プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつからかわかりませんが、足の親指の感覚がおかしいです...。
何て表現したら良いかわかりませんが、親指の付け根あたりが、触ると軽くしびれている、感覚が鈍い(触っているのをあまり感じない)のです。
触らなければ特に痛いとかはありません。
これは何が原因なのでしょうか?病院へ行くほどのものなのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

一般的な話ですが、糖尿病は徐々に進行し、軽く見られがちです。


糖尿病は末梢神経、毛細血管を侵します。結果5-10年間で失明すると言われております。
血管が侵された結果、足を切断するケースもしばしば有ります。
また、腎臓へも負担をかけます。腎臓が損なわれるとビタミンDが合成されなくなり、
骨が容易に折れやすくなります。また、透析も必要になります。
少し古い資料ですが、糖尿病は日本人の死因の第10位と言われております。
糖尿病は甘く見てはいけません。最悪の場合、昏睡に陥ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の4月に会社の健康診断を受けましたが、特に疑わしい結果はありませんでした。
ただ、この状態が続くようでしたら、やはり糖尿病の検査をしてみようと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 08:16

当方内科には疎いですが薬剤師です。


お風呂の温度が感じられないことは有りませんか?
足の指を爪楊枝でつついて下さい。何も感じなければ
内科への受診を提案致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、指をつついてみたりしてみましたが、感覚はありました。
ただ、やはり鈍いというか軽くしびれている感じはします。
しばらく様子を見て、まだ続くようでしたら病院へいってみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 14:49

私のいとこが糖尿病ですが、はじめ足の指が感覚がな


くなってそのままにしていたって言ってました。
何か隠れた病気があってもいけないので一度お医者様
にいらしたら如何ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の4月に会社の健康診断を受けましたが、特に疑わしい結果はありませんでした。
ただ、この状態が続くようでしたら、糖尿病の検査をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!