はじめまして、私の父が今年の夏に網膜剥離の手術をしました。
今は退院して、家にいますが定期的に病院に行っているのですが
今のままでは視力は良くならないみたいです。
車の免許も危ないのですがどうにか
視力が治る方法と言うかそういう手術などはあるのでしょうか?
分かる方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

剥離の範囲が小さく、剥離してから放置している期間が短いほど、手術後によい視力が得られる傾向にあるそうです。

詳しくは主治医に聞くのが一番のようです。
的確な回答ができなくてすみません。

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/operation6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました。
もともと視力が悪いので手術して運が良ければ
前よりも視力が良くなると言われたのですが
それが分かるまで1年くらいかかるみたいです。
今日も病院に行ってきて経過が良いと言われたそうです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 18:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「網膜剥離」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(網膜剥離修復術)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、病院に診察に行ったら経過が良くなってると
言われたそうです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:55

網膜はく離の手術は、基本的に剥離の進行をとどめること、再剥離の防止に重点が置かれます。


視力については可及的に速やかに、状態の良い時点で手術を行うこと、再剥離を防止することでしか守れません。
剥離の部位によって視力への影響は違いますが、基本的に網膜はく離の手術=視力回復ではありませんし、失われた視力を回復することは困難(=ほぼ不可能)です。
これは網膜疾患全てに共通の事柄です。

専門外ですので経験者とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手術の前にも運が良ければ今までの視力よりも良くなると
言われたのですが、手術後1年は分からないと言われたので
まだまだ時間はあるのでちゃんと診察に行って先生の言う事を
聞くようにします。

お礼日時:2001/11/19 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力表は何故、白地に黒文字なのでしょうか?

皆様いつもお世話になります。今回の疑問は次のとおりです。何故視力表は白地に黒文字なのでしょうか?私の目には、視力表は青地に白文字の方が読みやすい感じがするのですが・・・皆様のご回答をお待ちしております

Aベストアンサー

その視力検査表は”C”などで書かれているもので『ランドルト環』と言います。
フランス人の医師の「Edmund Landolt(エドマート・ランドルト)」が考案したものです。1909年、イタリアで開催された国際眼科学会で制定されました。
つまり最初の考案者の思いつきでしょう。
添付したサイトを参考ください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/juneau0504000/042000

Qはじめまして!

こんにちは。
普段7~9時間は睡眠をとっているんですが最近なんだか日中にも眠気がきています。今も少し眠いです。
日中はパートに出ているのでその疲れかなぁとも思うしなんだかだるい気もします。これって『妊娠』ですか?
一様排卵日にしたんですけど・・・こんなにすぐ兆候でるもんですか?性交してから今日で4日目です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠したかどうかの判定は性交後4週間ほどしないと分かりません。(専門家ではないので間違ってたらスイマセン)
妊娠しますとhCG(human Chorionic Gonadotropin: ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)という名前のホルモンが尿中に混じり、これを検査薬で調べます。
兆候としては「生理予定日頃」から熱っぽく、体がだるいと感じるようですが、私は男なので経験ありません。
後1時間ほどで産科の女医さんと打ち合わせなので訊いてみます。
多分季節柄夜熟睡できず、寝不足になってるのではないでしょうか。
念を押しますが、私は専門家ではないので一般論以上の事は言えませんので、おかしいと思ったら専門家にご相談ください。

Qゲームをすると視力が低下しますか?

「ゲームは目に悪い」と私は幼い頃親に言われましたが、
実際はどうなんでしょうか?
ゲームをやるよりも、本を読む方が目に悪そうな気がします。

あと、同じゲームでも、Wii等よりDSの方がなんとなく
目に悪そうですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

3Dと言って
奥行きがありそうですが
やはり平面です

何時間も同じ距離のモノを見つめているわけですから
眼球の遠くを見たり近くを見たりする
筋肉が麻痺してきます

ときどき遠くを見るようにしましょうと言っても
熱中してしまうとそうもいきませんよね

近視になりそうですね
(わたしは医者ではありません
聞いた話です)

また、パソコンと同じで
画面が明るく目にも悪いようです

読書に1時間2時間目を離さないで読む人は
ほとんどいないでしょう

テレビを見た後
机の上の本を見ると字が読めませんが
ちょっと他のことをして
また本に目を移すと今度は読めます
このくらい、目の筋肉はすぐに固まるみたいです

Q6歳の子どもの視力を回復させたいです

宜しくお願い致します。
 
6歳の子ども(幼稚園)が、おります。
 
3ヶ月前に、本を近づけて読んでいるので、聞いてみたら、良く見えないとのことで、あわてて眼科に連れて行きました。視力検査をしたところ、両目とも0.4で、とてもショックを受け、涙が出てきました(もちろん、子どもの前では涙を見せていませんが・・・。)去年までは、どんな遠くも小さい物も見えていたので、一気に下がったようです。
 
その日を境に、テレビゲームはしまいこみ、テレビも1日、一番見たいものをひとつだけにしていました。以前は、部屋の端から見ていましたが、最近は見えないからといって、3メートルくらいの近さで見ます。
 
