アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、WIN-MEのOSで、機種はSOTEC-370AV
オールインワンダーのビデオカードを積んでいます。
realでは、何の問題も無く、エンコードできるのですが、
メディア用に、設定を色々変えて試しても、
0X8007001Fのエラーが起こり、エンコードが出来ません。
もしかして、MEと、メディアエンコーダの相性が悪いの?
それとも、ビデオカードとの相性が悪いの?
周りにエンコードなんかしてる友人がいないので、情報が入ってこなくて困ってます。
仕事で使用してるので、タイムコード計測用のダミーデータとして、とりあえずエンコードしたいと思ってるのですが、お手上げ状態です。
詳しい方いましたらヒントください。
ビデオカードとの相性が悪いなら、買い換えようと思います。とりあえず、答えが欲しい・・・です。

A 回答 (1件)

メディアエンコーダの情報ページはご覧になりましたか?ヘルプからオンライン情報で見られます。

動作確認されているキャプチャーカードなどの情報もありますし、FAQもあります。一度目を通すといいと思いますよ。

さて情報が入らなくて困っているそうですから私の情報を少し提供します。
 私ももうずいぶんとWME(今は7.1)のお世話になってますが、私が使うアプリケーションの中でいちばんエラーが多いのがWMEです。キャプチャーカード自体の不具合や相性の問題もあるでしょうし、WMEとの相性もあるでしょうからかなりシビアなアプリケーションであることは間違いないのです。

私のキャプチャーカードはIOの初期のものですが(640×480までしか取り込めないという代物です。)最初の頃98SEにWMEをインストールして使っていました。そのころはWME4.1(だったかな)を使っていましたが320×240での取り込みしかしてなかったので特に問題はありませんでした。

次にMeが出てから新しくOSを入れ直してキャプチャーカードのドライバも最新のもにしてWME7.0で取り込みをしていました。取り込み中にエラーは起きないのですがCPUへの負荷が高くなるとフレームレートが落ちるばかりでなくエンコードが止まってしまうこともありました。(これはOSのせいでしょう。)また640×480でキャプチャすると5秒に1フレームくらいで動画になりませんでした。(これはCPUの処理能力でなくキャプチャーカードからのデータをうまく同期できてないせいだと思います。)またいろいろと設定をするとキャプチャ開始時または終了時にエラーが出ることもありました。しかしブルースクリーンになったことはありませんからOSのエラーと言うよりはカードとの相性問題である可能性は高いです。(WMEにも問題はあると思いますがなにしろ無償で提供しているものですからそうそうサポートを期待するわけにはいかないのです。)

さてそうしてあまり安定しない状況を打破すべく(いやそういうわけではなかったが)Win2000を導入しました。今も2000にWMEを入れて使っていますがキャプチャ自体はとても安定しています。ただ、これはキャプチャカードの2000用ドライバのせいだと思うのですがトリミング設定をするとキャプチャできません。その他起動して何もキャプチャーしないで終了するとアプリケーションエラーが出ます。これはWME自身のエラーではないかと思います。

それと、もうひとつ思い出したのですが、WME7.0を使っているとき普通にキャプチャを始めるとエラーになってしまっても「新しいセッションウィザード」を使って設定をするとうまくいったこともありました。

さらにもうひとつ思い出したのですが、安定したリアルタイムエンコードをするにはかなりのCPUパワーが必要ですよ。320×240のソースでもPem(3)800MHzくらいは欲しいところです。

と、少し長くなってしまいましたが私のWMEに関する簡単な経験談です。(おしゃべりなもので読むのが大変でしょうね。)

このようにいろいろなところに不具合の原因が潜んでいますのでキャプチャーカード(この場合はビデオカードは変えないでキャプチャーカードを追加すればいいのですが)を変えたからといってうまくいくかどうかはわかりません。まずはドライバを最新のものにしたり、WMEも7.1にするなど、細かい部分を見直してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とっても解りやすい体験談で感謝しています。
メディアエンコーダのサイトもずいぶん調べたのですが
自分にとって有効な答えが見つからなかったので、な
かばあきらめかけてたのですが・・・
glucoseさんの体験談を読み、あきらめずにもうちょっと
原因を追っていこうと言う気になりました。
ありがとうございました。
とか買いときながら、早速、win2000にしちゃったりする
性格なのですが・・・(笑)