AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは、私は今高校2年なのですが、将来について迷っています。
私はある進学校に通っているのすが、普通科で、ホントに学歴だけが取り柄です。このまま夢もなく適当に大学に進むのは嫌なのですが・・・・

私は観劇・映画が大好きなので、舞台や映画関係の仕事につきたかったのですが、どこに進めばいいのかわからず、今の学校に通うことにしました。

親や先生は国立大学に行けとばかり言っているのですが・・・私はよく分かりません。

今でも舞台や映画関係の仕事につきたいです。

なので、舞台や映画関係の仕事で学歴以外はなんの才能も無い私がなれる職業ってありますか??
また、それになるには何処の大学または学部がいいですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 舞台や映画関係の仕事につきたかったのですが


ちょっと情報収集力や行動力に欠けるかな。
高2で映画が本当に好きな人なら
もう自主制作で映画をつくりはじめて
コンテストに応募しているような人もいるでしょう。
そういうことをしないと、情報が集まってこないので
> どこに進めばいいのかわからず
になってしまいます。

> 私は観劇・映画が大好きなので
それを形(実績)で示せますか?
もう大人なんだから、具体的に示せないと、他人は説得できません。
多分、misericordさんの本気が感じられないから
親御さんや先生は「その程度の覚悟なら国立大に行け」と
仰っているのではないですか?

舞台や映画関係の仕事につくことと
国立大に行くことは相反することですか?
そんなことはないでしょう?

> このまま夢もなく適当に大学に進むのは嫌なのですが・・・・
じゃあ、もっと夢を(第三者から見ても納得できるように)具体的に語りましょうよ。
「舞台や映画関係の仕事につきたかった」じゃあ、あまりに曖昧でしょう?
例えば、自分が憧れる演出家やカメラマンや脚本家や美術の人の
経歴を調べるぐらいのことはしていますか?
例えば「自分の尊敬する脚本家は○○出身の人が多い。だから自分も○○に進みたい」
ぐらいの話が最低限出来ないと。

大切なのは本気と真剣な熱意です。
単に「好き」のレベルなら、私も親御さんや先生の考えに賛成で
「考えがまとまってないなら、とりあえず国立(もしくは有名私立)大学に行っとけ」。
きちんと大学に通いながら(他の方も仰っているように)
サークル活動をしたり、専門学校に通ったり、その業界にバイトで潜り込んだりして
情報を集めていくのが妥当でしょう。

> 学歴以外はなんの才能も無い私
中途半端な学歴は無駄なプライドにつながりやすく一番厄介です。
学歴を誇るなら東大や京大を出て、ワーナーなどの映画会社に
頑張って入社しましょう。

> それになるには何処の大学または学部がいいですか??
日大の芸術学部かな?
    • good
    • 0

ちょっと追加です。



まず、いろいろな人にアドバイスをもらったときの
心構え....です。

耳障りの良い、正しい言葉で、さらっとアドバイスを
もらった場合、そこから「具体的なもの」を
探してみてください。
それが見つからなければただの精神論ですし、
そういう話は、これが舞台でなくても
たとえば小説家でもカリスマ料理人でも
同じ言葉でアドバイスすることができます。

ただ、具体的なものが無い精神論は
結局いたずらに時間が過ぎていくだけのものです。
少年老い易く、学成り難しということわざもあります。
気がついたら何もできなくなっていた....というのは
本当に怖いものです。

次にライバルの話。

今の舞台、映画、いずれの世界もたくさんの人が
流れ込んできています。
専門学校の数を数えれば、そして舞台や映画で
食べている人の数を想像すれば
ものすごい倍率です。これはすぐにわかると思います。

3年下積みをやって、それで他の世界で
飯を食べる覚悟でしたら
専門学校 ⇒ プロダクションに所属 ⇒ 下積み
という方法が一番確実ですが、
このルートではチャンスがあまりにも少ないんですね。
ライバルもたくさん居ます。

大学のサークルというのは、
それもきちんとやっているサークルの場合は
この途中のステップが簡略化されます。
○○大学の××研究会 というブランドが
はじめからつくのです。
学園祭と言う発表の場も用意されています。

