ダイエットと体力をつけたくて今学校へ自転車で一時間かけていっているのですがあんまり効果がないような気がするのですが何もしないよりかはましかな~と思ってやってます。しかし足に筋肉がついて太くなった気もします.. バレーボールをやってるので体力もついたらいいな~と思ってやってるのですが体力がついたかどうかもいまいちわかりません。 これはどうなんでしょう? ちなみに道はそんなに坂はなく、1つだけ大きな坂があるくらいです。 暇な時でいいのでお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も夏くらいからチャリ通をはじめた高校1年です☆
私は関西から九州に引っ越してきてから体調がゼッ不調でした。元からマラソンなどをすると人一倍苦しくなって、呼吸困難みたいなかんじで、耳とかがおかしくなってました。わたしも、中学の時からバレーボールをしていて、高校になって仮入部の内周をしているときに耳がやばくなって耳鼻科にいきました。そしたら、アレルギーとか何かで悪化して、呼吸ができなくなったそうです。頭痛もして脳神経外科とかにいったこともあり、当時バス通をしていたので、少し運動をしなさいといわれ、それからしばらくしてからチャリ通することにしました!!そして、今体育の授業でまいかい5キロ近く走ってますが、きついけれど前の様なしんどさは全然なく、チャリ通のおかげだ~~~(><)とおもってます。ちなみに、私は6キロ程のみちのりでほとんど山です...。なにしろヤマザルと呼ばれているこうこうなんで(^0^)朝は6時45分程にでてます。続ければぜったい効果ありです!!!頑張りましょう(^3^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!それはすごいですね。 でもそれだけ効果があるっていうのはすごいです! 私もこれから続けて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 10:15

私もダイエット・体力増進のためにて自転車を選択しました。



近所にサイクリング道路があるといいんですけどね。
多摩川とか。

心臓は強くなってると思いますよ。確実にね。

継続こそなんとやらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続は力なりですか?そうですよね。これからも続けます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 10:14

ダラダラ乗っているだけでは体力はつきませんしダイエットにもなりませんよ。



ある程心臓や体に度負荷をかけないと意味はありません。

1時間かけてると言ってますが、距離はどの程度ですか?
7kmの道のりを1時間かけてるようならちょっと遅いですね(^^;

ダイエットのサイクリングは心拍数を「120回/分」程度にする必要があります。軽く息が弾む状態を続けないと効果がありません。
汗をかかないようなこぎ方ではちょっと意味ないです(^^;

私が高校時代は10kmの道のりを30分で自転車通学してました。(途中ちょっとした山を2つ越える)
朝は道が渋滞することもあってバスよりも早かったですよ。冬でも汗かいてましたから良い運動になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離はどれくらいなんだろう..図ったことないからわからないけど10キロ以上はあるかな。 これからは気合入れてこぎます!! ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になっていることがあるので質問します。最近ダイエットを始めたのですが

気になっていることがあるので質問します。最近ダイエットを始めたのですが無理な食事制限はせずちゃんと運動して食べたいものは食べるようにしています。ダイエット中でも友人から誘いがあったときなどには飲みに出たりしますのでやはりカロリーオーバーしてしまうこともあります。ですから翌日は食事の量を減らすなどして帳尻を合わせたりして気をつけています。そこでお聞きしたいのですが例えばどうしても我慢できなくなったときなどは食べることにしていますが、1日に例えば余分に3000キロカロリーを取ったとします。そして翌日に量を抑えて1000キロカロリーに抑えたとします。すると差し引き2000キロカロリーが余りますがこの2000キロカロリーは2000キロカロリー分の脂肪になるんでしょうか?もちろん自分の基礎代謝の計算もありますが、何が疑問かというと1日に消費したカロリーよりも多くカロリーを摂取し、そのオーバー分を翌日などで帳尻を合わせたとしてもまだ消費しきれていないカロリーは脂肪となって体に付くんでしょうか?またその消費しきれていないカロリーをちょっとずつ1日に割り振って消費をしてもいいのでしょうか?文章が下手で申し訳ありませんが気になるので回答よろしくお願いいたします。

