサー

仕事が大変でないときなんて、定年退職後でなければ、いつまで待ったってありませんよ。
いつでも大変です。
相手にすぐの返事や回答を要求するような内容を含んでいなければ、メールしていいんじゃないですか。
あなたの誕生日祝いも望んではいけません。
熟年の恋愛は常にギブアンドギブ。
金銭以外は常に相手にあたえることのみ多く考え、欲することは最小限に。

Q女性の方に質問お聞きします‼ 自分は先日、いい感じで仲良くしている女性(42歳、自分の気持ちは知って

女性の方に質問お聞きします‼
自分は先日、いい感じで仲良くしている女性(42歳、自分の気持ちは知ってる)に
誕生日プレゼントを渡しました。
その後朝早くにLINEで『誕生日プレゼント可愛かった、本当にありがとう』の後今の本当の気持ちが書いてありました。『曖昧にしてしまうのも、申し訳ないので。別れた人がいて、よりを戻せるなら戻したい人がいる』と言われました。その事を(連絡を取ってる)自分も以前聞いていました。
なので自分も正直諦めたくはないですが、はっきりさせたかったのもあり、『もし嫌(いや)なら今の関係をおわらせましょうか?電話番号も削除します、迷惑をかけてしまうので、でも、そうならない事を祈ります』と送りました。
女性からは『嫌いにはならないです。た嬉しいだ気持ちにお答えできなく申し訳なくて。曖昧にさせとくのも悪いので正直な気持ちを伝えようと思って…。ただ気持ちの整理が出来たら電話も出れると思うので、番号は消さないで残してといて下さい』と返信がありました。自分は『はっきり言って嬉しいです。また明日仕事で相手にしてね』と送り、『はい』と返信が来ました。
またやり取りの後に『こんな遅くまでつきあわせてごめんなさい。明日仕事だろうから寝てください』と可愛いいスタンプを送ってくれました。
この様な場合、女性は自分の事を恋愛対象にしてくれ、少しは望みがあるのでしょうか?
一つ気になってるのは自分が『嫌になったら』と送ったら女性は『嫌いにはならない』と言う言葉です。
自分は恋愛経験が乏しく疎いので正直悩んでいます。多くの女性の方々からの意見、回答をよろしくお願いします。

女性の方に質問お聞きします‼
自分は先日、いい感じで仲良くしている女性(42歳、自分の気持ちは知ってる)に
誕生日プレゼントを渡しました。
その後朝早くにLINEで『誕生日プレゼント可愛かった、本当にありがとう』の後今の本当の気持ちが書いてありました。『曖昧にしてしまうのも、申し訳ないので。別れた人がいて、よりを戻せるなら戻したい人がいる』と言われました。その事を(連絡を取ってる)自分も以前聞いていました。
なので自分も正直諦めたくはないですが、はっきりさせたかったのもあり、『もし嫌(い...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、キープととられかねない、返事ですね。
でも、同性として、彼女の気持ちを考えた時、
元カレと復縁できなかった時のために、とっておく。
という計算高さは感じられないのです。
無意識に、元カレと会えない寂しさを、あなたと遊ぶことで埋めているとは思いますが。
彼女自身、無意識にです。
今のままキープしておきたいなら、
正直に胸のうちをしゃべったりはしません。
適当に距離を保ったまま、いい印象を与え続けるでしょう。
彼女の中では、葛藤があるのだと思います。
元カレと復縁できないのを、わかっているのだけれど、
それを認めるのが怖い。
(彼女のことを知らないので、本当に想像ですが)
おそらく、復縁はないでしょう。
もう忘れた方がいいのだと思う一方で、
元カレに気持ちが残っている。
あなたの、真っ直ぐに自分に向けてくれる気持ちに、
応えられないのが、本当につらいのです。
あなたに対しては、友人以上の好意はあると思います。
ただ、彼女は、自分の中にある恋愛感情を認めてしまうと、
元カレをすっぱり切ることになるので、
恋愛感情ではないと思い込もうとしているのかもしれません。
>少しは望みがあるのでしょうか?
ということですが、
望みはあるとは思いますが、
彼女自身が、元カレをただ未練に思っているだけの状態が続くのなら、
時間はかかると思います。
元カレに連絡をとって、別れを再認識するしかないようなことが起きるとか、
彼女が、「このままじゃ自分はだめだ」と気づき、過去を忘れようとする。
あなたが、変わらず、優しく、彼女と接していたら、
彼女が、今の自分を変えようとし始めるかもしれません。

