腰痛がひどい時の、ベットからの起き上がり方や移動の仕方などについて教えてください。それと、コルセットの正しい付け方みたいなものってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腰痛対策」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
(失敗しないっ! 腰痛対策)

整形外科で腰痛の原因がヘルニア等の診断がついているのであれば、「カイロプラクティック」をお勧めします。ただ、病状によっては禁忌の場合もあるようです。
TOPページで「腰痛 カイロプラクティック」あるいは「ヘルニア カイロプラクティック」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.daiichipharm.co.jp/health/pap/waist/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!ほんとうにどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 10:18

こんにちは。

私は理学療法の学生です。一般的に腰に負担のかからない起きあがり方としては、ベッドの方を向いて横になり、そのまま両足をベッドの下に垂らして、足の重みを利用して横向きのまま起きあがります。ベッド上でも、基本的の横向きに寝るのが一番楽なのではないでしょうか。コルセットに関しては、苦しくない程度にしめるということに気をつけたらいいと思います。緩いと全く意味を持たないので。しかし、腰痛にもいろいろと原因があり、それによって安静度ややっておくとよい体操などがあるのでかかりつけのお医者さんの指示を伺うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。横にむいたまま起き上がるやり方、やってみますね。

お礼日時:2001/11/23 08:16

はじめまして。


理学療法の養成大学に通う学生のものです。

コルセットについてのみですが,コルセットは腰部の補助として体幹を支えるために使用するものです。

なので,ただ腰に巻くと言うだけでは意味がありません。。現状では,そうしている方が多いのでしょうが。。

解剖学的にみて,体幹を支えるために,コルセットの上部は肋骨の下縁に,そして,コルセットの下は骨盤,つまり,身体の腰の横のあたりの骨が出っ張っている部分です。大転子と言われる部位です。

しかし,そういうように支持するコルセットは大変縦に長いものになってしまうため,そのようなコルセットはあまりみかけないかもしれません。。

御参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今持っているものも腰にに巻くだけになっています・・・。でもとても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 10:12

布団からガバっと起き上がるのは無理ですよね。


基本的には、まずうつ伏せになり、膝を抱えるように丸くなりますその姿勢でベッドであれば、端っこに腰掛けるようにして(端座位)から、さらに膝に手をついてゆっくり体重を移動し立ち上がります。布団の場合は丸くないながら徐々に上体を起こすようにしますが、ベッドよりも負担は大きいでしょう。
コルセットのつけ方は、本来は直接、整形外科医やリハビリの技師(理学療法士)に教わらないといけないと考えますが、腹筋の補助と考えるのが普通なので、おなかがやや押さえられる位にしておかないと無意味だと思います。一般には、寝るとき以外は必ずつけるようにしておかないといけません。

専門外なので一般人とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさんのおっしゃる起き方、試してみます。それと、コルセットについてはもう一度整形外科の先生にも聞いてみます。早くに回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q腰痛でコルセットをしてお酒を飲んだら酔いやすい?

1週間くらい前から腰が痛かったので、骨盤を引き締めるようなパンツを履いて飲み会に行ったら、1杯で気持ち悪くなり、寒気がして、手足が痺れたので帰ってきました。
腰痛のときは酔いやすいですか?
締め付ける下着を着てるときは酔いやすいですか?
今後の注意のために教えてください。
飲んでしまった後の対処法も知ってら教えてください

Aベストアンサー

酔いやすいこともある。といっておきましょうか。
腰痛の痛みを和らげるためにコルセットをするのは腹圧を高めて、腰の負担を胴体全体を固めて負荷を分散するためなのですが、
腹圧を高めると、内臓を圧迫するので、一時的に内臓の動きが悪くなったり、血行が悪くなります。

内臓の動きが悪くなると、消化が遅くなり、体内にアルコールが残留する時間が長くなります。
血行が悪くなると、心臓が同じ量の血液を送り込むため血圧があがります。すると時間あたりに全身にまわる血中アルコール量が増えることになります。
アルコールを飲むと、神経と筋肉が弛緩するので、血圧が一時的に低下し、その後、低下した分を補うために上昇します。
アルコールを肝臓が分解するのに、燃料として水と糖質が必要。飲み過ぎると低血糖と脱水症状が起きます。これが二日酔い。これが続くと体が糖を貯めるようになって、糖尿病になります。