同じだけの人をゼロから集めようとしたら
どれだけ大変か想像してみて下さい。

こういう競争の激しい場です。
使えるものはなんでも使うべきだし、
それができない人が頭角を表すことはありえません。

これは音響、照明なんかでも同じで、
ちょっと一緒に仕事すれば
使える奴、使えない奴 はすぐにわかります。
で、使えない奴は数年で消えていくのです。

あとはそのチャンスのつかみ方ですね。

一つの例として大学サークルを出しましたが
バイトでも相手先を選べばチャンスがあります。
(チャンスを見失った奴ばかりのバイト先も
 ありますが)
ただ、徒弟制度は聞いたことがありません。
どちらかというと、この世界では、若者に仕事を
取られまいとベテランはセコくノウハウを隠しますから。
    • good
    • 0

高校2年でしたら、どういう方向にでも



選択可能ですね。

どういう方向に進むのか?

まずは、結果から決めて、そこからの逆算で過程を

作っていく!

これが、目的達成や目標達成の秘訣ですね。

学歴だけが取り柄というのは、すばらしいことで

人から羨ましがられる要素ですね。

学生時代には、あまり感じられないことかも

しれないですが・・・


-----------------------------------------------------
観劇・映画が大好きなので、舞台や映画関係の仕事につきたかったのですが、どこに進めばいいのかわからず、今の学校に通うことにしました。
-----------------------------------------------------
今から、どうにでも可能ですよ!

学歴以外になんの取り柄もないとおっしゃいますが、

消去法で選択されていくのもひとつの方法ですが、

そうではなくて、まずは、本当に自分自身がなりたい自分や

送りたい人生の像を明確にされて

そして、次になぜ自分は、そうしたいのか?

その自分になった時になにがしたいからそうしたいのか?

など、自分をよく見つめて、自分自身と会話をされて

そこから、本当の目標や目的の設定。

そして、その自分と今の自分のギャップを埋めていく

生活にスイッチされれば、後悔なく、充実した人生を送れるかと

思わせていただきます。

----------------------------------------------
今でも舞台や映画関係の仕事につきたいです。

なので、舞台や映画関係の仕事で学歴以外はなんの才能も無い私がなれる職業ってありますか??
----------------------------------------------
舞台や映画でご自身が出演されたいのか?

製作されたいのか?

それによっても違いますよね。
-----------------------------------------------
また、それになるには何処の大学または学部がいいですか??
-----------------------------------------------

私の知人は、理工系で研究室にいましたが

そこから、マスコミに就職し、そこから、

自分で道を探して、作っていきながら

今は、テレビや映画をつくる側で

有名になっています。


なりたいものや進む道は、その都度、変化する

とは思いますが、がんばっってくださいませ。


自分の目標にちかい方と、お会いする機会を

探して、どやってそうなったのか?

直接、聞いたりアドバイスをいただけるように

されるのもいいと思います。
    • good
    • 0

舞台や映画関係の仕事には、照明、音響、小道具、大道具、美術、衣装(スタイリスト)、化粧(メイク)、撮影、編集、AD等、他に脚本、監督(ディレクター)等がありますが、目標を絞ってそれぞれ専門の学校(養成校、大学の芸術学部等)へ行くか、徒弟式のオン・ザ・ジョブ(仕事に携わりながら経験を重ねていく)かの方法があると思います。



大学へ行っても、舞踊、演劇、製作活動の強いサークルに入ったり、舞台製作会社のアルバイトで勉強を重ねるのも方法です。

目的も無く国立大学や他大学も偏差値で受かりそうなところを受け、受かったところへ入り、入っただけという人が多いです。

就職も受かった会社へ行き、合わないからと転職を重ねる人も多いので、まず将来の自分のやりたいことを明確に持って進学して下さい。
    • good
    • 0

学歴で舞台の仕事ができれば楽なんですけどね。


まあ、それは無理です。

何を要求されるのかを考えてください。
芸術性、細かい仕事ができる事、
相手の話を的確に理解できる能力。
そして、トラブルを解決できる会話力。
(トラブルは必ずあります。
 特に見通しの甘い人間が打ち合わせをしたときには)