最初の検査の時、先生は、「まだお子さんは小さいから、様子を見ましょう」といわれましたが、数日前、目が充血していたので、眼科に行ったのですが、さかさまつげが目に傷をつけているということでした。
そして再度視力検査をしたら、やはり0.4で、今度は先生がサンドールを毎日夜点眼するようにと処方してくれました。
 
子どもは、外で遊ぶのが大好きで、幼稚園で遊び、その後も家に帰りたがらず、公園で夕方までかけ回っている、活発な子どもです。なので、眼鏡をかけることを考えるだけで、涙が出てきます。(私が中学生から、眼鏡をかけていて、スポーツをする時に、すごく不自由した思い出があるので・・)
 
夏休みに入りましたので、親として出来る限りの、視力回復の努力をしてみたいんです。努力した結果として、無理であればあきらめもつきますが、今の段階ではあきらめきれません・・・。
子ども向けの、良い方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。


 

宜しくお願い致します。
 
6歳の子ども(幼稚園)が、おります。
 
3ヶ月前に、本を近づけて読んでいるので、聞いてみたら、良く見えないとのことで、あわてて眼科に連れて行きました。視力検査をしたところ、両目とも0.4で、とてもショックを受け、涙が出てきました(もちろん、子どもの前では涙を見せていませんが・・・。)去年までは、どんな遠くも小さい物も見えていたので、一気に下がったようです。
 
その日を境に、テレビゲームはしまいこみ、テレビも1日、一番見たいものをひとつだけにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

 あきらめきれないというのはとてもよくわかります。かわいそうだと思う方がかわいそうと書きましたが、近視がないほうがありがたいことにはかわりがありませんから(私自身、眼鏡を使っています)。

 西洋医学では「効果があるとわかるまでは採用しない」という考え方で、「効果がないとわかるまでは採用してみる」ということは基本的にはしません。さらに特に日本の医師は、医師以外の人のいうことを否定的に考える傾向が強いのも確かです。患者さんの気持ちを考えれば、効果があるとわかっていないので否定するというのではなく、医師自らが効果がないことを証明したうえで否定しないといけないと思いますが、近視に対するものに限らず、民間療法についてはそういう検証をせずに切り捨ててしまっているのが現状です(全てではありませんが)。
 ただ、調節麻痺剤の登場により、それまで存在を信じられていた仮性近視(偽近視)がほとんど存在しないことがわかったため、近視を矯正するには外科的な方法しかないだろうと考えられています。
 また、何事にも合理性を重んじ、それが有益だとなれば誰の発想であろうと採用するであろうアメリカ人などでも、近視に対してはコンタクトレンズや手術で対応しています。それ以外の有効な治療法の可能性があるのであれば、そちらに対する研究もなされると思うのですが、有効な治療法が発見されたという報告はありません。

 外科的治療(手術)に関しては、お子さんが大人になる頃にはさらに高い安全性が確立されているだろうと思います。日本は過去の苦い経験により、近視に対する外科的治療の分野で遅れていたのですが、今後はそういうこともなくなっていくと思います。

 今は、すっきりものを見ることの重要性を考え、必要であれば適切な矯正眼鏡を使うことを決断されることをおすすめします。美しい景色などもぼんやりとしか見えず、それどころか美しいということにすら気が付かずに生活することは実にもったいないです。

 あきらめきれないというのはとてもよくわかります。かわいそうだと思う方がかわいそうと書きましたが、近視がないほうがありがたいことにはかわりがありませんから(私自身、眼鏡を使っています)。

 西洋医学では「効果があるとわかるまでは採用しない」という考え方で、「効果がないとわかるまでは採用してみる」ということは基本的にはしません。さらに特に日本の医師は、医師以外の人のいうことを否定的に考える傾向が強いのも確かです。患者さんの気持ちを考えれば、効果があるとわかっていないので否...続きを読む

Qはじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、

はじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、アレルギー性鼻炎であると判断されました。アレルゲンが気になったので血液検査を受けた結果、主に、コナヒョウダニ、ハウスダストという結果でした。これから症状を少しでも和らげていけたらと考えています。そこで、対策や掃除の仕方等、何かアドバイスを頂けないでしょうか?皆様の回答を元に頑張っていきたいと思っていますのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

身の回りで対策できる例としましては、
雑巾がけしてから、掃除機をかける。(ダニ効果のある製品)
カーペット、ソファー、ぬいぐるみなどダニのすみ家となるようなものは置かない。
布団カバーも防ダニ用にする。
カーテンも定期的に洗濯をする。

 また一般に市販されいるハウスダスト対策系のスプレーですが、
空気中に舞い上がるのを防ぐだけなので、掃除機は必須です。
アレルゲン自体を分解すると書いてあるスプレーも売られております。

 後は大腸の働きを良くするビフィズス菌の錠剤、ヨーグルトの摂取により、
症状が緩和された方もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報