このいろいろなものが、上がったり下がったりのが発生すると、同時に下がる時間があったり、同時に上がる時間があったり、相殺したりが、時間によって刻々と変化します。
普段の体の許容範囲の変動には、自律神経で制御していて、無意識に体が慣れていますが、
コルセットという負荷をかけている上に、アルコールを摂取すると、自律神経の圧力の操作許容範囲を超えてしまうことがあるのです。
そうなると、心臓も脳も血流も尿意も体温もめちゃくちゃになるので、気分が悪くなり、体にいろいろな障害がでることになります。
コルセットに慣れちゃえば、あまり出なくなりますし、普段しているのにたまにとっても具合の悪くなることもある。

なにより、腰痛が発生しているときは、自律神経が痛みをあまり伝えないように体を麻痺させます。だから体が動かなくなったり熱が出たりする。
そこにアルコールを摂取すると、痛覚のコントロールが狂い始めるので、すごい痛み出したり、ダブルで麻痺しすぎちゃってベロベロになったりするのです。
痛みのあるときには酒は禁忌です。

酔いやすいこともある。といっておきましょうか。
腰痛の痛みを和らげるためにコルセットをするのは腹圧を高めて、腰の負担を胴体全体を固めて負荷を分散するためなのですが、
腹圧を高めると、内臓を圧迫するので、一時的に内臓の動きが悪くなったり、血行が悪くなります。

内臓の動きが悪くなると、消化が遅くなり、体内にアルコールが残留する時間が長くなります。
血行が悪くなると、心臓が同じ量の血液を送り込むため血圧があがります。すると時間あたりに全身にまわる血中アルコール量が増えることになりま...続きを読む

Q腰痛用コルセットの維持管理について?

毎度、椎間板ヘルニアで質問しています、h-kazugonです。
毎回回答して下さる方有難う御座います。さて、この度、整形外科で特製腰痛コルセットを作って頂き、ここ最近やっと体の一部になってきましたが、
長い間使用していると、この先、コルセットのメンテナンスとか言うのは、無いのでしょうか?
 業者に出してしまうと、スペアーも無くなるのでふと不安になりました。
 そこで質問ですが、
1)コルセットを長期使用で金具が擦れて、布から中の金具がみえてきたら このコルセットは寿命ですか?
 こういう事を、言う人がみえたんですが。
2)これから夏に向かうと、コルセットで汗疹が、出る体質ですが、
 汗かき対策は、どうしたものか?アイデア知りたいです。
 バスタオル巻いてその上から、コルセットを付けようかと思いますが、
 動きにくそうで、没案です。
3)ウエストのサイズが変わって来たら、特に考えるのは、肥満傾向で
 型が合わなくなっても無理に付けていてこの先、大丈夫ですか?

 つまらない質問ですが、ふと思うと気になりましたのでお願いします。

毎度、椎間板ヘルニアで質問しています、h-kazugonです。
毎回回答して下さる方有難う御座います。さて、この度、整形外科で特製腰痛コルセットを作って頂き、ここ最近やっと体の一部になってきましたが、
長い間使用していると、この先、コルセットのメンテナンスとか言うのは、無いのでしょうか?
 業者に出してしまうと、スペアーも無くなるのでふと不安になりました。
 そこで質問ですが、
1)コルセットを長期使用で金具が擦れて、布から中の金具がみえてきたら このコルセットは寿命ですか?
 こ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ病気でコルセット歴6年になるものです。
本来、コルセットは、余り長くつけ続けると、腹筋・背筋が弱くなるので、よくないと言われますので、h-kazugonさんも使用の方法については、これからもおかかりのお医者さんと良く相談しながら着用して下さいね。
私の場合は、仕事が肉体労働なので、やむなく使用を続けざるを得ず。。。なんですが、そういうわけで、コルセットの芯の金属が出てきて肌に当たって痛かったので、2代目を作りました。さすがに2年位も使うとくたびれてきていますし、丁度良いや、と思ったのですが、なぜか2代目は良くずれるので気に入らず、やはりメインは、1代目、ということになってしまっています。というわけで、2コになりました。

