私の夫の左手の中指が半年位前から白くなってしびれています。暖めるとだんだん普通の色に戻るのですが、普通にしているとまた白くなってしびれてしまうらしいです。
何が原因なのでしょうか?
またどんな食べ物に気をつければ良いのでしょうか?
病院に見せようかとも思うのですが、何科に行って良いか解りません。
私もとても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以下の病状ではありませんでしょうか?レイノー症候群


---------------------------------------------
raynaud's syndrome
レイノー症状を示す病気の一つ。
レイノー症状とは、寒いときに手の指が真っ白になったり、紫色になったりして冷たく、暖めると回復する症状をいう。指先の血液循環は外界の状況に応じて、あるときは血管が収縮し、あるときは拡張するというように自動的に調節されているが、レイノー症状では寒さによって指先の血管収縮が異常に強くかつ長く起こる。
レイノー症状のうち、原因不明のものをレイノー病、膠原(こうげん)病や振動工具の使用に伴うもの(白蝋病)をレイノー症候群と呼ぶ。レイノー病は若い女性に多くみられる。
-------------------------------------------
あくまでも、医者に診察される事をお勧めします。
診療科は以下の参考URLサイトにあるように循環器科だと思いますが、総合病院へ行かれて案内で伺われては如何でしょうか?

ご参考まで。
お大事に!

参考URL:http://www.saneido.co.jp/kaigo/h11_f7.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

症状を読んでいると思い当たるふしがあるのでさっそく病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

皆さんの回答にあるように、膠原病(リウマチや筋炎などの一連の自己免疫疾患)の症候の1つであるレイノー現象なのか、動脈硬化等に起因する血行障害によるものかが問題だと思います。

まずは一般内科か整形外科を受診して、そこから更に専門の病院に紹介してもらうのが良いと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですネ。とりあえずお医者さんと相談してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

病状としてはMiJunさんの回答通りだと思います。



心臓回りの血管が詰りそうになっている場合、コレステロールが高くなっていたりする事があるので調べてください。
私は、成人病予防のためにサプリメントを愛用しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも御丁寧にありがとうございます。
お医者様と相談してもう一度食生活を考えたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

皮膚科でもこのような症状の方の


診察をしています。
特に、皮膚科のなかでも膠原病を
専門、得意にされている方もおられますので
そういうところに受診されるのも
良いと思います。
また、指が白くなる「レイノー現象」が
起こる、膠原病を治療されるのは
膠原病内科の先生なのですが、
よく皮膚科に内科から「レイノーの
治療をお願いします」と
患者さんを紹介して来られます。

 振動工具を使っておられないとしたら
(もしくはピアニストなど)
全身の病気の一症状であることが
考えられますので、とにかく
病院で診察をうけられることをお勧めします。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振動工具は使っていないのですが、夫は釣りが趣味で
丁度中指にリールがあたるのでその症状になったと思われます。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

下の回答の追加です.



食事に関してですが,一般的にはビタミンEが血行障害によいとされています.(あまり詳しくはないのですが)多く含まれる食品としては,豚肉や牛乳,卵などだと思います.

保温や食事に気をつけることは大切ですが(特に保温は絶対!),まずはできるだけはやく病院を受診し,原因を検索してもらうことです.
    • good
    • 1

病状としてはMiJunさんの回答通りだと思います.



病院によって何科が扱うかは様々ですが,通常循環器科の範疇に入らないことが多いと思います.

大学病院等のかなり大きな病院であれば「膠原病内科」を受診されるのがよいと思います.もし「膠原病内科」がない場合は(一般)内科で診てもらって,専門家を紹介してもらうかたちが良いでしょう.

「膠原病内科」と標榜していなくても膠原病の専門家がいる場合もありますので,やはりMiJunさんのおっしゃるとおり受付でお聞きになるといいと思います.

とりあえず病院を受診されるまでの注意として,とにかく手を冷やさないようにすること(手袋をしたり,冷水を使わないようにする)と,もし振動工具を使うお仕事でしたらできるだけ使用しないようにすることが大切です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか? 左手の薬指と小指、右手の薬指と中指に

爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか?
左手の薬指と小指、右手の薬指と中指にあります。
ぶつけたりした覚えはありません。


原因が知りたいです!わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴女は今何歳ですか?
手を見る限り若そうですね
白い斑点は恐らく点状爪甲
白斑症だと思われます。
爪を作る爪母の部分に何かの
以上が発生して白くなります。
原因は色々と有りますが、亜鉛
やカルシウムなどの栄養不足か
ストレスや遺伝ですね。
この病気については、心配しな
い方が良いと思います。
それよりもストレスや栄養不足
の方が心配した方が良いでしょうね。
規則正しい私生活と睡眠と8時間
夜は早く寝なさい。夜遅くまで勉強
なんかしても頭には入りません。
短時間に集中して勉強すれば良い
復習は2~3時間が限界でしょうね
入らないから試験に落ちる。学校で
集中して勉強に励む。
ストレスや栄養不足は、様々な病気を
引きを超します。例えば鎖骨の歪み
により内臓の働きが悪くなり背骨の
歪みにより白血球・赤血球に大きく
影響します。それにより白血病や
悪性リンパ腫などが考えられますから
早急に規則正しい私生活をしなさい。

