生後1ヶ月過ぎた頃の我が家の息子のことで相談です。
1ヶ月を境にウンチの回数が激減しました。便秘症?と心配しましたが、本人いたって元気そうだし食欲もあるので気にしてはいません。が、問題はオナラです。ものすごぉく臭いおならをしょっちゅうしています、寝ても醒めても。大人で臭いおならの場合は腸内発酵していたり、便秘が長く続いていることが考えられますが、新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか?
これは便秘症でウンチの回数が減ったことによるオナラで、苦しいんでしょうか?とにかくしょっちゅうしているので、腸内がどんなことになっているのか気がかりです。先輩ママさん、もしご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私には今1歳3ヶ月になる息子がいますが、家の息子がちょうど同じくらいのころ排便の回数が減ったことがありました。


ちょうど保健婦さんの家庭訪問があったので相談してみると、便秘と言うほどのものでは無いが少しお腹が張っているとのことで綿棒浣腸をしてもらいました。
その時、便も出ましたが何と言ってもおならがたくさんでて臭かったのをよく覚えています。その後息子もだいぶすっきりしたように見えたので3日排便が無かった時は綿棒浣腸をするようにしました。
多少の便秘というのもありましたが、ミルクを飲んだ後のゲップがうまく出ないのもおならの原因だったようでした。
参考になったかどうかわかりませんが、赤ちゃんの機嫌がよければ気にすること無いと思いますよ。
赤ちゃんの体調の変化を一番解るのは、毎日世話をしているお母さんなのだからと自分に自信をもって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiさんありがとうございます。確かに、息子はゲップが下手というかなかなか出ないようで本人も真っ赤な顔で苦労しているときが時々あります。私も出ないなら仕方がない・・・と流していたのですが、こういうところにも原因はあるのでしょうね。もう少し、じっくりとゲップを待ってあげようと思います。排便は2-3日に1度、とっても大量のウンチが出ます。直近のウンチが確かおとといだったので今日あたり期待して待ってみて、それでも出ないようならトライしてみます、教えて頂いた、そしてよく噂に聞く綿棒浣腸。とにかく参考になり、助かりました。

お礼日時:2001/11/19 10:23

Q/新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか?



A/特に心配はいらないと思いますよ。ただし、便秘が続いて本人の機嫌が悪いなら問題ですね。病院で一度みてもらうと良いでしょう。

Q/苦しいんでしょうか?

A/一ヶ月ですね。まだ、自発的に便をすることはなく、簡単に言えば反射による排便です。機嫌がいいなら問題はさほどないと思います。3~4ヶ月を過ぎているなら果汁を与えたり、マッサージしたりして便を出やすくすると良いでしょう。
2~5ヶ月ぐらいはお子さんによりますが、こういうことはよくあることですから、心配入りませんよ。
どうしても心配なら検診や市町村の保健所などで保健婦さんに相談されても良いですし、かかりつけの小児科があればそこで相談されても結構です。
ちなみに、乳児の場合は1週間便秘で出るときは苦しまないで出ると言う場合がありますから、心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をありがとうございました。一応、コメントにもあったように本人も苦しそうでもないのでしばらくは様子を見ようと思います。それにしても、こんな小さいのにおならの臭いは一人前で驚いてしまいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 20:55

ママではなくパパですが、良いですか?


我が家の娘は逆で、最初の頃は本当にオナラが臭くてびっくりしました。(^_^;
上の息子の場合は全く臭くなく、「赤ちゃんはオナラも臭くないんだ~」と思いこんでいたものですから…。
ところが最近便通が良くなり、それに伴ってほとんど臭わなくなりました。
ちなみに息子の場合は生まれてこのかた便秘知らずです。
ということで、結論。
オナラが臭くなるのは便通が悪いせいだと思います。
心配ないとは思いますが、あまり便秘が続く様でしたら小児科にかかりましょう。(^_^)

#娘の便通が良くなったのは離乳食で固形物を食べ始めたタイミングでした。
#御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、ウンチの回数が減った頃からオナラの多いこと、臭いこと!natunralさんのおっしゃるように、排便に関しては本人はあまり苦しんでいる感じではないので、しばらくは様子をみていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児はくしゃみが多いの?

