世の中には、結婚をしても離婚をしてしまう人もたくさんいるけれど、
「ソウルメイト」という、自分の配偶者となる人(以外も)は何らかの形で
前世でつながりがあったという話を私は少なからず信じています。
結婚は、やっぱり自分のいろいろな面での価値観がある程度合う人でないとうまく
いかないと思うので、分相応というか、失礼な話、「こんな人でも結婚できるんだ
ー」って思うことがよくあって(ないですか??)似たもの同志
くっつくといった風に世の中うまくできてるなって思います。
人それぞれだとは思うのですが、現在離婚を考えることなく、結婚生活
を送っていらっしゃる方で、奥さんor旦那さんと出会った年齢(相手も)
とつき合った年月はどのくらいですか??また、結婚に至る経緯はどのようなもの
でしたか?私の母の場合は、恋愛でしたが、父はこれまでつき合ったどの人よりも
真面目で、生い立ちや学歴もある程度似てて(高校の同級生)つき合ってる時に
「なんとなくこのまま結婚するだろうな」って思ったそうです。
でも、高校時代はお互いに好きではなく、その後大学に進学した後につき合って
結婚しました。同郷という事などいろいろと共通点が多いのでありがちな
話ではありますが、なんかそういうところにとっても運命というものを感じます。
私はもうすぐ23になりますが、これまで人並みに恋愛は経験しましたが
今は自分の本当にやりたい事があって、彼はいません。当分結婚もしたいとも
思わないけれど、友人が近々結婚するという事もあって、この先私も「運命の人」
に出会えるのかななんて思ってしまいました!もしチャンスが来ても
見過ごしてしまったら、年ばっかりとって行き遅れなんて事になったら…
年齢は関係ないとは思うけど、男の人って若い女の人好きだし…
なんていろいろと考えてしまいました。運命、結婚に関するエピソードを聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も以前、よくusachangさんと同じような事を思いました。



>この先私も「運命の人」に出会えるのかな?なんて思ってしまいました!

自分が低迷期にいると「もしかして運命の人はいないかも・・・」なんてマイナス思考になってしまうものですよ。
私もそうでしたから・・・。
でも結論から言いますと、絶対に「運命の人」います!!(断言)
実際私も“もうダメかもしれない・・・”と諦めかけた矢先に今の婚約者と出会いました。

>出会った年齢(相手も)と付き合った年月はどのくらいですか?
 また、結婚に至る経緯はどのようなものでしたか?

出会った年齢は26歳になったばかりの頃。相手の方は29歳。
出会ったきっかけは、母と一緒に買い物に出掛けてたまたま母の知り合いの方にお会いして
「いい縁談があるんだけど・・・」みたいな感じに勧められ、会う事に。
はっきり言って、初対面の印象は『即・お断り』したい気持ちでした。
でもその彼の押しが強く、なかなか断りきれず・・。
そんな時、ちょうどタイミングよく私が入院生活に入り毎日お見舞い(遠い所まで)来てくれ、退院後わざわざ自宅までお見舞いに駆けつけ「こんなに親身になってくれる人他にはいない!」っていわば恋愛感情のようなものが芽生え始め付き合うようになった訳であります。
(「彼と結婚生活したら幸せになるんだろうなぁ~」と感じました)
出会った1ヶ月後に付き合い始めて、只今5ヶ月目。
今日「結納式」を行ってきました。挙式は3ヵ月後です。
ですので、付き合ってから結婚までの期間は8ヶ月って事になりますかね?

両家で会う機会も増え、色々な話をしていると意外な共通点なども出てきます。
『出逢うべきして出逢った』関係のような気がします。

usachangさんもまだこれから、色んな出会いを経験して「この人!!」という方が
現れると思いますよ。
大丈夫!【人生みな平等】です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく、結婚は「縁とタイミング」と言うけれどまさに
そんなエピソードですね!
私にもそんな時が来るのかなと思うと楽しみです。
お幸せに!

