世の中には、結婚をしても離婚をしてしまう人もたくさんいるけれど、
「ソウルメイト」という、自分の配偶者となる人(以外も)は何らかの形で
前世でつながりがあったという話を私は少なからず信じています。
結婚は、やっぱり自分のいろいろな面での価値観がある程度合う人でないとうまく
いかないと思うので、分相応というか、失礼な話、「こんな人でも結婚できるんだ
ー」って思うことがよくあって(ないですか??)似たもの同志
くっつくといった風に世の中うまくできてるなって思います。
人それぞれだとは思うのですが、現在離婚を考えることなく、結婚生活
を送っていらっしゃる方で、奥さんor旦那さんと出会った年齢(相手も)
とつき合った年月はどのくらいですか??また、結婚に至る経緯はどのようなもの
でしたか?私の母の場合は、恋愛でしたが、父はこれまでつき合ったどの人よりも
真面目で、生い立ちや学歴もある程度似てて(高校の同級生)つき合ってる時に
「なんとなくこのまま結婚するだろうな」って思ったそうです。
でも、高校時代はお互いに好きではなく、その後大学に進学した後につき合って
結婚しました。同郷という事などいろいろと共通点が多いのでありがちな
話ではありますが、なんかそういうところにとっても運命というものを感じます。
私はもうすぐ23になりますが、これまで人並みに恋愛は経験しましたが
今は自分の本当にやりたい事があって、彼はいません。当分結婚もしたいとも
思わないけれど、友人が近々結婚するという事もあって、この先私も「運命の人」
に出会えるのかななんて思ってしまいました!もしチャンスが来ても
見過ごしてしまったら、年ばっかりとって行き遅れなんて事になったら…
年齢は関係ないとは思うけど、男の人って若い女の人好きだし…
なんていろいろと考えてしまいました。運命、結婚に関するエピソードを聞きたいです。

A 回答 (8件)

私も以前、よくusachangさんと同じような事を思いました。

>この先私も「運命の人」に出会えるのかな?なんて思ってしまいました!

自分が低迷期にいると「もしかして運命の人はいないかも・・・」なんてマイナス思考になってしまうものですよ。
私もそうでしたから・・・。
でも結論から言いますと、絶対に「運命の人」います!!(断言)
実際私も“もうダメかもしれない・・・”と諦めかけた矢先に今の婚約者と出会いました。

>出会った年齢(相手も)と付き合った年月はどのくらいですか?
 また、結婚に至る経緯はどのようなものでしたか?

出会った年齢は26歳になったばかりの頃。相手の方は29歳。
出会ったきっかけは、母と一緒に買い物に出掛けてたまたま母の知り合いの方にお会いして
「いい縁談があるんだけど・・・」みたいな感じに勧められ、会う事に。
はっきり言って、初対面の印象は『即・お断り』したい気持ちでした。
でもその彼の押しが強く、なかなか断りきれず・・。
そんな時、ちょうどタイミングよく私が入院生活に入り毎日お見舞い(遠い所まで)来てくれ、退院後わざわざ自宅までお見舞いに駆けつけ「こんなに親身になってくれる人他にはいない!」っていわば恋愛感情のようなものが芽生え始め付き合うようになった訳であります。
(「彼と結婚生活したら幸せになるんだろうなぁ~」と感じました)
出会った1ヶ月後に付き合い始めて、只今5ヶ月目。
今日「結納式」を行ってきました。挙式は3ヵ月後です。
ですので、付き合ってから結婚までの期間は8ヶ月って事になりますかね?

両家で会う機会も増え、色々な話をしていると意外な共通点なども出てきます。
『出逢うべきして出逢った』関係のような気がします。

usachangさんもまだこれから、色んな出会いを経験して「この人!!」という方が
現れると思いますよ。
大丈夫!【人生みな平等】です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく、結婚は「縁とタイミング」と言うけれどまさに
そんなエピソードですね!
私にもそんな時が来るのかなと思うと楽しみです。
お幸せに!