全部、学校の勉強の外にありますし、
学校の先生に期待をしても無駄な能力です。

ただ、学力は看板にはなります。
自分の知名度は無いよりはあったほうが良いですよ。
仕事場を変えるなんてのはしょっちゅうですが、
頼れるのは自分だけですから。

というわけで、上位の国立に行って
そこで舞台をきっちりとやってる(遊びじゃない)
サークルに入るか、
バイトでそういうところにもぐりこむというのが
一番楽な手です。

次は早慶クラス。バイトはこっちのほうが
たくさんあります。

周りが名前を覚えていてくれれば
普通の会社に就職してからでも仕事の話は来ます。

でも、そこまでいけないようなら、
あきらめたほうが良いと思います。

ちなみに私はミクサ。
技術一人(私だけ)で5人バンドPA&本線(放送)
みたいな、セコイ仕事が得意です。
    • good
    • 0

学歴が取り柄!!


なんて羨ましいんでしょうか(笑)
私は然程の学歴はありませんが今一応舞台マスコミ関係の仕事をしています。
出身は私立大学の芸術学科で演劇を勉強していました。

でもマスコミ関係(TV局や大手映画配給会社)って結局内定が決まっているのはいい大学の方ばかりですよ、学歴があるならそれもかなりの武器ではないでしょうか。

友達で現役東大生の子がいます。
現在彼女はマスコミ関係の仕事を目指しています。
東大というブランドはやはり強いみたいですよ。

普通に国立の文学部や経済学部等を行っていてもサークルが盛んな大学でサークルに入る(例えば早稲田なんて演劇関係すごく強いですよね。)
その経験を持って舞台関係の会社や映画関係の会社に就職活動するというのはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞台(演劇)関係の仕事について

舞台関係の仕事をしたいと考えています。
照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。

そこで質問なのですが、
*上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか)
*専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。)
メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。
*もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの)
この場合、そういった資格等が必要でしょうか。
*ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。

細かい質問で申し訳ありません。
きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう業界に片足を突っ込んだことのある者です^^;

>*上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??

いろいろなところがありますよ。例えば、劇団の公演があるときに、劇団から照明や音響など、裏方に当たる仕事を請け負う専門業者のような会社もあるし、またコンサートホールや劇場などには、舞台管理者を置いている場合もありますから、直接そのホールに就職する場合もあります。また、プロの劇団には役者だけではなく、スタッフ部というか、いわゆる裏方専門のブを置いてあるところもあるようです。

>*専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。)

これについては、関係ありません。専門学校のほうが普通の大学などよりそのテの職の情報は多いでしょうから、多少有利でしょうが、4大卒以上を募集している企業もありますから、企業によるかと。

>*もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの)
この場合、そういった資格等が必要でしょうか。

資格などは特に必要ないかと思います。ただ、劇団やそういった業者の団体が、たまに「ワークショップ」というものを開くことがあります。照明だったり音響だったり演出だったり、要は講習会や講座のようなものですが、そういった場に顔を出すのもいいかもしれません。

最後のご質問に関しては、範囲が広くてお答えしかねますが、こういった業界は「コネ」も必要だといいます。例えば、アマチュアの劇団に所属し、実際に現場に立って、ツテを広げるとか。あるいは、イベントの時期になるとそういったアルバイトの募集もありますから、まずはアルバイトから始めてみるとか。

いろいろ方法がありますよ。
がんばってくださいね。

こんにちは。
そういう業界に片足を突っ込んだことのある者です^^;

>*上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??

いろいろなところがありますよ。例えば、劇団の公演があるときに、劇団から照明や音響など、裏方に当たる仕事を請け負う専門業者のような会社もあるし、またコンサートホールや劇場などには、舞台管理者を置いている場合もありますから、直接そのホールに就職する場合もあります。また、プロの劇団には役者だけではなく、スタッフ部というか、いわゆる裏方専門のブを置い...続きを読む

Q舞台の仕事に興味がある高校三年生です

高校三年生の大学受験生です。

美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、
いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、
関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、
一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に
興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような
職業に就きたいなあと思っています。

そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、
舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っています。