お礼日時:2001/11/18 20:38

まだ、ダンナと出会ってから、5年程度しか経過してないので、


この先どうなるかは、全くわかりませんが、とりあえず現在までは、
離婚の危機になった事はありません。

 私は、高校生の頃、「私は一生バージンで終わるかも・・・」
なんて思ってたくらい奥手なタイプでした。
 親戚のツテで、ある会社に就職をするため、北関東から神奈川へ
上京し、その会社で、主人と出会ってしまいました。
 いわゆる、「一目ぼれ」でしたが、今まで描いていたタイプとは
全く違いましたが、なぜか、
「あ・・・なんか、この人、懐かしい感じがする」と思ったんです。
で、「この人にバージンを貰ってもらわないと後悔する」とも思ったんです。
 どこかで、「今の若い女性は頭で相手を選ぼうとするが、子宮で
選ばないといけないよ」とか言ってる、おばあちゃんのTVを見た記憶があって、
まさに、そうなった感じでした。
 どういう事かというと、恥ずかしい話ですが、めちゃくちゃ、
「濡れる」んです。年頃と言うのを差し引いても、
あの濡れ方は異常でしたね・・・(笑)。
 ま、これは、個人差とかあると思うので、参考になるか、どうか・・・。
「運命の人」とか言うと、なんか、オーバーな感じがするので、あえて、
「自分に合う人」ですね。
現在は、ダンナの実家、瀬戸内海に面した県に住んでいます。
 北関東の田舎娘が瀬戸内海の男と出会って、結婚・・・後から考えると
「運命のいたずら」なんて思う事もあります。なにしろ、その会社の仕事自体は
私には合わず、すぐ辞めましたし、ダンナも体調を崩しぎみで、帰郷を
考えている頃だったので、1週間ずれたら、出会ってはいなくて、
今、瀬戸内海近くにも住んでいなっかたと思うからです。
 結婚は、「する」というより、「離れて生活する方が不自然」と思う
心理が発生してきますので、心配ご無用です。その時が来たらわかります。
 ただ、やっぱり、人間の形成に関係してる事なので、
「自分の親や兄弟に似た所がある人」に惹かれる要素が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚は、「する」というより、「離れて生活する方が不自然」と思う

私はまだ経験ないですが、最近本当に結婚てそういうものなんだろうな
って感じます。でないと、みんな結婚なんてしないですよね!
お話を読んでいると、人生は何があるかわからないという事をつくづく実感
します。私も楽しみです。

お礼日時:2001/11/22 23:39

とっても素敵なご両親をお持ちのようですね。

だからたぶんusachangさんは、ご両親みたいな良い結婚をいつかするのじゃないかな、まだまだ先かも知れないけど。やりたいことって何でしょう、やりたいことがあるって本当に幸せですよね!(^-^)
私の周りは、仲が良さめの普通の家庭でとりあえず心が満たされているひとほど、彼氏がいない時期も長いみたいです。でも不幸になる結婚相手は選ばないんだ。
(逆に家に不満がある女の子ほど、交際相手は切れ目なくいつもいるよね。私もそうだったけど。親に殴られる子はほぼ必ず彼氏にも殴られてる。そんな自分を乗り越えないといけないんだ。)
運命は、育ちから来るのじゃないかしら。前世とかは戻りすぎの気もするなあ。(笑)
以上、感想でした。

感想だけだと、質問の趣旨に合わないかも知れないので、書き足します。
うちの会社は部署ごとに雰囲気が違うのですが、私が趣味でボーカルをやっているときに宣伝(?)で社内の友人をつてにあちこち回って、そのときにふと、「一番職場の雰囲気が良いな。」と思った部署に適齢期の男性が3人いて、3人ともルックス性格とも良くて、なんとなくその3人の中から結婚するかもなー。今繰り返している不安定な恋愛やめたら、幸せにでもなろうかなー。と思っていたら、告白され、お付き合いしてみたら、予想以上にさらに性格がよく、幸せにしてくれました。彼(夫)に言わせると、「君が両手を伸ばして、助けて。って言ってる気がした。僕しか幸せにしてやれないという自信があった」そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに、恋愛と育ちの関係はあると思います。
私もそのことについてはとっても感じます。
どっちが良い悪いなんてないけれど、必然的にそうなってしまう
要素が少なからずあるのだと思います。
今の旦那様とのお話も、とっても素敵です~