もし、作り直しでなく、修理でしたら、その間は腹巻き式の簡易版(病院にあります)を買うか、借りるか、ということになるでしょう。

アセモ対策。。。ホント、夏はつらいです。でも、「キツイから着けていられない」とか「アセモがいや」なんて言っているバアイではなく、必要であり、つけざるを得ないので、ま、半ばあきらめています。
直の肌につけない方がいいので、綿100パーセントのタンクトップを必ず着ています。夏はもう、ベチャベチャ状態です。コルセットも汗が付いて匂うので、手洗いしています。あ、コレは
h-kazugonさんのコルセットの素材がわからないので、洗っても大丈夫か確認されてからにして下さいね。

それから、私のは、真後ろに当たる部分が、左右をヒモで編んだようにつなげられているのですが、そのヒモはもう、何回も切れて、コルセットやさんから買って直しています。

肥満対策は。。。前の方がおっしゃっているように“太ってはいけない”ので、毎日のコルセットのはまり具合で確認し、体型キープです。たまにみょーに緩くて嬉しい時もあったり。。。

「無理に着けていて大丈夫か」と言う事ですが、着けられるならきついだけで大丈夫です。コルセットは、弱い腰椎を支えるための物ですから、むしろゆるくなった時の方が作り直しの必要があります。

お医者さんとリハビリについても相談されると良いですよ。
私は、10代で発症し、かれこれ20年来のおつき合いですが、ま、いろいろ波がありますので、その時その時の対応法を蓄積してきているところです。

全く、何とも無い、と言う事はなかなか難しいかも知れませんが、でも、うまくするとかなり普通に暮らせます。
がんばってくださいね。

同じ病気でコルセット歴6年になるものです。
本来、コルセットは、余り長くつけ続けると、腹筋・背筋が弱くなるので、よくないと言われますので、h-kazugonさんも使用の方法については、これからもおかかりのお医者さんと良く相談しながら着用して下さいね。
私の場合は、仕事が肉体労働なので、やむなく使用を続けざるを得ず。。。なんですが、そういうわけで、コルセットの芯の金属が出てきて肌に当たって痛かったので、2代目を作りました。さすがに2年位も使うとくたびれてきていますし、丁度良いや、と思...続きを読む

Q腰痛コルセットで頭痛

私のおばあちゃんが、先日、骨にひびが入り、痛みのために歩けなくなり入院しました。
そして、病院でおばあちゃんに合ったコルセットを外注でつくって、昨日できあがり、装着し始めましたところ、頭痛になってしまいました。
血流があっぱくされてしまっているのではないかと心配になり、病院側に頭痛がひどいと言ったのですが、
「慣れれば大丈夫だから我慢してください。」
と言われ、なにも対処してもらえませんでした。
病院側の言うとおり、我慢していれば頭痛はなくなるものなのでしょうか?
心配いらないことなのでしょうか?

腰痛コルセットにより、頭痛になる方がほかにもいるのではないかと思い調べてみましたが、そのようなデータがみつかりませんでしたのでここに載せてみることにしました。

もし、同じような症状がある方がいましたら、その改善方法など教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰痛コルセットは骨盤のずれを食い止める目的でしめつけるものです。その締め付け具合の調整が微妙だとおもいます。何だったらご自分に合った製品を捜された方がよいと思います。たくさん種類がありますから。

Q仕事上、腰痛に悩んでいます。 皆さんは腰痛どうしていますか? 毎日痛くて仕方が有りません。 改善策等

仕事上、腰痛に悩んでいます。
皆さんは腰痛どうしていますか?
毎日痛くて仕方が有りません。
改善策等ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

長期の腰痛持ちです。
腰痛から坐骨神経痛になり太もも付け根から足先まで痺れていた時に、徹底的に身体を温めました。
パンツ、ケイトのパンツ、レギンス、などの重ね着、お腹と腰にカイロを貼る、などでかなり良くなりました。

後、踵のない靴、ロシオシューズと言うのを購入して、少し散歩をすると
軽い痛みだと直ぐに良くなります。
かなりオススメですよ!
ロシオシューズで検索してみて下さい!ちょっと高いけど購入して良かった。ロシオシューズを買ってからほとんど接骨院に行かなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報