先日2人目を出産したばかりです。

入院中(9日間)から今現在まで、授乳後に頻繁にくしゃみをよくします。1回の授乳につき1~5回くしゃみをします。
ゲップが出なくとも、くしゃみをしてスッキリ顔になっていることが多いです。
入院中はほぼミルク、今は混合です。

看護士さんにくしゃみの現場を見られて「赤ちゃんはくしゃみすることが多いからね」と言われたのですが…上の子はそんなことなかったし、初耳です。

鼻の穴が大きく、中がよく見えるので、それも関係あるのかなと思ったりもします(^o^;

また、アレルギーとか持っているのかなと不安でもあります。(家族にアレルギー持ちはいません)

本当にただ単に赤ちゃんはくしゃみすることが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

うちのこも産まれてしばらくはくしゃみ多かったですよ~!
おかげで、お姑さんに見せに行くと「寒いのよ!」と暖房の上に毛布グルグル巻きにされ顔が真っ赤でした(^_^;)


鼻の穴覗くとわかるのですが、鼻毛がなくないですか?(気づいた時感動しました)
だからかなぁと思います。

専門家ではないので、ハッキリとは言えませんが、2人の子供共にクシャミはかなりしてました!

あと、鼻毛の関係なのか鼻水もすぐ垂れて来て、鼻くそが塊になりやすく、取るのが大好きでした(笑)



産後間もないとの事。
赤ちゃんもですが、ママさんもお体大事にして下さいね。

Q5歳の息子のオナラが臭い!!

5歳の息子のオナラが臭いんです。
ちょっとでもすると強烈な匂いが漂います。
普通は一瞬臭いがするぐらいとおもいますが、息子の場合臭いがこもるんです。
車の中・お風呂・お布団と個室になればなるほどいてもたってもいられないほどです。
どこか体が悪いのでしょうか?
ここまでくると心配になってきました。

Aベストアンサー

腸内異常発酵していると思われます。(メタンガス発生です)
ビオフェルミン(整腸剤)を毎食後飲ませてあげて下さい。
多分、お子さんは現状ではあまり便通がよくなく、少なくありませんか。
或いはお医者さんに一度相談されてみては如何ですか。
多分整腸剤をくれると思います。

Q新生児(そろそろ1ヶ月)の免疫

両親はハウスダスト等のアレルギー持ちです。

今日押入れから出した古い布団を干して家に入れてから、私(母親)の鼻水とくしゃみが止まりません。
鼻にティッシュを詰めておかないと、垂れ流し状態です…

しかし新生児の赤ちゃんは、くしゃみも鼻水もありません。
この子はアレルギーはないのでしょうか?
それとも、ハウスダストの免疫があるのでしょうか?

Aベストアンサー

新生児は母親の免疫があるため、生後2.3ヶ月までアレルギー症状は出ない場合多かったと思います。

>>この子はアレルギーはないのでしょうか?

いえ、ほぼ100%アレルギー体質です。両親共にアレルギー体質であれば、ほぼ100%遺伝してしまいます。片親がアレルギー体質であれば、60%くらいの確率で遺伝するそうです。

アレルギー体質であれば、食物アレルギー・アレルギー性鼻炎・アトピー・喘息・花粉症 等いずれか発症する可能性高いです。

Qウンチの時に・・・

こんにちわ。度々お世話になっています。
二ヵ月半の息子についてなのですが、退院してすぐの頃からウンチの時に泣き叫びます。
オムツかぶれはしていないしキバリながら泣くんです・・
で、排泄時になんとも気持ち良さそうな(ホゲェ~)って
顔をします。
便秘でもなく、快調にでているのですが何故キバリながら泣くのかが不思議でなりません。
先生に聞いてみると(自己主張してるのかも?)との事・・。
キバリながら自己主張なんて可愛すぎ!!と思いつつ少し腸が悪いのかしら?と心配もあります
そこで質問なのですが、みなさんのお子様で泣きながらキバルお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?
心配しなくても大丈夫とはおもうのですが・・・
お返事お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは、

2ヶ月半できばらないとウンチがでないということは、ちょっと水分が不足しているかもしれませんね。

まだ2ヶ月半だとオムツを替えるたびにウンチをしていてもいい時期です。まだ腹筋など排便時に使う筋肉も発達途上ですから、ちょっと硬いウンチ(ペースト状)でも赤ちゃんにしてみればかなりきばらないといけないのかもしれません。