お礼日時:2001/11/19 19:16

え?ノロケを書いて良いの?(爆)



うちは、嫁さんと初めて会ったのは、2月。
趣味のサークルみたいな所でです。

それから半年後...。
付き合ったのは0日で、いきなりプロポーズしました。
その前日迄は、只の友達だったのですが...。

何故か、お互いに「この人がパートナーなんだ。」ってその瞬間に感じたんです。
「恋愛」では無く、本当に「パートナー」なんです。

で、一ヶ月後には結婚式も済ませ、同居してました。(^_^;)

実際、私自信はそのプロポーズの前日迄は、「45歳で養子を貰う。」って言うつもりで居ましたから...。
(男性が未成年の養子を貰うのは、難しいそうでしたので...。)

あれから、早9年。

価値観の違いや、考え方の違いは多々有りますが、特に問題に成る事は有りません。
それらをひっくるめて、お互いを認めれば良いだけの事ですから。

(う~ん。ノロクまくったけど、良いのだろうか?←後のまつりだってば!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり結婚とはすごいですね。でも、結婚は一緒に生活を
していくので、やはり「パートナー」という考え方は正しい気がします。
価値観の違いなどを認めれば良いって、当たり前の事だけどそれが
なかなかできない人っていうのもまた多い気がします。
だから、奥様はきっと幸せでしょうね!

お礼日時:2001/11/18 20:33

私の場合は妻と知り合ったのは、大学の新歓コンパの時です。


中学、高校と酒豪で鳴らし、酒量では誰にも負けない自信を持っていたのですが、
明け方近くまで飲み比べを続け、人生で初めて飲み負けた相手が妻でした。
ですが、在学中は飲み友達の関係のままで、
多分お互い恋愛感情は持っていなかったと思います。
少なくとも私はそうでした。

そんな2人でしたが、私が会社を興すときに手伝ってもらったのが縁で、
お互いに必要な相手だと思い始め、そのまま結婚しました。

人の縁はどこにでも転がっているものだと思います。
あせらず、自分を信じて相手を探すのが良いと思いますよ。
あなたが相手を求め、相手もあなたを求める人がきっと見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、お話を聞いていると必然的に結婚するべくして
結ばれたって感じがしますね。きっと結婚ってそういうもの
なのでしょうね。本当に縁ですね!

お礼日時:2001/11/18 20:29

>旦那さんと出会った年齢(相手も)とつき合った年月はどのくらいですか?


旦那様と出会った時、彼が31歳で私が26歳でした。
婚約までの期間は1週間。超スピードでしたね(笑)

>結婚に至る経緯はどのようなもの でしたか?
東京で仕事をしていた頃に、チャットで知り合いました。その後、私が年齢的
限界を感じて今の会社(大阪)へ転職。それから1ヶ月後に彼と「ゴキブリ事件」
で助けに来てもらって(苦笑)、たまたま住んでいた地区があまり良い環境では
ないとのことで、転職1ヶ月後に引越し。将来「結婚を前提としての付き合い」
を始めたばかりでしが、義母の「一緒になるなら同棲しちゃいなさい」の一言で
同棲することに。同棲だけは私の母親が許さなかったのでそのまま「入籍・挙式」
を年内にしました。

結婚以前、彼はチャット上で私の隠れファンのひとりだったそうです。実際に
会ってみて、「想像通り」だったということとお互いが似たもの同士だったこと
が結婚へ踏みきったきっかけでしょうね。唯一の違いは年齢・性別・PCの専門
(彼がハード、私がソフト)くらいですね(笑)

私は婚約まで1週間、入籍まで婚約から1ヶ月、挙式までその2ヶ月だったので
まわりからは「できちゃった婚」で私が彼のところへ来たと思っていた方が多か
ったようですが、実際はただのスピードチャット婚で、彼目的で大阪へ転職した
わけではなく、自分の実力を試しに転職したまでのことだったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早っ!!ですね。でも、チャットでお知り合いになられたのって
まさに今の時代ならではという感じがしますが、きっとそれも運命
!?なんて思います。

