13,14世紀・15世紀・16世紀の西洋の染織史と服飾史について教えてください.特に染織工芸について詳しくおねがいします。

A 回答 (3件)

すみません、NO.2の追加補足です。


歴史のリンクサイトがありますので、そっちも見てみてください。でもけっこうすぐ英語サイトにとんでしまうあたりが泣きですが。(英語ができるか、ちゃんと翻訳サービス使えばいいのか‥‥)
うまく探すと、いいものに出会えるかもしれません。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/sei2.htm
    • good
    • 0

ご質問がたいへん広範囲にわたっているので、染め関係でわかるあたりをざっとお答えします。

と言っても私もあまりくわしくはないのですが‥‥
上流階級と下層民、また都市と農村においても大きく違い、さらに「流行」によって大きく左右されました。今の時代と異なることは、この時代の繊維・染織産業というのは国力を左右するほどのものだということ、あと衣服というのは厳格に身分の上下を表したものだったと言うことです。
山あいの方では毛織物、毛皮、そして中近東に近いほうでは絹織物、というのが大体のイメージになるでしょう。綿布はまだ後の話です。

●全体に(大ざっぱに言って)亜麻布はオランダ名産(下着などによく使われる)、毛織物はオランダ、イギリス、フランス、(特にフランドル地方)の名産、シルクは地中海に面したイタリアやスペインの名産。主に中世は、毛皮と毛織物の時代。毛織物にも上質から粗悪まで多くあり、農民などは粗悪なものを染めずに着ていたりもしていた。(染め物自体はよく発達していたので、染めたものを着ることも珍しいことではありませんでした)
●濃い色、鮮やかな色がたいへんもてはやされ、高価であった。さらに、繊維の深くまで染料がしみ込んだ色落ちしにくいものも高価であった。また、緑色は二度染になるため(黄色+青)、やはり単色に比べれば高価。色あいも暗く、不安定だった。
●中世ヨーロッパでは染物師は力を持った職人で、専門は細かく区切られ、赤の染物師と青の染物師は別である。さらに青でも大青やインド藍などではちがう、などのように非常に専門化されていた。
●媒染(色を鮮やかに出すため、また色止めの意味でも使う必要不可欠な薬剤)にはミョウバンが非常に多く用いられた。ため、ミョウバンは中世の大切な貿易品であった。(銅や鉄、錫などでも媒染できますが、一般にミョウバンがもっとも明るい色に出ます)

●十二世紀の流行:貝紫の染め(ビザンティン帝国からの輸入品)たいへん高価でしたが、後半にはほとんど見られなくなって高価な布の代名詞は赤となる。
●大青(藍を含む植物)が栽培され、青い服は安価だった(濃い青は別のレベル。これは赤と肩を並べるほど高価)
●十三世紀ごろから、スペインや南フランスでカイガラムシの赤がはやり、これで染めた毛織物がもっとも高価な布であった。(大量のカイガラムシが必要とされるため。安い赤は茜染で染めた。紅花がヨーロッパに入ったのは遅かったと思います)
●黒衣はそもそもきらわれたが、1350年ごろにイタリアで発令された「贅沢禁止令」によって黒衣が強制され、それによって美しい黒の絹織物の開発が進んだ。十五世紀には黒は流行色ともなって、黒自体の色合いのバリエーションも増えた。
●贅沢禁止令は十三世紀から十六世紀、特にフランスでくりかえし発令された。華美な服装を禁じて衣服による身分制を保持する目的のほか、たとえば敵国の布地や染織物が流行したとき、その貿易を禁じて金が流出するのをふせぐ意味もあった。(禁じることでかえってその織物の価格高騰を招くこともありましたが)
●十五世紀末まで、黄色い服は道化を除いてほとんど着られることがなかった。
●十六世紀後半以降にインドとの海洋貿易が確立されるまで、更紗などの色鮮やかな織物は少数しか入ってこなかった(藍もインドの藍染の方が色が美しく、あっというまにヨーロッパの産業を圧迫した。またインドは藍染料のみを固体にかためて輸出する技術も持っており_インド藍_、これもまたヨーロッパには大打撃でした)

