卒論で不良債権についてやっています。
経営支援先債権の基準があいまいとなっていて、不良債権の本に載っていたりいなかったりと、それ自体があいまいで困っています。これは、不良債権なんですよね?基準があいまいとありますが、この基準を比べたいのですが、どんなものから調べることができるのでしょうか。参考文献、サイトなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

「経営支援先債権が不良債権かどうか」があいまい、という事ですが、理由としては、いわゆる「不良債権」の範囲が、ここ数年のうちにだいぶ広がってきた事と、法的な根拠のある「不良債権」の基準が現在2通りあるという事の2点が考えられます。


経営支援先債権が開示対象となったのは96年3月期からです。(都銀等)
また、現在、銀行法に基づく「リスク管理債権」という区分と、金融再生法に基づく「開示債権」の2通りが、法的根拠に基づいて開示される対象となっています。で、経営支援先債権は、金融庁の事務ガイドラインの1‐8‐3にある「貸出条件緩和債権」に入っています。
「貸出条件緩和債権」の定義と、金融再生法での分類と銀行法での分類の違いについては、下の参考URLをご覧下さい。(定義に付いては、既に回答された方の説明と変わりはありませんが。)
「経営支援先債権」という概念は、金融再生法での分類には無い、と理解していますが、確信は無いのでご自身でご確認下さい。(因みに、全銀協の統一開示基準と言うのは、今は銀行法に基づく「リスク管理債権」に置き換わった、と私は理解しています。)
ひょっとしたら、ここらへんが経営支援先債権が不良債権に入るのかどうかで悩んでいる原因になっていませんか?

で、「基準があいまい」との事ですが、基準そのものは事務ガイドラインにある通りなんでしょうが、「実際には銀行側のさじ加減で、支援先債権になったりならなかったりできるらしい」という意味なのであれば、そうかも知れませんが、残念ながら私のような外部の人間の知るところではありません。あまりお役に立てませんが…。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/p_fsa/news/newsj/f-19990723 … http://www.fsa.go.jp/guide/guide.html
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この回答へのお礼

大変、参考になりました。教えていただいた資料、さっそく調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 18:52

全銀協統一開示基準では、不良債権はつぎのように示されています。



破綻先債権:会社更正法、破産、和議、整理等の手続きや、手形交換所の取引停止処分が行われたもの
延滞債権:利払いが6か月以上延滞した債権(破綻先債権や金利減免等債権該当分は除く)
金利減免等債権:約定改定時の公定歩合以下の水準まで金利を引下げた貸出金、金利棚上げ債権として当局申請し認められたもの等
経営支援先債権:再建・支援のため、税務当局の認定を受けて債権放棄等を行い、経営支援している先への債権

この不良債権の定義に全面的に同意する事はできかねますが、いちおう金融再生法ではこのように開示するように求めているようです。金融庁のHPあたりにくわしい資料があると思ったのですが、すぐに見つからなかったのでとりあえず全銀協のHPを紹介しておきます。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/stat/kes.htm
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
金利減免債権についても、より詳しく調べたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 18:54

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   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%8A%80%E7%89%B9%E8%9E%8D

 あと、政府や自治体および金融機関に対しては国債やそれに準じる金融資産を担保に、貸付を行っています。(23兆円ほど)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C

 まあ、総資産(112兆)に対して貸出残高は、それ程多くなく(20%)、しかも国債等でないと担保として認めませんから、貸倒はちょっと考えられません。
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Aベストアンサー

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物が少ない上に皆古く、わずか2歳児が乗り物に乗るのに大人料金と同額をとられ、大人が同伴しなくては乗り物に乗れない年齢制限や身長制限まで高めに設定されては、まさに”ぼったくり経営”で、リピーターになりようがありませんでした。

逆に、乗り物が大したことはなくても子供とお財布に優しいあらかわ遊園は年々利用者数が増えています。
(区営という特殊な営業形態も手伝ってはいますが)

再生の例としては、雪国の某レジャーランド(遊園地)では、通年営業をとりやめ、余所の遊園地のお下がりアトラクションを綺麗に直して再利用したり、冬季営業を無くすことで、利益率アップに成功しました。

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確かにアトラクションにお金(資本)をかけて目玉アトラクションやキャラクターに力を入れることも必要ですが、親子連れや学生はこれからもリピーターになりうる貴重な存在だと思います。
巨額資本を投入せずとも、リピーターの”消費者ニーズ(なるべく安く楽しみたい)”に応える戦略はとれるはずですし、重要な選択肢だと思います。

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メンバーは、
誰でしょうか?

Aベストアンサー

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レストランの韓流焼肉なんて世界中どこにでもあります。
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■小林・加藤『日本経済の罠』日経(↓URL)
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-03/14856/14856.html

要約を参考URLに投稿してあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96312


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