お礼日時:2001/11/18 20:26

私の母&父は、見合い(と言うか、母の母と、父の叔母が知り合いで、


いい年で余ってるもの同士を紹介した(^^;)で知り合い、
三ヵ月後に挙式しました。
母いわく、「自分はうじうじ考え込んでしまうから、ここまで強引な人とじゃないと結婚出来ないだろうな」と父に逢ったとき思ったそうです。

そして、私は、と言いますと。
去年の九月に失恋でがっくりしていた私に「メールやってるなら、お勧めの人がいるからメル友になってみない?」という紹介で、ある人と知り合い、
三ヶ月メール交換(ほぼ毎日)したあと、去年の12/27に初めて直接逢いました。
その日のうちにお付き合いが始まって、今年の5/27に挙式。
つまり、まだ今現在では直接逢ってから一年経ってないんです・・・(^^;

まあ、メールを二人とも包み隠さず、うそもつかず、自分自身を出すタイプだったので、メールの段階で「価値観が一緒だなあ・・・」と二人とも思っていました。
でも、ネット恋愛はやはり怖いもの。電話番号の交換や逢うことに決めたのは
12月中旬になってからでした。
彼は彼でネット歴が長いので、ものすごく紳士でしたし。
直接逢ったときには「あ、ず~っと一緒にいるかも」と正直思いました。
こんな出会いもあるんだな~と思いましたよ(^^)

ちなみに私が彼と始めて会ったときは23歳と10ヶ月。
私は愛知県で、主人はその時埼玉でした。
友人関係で結婚は一番早かったです。
運命の人とは会った時に分かると思いますよ。
私もその前に4年も付き合った人がいましたけど、
結局別れちゃいましたしね。
あせっちゃうと逆に発見出来ないかもしれませんよ。

PS.ちなみに母には「結婚までが早いのは血筋かも・・・」
   と言われました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
芸能人でも長年つき合った恋人と別れた後につき合った人とすぐに
結婚してしまうという人も沢山いますしね!
本当にわからないものですね~
婚期はある程度親に似るっていう話は私も聞いたことあります。

お礼日時:2001/11/18 20:22

usachang様。



心配しなくても大丈夫です!!
人生は必ず、「この人だ」と思える人を用意してくれています。それがいつ訪れるかがわからないだけです。人生一寸先は闇と言って、明日何があるかは誰にもわかりません。思いがけない悪いことが起きることが事実なら、思いがけない素晴らしいこと、素晴らしい出会いがあるかもしれないのもまた、事実です。出会った時には、心配していた自分がおかしくなると思いますよ。
私は、夫に出会った時は、「この人と付き合うだろうな」と分かりました。そしてそのまますんなり結婚しました。まあ偶然かもしれませんが、そのように思えた人と付き合うことができて、結婚できたのはラッキーだったと思います。しかし、このように言う既婚者は案外多いです。もしかしたら、「ソウルメイト説」は本当かもしれないなどと思ってしまうこともあります。しかし夫に出会う直前まで、自分は一生一人で、寂しく生きていくのかもしれないと思っていました。
何歳になろうと結婚はできます! あのヤクルトの猛打者「ペタジーニ」を見てください! ペタジーニは、バツイチで、しかも自分の友達の母親である人と結婚したのですよ。確か奥さんは、ペタジーニより20歳以上年上だったと思います。男がみんな、「若い女が好き」とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
早速「運命のお話」を聞けて嬉しかったです。
悪いことも予期せず起こるけどその逆に良いこともいつ来るかわからない。
とてもナットクでした。
先が見えない不安は人生につきものですものね。
私も早く「運命の人」に出会えるよう楽しみにしてます!
また、年をとっても愛されるようにこれからは中身を磨いていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/17 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q再婚の姉の結婚式でいろいろと悩んでいます

