プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、別れた彼が友達に戻りたいと言ってきたので、どうするべきなのか迷っています。

彼とは2,3ヶ月前に別れました。互いの考え方が合わなく、もう疲れたから、というのが原因です。(私は振られた方です。)互いに納得して、綺麗に別れたという感じではありませんでした。
そして彼は数日も経たないうちに新しい彼女を作って、そして最近別れたそうです。

私は振られた当初は未練がとてもあり、そのため彼とはきっぱり関係を絶って忘れてしまおうと思ったのでメールアドレスも変えて、彼とは一切連絡をとれないように、また、とらないようにしました。

そして、最近(というか今日昨日の話なのですが)彼はその新しい彼女に振られた途端、私の友達にメールアドレスを聞いて(私は一応承諾しました)連絡をとってきたのです。

『酷いことしてほんとにごめん』『楽しかったころが忘れられない』『また前みたいに仲良くしたい』ということを言われました。私はどうしたらよいか分からず『考える時間がほしい』ということだけを言いました。

そこで皆さんに相談です。私は彼と友達に戻るべきなのでしょうか。

私自身に未練はもうないと思います。『寂しい』とか『戻りたい』ということはありません。ただ、学校で見かけたりするとどうしても意識はします。これが未練のうちに入るのかは分かりません。
それと、私は受験生で、もし受かったら地方の大学に行くつもりをしています。だから、浪人しない限り来年になって彼と会うことはないだろうと思います。ちなみに今私に好きな人はいません。

皆さんのアドバイス、お待ちしています。
前回の経緯のことが載っていますのでよかったらご参照ください↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1565257

A 回答 (10件)

元さやとかでなく友達として・・・と


割り切って連絡を取る程度だったらいいかと思いますが。
元カレは新しい彼女とわかれたことで、あなたの存在を大きく感じ、寂しさを埋めたいと思っているように感じます。

別れの経緯も読ませていただきましたが、彼は自分の都合のよいようにしていくのでは?と思います。

そして、連絡を取り合ううちにあなたに情が出て腐れ縁のようになってしまうかもしれません。
誰かがお答えしていたように、これからもっとステキな出会いが待っていると思います。

あなたが恋愛感情をもっていないのであれば、元彼を振り返るより、前に歩いていったほうがよいですよね。

月1の連絡がなぁーなぁーな感じになり、いつの間にか恋人同士のようなけじめのない関係にはってんするのであれば、いっそばっつりきってしまったほうがよいと思います。

あなたがどうしたいのか?あなたの気持ちはどうなのか。ということがはっきりしていれば、友達としてなかなおりをしようが、縁を切ろうがどちらもでよいと思います。

取り急ぎで書いています。文がよくまとまってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
といいますかお忙しいところわざわざアドバイスいただきとても嬉しく思います。

そうですよね、、おそらく彼女にふられて寂しいからこういうこといってくるんですよね…おっしゃるとおり、都合のいいようにしていると思います。

『そして、連絡を取り合ううちに…』という流れもホント目に浮かぶようです。

でもおっしゃるとおり私の気持ちが一番大事ですよね。もっとしっかり自分自身を見つめ、自分がどうしたいのかをもう一度考えたいと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:18

どうして男の人って別れるときに「友達になりたい」っていうんでしょね。

本当にこれは私も不思議です。

彼が今あなたに接触してきている理由が「友達になりたい」なのか「あわよくばやり直したい」なのかまだ分かりませんね、今の段階では。あなたが現在の態度を取りつづけていると、彼はそれなりに態度を変化させてきうると思います。誠意を見せてくるか、キープ狙いか、また違う女性をみつけてしまうか、次第に見えてくることでしょう。現在はこのまま静観されてはいかがでしょうか。

客観的に見ると、彼はあなたに甘えていますね。自分のことが一番かわいいタイプのような男性のようです。私もあなたと同じような立場になったことがあるので、勝手ながらひとごととは思えません。しょうもない人でも好きになってしまうだけの魅力を備えてる男性なのでしょう。頭で理解することと、自分の心が必ずしも一致するとも限りませんし。どういう結果になれ、質問者さんが納得のできるような解決を迎えられたらいいなぁと思います。

過去の質問文も拝見しましたが、質問者さんは本当に聡明な感じがうかがえます。大学合格間違いなしという感じですが、高校時代は勉強も部活も恋愛もいずれも大事な要素です。卒業まで目一杯全力で取り組んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、静観するのもひとつの手だと思います。
同じような立場になったこのがあるのですか。こういうことってよくあるんでしょうか…男ってしょうもないなぁって思ってしまいますよね(笑)それでも魅力を備えているというのもとても分かります。