あなたは、真面目で一途な方のようですので、
彼女と付き合いつつ、いろんな人との出逢いもするべく、
交友関係を広げるのは、苦手かもしれませんが、
彼女以外の友人もできるといいですね。
彼女を諦めなさいと言うわけではありませんが、
いろんなことに挑戦できる時間を、
ただ彼女の気持ちが変わるのを待って過ごすのは、惜しい気がします。

確かに、キープととられかねない、返事ですね。
でも、同性として、彼女の気持ちを考えた時、
元カレと復縁できなかった時のために、とっておく。
という計算高さは感じられないのです。
無意識に、元カレと会えない寂しさを、あなたと遊ぶことで埋めているとは思いますが。
彼女自身、無意識にです。
今のままキープしておきたいなら、
正直に胸のうちをしゃべったりはしません。
適当に距離を保ったまま、いい印象を与え続けるでしょう。
彼女の中では、葛藤があるのだと思います。
元カレと復縁できないのを、...続きを読む

Q簡潔さはなく女々しい内容が長々続きますがご了承下さい。私は大学の同じサークルに居る一つ下の女性のこと

簡潔さはなく女々しい内容が長々続きますがご了承下さい。私は大学の同じサークルに居る一つ下の女性のことが好きでした。その子にとても不誠実な態度をとってしまったことがとても悔やまれるのです。去年の春新入生だった彼女は、少々無口な様子でしたが私の方をよく見てくれて、目が合うその度に慣れてない私はどう反応したらいいかわからず子どもっぽいですが変顔したりにらめっこみたいなことをして彼女を笑わせていました。初めは相手から好意を示してきてくれていたように思います。それが先輩としてであるのか、それとも異性としてであるのか分かりませんでしたが次第に私は女性として好意を抱くようになっていました。多少素っ気ないこともありましたが、接するにつれ秋頃には性格も内気で口数少ないがはにかみ屋でツンデレみたいな感じなのだと気づきました。分からないことを質問してくれたり、少し忙しいこともあったらしく返信は早くはなかったですが暇潰しにLINEを送れば話してくれたり、夜二人で星を観たことなんかもありました。その時ちょっと背伸びして急に飲みに誘ったりしたら嫌かなんて聞いてみたんですが「別に、全然」という風に言ってくれました。しかし数日後、別のグループで飲んだ帰りに気持ちが舞い上がってLINEで馴れ馴れしいことを少し送ってしまい冷静になって謝ると「大丈夫ですよ」と、、それ以降よそよそしくLINEも続かず正直引かれたと思い、気安く話を振る勇気が失せました。それが去年の12月末頃のことです。色々あって今年4月から私は途中で進路変更すると周りにはある程度伝え、同じ大学、彼女の近くには留まることは出来ないことをもう既に決めていたので、元々告白したりとかは止めておこうと考えていました。それならきっぱり考えを改めていたらよいものを、気持ちが抑えれなくて中途半端なままズルズル引きずってしまいました。年が明け再び顔を合わす機会があったのですが、そういう内心もあり私は図々しくも未だに照れ隠しのような思いもあって彼女の方を見たりすることなく、基本向こうから声を掛けてくることは余りないものの無視に近い態度を取ってしまいました。正直微妙で私は相手の気持ちが分からず、むしろ彼女の方がそう言いたい立場だったと思います。友達の家で集まったとき彼女は私の方を一度も見ませんでした。その二日後、一昨日のことですが友達に誘われ同じメンバーを想定して遊びに行くと、彼女だけ居ませんでした。半ば再び仲良くなれることは諦めていたけれど気になって他意はないだとか弁解混じりに忙しいの?と聞いてみたのですが、いつも大体30分程度あれば返っていたのに、返信は翌日の昼頃「疲れていたので寝てただけです」と一言だけ。バカな私は何だまだ彼女との繋がりは絶たれてないじゃないかと舞い上がり、今週の土日どっちか暇じゃない?と聞きました。こんなことされれば鬱陶しいと思われるくらい分かっているはずなのに以前やりそびれていた飲みの誘いを切り出すつもりで。返信は未だにありません。サークルの活動は週に三回、同じサークルに所属していて私もよく遊んでいた彼女の友人数人も勝手な想像ながら彼女が相談したりしたからか私と彼女の関係を知っています。このまま不仲のまま同じ空間に居続ければ周りにも迷惑がかかるし、何より私の不誠実さによって困らせた彼女に申し訳が立ちません。彼女と寄りを戻そうとかいう未練はさっぱりなくしました。正直時々思い出してしまうけど忘れる努力をしていくつもりです。LINEはもうブロックされてしまったかもしれませんしそんなのに頼るつもりはありません。こんな長々書いて聞くのはこれだけかとお思いになるかもしれませんが、質問です。私は彼女に直接会って何と伝えたらよいでしょうか?