気になっていることがあるので質問します。最近ダイエットを始めたのですが無理な食事制限はせずちゃんと運動して食べたいものは食べるようにしています。ダイエット中でも友人から誘いがあったときなどには飲みに出たりしますのでやはりカロリーオーバーしてしまうこともあります。ですから翌日は食事の量を減らすなどして帳尻を合わせたりして気をつけています。そこでお聞きしたいのですが例えばどうしても我慢できなくなったときなどは食べることにしていますが、1日に例えば余分に3000キロカロリーを取ったと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
なんだか、すごく面白い回答が入ってる後で、回答するのがなんだか憚られるのですけど、回答してみます。

ざっくりと書いてみると生活強度に左右されるので、わかりません、となってしまいますが、実際には中性脂肪に変換するのにも、ある程度のロスが出てきますから、2000kcal余ったとして、そのエネルギーすべてが中性脂肪合成へ振り分けられるのかというと、そういうことにはならないと思います。

三大栄養素のどれが余っても排泄されるなんて事はありません。
例外なく、余れば脂肪となります。
下痢、もしくは嘔吐などをしていない限り、摂りこんだ熱量はほぼエネルギーとして何らかの形で利用され、あまれば脂肪になります。
極度の下痢でも、8割~9割はちゃんと吸収されていたということですから、ここは心配することはないと思います。
炭水化物→肝臓と筋肉にエネルギー充填、他活動エネルギー、一部はホルモンの材料として変換。中性脂肪に合成されるのには幾ばくかの損失が出ると記憶しています。
蛋白質に関しては、初期の段階で体内に入るとアミノ基がはずされて窒素が尿中に混ざって出ます。これを蛋白質の余剰分は、摂りこまれずに排泄されると勘違いする人がいますが、実際には使えない部分を捨てたのであって、そのほかの使える大部分はエネルギーとして利用され、余ればアミノ酸から異化してグルコースになり、それでも余れば中性脂肪になります。が、通常日常的に摂る栄養素の内訳として、蛋白質は決して多い方ではないので、蛋白質が余るよりも、同時に摂取することになるであろう脂質や炭水化物が余る可能性が高くなります。脂質に関してはホルモンや他生体を維持するための材料になり、これも余れば脂肪になります。栄養素としてエネルギー量が最も多く、最近の食品に含まれる割合として多いので摂取過多になりがちで、注意を払った方がよい栄養素と認識しています。

余った分がどう使われるのかは、普段行っている運動で変わりますけど、運動を全くしていないのなら、いくらかの損失を出しながら、いずれ余った分が脂肪になります。
しかし、脂肪になったところで、体脂肪は生きている限り、いつも使われ続けていますから(常に体脂肪は少しづつ燃え続けています)ですからいつ脂肪になるとか考えても、あまり意味は無いのですが、個人的な感覚として、余った分が脂肪になるのって2,3日経ったくらいからなのじゃないかと思ってます(根拠は無いですが、増量時にドカ食いしてると、大体ウエストサイズに食べたときとは明らかに違う変化が出るのが、そのあたりなので)

>またその消費しきれていないカロリーをちょっとずつ1日に割り振って消費をしてもいいのでしょうか?