染物商が染めたもののほかに、農民などは自分で野山でとった植物で染めたりもしていました。媒染には尿や灰などをつかったため色はうすくにごって、褪せやすかったようです。
個人的な考えでは、染めも織りもヨーロッパより東洋や中近東のほうがすすんでいるように思えます。同じ藍染だけとっても、日本の藍染の方が手が込んでいて技術が高い。以上、すこしでも参考になれば、さいわいです。
    • good
    • 0

こんにちは、かなり書きかたが難しいので回答しようか迷ったんですが・・的確な答えは出ないと思いますが。



13,14、15、16世紀というとゴシック時代~ルネサンスの時代ですね。

このゴシック時代の頃はキリスト教の精神を象徴した鋭角の尖塔をもつ教会建築を筆頭に織物、羊毛工業、手工業などの発展が目覚しい時期で、高度な裁断と縫製技術によって作られた衣服には現代服の原型をみることができます。
この頃に良く見られる美しい衣服は他国から輸入された、絹織物によって誕生した衣服形態で、導入されたさまざまな素材によって衣服の多様化が進展していきます。

同時に高価な服は貴族中心の美的な装いとして史上を飾っています。一方労働者が求める機能を目的とした素朴な衣服など、いずれも生活目的に合わせた行動によって様式が確立されていきます。

さらに衣服発展の1つに”時代性”が挙げられます。
一例 キリスト教を背景として発展した中世の文化は衣服と装身具に大きい影響をあたえています。
神への信仰心は、天に向かって凝結する教会建築の塔に表現され、その塔が示す鋭角は細長く円錐形に伸びた帽子のフォルムに反映し、さらに光り輝く衣服の素材と形にあらわれています。

1200年ごろ、イタリアでは贅沢禁止例がでました。
このためホワイト刺繍やこれを引き立たせるためのカットワークなどが考え出されて発展し、レースが考え出されました。

ルネサンス

キリスト今日の盲従から開放されて迎えたルネサンスは、文芸復興、人間再生運動であった。
この時代に男女衣服の性差の明確化は一段と進展します。
女性の体を形作るファウンデーション(いまでいうガードル、昔はくじらのひげなどでいやっていうほど締め付けるものでした。)が確立しました。
女性特有の体形は衣服を通して表現され、以降、これらが基盤となって造形的な衣服が作られました。
またたえまなく発展する素材とあいまって、近世から近代への衣服のデザインと技術は服飾史上にとって輝かしい1ページである。
このころの装飾素材として白いローン素材の帽子や絹やビロード製のバッグなど色んな素材がつかわれています。
現代の生活の中にこの16,17、18世紀史上で作り上げたもっとも優れた貴族服は、循環性をもってリバイバルされています。

衣服の発展は、さまざまな要因の中でうまれ、発展し、消滅し、時代の肉付けを土台にしながら再び復興するなど発展と変換を続けてきました。

以上、参考本の受け売りです。


なんとなく関係者
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弘兼憲史さんが書いた。江戸時代の本

弘兼憲史さんが書いた、現代人が江戸時代に
タイムスリップしてしまう、漫画のタイトルを教
えてください。お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
「黄昏(たそがれ)流星群」でしょうか?

参考URL:http://kyushu.yomiuri.co.jp/pre-spe/kintai/kintai_02/1024.htm

Qルネサンス~19世紀までの西洋美術の勉強によい本

こんにちは。

私は大学院で美術学の勉強をしているのですが、大学時代は全く別の分野にいたため、持っている知識が少ないです。

授業だけでなく、自分でも勉強をしていきたいのですが、お勧めの本(やサイト)などありませんでしょうか?

