EXCELで1シートごとに1日の家計簿をつけました。そして1日の支出、収入の合計を出していき1週間後に7枚のシートそれぞれに1つずつの合計がある状態になりました。

それぞれの合計を7日目のシートに移して1週間の合計を出したいのですがコピーしてシート間をいどうしたらうまくいかないようになりました。シートの合計の数字をコピーするのではなく合計の数字を出している数式(シグマ)をコピーしたいです。そうすると1日目の数値入力を変えると最後の合計までちゃんと計算してくれるようになるからです。この方法を教えてください。

EXCELでの家計簿の付け方について聴きたいのですが1シートごと1日として分ける方がよいのでしょうか?それとも1週間まとめて1シートに入れるのがいいのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

とーくに@らっくです。

エクセルでフリーな家計簿と聞いてのこのこでてきました(^_^;)
拙作、たんじゅん家計簿はいかがですか?
パスワードなしでシート保護解除できます。
家計簿とエクセルを覚えることができてとってもお得です。(笑)
参考程度にはなると思います。

参考URL:http://isweb7.infoseek.co.jp/diary/aaa123/
    • 0

私が会社で行っている毎日の収支計算を参考に回答させていただきます。

>1シートごと1日として分ける方がよいのでしょうか?
>それとも1週間まとめて1シートに入れるのがいいのでしょうか?
シート数が増えると、EXCELファイルが重くなり、PCにも負担がかかります。1週間と言わず、データは極力一枚のシーとに入力することをお勧めいたします。

データのシート(シート名:DATA)からDailyやWeeklyのデータを抽出
するのは

SUMIFという関数を使用すれば良いと思います

=SUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲)

DATAシートのA列に日付、B列に項目、C列に支出、D列に収入が入っているとします。

合計を出すシートにおいて
A列:アウトプットしたい日付
B列:Daily支出合計
C列:Daily収入合計
を出したいとすると(1行目は見出し)
B2: =SUMIF(DATA!A:A,A2,DATA!C:C)
C2: =SUMIF(DATA!A:A,A2,DATA!D:D)
となります。
これをコピーすれば1日毎の資金使用の一覧表ができますし
一週間毎にそれぞれを合計するSUM関数を入力すれば
週単位の合計をだすことができます。

ワークシート関数を知るともっとEXCELが使えるようになりますから
エクセルのヘルプ欄や別途本でお調べになると良いと思います。
    • 0

家計簿のような毎日データの追加入力が必要なものは

データベースとして作成し、まとめてみるときは
ピポットやフィルタや集計のツールを使った方が何かと便利かと思います。

一日1シートという構成は非常に無駄が多いです。
今後も毎日増えていくでしょうし、別ファイルにすると参照
をいちいち管理するのも面倒でしょう。
またデータの集計だけでなく、ちょっとした変更を加えるときなんかも
面倒が多いと思います。
さらにエクセルはシートを増やす度に容量が無駄に増えますし。

一応見本としては

月 日 項目1 項目2 金額
11 01 食品類 食費  3200
11 02 バス代 交通費 500
11 02 マンガ 娯楽費 800
11 03 ランチ 食費  1200

こんな感じで1行1レコードという形でデータを打ちます。
追加するときは下に下に積み重ねる形で。
これなら理論的には60000件分はデータを打てます
(実際は10000行あたりが限界らしいですが)。

で、まとめるときはピポットなんかを使えば
月別や項目毎で自動的にまとめてくれますので
例えば11月は前月に比べて娯楽費が多くなった
なんてことも、簡単に確認できます。

集計関係のツールの使い方はエクセルの簡単な
マニュアル本でも必ずといっていいほど載ってますので
勉強してみて下さい。
    • 0

合計を出すセルの位置が、7枚すべて同じ位置にあるのであれば、エクセルの「串刺し計算」を使えば簡単です。

やり方は、下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/excite/mebiuslife/Mebi …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございました。

ドラッグしてすべてを同じような数式にすることも学べよかったです。ありがとうございました。

各ページの合計欄が同じセル(例えば Z30 )にあれば、

=SUM(Sheet1:Sheet7!Z30)
でOKです。
シート名が変えてあれば、Sheet1を一番左、Sheet7を一番右のシート名にして下さい。
ページによって位置が違う場合は、
=Sheet1!Z30+Sheet2!Z26+…+Sheet7!Z33
のように(この場合もシート名が変えてあればそのように変えて)しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決できました。
ありがとうございます。EXCELって結構便利なんですね

nisonさん、おはようございます。

次の方法でお望みのことができると思います。
まず、1日目の合計がD20のセルに書いてあって、シートの名前がSheet1とします。
これを7日目のシートの適当なセルに=Sheet1!D20と書けば、値が7日目のシートにでてきます。
ここで、シートの名前をSheet1以外の名前にしてたら、その名前にしてくださいね。
この方法は、1日目の数値入力を変えても7日目のシートにはちゃんと反映されます。
2日目以降も同じ要領でやっていって、後は合計をとると1週間分の合計がとれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
無事にすべての家計簿をまとめることができました。