問題ないと思います。

こんにちは。
なんだか、すごく面白い回答が入ってる後で、回答するのがなんだか憚られるのですけど、回答してみます。

ざっくりと書いてみると生活強度に左右されるので、わかりません、となってしまいますが、実際には中性脂肪に変換するのにも、ある程度のロスが出てきますから、2000kcal余ったとして、そのエネルギーすべてが中性脂肪合成へ振り分けられるのかというと、そういうことにはならないと思います。

三大栄養素のどれが余っても排泄されるなんて事はありません。
例外なく、余れば脂肪となります...続きを読む

Q気がつくと眠っている

私は学生時代から今まで、授業中や仕事中に居眠りをしたことはありません。眠い時はあっても、眠気と戦ってこれました。

現在、仕事はデスクワークです。
夜間の仕事なので、昼間にスポーツクラブに行き、その後14時くらいに眠りにつき、19時過ぎにおきるという生活を先月末くらいから始めました。

すると、ここ1週間くらい…気がつくと眠っているんです。自分では眠い感じはしない時も、気がつくと目を閉じて深い眠りについています。でも、すぐに( ゜д゜)ハッ!と起きるのですが…仕事の間中9割そんな感じです。

仕事はボーッとして集中できないし…上司に見つかったら今まで「寝ない人」と思われていただけに、信頼を失いそうだし、部下を注意することもできないし(^_^;)

何か考え事を始めると寝てしまうので、とりあえず食べ物を口に入れて、目を覚ましています。でも、ダイエット中にこれは…お金もかかるし(^_^;)

こんな自分でも気づかない眠気とどう戦っていけばよいのでしょうか??

Aベストアンサー

なんだか、私のナルコレプシーの睡眠発作とそっくりだなーと思いました。
まだ1週間ほどということですが、もしずっと続く場合は、
念のため病気の可能性も考えておいてくださいね。

私の場合は、
シュガーレスのガムを噛んでます。
キシリトールガムがさっぱりしていて好きです。
にが~い、眠気を飛ばすカフェイン入りのガムなんかもありますよね。
あとは、ときどき背伸びをしたり立って仕事をしたり。
けっこう頻繁に体をちょこっと動かしています。

休憩時間に昼寝(昼ではないと思いますが)ができるようなら、
15分ほどの昼寝をするとすっきり目が覚めるそうですよ。
寝る前にコーヒーなどでカフェインをとるとなお良い効果がでるそうです。

普段は薬で眠気を覚ましているのであんまり参考にならなくてすみません。

Q筋トレ一年で効果がいまいち(ジム通いのオジサン)

大胸筋の肥大化を目指して週2で大きなジムに一年通いました。BMIは普通と肥満度の境界線の中年オジです。火曜日と木曜日に通ってます。指導は受けたことがありません
メニューは、
・インクライかフラットのダンベルベンチプレスを、7~12Repx4セットを2回(1セット目は12回以上上がりますが、それ以降だんだん回数が下がります。最後の方は6,7Repが正しいフォーム内での限界です。調子のいいときは、通し10Repずつできます。最後の方で苦しくなってくると、ベンチをだんだんフラットにしていき、なんとか7,8Repはできるようにします。)。18Kgです。上部を鍛えたいので、インクラインで常に始めます。休憩は1セット内は10秒以内。セット間は1,2分。その後すぐに以下に移ります。

・チェストプレスマシンの、普通のと、インクラインを、7~12Repx4セットを1回ずつ

書いていてこれがネックかなと思うのですが、重量を一年の間に、1回しか上げていません。というのも、始めて数ヶ月のとき、フラットダンベルベンチプレスの重量をどんどん24kgぐらいまで上げていったのですが、フォームが崩れてしまった経験があるからです。で、いまは調子が悪いときも怠けないように、最低は7Repできるような重量に抑えています。正直、いまなら20kg以上正しいフォームでいけますが、調子の悪い状態の最後の方は、4Repも行けないんじゃないかなー。だとしたらいつの間にか4Repが最低回数になってしまって、結果どんどん怠けるんじゃないかなーっと心配してしまいます。年をとったせいか、最悪(調子の悪いとき、気分がすごく乗らないとき)のことを想定してしまいます。

たまに、ケーブルクロスオーバーや、オモリを自分ではめるタイプのチェストプレスマシン(中央に絞っていく動き)をやります。ベンチプレスは、補助のパートナーがいないと怖いので、めったにやりません。ダンベルフライは、どうも効き難い感じがあり、実際始めても筋肉痛も起こらず、やめました。バタフライマシンも同様です。