そのいまの第一志望の大学は、大学内に絵画系の学科のない
デザイン系(プロダクト、建築、空間など)しかない大学で、
キャンパス内に美術の学科が総合的にあるような大学ならば、
あるていどはほかの専攻の方とも交流がもてていいのかもしれないと
考えたのですが、今年は忙しくオープンキャンパスに行けなかったので
大学の方に質問をする機会がなく、よくわかっていません。

なぜ志望を舞台芸術学科にしないのかというと、
ほかの学科でも舞台芸術の方向にすすめる可能性があるのならば、
大学のうちから方向を絞ってしまうよりも、ほかの学科で
いろいろなことを学んでからでもいいのではないのかなあと思ったのです。
それが甘い考えだと言われるかもしれません。
舞台関係の仕事は厳しいことはなんとなくわかっています。

そこで質問です。
舞台芸術学科出身でなく、舞台美術の仕事に就くのは
やはり難しいでしょうか。

あと、舞台芸術学科を出ることで、舞台関係の
仕事に就くのはだいぶ有利になるのでしょうか。

結局は努力次第だと思うのですが・・・。

回答お願いします。

高校三年生の大学受験生です。

美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、
いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、
関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、
一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に
興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような
職業に就きたいなあと思っています。

そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、
舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

あまり出身学部学科は関係ないと言って良いでしょう。
それに舞台とひとくちに言っても何を手掛けたいのかで入り口がちがってきます。
たとえば大道具や小道具など芸術的な造作物を作る仕事なら美大のデザインや工芸や絵画彫刻の技術やセンスが必要でしょう。
舞台全体のデザインや設計をするいわゆる美術監督、美術デザイナーなら総合的に舞台芸術を理解し制作監督するノウハウが必要になるでしょう。
舞台の設営に関わる美術スタッフならガテン系の力仕事になりますから高卒で十分です。

下積みを10年20年とやり続けてようやく個人の名で仕事ができるようになります。
文字通りの縁の下の力持ち、忍耐と体力のいる仕事です。
志望者の数の割りに需要がありません。

舞台と言っても演劇ばかりでなく、コンサートや展示会を始めとしたイベント企画、テレビドラマや映画のセット、多方面にわたりそれぞれにノウハウがあります。
努力だけではどうにもならず、コネが重要だったりもします。
卒業生に実績のある方がいるかどうかなどが参考になるでしょう。

逆に言うとここへ行けば希望通りに仕事に就ける、有利になるという大学、学部学科はありません。
どう道筋を見つけて行くかは個人の資質と努力と運次第です。
もっとも自分の得意とするものを確実に高めて行ける学びの場を選ぶことが大切でしょう。

大変言いづらいですが高3のこの時期にそれが決まってないというのは苦しいです。
実はうちの子もできれば将来舞台や映像に関わる仕事がしたいと希望して今美大に行ってますが、準備は高校入学時からしてきました。
ある子は、中学時代は舞台女優志望でしたが演じることよりも裏方に回りたいと考え大学は演劇や演出を学べるところに今年すでに推薦で決まっています。
どこから切りこんで行けば良いか、それぞれが自分の武器となる資質を磨いて行くことしかないのだと思います。
あとはチャンスを逃さないこと。

せっかく予備校に通っているなら予備校の先生に聞いてみてはいかがですか?
あなたの学びたいことを学べる大学はどこなのか。
志望大学にはできるだけ足を運んだほうが良いですね。
受験生がオープンキャンパスの機会を逃してまでやらなければならなかった忙しい事というのが何だったのか。
学園祭はこれからの時期にやる大学が多いですし、今からでも見学にくらい行ってみては。

あまり出身学部学科は関係ないと言って良いでしょう。
それに舞台とひとくちに言っても何を手掛けたいのかで入り口がちがってきます。
たとえば大道具や小道具など芸術的な造作物を作る仕事なら美大のデザインや工芸や絵画彫刻の技術やセンスが必要でしょう。
舞台全体のデザインや設計をするいわゆる美術監督、美術デザイナーなら総合的に舞台芸術を理解し制作監督するノウハウが必要になるでしょう。
舞台の設営に関わる美術スタッフならガテン系の力仕事になりますから高卒で十分です。

下積みを10年20年とや...続きを読む


人気Q&Aランキング