姉が来年2月に再婚します。
姉は去年の12月に離婚しましたが結婚生活9ヶ月のスピード離婚でした。
そして離婚から1年ちょっとでできちゃった再婚…。
姉の無計画さにはホトホト飽きれましたが、
もう30歳を超えているし、念願の子供を授かれたみたいだし、
結果的にはよかったかな~と思っています。
問題は結婚式です。
実は私の出産予定が1月中旬です。(2人目の出産です。)
姉の結婚式が2月中旬に決まったようなので産後1ヶ月の結婚式出席になります。
私としては正直、不安だらけです。
1人目を産んで自分の産後1ヶ月の状況を知っているからなおさらです。
私は陣痛から17時間で出産の難産で、会陰部分もひどく裂けたり
子供もなかなかうまく寝てくれない子だったりで
産後1ヶ月は体がボロボロだった覚えがあります。
それに生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式は、
ウイルスやらタバコの煙やらが心配だし、
泣いたりすると結婚式自体に迷惑をかけそうで気が気じゃありません。
そのころは1人目もまだ1歳半なので旦那が一緒でも大変なのは目に見えています。
結婚式場がちゃんとした披露宴会場なら、
控え室なりベビーベットなり言えば用意してもらえそうですが
レストランウエディングになるみたいなので
会場のサポートはあまり期待できません…。
かといって子供を旦那の実家に預けるのはやっぱり心配です。
とてもいいご両親で信頼できる方ですが、
会場への移動時間も考えて4~5時間赤ちゃんを預けるのは母乳のこともありますし
やっぱり母親として心配なのは当たり前のことだと思います。
嫌な考えなのですが、2度目の結婚式なのにそこまでして主席しなくちゃいけないのか…
とう気持ちがどうしてもでてきてしまいます。
私って心が狭いでしょうか…。

さらに悩み事がもう一つ。
初婚でも姉は結婚式をあげましたので
先に結婚していた私たち夫婦は10万円の祝儀をしました。
ちなみに姉は私の結婚式の時は1万円の新婚旅行の餞別のみで、
私はその金額と同等のお土産を買ってきました。
再婚でもやはり10万円の祝儀を包むべきでしょうか…。
正直2人目の子供も産まれるし、何かとお金が要るので
家計は苦しいです。旦那の月給も23万円ぐらいです…。
もし私が出席しないことになれば、旦那が一人で出席ということになります。
その場合の金額の相場と、私も出席できた場合の金額の相場が知りたいです。

姉が来年2月に再婚します。
姉は去年の12月に離婚しましたが結婚生活9ヶ月のスピード離婚でした。
そして離婚から1年ちょっとでできちゃった再婚…。
姉の無計画さにはホトホト飽きれましたが、
もう30歳を超えているし、念願の子供を授かれたみたいだし、
結果的にはよかったかな~と思っています。
問題は結婚式です。
実は私の出産予定が1月中旬です。(2人目の出産です。)
姉の結婚式が2月中旬に決まったようなので産後1ヶ月の結婚式出席になります。
私としては正直、不安だらけです。
1人目を産んで自分の産...続きを読む

Aベストアンサー

あの、あなたのご両親はなんと言っておられるのでしょうか?
姉の周りへの配慮のカケラもない行動をどう言ってらっしゃるのでしょう?
あなたには今回の件について、任せるといってるのでしょうか?
産後一ヶ月で結婚式など、充分断っていい理由になると思います。
わたしならご祝儀は自分の出産祝いにどれだけ包んでくれたか、を参考にします。
常識的な金額でないなら料理代と考えてその程度を包んでいくとおもいます。
とにかくご両親に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q愛の無い結婚も、ある結婚も似た様なものだと思うのですが・・・

愛と言っても2次的なもので、相手に引き寄せる何かがあるから愛する訳で・・・それは、お金・名誉・容姿・性格・性的体・・・な訳で、どれの価値を認めて愛しても甲乙付けられないと思うのですが。崇高で清らかなものでも何でもないと思うのですが、何か美化し過ぎのように思えますけど・・・だから、3分の2だか1だかが離婚する訳ですよね。
しかし、何故かお金と名誉で結婚された方は、愛の無い結婚等と言われたり、白い目で見られがちですよね・・・強い妬みでしょうか。
何故なのでしょうか?
愛・・・カモフラージュしてるだけではないですか?

Aベストアンサー

結婚8年目、子一人妻です。

私の価値観ですが『愛』がなかったら耐えられない事が結婚生活しているといろいろあるなぁと思います。
『愛』が根本にあった上で、すこしづつ『信頼』を築いていけるのが、理想的な結婚かなと思っています。

「相手を愛している、相手にも愛されている」という心が満たされる安心感・幸せ感は『愛』がないと体験できない事で、またこの感情はとても気持ちよくて、『愛はお金で買えない』とはこの事かと気付かされます。

確かにお金や名誉によって満たされる感情もあると思います。どんな方もお金持ちにはなりたいと思っていると思います。

ただ優先順位が『愛→お金』なのだと思います。
愛があってお金もあったら最高!!と私も思います。なかなか両方は難しいですが・・・(^^;)


『愛のない結婚』をなさった方を否定するつもりはないです。
価値観の問題でいろいろな考え方があって当然だと思いますし、どれが正しいかは、他人がどうこう評価するべきだとは思いません。結果的に結婚生活を続けてみて、その方が満足出来ていればその結婚は正解だったのだと思います。

でもお金や名誉だけで結婚なさった場合、満たされる感情は一人で感じる感情なのでは?と思うのですが実際はどうなんでしょう?
お金も名誉も感情はなくあくまでも、物であり、世間の評価ですよね?もちろん温度のないものです。
相手がどうでてくるか???など駆け引きなど必要のない物です。
その満足を与えてくれる相手に満足していなくても、物や評価と結婚するというのはある意味、ものすごく忍耐力があったり、孤独感に耐えられる方なのかなと想像します。実体験がないので想像でしかないのですが・・・。

結婚って『生活』ですから、『愛』だけで全てを解決するのが難しい事も正直ありますし、相手の感情や自分の感情も年月を経て、いろいろな形に変化してすれ違ってしまう事もあります。
その点、お金や名誉は特に問題がなければ、裏切る事もご質問者様を傷つける事もないでしょう。
ただ同じ様に『お金』だけでは解決できない事もあると思います。

傷ついたり、傷つけられたり、『愛』は美しいばかりでなくて、憎んだり、恨んだり、感心だり、怒ったり、自分の中にある醜い感情も思いっきり見せてくれるものだと思います。
でもすごくこれって人間らしくて、難しいし、面白いと思いませんか?あやふやだからこそ大切にしたいし、相手があっての事だからこそ、他の人の気持ちをわかりたい、わかってあげたいと思えるんだと思います。
その難しさや面白さから、私は『愛のある結婚』を選んだんだと思います。

結婚8年目、子一人妻です。

私の価値観ですが『愛』がなかったら耐えられない事が結婚生活しているといろいろあるなぁと思います。
『愛』が根本にあった上で、すこしづつ『信頼』を築いていけるのが、理想的な結婚かなと思っています。

「相手を愛している、相手にも愛されている」という心が満たされる安心感・幸せ感は『愛』がないと体験できない事で、またこの感情はとても気持ちよくて、『愛はお金で買えない』とはこの事かと気付かされます。

確かにお金や名誉によって満たされる感情もあると思い...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚相手は運命か妥協か?

今の彼女と付き合って約2年になり、そろそろ結婚を考えています。
当然、彼女を愛していますが、冷静に考えると今までで一番愛した、愛し合ったのは現在の彼女ではなく、以前に付き合ったことのある人のような気がします。
(もちろんその彼女と今は付き合いもなく、恋愛の対象でもありません。)
結婚にはタイミングがありますが、みなさんの結婚相手はまさに運命の人でしたか?少しは妥協しましたか?私は以前に付き合った女性を超える存在の人が現れるまで結婚すべきではないのでしょうか?二番目の人でも今現在一番ならいいのでしょうか? まとまらない文ですいません。

Aベストアンサー

>結婚にはタイミングがありますが、みなさんの結婚相手はまさに運命の人でしたか?少しは妥協しましたか?
夫が運命の人だと思います。
でも少しは妥協しました。(運命の人なんだけど妥協)
理想とは違っても「この人が運命だ」と思ったし・・・
というのは、理想の男性では無かったけれど、理想の結婚生活を送れる男性でしたから。(私の性格に合っている。実は私の理想とする男性は私の性格には合っておらず、結婚生活となると上手くいかないので)
だから夫と結婚した時、夫はあなたの言うところの「二番目の人でも今現在一番」でした。
そして、私は今、本当に幸せです。

>私は以前に付き合った女性を超える存在の人が現れるまで結婚すべきではないのでしょうか?
あなたの中で以前付き合った女性は女神になってませんか?過去はかなり美化されますよ。だからきっとそんな存在は現れない確率が高いと思います。
それでもそういう人が現れるのを待つというのであれば、それはそれで結構な事だと思いますが・・・
私は待たずに夫と結婚しました。(これを妥協と呼ぶなら妥協と言われても構いません。)
私の選択は間違ってなかったと思います。
今、理想としていた(といっても平凡な)結婚生活を送っています。
本当に幸せです。

>二番目の人でも今現在一番ならいいのでしょうか?
はい。いいと思います。

でも、人の人生を左右するようなご質問に対する回答なので自信はなしにしておきますね。

>結婚にはタイミングがありますが、みなさんの結婚相手はまさに運命の人でしたか?少しは妥協しましたか?
夫が運命の人だと思います。
でも少しは妥協しました。(運命の人なんだけど妥協)
理想とは違っても「この人が運命だ」と思ったし・・・
というのは、理想の男性では無かったけれど、理想の結婚生活を送れる男性でしたから。(私の性格に合っている。実は私の理想とする男性は私の性格には合っておらず、結婚生活となると上手くいかないので)
だから夫と結婚した時、夫はあなたの言うところの「二...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚と運命的なものについて

結婚されている方々へ質問があります。

当方は、30歳の独身男性です。恋愛も人よりは少ないですが、それなりに経験してきたと思っています。

本日(10/24)の芸能ニュースなどでは報じられていますが、長谷川京子さんとポルノ新藤晴一さんが結婚されましたよね。
お二人のコメントを要約すると、運命的なものや新たな価値観の形成といったものだと思うのですが、
お二人のコメントはとても重要な結びつきを感じているのが文章と通して伝わってきました。

そこで、質問なのですが、結婚されている方々の中には以前の恋愛と違ったもの(運命!?)を感じて
結婚された方はいらっしゃるのでしょうか....!??

もしあれば、他の恋愛とどう感情的に違っていたのか知りたいと思い質問させてもらいました。
もちろん自分は運命的なものを信じているのですが、まだそのような経験が無く質問に至った次第です。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

私のほうではなかったのですが、主人が私を見たときに「結婚するならこの人がいいなあ」と思ったそうです。当時お互いに恋人がいたのですが、その直感が降りてきたと言っていました。出会いからお付き合いまでが2年で、出会いから結婚まで4年かかっています。

主人のお母さんは完全に運命で結婚しました。
やはり恋人がいて、親をふりきれず泣きながらお見合いに出されたとき、正面に座っていたお父さんを見て「私この人と結婚する」と宣言したそうです。引きずっていったおじいさんが逆に驚いたそうです。
お母さんは恋人を振ってお見合いからわずか1ヵ月半でお父さんと本当に結婚。勢い婚ですが本当になかよしでおしどり夫婦です。相手のことを何も知らない状態で結婚したとは思えません。
この二人には後日出てきたエピソードがあり、7年前、お父さんが
「夢を見た。白いワンピースに白い帽子、白いタイツを履いたかわいい女の子を、遠くから見てる夢だった」
「その子、何歳ぐらいだった?」
「小学校3年生くらいかなあ・・・夢の場面は○○町の田んぼのところで。こんな田舎なのにずいぶんお洒落な服を着た子がいるなと思ってみてる夢だった。」
「それ、夢じゃないわ」
「え?」
「だって私、○○町のおばあちゃんに会いにお出かけでその服着て、退屈になったから田んぼで遊んでたもん。お父さん、結婚するずーっと前に私のこと見て、覚えてたのね。」
結婚するよりはるか前に二人は出会っていたそうなのです。

ここまで運命的な話は他で聞いたことがありません。
どう感情的に違うか聞いてみると、「直感でしかないけど、もうそれで行くことしか考えられなくなる」だそうですよ。

私のほうではなかったのですが、主人が私を見たときに「結婚するならこの人がいいなあ」と思ったそうです。当時お互いに恋人がいたのですが、その直感が降りてきたと言っていました。出会いからお付き合いまでが2年で、出会いから結婚まで4年かかっています。

主人のお母さんは完全に運命で結婚しました。
やはり恋人がいて、親をふりきれず泣きながらお見合いに出されたとき、正面に座っていたお父さんを見て「私この人と結婚する」と宣言したそうです。引きずっていったおじいさんが逆に驚いたそうです。
...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

30代女子です。

「この人こそ運命の人」と思えた男性ともうすぐ破局しようとしています。

彼とは7年の付き合いで、婚約までしましたが、色々なことがあって、
別れざるをえない状況になりました。

彼以上に相性ピッタリの人との出会いはもう無いだろうと諦めています。

なので、この先、「運命の出会いだ!」と思うような出会いでなくても、
ご縁を大事にしていきたいと思っています。


ですがこんな考えは甘いでしょうか。
「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、結局は破局してしまうのでは?
とも思います。

運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

Aベストアンサー

運命の人っていると思うけど、もしね今の彼氏さんが本当に運命の人だったとしたら
未来が絡み合って結ばれるかもしれないよ^^

私は人の未来までは見ることが出来ず
自分の未来しか見えないので何とも難しいところですが、
運命って本当は自分で決めているようで、決まっているんです。

努力してもダメだった。
努力もしてないのに報われた。

全て決まっていることなんです。
今のあなたが努力しても次の壁でダメになっていたかもしれません。
結果、うまく行かない相手っていうのは運命の相手じゃない可能性が大きいです。

運命の相手だと思った

それは本当のあなたの気持ちかもしれませんが、
努力してもダメならば、きっとお互い別の人が運命の相手なのだと思われます。

私も7年間お付き合いした人が運命の相手だと信じておりましたが、
自分の勘は当てになりませんでした。

娘と息子を授かる予知夢はすでに何度も見ているので他に運命の相手がいるのだと
それだけはわかります。
今出会っている中にいるとは思えませんが@@;


運命の相手と結婚できるといいですね^^

この人は違う・この人はきっとそう と決め付けてしまうのは危険かもしれません。

運命の相手じゃない人と結婚して離婚ばかりしているという話も聞きますけどね。
60過ぎてから出会って、おしどり夫婦になったという話もありますし^^


私が皆さんの未来を見ることが出来れば助言も出来るかもしれませんが、
案の定自分の未来しか見ることが出来ないのです(A;´・ω・)ァセァセ

なので感想になってしまいますが、
運命の人って必ずいるし、それが何十年後かもわからない、同じ日本人かもわからないし
そんな簡単にその辺に転がっているとも思えない。
だから焦らなくてもきっと現れて自分と家族を心から愛してくれると信じています^^

運命の人っていると思うけど、もしね今の彼氏さんが本当に運命の人だったとしたら
未来が絡み合って結ばれるかもしれないよ^^

私は人の未来までは見ることが出来ず
自分の未来しか見えないので何とも難しいところですが、
運命って本当は自分で決めているようで、決まっているんです。

努力してもダメだった。
努力もしてないのに報われた。

全て決まっていることなんです。
今のあなたが努力しても次の壁でダメになっていたかもしれません。
結果、うまく行かない相手っていうのは運命の相手じゃない可能性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報