聡明と言っていただけるなんて照れてしまいます。。(笑)そんなこと、ないのですけれど近頃の若者は、、と言われないように頑張りたいと思います(笑)大学もなかなか難しいのですけれど勉強に力を注ぎたいと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。


ここで、そろそろ回答を締め切らせていただきたいと思います。

yumyum27さんのスペースを借りる形となり申し訳ないのですが、皆さんの回答やアドバイスを参考に自分なりの答えを出しました。一応報告したいと思います。

実は今日彼と連絡をとり、前みたいになかよくはなれないけれどお互い割り切った関係でいこうということを言いました。その時に彼に『失礼かもしれないけど、信頼することができないから』と前置きをし、よりを戻したいなどという気があるのか、彼女にふられたから今更戻ってきたのではないか、などということを聞きました。彼はそんなつもりはない、と言ったので(信頼できませんが)先ほどの返答をしました。

しっかりと距離を置き、彼の様子をみてみたいと思います。彼がどういった行動に出てもそれに惑わされずに前を見ていこうと思います。

たくさんの皆様から回答、アドバイスをいただきとても嬉しく思います。前の質問からずっと繋がっている感じなのでこれを機に、これ以上彼とのことで相談をしなくてもいいようになったらなぁとおもいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:00

ちょっと視点を変えますが、彼との付き合いを振り返って精神的な繋がりは、親友と言えるものでしたでしょうか?



質問者さんが仰ってる
>。『寂しい』とか『戻りたい』ということはありません。
ならば、本当に友人としてやっていけるかどうかです。

ただタイミングからして、彼の発言と行動に疑問があります。 理由は「2人で話し合って納得していない別れ」「新しい彼女との別れが無関係ではなさそう」

友人関係ではありえない話です。(男女の別れは大体そうですが^^;)
良い・悪いの問題では無いですが彼の「友達」の真意が疑問です。  

質問者さんが「友達」としてスタートして良いなら、良いとしか言えませんが、どうか心乱す結果にならないようにされて下さい。

彼に電話をかけて「即答してね。友達って何?」と聞いて即答する答えが真意だと思いますよ。
「一緒にあそんだり」等の表面的な事ではなく「心」をイメージする答えが出ますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の真意ですか…他の方もおっしゃっていましたが、『友達』の範囲って広いですもんね。

電話で聞くのは…ちょっと勇気が要りますね;;でも彼にどういうつもりなのかとかは聞いてみたいなとも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 20:09

彼はあなたのことを「キープ」にしたいわけではないです むしろあなたのことを「本命」と考えています あなたの他の回答者への返答も拝見

しました ボクの経験上、男は別れた女に対して未練というか、体が恋しくなります そして元彼女がいつまでも自分のファンであると考えてしまいます 過去のあなたとの記憶は人間ですから薄れていくものです 特にあなたとのいざこざの部分ですね、それを半ば忘れて欲望の気持ちだけがどんどん膨れ上がっていくのです あなた自身が未練を感じないならば、冷たくあしらう必要があります 彼に対して「あなたのファンじゃないよ」とアピールするのです どうかつまらない男に引っかかって、新しい生活・受験勉強を台無しにさせないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本命、ですか…。別れてもそういう都合のいいように考えてしまうところが、男の人にはあるのでしょう。。

受験勉強にも影響させないようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 19:47

別れて他の人をみて、前の彼女のよさを再認識するってよくある話しだと思います。

私だったら友達にもどってみるかな。。また付き合ってくれとはいってないんだし。それからの彼の態度や行動を観察します。私も質問者さまのように言われ、2、3度よりを戻したり別れたりしました。いまはよい友達です。ただ質問者さまは、彼に対する不満は今後減るどころかむしろ増えるような気がします^^:私がそうだったので。。。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をしてらっしゃるのですね、、参考になります。

よくある話、ですかー…そういわれてみればそうですね。。態度や行動をみてみるっていうのもありですね。私も『良い友達』になれたらいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 16:10

あなたを振って数日たたないうちに新しい彼女をみつけ(実はすでに脈アリがわかっていたので振ったのかも)しかも振られたとたんに声をかけてくるあたり、性質が悪いか、女を甘くみているかですね。


