プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに質問したらいいのか分からなかったので、質問するカテゴリーが間違ってる
かもしれませんが…。

変電機ってなにをするものなんですか?大体は屋外に置いてあるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

電気の世界では、変電器とか変電機というのはマイナーな言葉のようです。

専門書には一切でてこない俗語のようですね。
変電所とか変電設備とか変電機器という用語から派生して使われているようです。

変電機器には、変圧器、交直変換機、周波数変換機が含まれます。
従って、大雑把には、
変電器・・・変圧器(交流の電圧を変える)
変電機・・・交直変換機(交流を直流に変える、あるいは直流を交流に変える)
      周波数変換機(交流の周波数を変える)
といえると思います。

置いてある場所ですが、上記の考え方によれば、変電器(変圧器)はどこにでもありますね。
変電所、電柱の上、ビルの変電室、家庭の電気機器の中にも沢山使われています。
変電機は大型のものは変電所にあります。(電車用の変電所や交直両用電気機関車でも使われます)。小型のものは家庭の電気機器の中にも組み込まれています。
インバータエアコンやインバータ蛍光灯の中には周波数変換機が組み込まれています。

余談ですが、「機」と「器」の違いについて
「機」・・・機械のこと。主に回転部、可動部を持つものを言う。
「器」・・・器具のこと。回転部、可動部を持たないものを言う。
ただし、結構あいまいに使われることもあります。変電機(上記)は昔はほとんどが回転機でした。今ではほとんど全てが回転部のない静止型になりましたが、昔の名残で「機」を使う事が多いようです。
    • good
    • 1

たしか.


変電器が.変圧器の意味で.交流の電圧を変える道具で.屋外にも屋内にもあります。
変電機は.周波数変換機の意味で.静岡県富士に50Hz-60Hzの周波数変換をしている機械で.大きな建物の中においてあると聞いています(現物を見たことはなし)。
送電関係は30年以上関係していないので.記憶が定かではありません。間違いの可能性があります。
    • good
    • 0

 


  変電機というのは、変電機器の略のようです。変電機器には、送変電機器と受変電機器があり、変電所・変電設備に設置されている機器の名称です。
  何をするのかというと、基本的には、送電の開始と中継、末端において、電流を、送電に適した高圧電流に変え、高圧電流を家庭使用に適した低圧電流に変換することがメインの機能で、高圧電流の取り扱いに関連して、通常の電気とは異なる特別な注意や技術が必要なので、特定の単体機器というより、開閉器や遮断機、断路機、高電圧変圧器などの各種機器を組み合わせた機器システムを全体的なユニットとして捉えてこう呼んでいるのだと思います。
 
  電気は、長距離を送電する時には、送電効率がよいように、普通、15万ボルトから50万ボルトほどの高電圧で送電するのですが、こんな電圧だと、取り扱いがもの凄く難しく、電気を通したり、切ったりする場合も、家庭用のスイッチのようなものでは駄目で、特別に設計した開閉器が必要になるのです。また変圧器(トランス)も、家庭用電気製品に使われているようなものでは駄目で、高電圧専用の変圧器が必要になります。変圧はまた、15万ボルトから一旦5千ボルトに電圧を落とし、更にそれを家庭用に100ボルト、工場用には250ボルトなどと、段階を追って降圧する必要があるでしょう。こう言った目的のため(つまり、広義の「変電」のための)設備が変電設備で、こういう設備を備え、変圧等を行う場所が変電所で、そこで使用される機器が、変電機と呼ばれるのでしょう。
 
  また、必ずしも変電所でなくとも、送電用高電圧を、実際の目的のため変圧するための設備一式が変電機としてまとめられているのだとも言えます。変電機とは、こういうものですから、屋外というより、特殊な建物のなかとか、設備、エンクロージャ(遮断容器・ボックス)のなかに収められているでしょう。その上で、屋外に置かれているとも言えるでしょう。少なくとも、家庭のなかに置くようなものではありません。
 
  追記:5千ボルトとか、15万ボルトになると、電流の開閉を行うだけで、単純にスイッチを置くと、もの凄いスパークが発生しますし、スイッチが溶融してしまう可能性があります。(空気は、低電圧の時は絶縁体のように思えますが、高圧だと、雷が空気を伝って落ちてくるように、一種の導電物質になります。それ故)、高電圧を扱う時には、もっと遮断性の高い絶縁体で送電線を覆う必要があり、変圧器でも同じように、通常の低圧トランスでは、絶縁が破壊されて短絡が起こるので、大規模かつ厳重な、特別の機器が必要になるということでしょう。
 

この回答への補足

付け足しで質問なんですが、ホテルとかで自家発電できるところにも、
変電機ってあるんですか?

補足日時:2001/11/17 07:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!