勉強しているのは、ルネサンス~19世紀までの西洋美術で、

・西洋美術を見る上で必要なキリスト教の思想も学びたい
・知らない絵が多いので、絵を確認できるもの(絵が載っているもの)も見たい

という気持ちがあります。


上の条件をすべて同時に満たすものでないといけないという訳ではありません。

何かご存知でしたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類書もあまたあり目移りのするところです。その中でも、
E.H.ゴンブリッチ『美術の物語』1950年 は歴史ある名著の誉れが高い一冊です。
最近待望の新訳も出ました。
天野衛ほか訳 出版社名ファイドン 2007年1月刊
図版もたっぷり。ご希望に最適の一つではないかと思います。

(以前の邦題は『美術の歩み』美術出版社です)
http://rsketch-web.hp.infoseek.co.jp/project/project04_gombrich.html

一度じっさいに手に持ってご覧になってください。

Q弘兼憲史作品の中で

皆さんよろしくお願いします。

弘兼憲史作品「黄昏流星群」「人間交差点」
どちらだったかも覚えてないんですが

泣ける話で
弟の息子を育てる話
学生時代に弟が女性を孕ませた
親は、弟はとても頭が良く
そんなことで人生を棒に振らすワケには行かない
女性に中絶させようとするが
頭が弱い兄は可哀想だ俺が育てる・・・・

みたいな話があったんですが
どの漫画で何巻辺りか判る人居ませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「人間交差点」16巻に収録されている「弟」です。

Q19世紀以前の西洋の挿絵に詳しい本を探しています。

19世紀以前の西洋の挿絵に詳しい本を探しています。
宗教、悪魔、魔女狩り、錬金術、紋章など、オカルト的なものだと助かります。
宜しくお願い致します。
(添付画像のような雰囲気のものを特に探しています)

Aベストアンサー

本でなくてすみませんが、本を探す上でのヒントになるかもしれないので。
でもその参考画像ほど生々しくないのが多いので、ご希望に合うかは分かりません。

19世紀以降と間違えて集めてしまった名前。
ビアズリー
トート・タロット
ルドン
レオノーラ・キャリントン
ポール・デルヴォー

19世紀の人らしいですが、「ギュスターヴ・ドレ」という人が怪しげです。赤ずきんの挿絵など描いているようです。名前で画像検索すると出ます。

美術様式として、「グロテスク」というのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%AF

15-16世紀の画家で、ヒエロニムス・ボス(ボッシュ、ボシュとも)という人が奇妙な絵を残しています。「快楽の園」という作品が有名。これも画家名で画像検索すると見られます。

「メメント・モリ」というのもガイコツ、ヌード、みたいなのがよく出てきます。キリスト教的な絵柄ですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA
http://www.albatro.jp/birdyard/illustration-art/memento-mori-mexico/index.htm

あとはもう、ずばり、「錬金術 アルケミー」「alchemy」で探すとか。

本でなくてすみませんが、本を探す上でのヒントになるかもしれないので。
でもその参考画像ほど生々しくないのが多いので、ご希望に合うかは分かりません。

19世紀以降と間違えて集めてしまった名前。
ビアズリー
トート・タロット
ルドン
レオノーラ・キャリントン
ポール・デルヴォー

19世紀の人らしいですが、「ギュスターヴ・ドレ」という人が怪しげです。赤ずきんの挿絵など描いているようです。名前で画像検索すると出ます。

美術様式として、「グロテスク」というのがあります。
http://ja.wikipedi...続きを読む

Q弘兼憲史氏のこのマンガのタイトルが分かりません。

インターネット上に画像ファイルで流れていたのですが、続きがとても気になっています。

ストーリーは、

母、姉、弟の母子三人暮らしの割れた窓に「つぎ」の当たる貧乏家庭が舞台で、ここに小学校の教師が全児童の家庭への家庭訪問をする事になった。
その家庭に訪問した当日、その家庭の母親は先生におはぎを出したが、先生はそれに手を着けず、帰り際に食べなかったおはぎを先生が包んで帰ります、と貰って帰っていったが、姉はそれが河原に打ち捨てられているのを見て、「母が悪いのではない、先生が悪いのでもない、貧乏が悪いのだ」と結論する。

画像ファイルにあったコマはここまでです。

弘兼憲史氏のマンガは中年マンガの代表、というような画風であり、読むのは極力避けていたのですが、このストーリーだけ気になっています。結末はどうなるのかと。

原本が読みたいので、タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://odn.okwave.jp/qa2582861.html

Q西洋文明史におけるイタリア・ルネサンス

西洋文明史にとってイタリア・ルネサンスの持つ意味とはいったい何だったのでしょうか?
また、イタリア・ルネサンス素晴らしさと限界についてどう考えられますか?