まだ、ダンナと出会ってから、5年程度しか経過してないので、

この先どうなるかは、全くわかりませんが、とりあえず現在までは、
離婚の危機になった事はありません。

私は、高校生の頃、「私は一生バージンで終わるかも・・・」
なんて思ってたくらい奥手なタイプでした。
 親戚のツテで、ある会社に就職をするため、北関東から神奈川へ
上京し、その会社で、主人と出会ってしまいました。
 いわゆる、「一目ぼれ」でしたが、今まで描いていたタイプとは
全く違いましたが、なぜか、
「あ・・・なんか、この人、懐かしい感じがする」と思ったんです。
で、「この人にバージンを貰ってもらわないと後悔する」とも思ったんです。
 どこかで、「今の若い女性は頭で相手を選ぼうとするが、子宮で
選ばないといけないよ」とか言ってる、おばあちゃんのTVを見た記憶があって、
まさに、そうなった感じでした。
 どういう事かというと、恥ずかしい話ですが、めちゃくちゃ、
「濡れる」んです。年頃と言うのを差し引いても、
あの濡れ方は異常でしたね・・・(笑)。
 ま、これは、個人差とかあると思うので、参考になるか、どうか・・・。
「運命の人」とか言うと、なんか、オーバーな感じがするので、あえて、
「自分に合う人」ですね。
現在は、ダンナの実家、瀬戸内海に面した県に住んでいます。
 北関東の田舎娘が瀬戸内海の男と出会って、結婚・・・後から考えると
「運命のいたずら」なんて思う事もあります。なにしろ、その会社の仕事自体は
私には合わず、すぐ辞めましたし、ダンナも体調を崩しぎみで、帰郷を
考えている頃だったので、1週間ずれたら、出会ってはいなくて、
今、瀬戸内海近くにも住んでいなっかたと思うからです。
 結婚は、「する」というより、「離れて生活する方が不自然」と思う
心理が発生してきますので、心配ご無用です。その時が来たらわかります。
 ただ、やっぱり、人間の形成に関係してる事なので、
「自分の親や兄弟に似た所がある人」に惹かれる要素が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚は、「する」というより、「離れて生活する方が不自然」と思う

私はまだ経験ないですが、最近本当に結婚てそういうものなんだろうな
って感じます。でないと、みんな結婚なんてしないですよね!
お話を読んでいると、人生は何があるかわからないという事をつくづく実感
します。私も楽しみです。

とっても素敵なご両親をお持ちのようですね。

だからたぶんusachangさんは、ご両親みたいな良い結婚をいつかするのじゃないかな、まだまだ先かも知れないけど。やりたいことって何でしょう、やりたいことがあるって本当に幸せですよね!(^-^)
私の周りは、仲が良さめの普通の家庭でとりあえず心が満たされているひとほど、彼氏がいない時期も長いみたいです。でも不幸になる結婚相手は選ばないんだ。
(逆に家に不満がある女の子ほど、交際相手は切れ目なくいつもいるよね。私もそうだったけど。親に殴られる子はほぼ必ず彼氏にも殴られてる。そんな自分を乗り越えないといけないんだ。)
運命は、育ちから来るのじゃないかしら。前世とかは戻りすぎの気もするなあ。(笑)
以上、感想でした。

感想だけだと、質問の趣旨に合わないかも知れないので、書き足します。
うちの会社は部署ごとに雰囲気が違うのですが、私が趣味でボーカルをやっているときに宣伝(?)で社内の友人をつてにあちこち回って、そのときにふと、「一番職場の雰囲気が良いな。」と思った部署に適齢期の男性が3人いて、3人ともルックス性格とも良くて、なんとなくその3人の中から結婚するかもなー。今繰り返している不安定な恋愛やめたら、幸せにでもなろうかなー。と思っていたら、告白され、お付き合いしてみたら、予想以上にさらに性格がよく、幸せにしてくれました。彼(夫)に言わせると、「君が両手を伸ばして、助けて。って言ってる気がした。僕しか幸せにしてやれないという自信があった」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに、恋愛と育ちの関係はあると思います。
私もそのことについてはとっても感じます。
どっちが良い悪いなんてないけれど、必然的にそうなってしまう
要素が少なからずあるのだと思います。
今の旦那様とのお話も、とっても素敵です~