簡潔さはなく女々しい内容が長々続きますがご了承下さい。私は大学の同じサークルに居る一つ下の女性のことが好きでした。その子にとても不誠実な態度をとってしまったことがとても悔やまれるのです。去年の春新入生だった彼女は、少々無口な様子でしたが私の方をよく見てくれて、目が合うその度に慣れてない私はどう反応したらいいかわからず子どもっぽいですが変顔したりにらめっこみたいなことをして彼女を笑わせていました。初めは相手から好意を示してきてくれていたように思います。それが先輩としてである...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。こんな感じでしょうか。

・去年の12月末頃、酔った勢いで
好きな後輩の女性に馴れ馴れしいLINEを送った
・それから現在まで、相手とよそよそしい関係のまま
・不誠実な態度を取ったことを後悔している
・彼女を好きだが忘れる努力をしたい
・私の今後の身の振り方を教えて

直接会って、あなたは何をしたいのですか???
それがわからないです。

・好きなら頑張って笑顔で話しかけ続けましょう。
・諦めたのなら、意識せず普通にしていましょう。
・あなたはその子に、再びごめんなさいを言いたいの?
もう言ったからいいんじゃない?悩むのはやめましょう。

1か月も悩む時間があるなら、さっさと行動しましょう。
好きなんでしょ?違うの?

Q謙虚さとは 自分には謙虚さがないと感じます。 褒められると調子にのりますし、 周りへの気遣いなどが

謙虚さとは

自分には謙虚さがないと感じます。
褒められると調子にのりますし、
周りへの気遣いなどが上手にできません。

謙虚さということ自体理解できてないのでは
と感じるので謙虚さとはどのようなことを
言うのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

あってるか分からないけど
謙虚もやりすぎるとウザいんだよね。
文を見る限り人懐っこい印象があるから、そこは直さなくても良いと思うよ。
気遣いは、回りをよく見るのが一番かな。
場面によっても代わるけど
例えば連れと出掛けたときに
自分が喉乾いたなと思ったら連れにも何か飲む?って聴くのも気遣いだし。
謙虚さ何て、完璧理解してる人も少ないだろうし、素直に行けばいいんじゃない?

Q期待していいのか?… 先日別れを告げられ早2週間… わたしの気持ちも伝えてなかったので彼の気持ち

期待していいのか?…


先日別れを告げられ早2週間…
わたしの気持ちも伝えてなかったので彼の気持ちも落ち着き話し合いしました。
ですが、もう戻る気は無い。
そして、この前お昼帰り?があり、その時は好きなこと一緒にいたとのこと…。
考えただけで気が狂いそうです。
でもまだ一緒に住んでいる為、わたしの好きな気持ちは全く変わりません。
昨日寝る前に、やっぱり一緒にいると落ち着く。と言ってました。
たまたまなのか、昨日はいつも携帯ばっかりの彼もなぜか携帯触らず…ぎゅーってしてくれました。そんなされたら期待してしまうのに…。
でも、俺はもうほんとに戻る気は無い。との一点張り。彼の気持ちが全くわかりません。
いつでもいいから、戻ってきてほしいと願う気持ちと前に進みたいと思う気持ち…ごちゃごちゃです。
もうわかりません…でも大好きです。

Aベストアンサー

お相手もなかなか
離れられない気持ちが
あるんじゃないでしょうか
やはり同棲してると
マンネリがくるので
その一時的な感情か。。
それともただ単に
一人が寂しいだけか。
都合良く隣に
いてもらってるだけか。

私もそをゆう時期が
今の彼氏と別れた時
あったので良くわかります

あまり恋愛関係の
話題にに触れず
友達として1番を
目指し、そっから
復縁を望むのなら
復縁する方向に
ゆっくり持っていくのが
1番かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報