皆様のご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

美術史を学んでいるものです。非っ常に難しい問題ですねー。
これだけで本が一冊どころか、100冊書けてしまうようなご質問ゆえ、
私に知る範囲で、そのハイライトだけ答えてみようと思います。

>西洋文明史にとってイタリア・ルネサンスの持つ意味とはいったい何だったのでしょうか?

美術史において、イタリア・ルネサンスというのは最大の問題の一つでありまして、
その持つ意味も様々にあります。

1.それまで細々と継承されて、断片的に利用されてきた古典古代の文化が、
大々的に、統合的に、体系的に復興した。ルネサンス以降、一度全面的に
光を浴びた古典古代の文化は、今日にいたるまで、二度と(かつてのように)
埋没することはなかった。
具体的に、美術に古典古代の文化が齎したものは、堂堂たる量感を持つ
人体や建築、それと古典古代の主題の全面的な復活です。

2.中世から断続的に発達した自然科学は、美術にも決定的な影響を
及ぼしました。具体的に言えば、自然主義と線遠近法等。これもまた、
一度生まれた後、意識的に否定されることはあっても、今日まで二度と
埋没することはありませんでした。

これら二つが完全に実現されるのは、盛期ルネサンス(15世紀末~1520年ごろ)
と呼ばれる時代においてです。盛期ルネサンスで確立した様式は、
その後、当然ながら変質したり発展したり、また意識的に否定される時代もあるのですが、
その後の西欧美術の大基礎となるものです。
マニエリスムもバロックも、ロココも新古典主義も、そして19世紀の大方の美術も、
その造形は全て、この時代に確立したものを基礎としています。

・・・・・えーと、以上、単純に書いてしまいましたが、実際はこれより1000倍も複雑です・・
中世とルネサンスの古典文化の扱いの差は、単に量的なものだけではないし、
自然主義自体も中世からの連続的発展という面もあるし・・
さらには、スコラ哲学の否定と人文主義の隆盛だとか、聖フランチェスコの思想
だとかが絡んできて、その辺は、本を読んでいただくしかありません・・

>イタリア・ルネサンス素晴らしさ

素晴らしさ・・ それはもう(複製ではなく!)現物を見ていただくのが一番かと。
一言で申しますと、生命そのものなんです。
ロマネスクやゴシックもそれなりに素晴らしいし、バロック美術だって、
見るべきものはたくさんあるのですが、そこから湧き出す生命感というんでしょうか、
瑞瑞しくて、本当に建築や絵画それ自体が溌剌とした魂を持っているかのような、
その感覚が、決定的に違うのです。私の私見ですけどね。

>限界についてどう考えられますか?

限界は様々にありますね。

古典古代の文化に対する理解というのが、完全に客観的で科学的なものではなく、
自己のうちで勝手に消化しちゃってます。別にこれは美術の世界だけではなく、
ルネサンスにおける理性主義・自然科学的態度というのが、そもそも
現代のものとはまるで違う、いまだ呪術の支配する世界なわけですから。

技術面では、例えば線遠近法です。
ある瞬間を、一つの固定した目によって、幾何学的に眺められた世界ですから、
それに対する批判なんかも出てきます。
例えば、マニエリスム(の一部)とか、20世紀のキュビスムや未来派。
それと、簡潔に言いますと、この技法は人間の網膜の構造と違いまして、
よっぽど注意深く使わないと、不自然に見えるんですね。

また、対象を一体のものとして捉えることが出来たかったし
(例えば木を描くとき、彼らはモシャモシャっと一気に全体を描くことを知らず、
どうしても葉っぱの一枚一枚を描いてしまうんですね)
連続的に展開する風景(前景・中景・後景が繋がっている状態)というものも
描けませんでした。