え?ノロケを書いて良いの?(爆)

うちは、嫁さんと初めて会ったのは、2月。
趣味のサークルみたいな所でです。

それから半年後...。
付き合ったのは0日で、いきなりプロポーズしました。
その前日迄は、只の友達だったのですが...。

何故か、お互いに「この人がパートナーなんだ。」ってその瞬間に感じたんです。
「恋愛」では無く、本当に「パートナー」なんです。

で、一ヶ月後には結婚式も済ませ、同居してました。(^_^;)

実際、私自信はそのプロポーズの前日迄は、「45歳で養子を貰う。」って言うつもりで居ましたから...。
(男性が未成年の養子を貰うのは、難しいそうでしたので...。)

あれから、早9年。

価値観の違いや、考え方の違いは多々有りますが、特に問題に成る事は有りません。
それらをひっくるめて、お互いを認めれば良いだけの事ですから。

(う~ん。ノロクまくったけど、良いのだろうか?←後のまつりだってば!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり結婚とはすごいですね。でも、結婚は一緒に生活を
していくので、やはり「パートナー」という考え方は正しい気がします。
価値観の違いなどを認めれば良いって、当たり前の事だけどそれが
なかなかできない人っていうのもまた多い気がします。
だから、奥様はきっと幸せでしょうね!

私の場合は妻と知り合ったのは、大学の新歓コンパの時です。

中学、高校と酒豪で鳴らし、酒量では誰にも負けない自信を持っていたのですが、
明け方近くまで飲み比べを続け、人生で初めて飲み負けた相手が妻でした。
ですが、在学中は飲み友達の関係のままで、
多分お互い恋愛感情は持っていなかったと思います。
少なくとも私はそうでした。

そんな2人でしたが、私が会社を興すときに手伝ってもらったのが縁で、
お互いに必要な相手だと思い始め、そのまま結婚しました。

人の縁はどこにでも転がっているものだと思います。
あせらず、自分を信じて相手を探すのが良いと思いますよ。
あなたが相手を求め、相手もあなたを求める人がきっと見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、お話を聞いていると必然的に結婚するべくして
結ばれたって感じがしますね。きっと結婚ってそういうもの
なのでしょうね。本当に縁ですね!

>旦那さんと出会った年齢(相手も)とつき合った年月はどのくらいですか?

旦那様と出会った時、彼が31歳で私が26歳でした。
婚約までの期間は1週間。超スピードでしたね(笑)

>結婚に至る経緯はどのようなもの でしたか?
東京で仕事をしていた頃に、チャットで知り合いました。その後、私が年齢的
限界を感じて今の会社(大阪)へ転職。それから1ヶ月後に彼と「ゴキブリ事件」
で助けに来てもらって(苦笑)、たまたま住んでいた地区があまり良い環境では
ないとのことで、転職1ヶ月後に引越し。将来「結婚を前提としての付き合い」
を始めたばかりでしが、義母の「一緒になるなら同棲しちゃいなさい」の一言で
同棲することに。同棲だけは私の母親が許さなかったのでそのまま「入籍・挙式」
を年内にしました。

結婚以前、彼はチャット上で私の隠れファンのひとりだったそうです。実際に
会ってみて、「想像通り」だったということとお互いが似たもの同士だったこと
が結婚へ踏みきったきっかけでしょうね。唯一の違いは年齢・性別・PCの専門
(彼がハード、私がソフト)くらいですね(笑)