本来、まだミルク・母乳だけでいい時期ですが、お風呂上りに白湯を少しあげてみてはどうでしょうか。

Q新生児のオシメカバー

新生児のうちは紙おむつにしようかなと
思っていたのですが、入院時持参品にオシメカバー4枚と
あったので、オシメカバーの利用も考えています。
そこで、退院後新生児期のオシメカバーは何枚あれば
まわせますか?
それと、新生児期のもの(50cm)は1ヶ月くらいしか
使えないという体験談も読んだことがあるのですが、
新生児期から60cmのを使うのは、どうでしょうか?
それから、cmに幅のあるオシメカバーってあるのでしょうか?(例えば50cm~70cmとか)
ご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生まれてみないと…
なぜかというと子供の大きさで全然違うからです。標準的な~3000g前後で生まれれば50cmで丁度いいはずなのですが、もし3500gあったら50cmのサイズのものは1ケ月で使えなくなると思います。3200g位だとしても骨格がしっかりしててモモが太い赤ちゃんだと50cmではきついかもしれません… 新生児用と60cm、70cmを試しましたが、足のつけ根が太くて(肉ではなく骨が~遺伝です)どれもきつそうでした。

布オムツにするなら新生児のうちから継続しないと、親もついていけません~途中から布にしてみましたが、オムツ換えのタイミングがまったくわからず、錯乱状態になって虐待しそうでした( ̄∇ ̄;) 子供の性格によっても辞めたほうが無難なタイプのあるかもしれません。オムツ以外でも泣き叫んでいる子だったので泣く原因を減らすために3日もせずに紙おむつに戻しました。ちなみに~オムツカバー3枚くらいずぐぬらしちゃいましたけど…(これが続かなかった原因かも)

Qしょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかり...続きを読む

Q新生児の腸内細菌について

胎児は母親の胎内では無菌だと思われるのですが新生児で割とすぐに大腸菌などが便培養で出るのは新生児はどこから大腸菌をもらうのでしょうか。分娩時に口腔から?肛門から?知っている方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

胎児は母親の胎内では無菌状態ですが、生後3~4時間もすると、腸内に大腸菌や腸球菌などが出現してきます。
新生児が腸内細菌を獲得するメカニズムは、まだ解明されていませんが、お母さんの腸内菌と全く同じ菌(菌にも人と同じように同じ種でも個体間で差があります)が新生児糞便から検出されるものもいます。検出されればその新生児は母親内で菌を獲得したと示唆されます。
また、同じ病院で同じ日に分娩された新生児から同じ菌が検出されるケースもあります。この場合は、分娩後に菌を獲得したと予想できます。よって、「いつ」「どこから」菌が入り込むのかは、個体差があるようです。

Q硬いウンチで苦し泣きします。

7ヶ月の息子のことですが、離乳食が2回食になって 便をする時苦しそうにして、さらにおお泣きするんです。そのときの便をみると少量の血がつい
ており、かたいんです・・・。離乳食の献立に原因があるのでしょうか?

いい改善法、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
硬いウンチは、確かにつらいですよね。

便の回数はどのくらいですか?
硬くても毎日出ているのでしたら便秘と言うほどではないと思います。

まだ、7ヶ月なのでそれ程硬いものもあげてないと思いますが献立は、野菜や果物ヨ-クルト等、消化のよいもので、
水分補給をいつもより多めにしてみてくさい。

それと、お腹のマッサ-ジもいいですよ、手のひらで、お臍の下をやさしく円を描くようにして、腸の運動を促します。

うちの子も硬い便でしたので、力んでつらそうにしていたときは、綿棒にオイルをつけて肛門の回りにつけてあげていました(出しやすくする為に)

硬い便のお子さんは、水分不足、繊維質不足もありますが、体質(腸の働きが弱い、緊張しやすい等)もあります。
離乳食の量を一時減らすなどして様子をみるのもいいかもしれません。
早く普通のウンチにもどりますように。

Qドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。
今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

厳しいかも…。
新生児用は5Kgまでなので、太ももやお腹周りがきつくなっている可能性があります。

残念ですが、今回は使うのをあきらめて、次のお子さんに使うか、お友達にプレゼントしてはいかがでしょう?

新生児用やSサイズはすぐに小さくなるので、まとめ買いはしないほうが良いですよ(^-^;)

参考URL:http://www2.nepia.co.jp/doremi/product/tape.html

Qウンチとミルク量

2ヶ月の子がいます。
夕方にウンチをした後に、やけにミルク量が増えるのです。
そういうものでしょうか?

Aベストアンサー

そういうものだと思いますよ。
うちも生後二ヶ月です。うんち後はすっきりするみたいで顔はニコニコ。でも、すぐに、「やばいお腹がからっぽになってしまったぞぉおおおお!」と思うようで、すぐに大泣きになりますよ。うんちの後は、ミルク量は多いですし、かなり欲しがります。だから少し増やしてあげてますよ。
(生後二ヶ月って、少しホッとしますよね。新生児の頃は赤ちゃんがエイリアンとしか思えなかった私です。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報