「友達」というのがいちばんファジーな言葉なんです。別れるときにも「友達」関係を口にしていたようですが、これは、自分が冷淡な男でないという自己弁解をしたいがための方便ですよ。他の方も言ってますが、彼女がいなくなった今、「友達でいたい」と言って別れておいたので、今度はあなたの情が戻ったところで「元サヤ」に戻れる、と思っているのでしょうかね。それであっても「キープ用」としての扱いであることは明らかですよね。貴女に対してとても失礼だと思います。
別れてあなたは辛い思いをしたわけだし、一度は好きだった人なので、気持ちの整理はついてきていても、そりゃあ廊下なんかで会えば「意識する」のは当然です。これは未練とは違います。
そのときにどういう態度でいたらいいかをはっきりと自分で決めておけばいいと思います。お話の内容から「かかわらない」方向がベストと思われます。私はそういうときは自分の心にバリヤーを張って接することにしていました。「おはよう」もよそよそしい笑顔。同じグループでどうしても行動するときも、なるべく近くに寄るのをさりげなく避ける態度をとります。「冷たいなあ」とかいわれても、「そう?」でかわしてしまいます。何を言われても心にバリアーをはっておけば痛みや気がかりも薄くてすみます。
まだお若いので、相手の気持ちを切ることに罪悪感を感じるかもしれませんが、あなたを傷つけたり悲しませた相手にはきっぱりした態度をとり続けていくことは今後もとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女を甘く見ているんでしょうか…。ホント『何様のつもり?』って言ってやりたくなります。。
そうですね…『友達』という言葉は範囲も広く、おっしゃるとおり曖昧ですよね。『キープ』なのは本当に嫌だし腹が立ちます。

意識するのは当然ですか。ちょっと安心しました。負けん気の強い性格なので意識してしまうのが悔しく、辛かったのでちょっと気が楽になりました。

きっぱりした態度、というのは確かにとても大切ですよね。私にとっても、というのももちろんそうですが相手にとっても中途半端なのはよくないですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:53

他の回答者様も書かれてましたが・・


彼氏さんは、新しい彼女と別れたばかりで寂しいから、あなたで、その「寂しさ」を埋めようとしているように思えます。
で、ひょっとしたら、友達として仲良くなって、また「ヨリを戻す」ってのを期待してるのかも。

そういう彼氏さんの、ズルイところを、あなたが受け入れられるのなら、友達に戻ってもいいと思います。


でも、正直・・・
「なんだ、その男は!都合よすぎ!」って思っちゃいますけどね(汗)
私だったら、「前みたいに仲良くなんて、出来るわけないっしょ!」と言ってやります(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、ひょっとしたら、友達として仲良くなって、また「ヨリを戻す」ってのを期待してるのかも。
ぁ~…そうかもしれませんね…だとしたら困り者です;

受け入れられるのなら…ですか。。どうでしょう~…受け入れられるんでしょうか…ちょっと自信が無いかもしれません。

確かに『都合よすぎ!』ですよね。私もすっごく思いました。なので怒りをぶつけそうになるのをぐっとこらえてクールにそっけなく簡潔なメールを返しました…^^;

お礼日時:2005/10/08 15:32

でも友達だったらべつに良いんじゃないの??


付き合えって言われたら困り者だけど。
迷ってるってことは、まだ好きだから迷ってるんだと思うけど、友達として一緒に居て、それでどういう男なのかしっかり見てみるってのも悪くないかもしれんよ。
友達どうしだからこそ見えてくるものだってあるからね。
まぁでもあんまし良い男とは思えないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも友達だったらべつに良いんじゃないの??
というのは確かに私も思いました。だから余計迷ってしまいます。。

私はまだ好きだから迷っているんでしょうか…自信を持ってはっきりと『違う!』って否定できないのが辛いところですが、おそらくもう吹っ切れている気がします。そこら辺ももう一度考え直したいです。

様子を見てみるっていうのも確かにありかもしれませんね…。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:26

「友達」というのがどれを指すのかがわかりかねますが、未練がなく戻りたくないと思うならそのことをはっきり伝えるべきだと思います。


文章からすると彼のそのような性格はそう簡単にはなおりませんよ。またいずれ同様なことが起こりあなたが傷つくかもしれません。
(男はそのような未練を残すことが多いですが、彼のためにも中途半端な態度はやめたほうがいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに彼の性格はそう簡単には直らないと思います…。。それに何かあって傷つくのは私ですもんね。

『彼のためにも…』というのも、確かにそうですね。中途半端なのはホント私自身も嫌いですし、良くないと思います。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:21

正直「あり得ねー」とは思いますね。


貴女のことを「キープ」くらいにしか思っていないという確率が高いと思います。
もしかしたら、別の女性と付き合ってみて、初めて貴女のよさが分かった…のかもしれませんが、その場合でも、今はそうかもしれませんが、そのような行為を行った男性は、次に同じことをする可能性は非常に高いと思います。
一つの意見ですが、個人的には「浮気するオトコ」よりも始末が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「友達」なんだからどうかなぁ、とも思ったのですが、やっぱり「キープ」しておきたいだけなのかもしれませんね…。。
それに、確かに彼は信頼できません。彼はなんだか誠意があるように見えるのでかえって「始末が悪い」のかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています