アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
タイトル通りなのですが‥‥、物件の良さ、隣近所の環境、前に居住していた方の人柄等々‥‥、いろいろ調べて良いと判断した住居なのですが、どうやら地区のなかに建つ10数件の住宅地だったようです。
自分の中の差別意識、他人に住所を言った時の反応‥‥だんだん疲れてきました。まだこちらでは友達ができません。
うちは中古で購入したのですが、ごくごく近所の方々は知らなくて引越しして10数年たった人たちのようです。ちなみにその方の子供達もきちんと就職、結婚、孫までがいらっしゃる方が多数です。とても感じのよい方が多いのですが、引越しを計画中の方もいらっしゃって、心の奥底はわかりません。

長いローンも組んでしまいましたし、子供もご近所に比べて幼すぎます。でも、そんなに地区として有名な所というわけでもないようで、主人は何の不利益を得るどころか、家を購入したことで社会的に信用を得たような充足があるようです。また、知人が来ても、だと知らない人は、「とてもいいところで家もいいね」と言ってくれますが‥‥。

生まれたての子供をつれての引越しでした。ある場所でうちの子供をかわいがってくれた婦人が、住所をいったとたん、目をあわせてくれなくなったのがショックで‥‥。近所にもこんな幼い子を見ることはなく、とても孤独です。学区のママの集まりでも、心を許せず、孤独になってしまいました。

どなたか、こんな私のような立場の人間が集まるサイトなど、ご存知ではないですか? 

A 回答 (4件)

うちも親が知らずに「一応」地区と言われるところの家を購入したのですが、とりあえず自分は、そこに引っ越してから今まで、差別にあったこともなく、友達に困ったこともなく、就職に困ったこともありません。


親は差別意識のある人間なので、気にしてたようですけどね。
差別する人がいない、とは言いませんが(実際質問者さんに差別意識があるから心許せないわけで)、悩みもなく差別するような人間とはつきあわない方がいいですから。

自分の姉が、地区の人との見合いを断ったのが、「自分の子供が差別されると嫌だから」でした。
現状で、悪い人がいるわけでもなく、歴史も学び、なんの違いもないことをわかっていながらの発言で、本当にがっかりしました。
自分は安全なところにいて、「かわいそうな人を助けてあげたい」なんて、「どんな子供を育てるつもりなんだか」と思います。こんな親じゃ、本当に思いやりのある子なんて育ちませんね。
(反面教師ということもあるかもしれませんが、子供が気がつくのに時間かかるでしょうね)
その姉も実際に差別にあったわけでもないのに・・。
まあ、その姉が、差別事例を作ったわけで、これで差別がないとは言えなくなるわけですが。

一人一人の意識から変えていく問題ですね。
「自分だけは安全なところに・・」なんて考えではなく、本当に正しいプライドを持てば、意識も変わっていくのではないかと思うのですけれど。
自分の差別意識さえなくなれば、9割がたは悩みは消えたも同然だと思います。
「差別されるかもと気になる」不安は、無くなるものではないかもしれませんから、1割くらいはね。
でもそれについて正しい心構えがあるのかないのかで、悩みはほとんど消えることだと思います。

上で「一応」と書いたのは、本来は「どこから地区」という区切りがあるという考え方自体おかしい・・からです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いご回答、本当にありがとうございました。

「自分の差別意識さえなくなれば、9割がたは悩みは消えたも同然」‥‥
その通りだと思います。肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2005/10/10 09:24

そんなサイトに行くと返って落ち込んだりしそうで心配です。


他の方もおっしゃっていますが、あなたが気になさるかどうか、その一点だけです。
もっと楽しいことをお考えになっては?
せっかくお子さんがお小さいのですから何か手作りしてみたり産後に良いおかずでも作っておいしくいただくとか。・・・よもぎなどよいようですよ。
なんて子供を産んだことのない私が言ってみる!

そういうことなんですよ。人の痛みにどのように関わるか。わたしも嫁にもいかず子も持たずということを忘れていたくてお習字を習いに行ったら、78歳の生徒として来ている女性が初対面でいきなり「行かず後家の石女が!!!」とこうです。でも、気にしていると思われるともっと攻撃されると思ったので、他の方と全く同じようにお付き合いさせて頂きました。
30代でそんなこと言われるのは相当辛いことですが止めるのも癪なので3年は通いました。変な意地ね。
出歩いたらそれはそれでいい刺激も悪い刺激もあります。

囚われずに全てお決めになれるんですから、お子さんが学校にいらっしゃる頃までごゆっくりなさったら?
これからもお健やかでお幸せに。他人の傷も慮れる賢明なあなたですから良い選択をなさると信じています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

何からお礼申し上げていいか、言い尽くせないくらいです。
ご自分のお話までしていただき、もったいないことです。

ゆっくりがんばっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 09:52

質問者さん自身が気にするかどうか?だけの問題です。


ひょっとして自分や家族に不利益が有るかもしれない?と悩むことは誰でもあります。
しかし、ほとんどは何も不利益などなくて、悩んだだけという結果に終わっています。
今回の悩みが解消しても、次々悩みは発生するタイプではないですか?

悩む性格か?悩まない性格か?
というところでしょう。

自分や家族の幸せを実現するための強い意志を持てば、世の中の些細な悩みに悩むこともなくなるでしょう。

幸せだと思うと幸せになり、不幸だと思うと不幸になるのが人間のメンタルの仕組みです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言いえて妙なご回答です。ありがとうございました。

その通りです。主人も実母もさんざん言う通り、「先々悩みすぎ、どうでもいいことを自分のものとしてとらえすぎる性格」と言われます。

今までもいろんな事を先んじて考え悩み苦しみましたが、その事例はまだ発生してません‥‥(苦笑)

きっと、この地がどうかということより、ご近所になじみ、友達ができれば気にならない事だと思います。

自分の範囲でがんばっていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 09:41

なんてこと忘れてました。

時代遅れもはなはだしい事!同じ人として生まれ差別なんて絶対にいけません!そこから転居したら認めることになります。どうか気持ちを大きくもって気にせず普通に生活してください。万一嫌がらせを受けるような事が有ったら訴える覚悟で!
~驚きの質問だったので記しました。回答になってなかったらお許しください~

この回答への補足

下記でも申し上げましたが、この地で、問題を克服したいと思っているのです。この地では、公園もゴミステーションも本当に地元の方々がきれいに清掃され、まだ引越しして浅いですが、とても意識の高い地域だと思います。
その点では尊敬しています。
いろんなサイトを検索してみました。しかしなんだかしっくりこないのです。失礼ながらショックなことばかりでした。
うまくいえませんが、幼子を持つ母としてこのような問題に対して、前向きになれる仲間が欲しいのです‥‥。

どなたかを傷つける内容でしたら、本当に申し訳ございません。
問題から逃げるつもりはないということで、おゆるしくださいませ。

補足日時:2005/10/08 17:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
叱咤していただいて、目の覚めるような思いです。
今回、引越ししてきて、初めて現実のものとしてこのような問題があると実感しました。
考えてみたらとても失礼な質問で、どなたかを傷つけてしまったかもしれません。
言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、このたびの引越しを前向きにとらえ、(ここから転居することは無いと思います)微力ながらこのことをなんとか克服したいと思っているのです。
ただ、一人では孤独すぎますし、ご近所でお話するのもはばかられるとおもいまして、仲間が欲しいのです‥‥。

お礼日時:2005/10/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!