私は婚約まで1週間、入籍まで婚約から1ヶ月、挙式までその2ヶ月だったので
まわりからは「できちゃった婚」で私が彼のところへ来たと思っていた方が多か
ったようですが、実際はただのスピードチャット婚で、彼目的で大阪へ転職した
わけではなく、自分の実力を試しに転職したまでのことだったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早っ!!ですね。でも、チャットでお知り合いになられたのって
まさに今の時代ならではという感じがしますが、きっとそれも運命
!?なんて思います。

私の母&父は、見合い(と言うか、母の母と、父の叔母が知り合いで、

いい年で余ってるもの同士を紹介した(^^;)で知り合い、
三ヵ月後に挙式しました。
母いわく、「自分はうじうじ考え込んでしまうから、ここまで強引な人とじゃないと結婚出来ないだろうな」と父に逢ったとき思ったそうです。

そして、私は、と言いますと。
去年の九月に失恋でがっくりしていた私に「メールやってるなら、お勧めの人がいるからメル友になってみない?」という紹介で、ある人と知り合い、
三ヶ月メール交換(ほぼ毎日)したあと、去年の12/27に初めて直接逢いました。
その日のうちにお付き合いが始まって、今年の5/27に挙式。
つまり、まだ今現在では直接逢ってから一年経ってないんです・・・(^^;

まあ、メールを二人とも包み隠さず、うそもつかず、自分自身を出すタイプだったので、メールの段階で「価値観が一緒だなあ・・・」と二人とも思っていました。
でも、ネット恋愛はやはり怖いもの。電話番号の交換や逢うことに決めたのは
12月中旬になってからでした。
彼は彼でネット歴が長いので、ものすごく紳士でしたし。
直接逢ったときには「あ、ず~っと一緒にいるかも」と正直思いました。
こんな出会いもあるんだな~と思いましたよ(^^)

ちなみに私が彼と始めて会ったときは23歳と10ヶ月。
私は愛知県で、主人はその時埼玉でした。
友人関係で結婚は一番早かったです。
運命の人とは会った時に分かると思いますよ。
私もその前に4年も付き合った人がいましたけど、
結局別れちゃいましたしね。
あせっちゃうと逆に発見出来ないかもしれませんよ。

PS.ちなみに母には「結婚までが早いのは血筋かも・・・」
   と言われました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

芸能人でも長年つき合った恋人と別れた後につき合った人とすぐに
結婚してしまうという人も沢山いますしね!
本当にわからないものですね~
婚期はある程度親に似るっていう話は私も聞いたことあります。

usachang様。

心配しなくても大丈夫です!!
人生は必ず、「この人だ」と思える人を用意してくれています。それがいつ訪れるかがわからないだけです。人生一寸先は闇と言って、明日何があるかは誰にもわかりません。思いがけない悪いことが起きることが事実なら、思いがけない素晴らしいこと、素晴らしい出会いがあるかもしれないのもまた、事実です。出会った時には、心配していた自分がおかしくなると思いますよ。
私は、夫に出会った時は、「この人と付き合うだろうな」と分かりました。そしてそのまますんなり結婚しました。まあ偶然かもしれませんが、そのように思えた人と付き合うことができて、結婚できたのはラッキーだったと思います。しかし、このように言う既婚者は案外多いです。もしかしたら、「ソウルメイト説」は本当かもしれないなどと思ってしまうこともあります。しかし夫に出会う直前まで、自分は一生一人で、寂しく生きていくのかもしれないと思っていました。
何歳になろうと結婚はできます! あのヤクルトの猛打者「ペタジーニ」を見てください! ペタジーニは、バツイチで、しかも自分の友達の母親である人と結婚したのですよ。確か奥さんは、ペタジーニより20歳以上年上だったと思います。男がみんな、「若い女が好き」とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
早速「運命のお話」を聞けて嬉しかったです。
悪いことも予期せず起こるけどその逆に良いこともいつ来るかわからない。
とてもナットクでした。
先が見えない不安は人生につきものですものね。
私も早く「運命の人」に出会えるよう楽しみにしてます!
また、年をとっても愛されるようにこれからは中身を磨いていきたいと思います。