前述のことと関連するのですが、ヴェネツィア派を経て、バロックで発達する、
もやもやっとした大気を描くことも出来ませんね。すべてが明瞭で輪郭を持ち、
カクカクっとした絵画世界が広がってます。これは、それを否定した
レオナルドでさえ、バロックと比べれば、はるかに明瞭なんです。

或いは、19世紀の自然主義者から見ると、理想的に過ぎる、という批判も出てきます。

以上、ごく一部でして、それがネガティブなことがどうかは別にして、
限界は無数にあります。

美術史を学んでいるものです。非っ常に難しい問題ですねー。
これだけで本が一冊どころか、100冊書けてしまうようなご質問ゆえ、
私に知る範囲で、そのハイライトだけ答えてみようと思います。

>西洋文明史にとってイタリア・ルネサンスの持つ意味とはいったい何だったのでしょうか?

美術史において、イタリア・ルネサンスというのは最大の問題の一つでありまして、
その持つ意味も様々にあります。

1.それまで細々と継承されて、断片的に利用されてきた古典古代の文化が、
大々的に、統合的に、...続きを読む

Q弘兼 憲史氏作の宝くじが当たったサラリーマンの話 のタイトル

一度、本屋で立ち読みしました。

雑誌の名前も忘れてしまい、タイトルも覚えてません。続きが読みたいのでご存知の方教えてください。

雑誌で読んだ内容は
宝くじが当たったサラリーマンが家族には告げず、自分ひとりで使おうと目論んでいる。
飲み屋(?)のママを口説こうとしている回でした。

Aベストアンサー

こんにちは。
探している漫画のタイトルは「黄昏流星群」です。
確かビッグコミックオリジナルかビックコミックスペリオールという雑誌で連載中です。比較的最近掲載されたお話しなので、単行本になっているかどうかは不明ですが…

Q西洋美術史を学びたいのですが・・・

現在、大学で学芸員の資格を取得している大学生なのですが、学芸員になるために大学院進学を考えています。
専門として西洋美術史(特に図像学や図像解釈学)を学びたいと考えているのですが、どの大学院が良いでしょうか。今のところ、日本大学大学院や大阪大学大学院の文学研究科などを考えていますが、実際のところよく分からず決めかねています。
国公立・私立、地域は問いません。教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

現在美術史で大学院に通っている者です。
学校名ではなく、自分がやりたい専門に強い教授を探して
そこへ習いに行くのが当然・・・
というかそれ以外行く意味ないと言っても過言ではないです。
特に大学院は大学のネームバリューよりも
先生の個人的な人脈に頼るところが非常に大きいのですから。
そこから将来にもつながっていきます。

k62988さんの場合はそれほど人気の高い領域ではありませんから、
数も限られると思いますので、それほど絞るのは
難しくないと思います。(ルネサンス以降といったらもう・・・)
自分が影響を受けた著書や論文をお書きになった
先生から辿っていくのが確実ですよ!

Q弘道会はこうどうかい?ひろどうかい? 弘道会の弘道ってどういう意味ですか? 弘の道?弘ってなに?

弘道会はこうどうかい?ひろどうかい?

弘道会の弘道ってどういう意味ですか?

弘の道?弘ってなに?

Aベストアンサー

>弘ってなに?

拡大解釈では

ひろめる(ヒロム)。外わくをじゅうぶんに張りひろげる。〈同義語〉広。〈類義語〉拡カク。「人能弘道=人ヨク道ヲ弘ム」〔論語〕
緊張して強く張っているさま。「士不可以不弘毅=士ハモッテ弘毅ナラザルベカラズ」〔論語〕

ひじをひろく張り出したさま。肱コウの原字。弘は「弓+音符厶」で、弓をじゅうぶんに張ることを示す。

宏コウ(ひろい)肱コウ(ひろく張ったひじ)紘コウ(わくをひろげたなわ張り)などと同系。また、広ともきわめて近い。

Q西洋音楽史の、良いサイトはありますか?

西洋音楽史の、Webページで、大学生程度の詳しくまとまったサイトがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

ヤマハのサイトですが、バッチリだと思います。
写真も充実してますよ!

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/history/index.html


人気Q&Aランキング