Q圧迫した右手中指のしびれが引かない

ここ2週間ほど、携帯のゲームで最短タイムを出そうと、毎日5~6時間も携帯を強く握りしめていました。
携帯を握ると、中指に力がかかり、さらに大急ぎで操作するせいで握る力も強くなり、
右手中指の第一関節から先が圧迫され続け、しびれた感じになりました。

昨日、最短タイムは達成できたので、もうこんな長時間形態を握りしめることはないのですが、
まだ右手中指のしびれが続いています。

お恥ずかしい話なのですが、このような圧迫によるしびれは、
正座をした後の足のしびれのように、放っておいて治るものなのでしょうか?
病院で治療を受けた方が良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

圧迫により神経に傷が付いたんでしょうね。症状はしびれだけですか?ほかの指や左に比べ動きにくいなど、麻痺の症状はありませんか?もし麻痺があれば程度としては悪い部類です。私はあまり怖いことをいって脅かしはしませんが、それでも神経とは回復の遅い組織ですからどのような状態か見てもらうためにも病院に行かれた方がいいと思います(一生ということはないでしょう)。

病院までは揉んだり摩ったりを避けてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q左手の中指に違和感があります。

昨日(16日)から、ぶつけたりした訳でもないのに、左手の中指が違和感があります。
痺れのような痛みのような感じです。
パソコンを打つ時は指先に痺れが来る感じがします。
手のひら、指の色は両手一緒でうっ血してかんじもありません。
体温も冷たくないです。ただ、曲げるときに関節に響くかんじです。
ひとつ心配なことがあって、6月に血液検査をした結果、膠原病に関係がある数値が高いと言われました。しかし特に何もしなくても大丈夫と言われました。。。。
検査に行った方がよいでしょうか??
もし行くとしたら外科に行った方がよいのでしょうか???

とても不安です。どなたかアドバイスをお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

> 膠原病に関係がある数値が高いと
それならば膠原病リウマチ科ですね。大至急、大学病院のリウマチ膠原病科に行ってください。町の中でリウマチと書いてあっても、診断はつきませんし、いい加減にステロイドを処方されたらどんな副作用が起きるか、恐いです。

外科、というのは一般の人が間違え易いんですけど、普通は腹部外科とか消化器外科のことです。つまり胃癌とかを手術する科です。

もし腱とか関節とかの治療となっても外科はまずやりません。やるのは整形外科です。

Q左手の中指と薬指に血液が届かない事がたびたび有り

以前(一年以上前)から指先にしびれを感じ見てみると真っ白になっていて触ると冷たい状態で
指や肩を動かすと血のめぐりが元に戻ると言う事をあまり気にせずに繰り返して来ましたが
この所動かしているにも関わらず気がつくとしびれも感じないのに指が白くなっている事が
増えました頚椎ヘルニアを二か所持病として持っているのでそれが原因だと
勝手に思い込んでいました、因果関係の有無を教えて頂けたら有りがたいです
忙しいを理由に病院に行く事を後回しにしています、もし同じ様な症状をお持ちの方が居て
病院に行く必要性の有無を教えて頂けるか、この症状はこれが原因だよ等
教えて頂けたら有り難いです。

Aベストアンサー

私は素人です、体験から言って、
頚椎ヘルニアとなんらかの関係はあると思います。
血行を促す神経、有るかどうかは知りません、が圧迫されて起きている可能性です。
頚椎胃で圧迫された神経で、どこかの筋肉が硬直、血管を圧迫している可能性、
直接的には血管が圧迫されて、血行不良になっているのでしょう。

Q採血後の中指のしびれ

こちらにも何通かの同様の書き込みがあるのですが...。
私の場合は、なかなか血が採れずに10回程針をさされました。
その時にしびれ、痛み等はなかったです。
その後一週間程してから右手の中指の先端が痛くなり、次の日は中指全体、次は右肩全体も重いような感じです。
実は不妊治療の一端で採血したのですが、今服用してる薬にそのような副作用はないと言われました。
採血してから一週間後のしびれは、採血が原因とはかんがえにくいのでしょうか?お教え下さい

Aベストアンサー

 実際に何処に刺したかを見てみないとなんともいえませんが、刺した時に痺れや痛みが無かったのであれば、今回の痛みは採血とはあまり関係ない可能性のほうが高い気がしますよ。断言はできませんが・・・。

 ネット上ではこれくらいの回答が精一杯なのではないかと・・・。ぜひ採血をした医療機関で聞いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報