プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変、運動不足でやばいかもしれません。
運動したいな、と思います。

いろいろな事情により、お金をかけることはできません。
また、なるべくなら、球技が好きなので球技がよいのです
(バスケかバレーか、もしくは球技じゃないのですが、
プールとか水辺の運動かな)。
なるべくなら、ひとりじゃない方がいいかな、と思います。

しかし、毎回参加してくれ、も困ります。仕事が流動的なので。
参加したいときだけ気軽に参加できるようなところがいいです。

あと、土曜日は難しいかもしれません。
あと、大変運動が苦手です(^^;初心者でもOKなところで。

知り合いにそういうつながりはありません。
いろいろ条件つけて申し訳ありませんが、
なんかよい運動する場所があったら
教えてください。都内か神奈川県でお願いします。

A 回答 (3件)

 神奈川県というか、ことに横浜市ではバドミントンがかなり盛んで、沢山のサークルがあり、地区大会から区大会、そして市大会などがありますが、最近では高齢者の方も多く、また、お仕事の関係で参加できる日にだけ参加するといった方も多いものです。

試合に出る目的の方、ただお腹を凹ますために、それなりの腕前ながら楽しんでいらっしゃる方、とにかくメンバーはまちまちですが、何処もそれぞれ仲良く楽しそうにやっています。

 インドアスポーツですので、どこのサークルもだいたい週1回か2回、週の決まった日の午後6時ぐらいから何処も9時頃までのようですが、ほとんどの小学校や中学校で体育館を借りて練習しているようですし、その他、地区センターなどを利用した公的なものもあるようです。

 もし、それでもよろしければ、どこかの学校の体育館で夜電灯がついているところにブラッとお訪ねになれば、たとえそれが、たまたまママさんバレーの練習日であったとしても、同じ体育館を使っている関係上、バドミントンの責任者の名前など詳しいことは知っているはずです。

 用具としてはラケットとシューズだけですし、最初はそんなに用具に凝る必要もないでしょう。参加は何処のサークルでもメンバーは可能な時間に現れ、もちろん途中でお帰りになる方もいます。
 運動量はかなりあるスポーツですが、バドミントンはハード....というのは試合に出るクラスの方のこと、それでも2~3時間も楽しんでいれば、とかくつま先で立ち、背筋を反らすスポーツだけに、いつのまにか足は強くなりますし、お腹はスリムにはなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バトミントンですね。考えてもいませんでした。
運動量のあるスポーツなのですね。いいかもしれないですね。

あとは、時間が合うかですね。
週何回もやっていると、どれか一日ぐらいいけるかもしれません。
そういうところご存知の方いましたらよろしくお願いします。こちらでもちょと調べてみようと思います。

お礼日時:2005/10/10 15:27

 #2です。

お礼有難うございます。

 バドミントンは、強化選手ならともかく、一般の方の場合ではとても毎日練習するにはキツ過ぎますし、皆さんそれぞれお忙しい中での参加のようですから、どこのサークルもだいたい週2回か1回のようです。

 それで、もっと練習したい方、時間に余裕のない方などは、幾つかのサークルに属しておいて、適当に調整して顔を出しているようです。なかには道場破りとばかり、まったく縁のないサークルに突然現れて....という人も居るぐらいです。

 参加費用はあまり月ぎめというのは聞いたことがなく、ほとんどの場合、一律300円とか、正メンバーでない方は500円とか、金額はまちまちですが、参加した日にだけ自主的に決められた箱の中に入れているようです。

 わたくしも一時は勤め先に近い東京のサークルと地元横浜のサークルに正規メンバーとして毎回顔を出し、さらに隣町のチームにも時々参加して練習していました。

 このサイトでは特定の自主サークル名や管理者のお名前などを記載できませんが、横浜市や各区にお問合せになれば、公報紙に掲載されるようなサークルや試合なら紹介してもらえるかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすいません。、
たびたびありがとうございます。

そうですか、いくつのサークルにも
いってみるのも手なのですね。
500円ぐらいなら、スポーツクラブとかいくのより
ぜんぜんいいですよね。

お礼日時:2005/10/14 02:25

神奈川県はわかりませんが



東京でしたら区立のスポーツセンターがあります。

区に寄っては在住者しか使えないとか在勤者も

使えるとか色々です。

ちなみに私の住んでいる区は在住者と在勤者が

利用できて球技も自由参加です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツセンター、ちょとさがしてみようと思います。

お礼日時:2005/10/10 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!