プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の週末、私は北海道に行きます。
羽田発最終便のANA4727便、21:00羽田発、22:30千歳到着予定。
すぐに札幌市内に移動して、
札幌市中心部のホテルにチェックインする予定ですが。
(ちなみに航空券とホテルの予約は確保済みです)

千歳から札幌への交通について調べますと、
JRの快速エアポート号が新千歳空港駅22:50発。
また北都交通バスが到着便に合わせて運行されるとのことですが。

飛行機自体の到着遅れ、
また手荷物の受け取りなどを含めて、
22:50発のJRに十分間に合いますか?

A 回答 (7件)

飛行機の遅れがなければ、着席できる保障はありませんが、JRに間に合います。


また、空港連絡バスは最終便の到着や手荷物受け取りを待ってくれます。

尚、次の週末、すなわち今月の14~16日ですと、札幌市内で大きなイベントがある為、
手荷物受け取りに時間が掛かるかもしれません。

利用ホテルが札幌駅に隣接している等の事情がなければ、空港連絡バスの利用が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も、その「大きなイベント」を見に行く一人です(笑)

お礼日時:2005/10/09 07:07

>>飛行機自体の到着遅れ



どのような事態で、どのくらいの遅れに対応してくれるかはわかりませんが。
以前天候の都合で公共交通機関がなかった時は、札幌駅までの無料バスを出してくれました。
あと交通費として3000円。
つけないということはないと思います。だったらそんな時間に運航しないと思いますし・・・。
他の方がおっしゃってくれたバス会社と、念のため航空会社に確認してみるのが一番確実だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 07:06

ANAのHPで毎日4727便の到着時刻をチェックしてみては。


参考程度にはなると思いますが。
夜遅い便は早着も結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 07:05

JRは、飛行機遅れは待ってくれませんし、20分の乗り換え時間は、手荷物受け取りを考えると厳しいと思います。


バスは、22:45になってますが、手荷物受けとりを含めて出発します。
到着ロビーから外に出るとすぐバス停です。

ご確認は下記電話番号で
北都交通 011-377-3855

朝晩、肌寒くなっているようです。
よいご旅行を!

参考URL:http://www.hokto.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりJRへの乗り換えは厳しそうですね。

お礼日時:2005/10/09 07:04

一般的に飛行機は遅れる事が多いので間に合わない可能性が大いに考えられるでしょう。


バスは連絡して運行しているのでしたら、到着を待っての運転でしょうからそんなに気をもむ事もないかと思いますが。
ANAの発着案内を確認してはいかがでしょうか。別の日がどういった時間で実際に運航しているか分かるので参考になるかと。

参考URL:http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに昨日(2005/10/8)の同便は、出発が19分遅れ、到着が11分遅れでした。
このぐらいは当たり前と思った方がよさそうですね。

お礼日時:2005/10/09 07:04

夜の便は比較的目的地に早く着くのですが22:30着で22:50となると無理だと思われます。

預けた荷物が無い場合なら間に合いそうですが・・・。航空機の発着時刻って電車とかと違って発時は登場口が閉鎖されて前輪から輪留めが外された時刻がオンタイムです。着時は前輪に輪留めが取り付けられた時刻がオンタイムです。到着時刻が22:30(オンタイム)だとするとドアがオープンになって預けた手荷物受け取り場に着くまでに10分位かかってしまう可能性もあります(座席が後部の場合)。千歳→札幌間はJRで35分。バスだと1時間位でしょうか。JRは比較的本数があると思いますしバスは飛行機の到着時刻に合わせて動いていますので慌てなくても札幌には着けると思いますヨ。宿泊ホテルが駅前だとJRが大通り、ススキノだとバスが便利です。ちなみに私は札幌在住で月に何度かはこの時間帯の飛行機を利用して出張から帰って来ています。

この回答への補足

貴重なアドバイスをありがとうございました。
おかげで様子は想像できました。
予約しているホテルはススキノ付近なので、やはりバスが無難でしょうね。

補足日時:2005/10/09 06:59
    • good
    • 0

手荷物があるなら、まず間に合わないと思ってよいでしょう。



なくても厳しいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!