プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前から、両耳がむしょうに痒く、
掻くと汁が出ていました。
最近は何もしないあるいは少し触っただけで
変なにおいの汁が出てくるようになりました。
今は37.5度前後の熱があります。
唾液などを飲み込む時、のどの入り口辺に違和感を感じます。
耳に何か異常でもあるのでしょうか?
ほっといても治りますか?
あと、もし病院で治療をするとしたらどんな治療なのでしょう?
痛いですか?

ここから以下はメンタル系に書くべきかもしれませんが、
行くとしたら耳鼻科なのでしょうが、恐怖感しか持っておらず、
行くのがとても怖いです。
恐怖感の原因は、何をしているのか見えないのと、頭を抑えられること、
小さい頃に病院にかかった時に、怖くて泣いていたんですが、
「泣くんじゃねぇ! クソガキ!」「うるせぇ!」
と医者に言われたことが原因だと思います。
あと看護婦さんも乱暴でとても怖かったです。

耳鼻科は上記の耳鼻科しかないので、他のところに行く事も出来ないので
耳鼻科に対する恐怖感を失くしたいのですが、どうすればいいでしょう?

A 回答 (6件)

昔耳鼻科にいた看護師ですが、耳漏(じろう)があってるなら、はっきりとはいえませんが、耳の中が炎症状態にあり、それで熱が出ているんだと思います。


抗生物質の投与や耳の洗浄をすると思います。
後は鼓膜切開とかして鼓膜チュービングとかすると思うんですけど、私のいた病院では、こまく麻酔といって耳の中に麻酔をして痛くなくして切開してましたよ。わたしも子供のとき痛い思いをして鼓膜切開した記憶があるんですけど、今はそんなに痛くないとおもいます。
我慢せず、耳鼻科にかかられた方がいいかと思います。
    • good
    • 10

外耳炎であるかと存じます。


早急に 耳鼻科のお世話になって頂いた方が 賢明であるかと。

物は試し,タウンページなどで“耳鼻咽頭科”を探して頂きますと 別の 良いお医者様が見つかるやもしれません。
耳と鼻の他に 喉も専門ですよ,という お医者様です。
    • good
    • 3

こんにちは。


私も以前、突然耳から変なにおいの汁がでたことあります。
自分では、特別何かしたつもりは全く無かったのですが、
耳鼻科で診断してもらったところ、
「外耳炎」でした。
治療は、なんせ昔のことですので記憶は定かではないですが、
薬を塗って耳に綿を入れて、数日過ごした記憶があります。

それにしても・・・
ひどいお医者さんですね・・・。
でも、No.1さんのおっしゃるように
小さい頃のお医者さんも、maron2005さんと同じだけ
年齢を重ねられてます。
そんな勢いもなくなっているかもしれません。

もしかすると、同じような思いをした患者さんからの
クレームがあったり、
その何年かの間に、改心されてるかもしれません。

もう、maron2005さんもお医者さんを前に
ワンワン泣いてしまうような年齢ではないと思いますので、
以前のように泣き叫ぶ子供に対する態度で接しはしないと思いますよ。

それでも、ヒドイ対応であれば
絶対耳鼻科を変えたほうが良いと思います。
患者さんあってのお医者さんですから。

子供とは違って、大人であれば
様々な対応はできますから、強気で行ってください。
    • good
    • 9

耳だれ かもしれません


耳鼻科で洗浄して 薬剤の処方を

早い時期に耳鼻科にいってください
    • good
    • 35

医者じゃないので専門的な判断ではないということをご承知おきください。

私は一年に1~2回外耳炎になります。耳内部の痒みと神経質にいじってしまうために起こります。自然に治る場合もあるのですが、耳垢が汁状になって異臭を放つようになると、耳全体も痛くなってきて、そういう時はすぐに耳鼻科に行きます。中耳炎とか内耳炎ではなく、いつも外耳炎です。

治療ですが、耳の中が異常に噴出した耳垢で完全に塞がってしまっているので、耳の洗浄をしてくれます。
とても気持ちいいものです。そのあと、皮膚の炎症を防ぐ塗り薬をもらい定期的に塗ると1~3日で治ってしまいます。

診断がどうなるかはわかりませんが、耳鼻科に行ってすっきりすることです。
    • good
    • 7

詳しい症状の判断は避けますが、耳鼻科へ行かれることをお薦めします。


ほっておいても治ることはありませんし、聴力の障害の原因になる恐れがあります。

お住まいの場所にも寄りますが、耳鼻科は、探せばいくらでもあります。他の耳鼻科を探されてみてはいかがでしょうか?

小さい頃に行かれてから年数がたっていると思いますので、その耳鼻科も問題の先生の子どもとかに代替わりしているのではないでしょうか?
(私の家の近所の歯医者さんも、先代の先生は乱暴で行きたくなかったのですが、現在の先生(息子)は優しく治療してくれます)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!