プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月過ぎた頃の我が家の息子のことで相談です。
1ヶ月を境にウンチの回数が激減しました。便秘症?と心配しましたが、本人いたって元気そうだし食欲もあるので気にしてはいません。が、問題はオナラです。ものすごぉく臭いおならをしょっちゅうしています、寝ても醒めても。大人で臭いおならの場合は腸内発酵していたり、便秘が長く続いていることが考えられますが、新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか?
これは便秘症でウンチの回数が減ったことによるオナラで、苦しいんでしょうか?とにかくしょっちゅうしているので、腸内がどんなことになっているのか気がかりです。先輩ママさん、もしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

私には今1歳3ヶ月になる息子がいますが、家の息子がちょうど同じくらいのころ排便の回数が減ったことがありました。

ちょうど保健婦さんの家庭訪問があったので相談してみると、便秘と言うほどのものでは無いが少しお腹が張っているとのことで綿棒浣腸をしてもらいました。
その時、便も出ましたが何と言ってもおならがたくさんでて臭かったのをよく覚えています。その後息子もだいぶすっきりしたように見えたので3日排便が無かった時は綿棒浣腸をするようにしました。
多少の便秘というのもありましたが、ミルクを飲んだ後のゲップがうまく出ないのもおならの原因だったようでした。
参考になったかどうかわかりませんが、赤ちゃんの機嫌がよければ気にすること無いと思いますよ。
赤ちゃんの体調の変化を一番解るのは、毎日世話をしているお母さんなのだからと自分に自信をもって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

chiさんありがとうございます。確かに、息子はゲップが下手というかなかなか出ないようで本人も真っ赤な顔で苦労しているときが時々あります。私も出ないなら仕方がない・・・と流していたのですが、こういうところにも原因はあるのでしょうね。もう少し、じっくりとゲップを待ってあげようと思います。排便は2-3日に1度、とっても大量のウンチが出ます。直近のウンチが確かおとといだったので今日あたり期待して待ってみて、それでも出ないようならトライしてみます、教えて頂いた、そしてよく噂に聞く綿棒浣腸。とにかく参考になり、助かりました。

Q/新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか?

A/特に心配はいらないと思いますよ。ただし、便秘が続いて本人の機嫌が悪いなら問題ですね。病院で一度みてもらうと良いでしょう。

Q/苦しいんでしょうか?

A/一ヶ月ですね。まだ、自発的に便をすることはなく、簡単に言えば反射による排便です。機嫌がいいなら問題はさほどないと思います。3~4ヶ月を過ぎているなら果汁を与えたり、マッサージしたりして便を出やすくすると良いでしょう。
2~5ヶ月ぐらいはお子さんによりますが、こういうことはよくあることですから、心配入りませんよ。
どうしても心配なら検診や市町村の保健所などで保健婦さんに相談されても良いですし、かかりつけの小児科があればそこで相談されても結構です。
ちなみに、乳児の場合は1週間便秘で出るときは苦しまないで出ると言う場合がありますから、心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をありがとうございました。一応、コメントにもあったように本人も苦しそうでもないのでしばらくは様子を見ようと思います。それにしても、こんな小さいのにおならの臭いは一人前で驚いてしまいます。本当にありがとうございました。

ママではなくパパですが、良いですか?

我が家の娘は逆で、最初の頃は本当にオナラが臭くてびっくりしました。(^_^;
上の息子の場合は全く臭くなく、「赤ちゃんはオナラも臭くないんだ~」と思いこんでいたものですから…。
ところが最近便通が良くなり、それに伴ってほとんど臭わなくなりました。
ちなみに息子の場合は生まれてこのかた便秘知らずです。
ということで、結論。
オナラが臭くなるのは便通が悪いせいだと思います。
心配ないとは思いますが、あまり便秘が続く様でしたら小児科にかかりましょう。(^_^)

#娘の便通が良くなったのは離乳食で固形物を食べ始めたタイミングでした。
#御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、ウンチの回数が減った頃からオナラの多いこと、臭いこと!natunralさんのおっしゃるように、排便に関しては本人はあまり苦しんでいる感じではないので、しばらくは様子をみていきます。本当にありがとうございました。