はじめまして、私の父が今年の夏に網膜剥離の手術をしました。
今は退院して、家にいますが定期的に病院に行っているのですが
今のままでは視力は良くならないみたいです。
車の免許も危ないのですがどうにか
視力が治る方法と言うかそういう手術などはあるのでしょうか?
分かる方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

剥離の範囲が小さく、剥離してから放置している期間が短いほど、手術後によい視力が得られる傾向にあるそうです。

詳しくは主治医に聞くのが一番のようです。
的確な回答ができなくてすみません。

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/operation6.htm
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました。
もともと視力が悪いので手術して運が良ければ
前よりも視力が良くなると言われたのですが
それが分かるまで1年くらいかかるみたいです。
今日も病院に行ってきて経過が良いと言われたそうです。
いろいろありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「網膜剥離」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(網膜剥離修復術)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、病院に診察に行ったら経過が良くなってると
言われたそうです。
いろいろありがとうございました。

網膜はく離の手術は、基本的に剥離の進行をとどめること、再剥離の防止に重点が置かれます。

視力については可及的に速やかに、状態の良い時点で手術を行うこと、再剥離を防止することでしか守れません。
剥離の部位によって視力への影響は違いますが、基本的に網膜はく離の手術=視力回復ではありませんし、失われた視力を回復することは困難(=ほぼ不可能)です。
これは網膜疾患全てに共通の事柄です。

専門外ですので経験者とします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手術の前にも運が良ければ今までの視力よりも良くなると
言われたのですが、手術後1年は分からないと言われたので
まだまだ時間はあるのでちゃんと診察に行って先生の言う事を
聞くようにします。