アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綺麗好き、潔癖というわけではないのですが、手を洗ってしまいます。
 以前は、つり革とかエスカレーターのベルトとか触るのが嫌でした(仕方なく触ってましたが・・)、エレベーターのボタンは手の甲とかキーホルダーとかで押して指で触らないようにしてました。
 現在は、そういうこともなく、普通に触っています。一番嫌だったトイレの蛇口も自分の手で直接触って閉めるようになりました。以前は座れなかった公衆トイレの様式便器にも座れます←でも座る前に一様紙で拭きますが。
 今、困っているのは、家と外とを区別してしまうということです。家に帰ると着替え、顔と手を石鹸で洗います。半袖シャツのときは肘まで粗います。
 外で使うもの、時計、携帯、手帳、財布などを家の中では一定の場所に置き、極力触りません。仕方なく、触ったときは、手を洗います。
 究極のお家は布団の中で、布団に入る前には手を洗います。布団の中から、何か触るとき、たとえばテレビのリモコンなどは布団中専用にするか、ティッシュで手を包みながら触ります。直に触ったときは、また起きて行って手を洗います。以前は、寝巻きで布団外の椅子にも座れませんでしたが、最近は寝巻きで家のどこにでも座ってもそのまま布団に入れるようになりました。
 困っているのは、携帯や手帳、ノートパソコンです。外用と家用にと二台使い、完全にリンクさせられれば良いのですが、不可能です。仕方なく一台を使いますが、家の中では携帯メールを見るたびに手を洗います。家族はお金を触って平気でいますが、私だけは手を洗います。家の外では、平気なのに、家の中だとだめです、特に布団のなか。
 よし、もう手を洗わないぞ!と決意しても、なんか落ち着かず洗ってしまいます。
 どなたかアドバイスを・・・よろしく。

A 回答 (4件)

わかるような気がします。

私も以前同じような状況でした。
布団が一番、次が自分の部屋、次が家…そんな感じにランクがあるんですよね。外部から来るものはみんなキレイにしないと気がすまないし、風邪をひいておフロに入れないとき、自分の髪の汚れが布団につくのがきになって何枚もバスタオルを敷いて寝たこともありました。

だんだんエスカレートして、外に出られなくなりそうになり、仕方なく病院に行きました。強迫性神経症だと言われました。
薬を処方してもらいましたが、それが格別に効いたかどうかはわかりません。私の場合、学生だったのが就職したらだんだんと回復していった、というところです。
なんといっても割り切りが必要なんです。でも、ひどかった時期は「今イヤだと思っていることが平気になるなんてあり得るだろうか」と思っていました。多分、ムリなんじゃないか、一生こんな感じなのかとかなり悩んでいました。

質問者さんの場合、イヤだったこともご自分で克服されていることもあるようですから、私のようにひどくなっていくということはないんじゃないかと思いますが。けっこう、何かがきっかけとなって回復するとは思います。
私の場合、就職したことで新入社員の研修旅行があり、ここで他の人と一日中一緒に生活したことで何かがふっきれたようなところがありました。その後の会社での生活でもそうですが、「ガマンできない、キレイにしたい」と思っても出来ない、仕方ない→気がついたら平気だった、というように。
家族と一緒だと、家族はかばってくれちゃってダメだったのですが、事情を知らない人とだと、ガマンしなきゃいけなくなりますから。
ツライですよ。気が狂いそうにイヤだ!と思うこともありました。でも、結果的にはそういう時期が必要だったのかな…とも思います。

誰かと旅行に行くとか、何か新しいことを始めてみるとか、そういうきっかけを作ってみるのはどうですか?
あまりムリせず、一つずつクリアしていければ良いかな、くらいでがんばってみてください。
大丈夫です。そのうち平気になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう!そーなんです!私も髪を洗えない時は悩みます。大き目のタオルを枕にかけて「今日は頭を極力うごかさないよーに」って誓いながら寝ます。布団には、外のものは絶対入れません。古本を布団の中で読むなんてトンでもない、新本でも拭いて綺麗にして(したつもり)でないとだめ。実は一番はパンツの中、なのです。他のものを触った手で陰部を触ることはできません。←高校生のころ、まだウブだった時、陰部にデキモノができて、もしかして性病??って本気で心配して、悩みに悩み、性病科に行ったのです、しかも二軒も。今から思えば、男女経験もないのに性病の心配なんてなかったのにね。当時は本気で梅毒では?っと悩みました、毎日本屋や図書館で家庭の医学とか読んで泣きそうになってました。今でもそれを引きずっているかもしれません。結婚して、子供ができ、少しづつ気にしなくなって来ましたが、携帯、手帳などだけは使うと手を洗わないと家の物を触れないのです。。。

手を洗いたくなったときに不快な感情が込み上げて来なければ、それほど深刻でもないのかもしれません。

なんだか聞いたことがあるような症状なので心療内科のカウンセリングを受ければ、自分の心のありようについて理解できる手助けが得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不快な感情と言えるかどうか分かりませんが、外で使ったものを触ったあと、手を洗わないで次のものを触ると、例えばテレビのリモコンを触ると、結局、濡れティッシュとかでリモコンも拭きます。でも、実は、家族はキッタナイ手(外から帰って洗いもしない手)でそこらじゅう触ってるんですよね。そのことには文句も言わないし、気にしてません。私だけ気になるんです。今も洗ってしまいました。携帯メールは不便です、速攻で送受信できないと、メール見るたびに洗うんですよね。診療内科探してみます。

手を洗ってしまうのが問題なのですよね。

じゃあなにかいじるときは手袋したらどうです?
よく飲食店なんかでピッタリフィットするゴムの手袋してますよね?
あれをしてたらどうでしょう。

直で触ったということが心に残るのでしょうから触ってないんだと頭が思えば手を洗うことはないわけですよね。
寝る前に1回だけ手を洗えばそれでいんじゃないですか?

あまり手を洗うと荒れてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、トイレの後とか食事の前とか、そんなときだけ洗えば済むはずなのですが。。。携帯触ると洗い、手帳触ると洗い・・外で読んだ本は家で読みません。服も分けてます。前は靴下、下着も分けてましたが!最近は外服だけ着替えれば気が済むようになりました。。。

気にしなくても良いんじゃないですか?実生活にはご自身が面倒臭い以外別に支障はないようですし。

気楽に行きませんか? 映画や小説の登場人物は、ほとんど特徴的な弱点を持っています。私も子供の時は、眼鏡をかけないと何も見えない(2.0でした)とか、人参だけは食べられない(好き嫌いはありません)とか、高所恐怖症だ(これだけホント)とか、言いたくて仕方ありませんでした。いまだにそんな所がないとは言えませんし、他にもそんな人はいっぱいいると思います。
ご自分のことをそんな風に捉えてみることはできませんかね?自分の愛すべき欠点だからと開き直って気楽に暮らしましょう。誰にも迷惑かかってませんもの。

実際的なことを言うなら、私は反対に「不潔大王」です。あれやこれやそれを触った手でつかんだものを口に入れるのも平気ですし、体調がどうかなった事もありません。そんな私でも、何かで不快に感じた時は、合理的な理由が無くても(実際には汚れて無くても)石けんをつけて、ごしごし何度も洗いますよ。それも結局神経の問題ですからね。大したこっちゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか最近、自分の弱点を克服しなければ。。。っていう気分に追われていまして。私もカナヅチ&高所恐怖症なのですが、水泳またはスキューバ&バンジージャンプにチャレンジしよう、しなければ駄目だ、逃げてはいけない!そんな気分になってしまって。モ少し今の自分を好きになれればいいのですが。。。