最後は胸にすごく来るツーハンズカールを軽重量でフィニッシュでしたが、なぜか最近それをやると特に左側の大胸筋外側下部が痛くなるのでやめようかなと思っています。

始めて2,3ヶ月の頃は筋肉痛が来ていましたが、最近はまったくありません。先日オモリを自分ではめるタイプのチェストプレスマシン(中央に絞っていく動き)を、回数を気にせず、最後は半分しか上がらない状態をやったところ、久しぶりに筋肉痛になりました。

いまのところ考えているのは・・・
・調子の悪いときのことは考えず、いっそ重量を20kg以上に上げてしまうおうか
・トレーナーに一度やっている姿を見てもらおうか
・週3回を一ヶ月ほど試しましたが、効果的には感じられず、もう少し間隔があく月・木に変えようか
くらいです。

改めてネットで見ると、ぎりぎりまで追い込むこと がキーなのかなと

しかし例えば、ダンベルプレスは、18kgで7~12Repx4セットを2回なので、7~12Repを合計8セットやっているのですが、特に最後の1,2セットは限界までやっているつもりです。回数を下げないと、フォームが崩れてしまいますので。前述のように、7Rep行けないと思うときは、ベンチを徐々にフラットにしていきます。で、フォームがくずれないで上げられるぎりぎりまでやります。日によってかなりばらつきがありますが、10Rep通しでできることはほぼなく、18kgが限界という気もしています。18kgのダンベルを持つとき、うわ重っといまだに感じます。とくに最近、ジムが、ダンベルの持つ部分が太いタイプに全部変えてしまったせいもあるかもしれませんが・・。新しくてかっこいいのですが、どうも太いのが好きになれません。どうしようもありませんが

体重はこの1年で3~5kg増えました。胸囲は5、6センチ増えました。腹はもととも出気味のままウェストは増えていないので、筋肉だと思うのですが、中年だからたぷたぷしているせいか、毎日見ているせいか、そんなにマッチョっぽくない気がするのです。べつにたぷたぷ感は中年らしくていいのです。ひきしまった体にはあこがれていません。食事も普通ですが、まあサラダや果物を多めに、炭水化物を少なめ、夜寝る前は食べない、くらいには意識しています。意識しないと、いっきに太りますから。ただこの一年で、久しぶりに会う人から、ちょっと太った?といわれることがあります。たぶん顔でしょうね。この一年の体重増が、なぜか腹には来ないで、顔に来たようです。生まれてはじめての体験ですが、まあ中年ゆえの運命かとあきれめ気味かも。もちろんひきしまった顔の方がいいのはいいです。むしろ腹よりも顔をひきしめたいですが、ダイエットする気はさらさらなく、その分を大胸筋肥大化にがんばりたいと思います

補足
ついで程度に、背筋と腹筋もメニューに入れてます。
・腹筋。前は100Repやってましたが、マンネリ気味なのでドラゴンフライに挑戦中です。ただ足を下げるだけで、下げてから上げることは無理なのですが、それでもかなり腹筋に来ます。筋肉痛にもなります。こつこつと上げ下げが一年内にできるようにがんばっています
・背筋。これ難しいですね。ラットプルダウンとビハインドネック、シーテッドロウ、チムニング色々試しましたが、どれも背筋に来ません。唯一、重量を持ってのシットアップベンチでしょうか。ただそれもマンネリ化するし、頭がふらふらするので、やめました。最近は、負荷が調整できるチムニングマシンを、低負荷で多回数行って、やっと翌日に背筋が少し痛くなる感覚を得ることができましたので、これをがんばぞうと思っています。

長々と失礼しました!!

大胸筋の肥大化を目指して週2で大きなジムに一年通いました。BMIは普通と肥満度の境界線の中年オジです。火曜日と木曜日に通ってます。指導は受けたことがありません
メニューは、
・インクライかフラットのダンベルベンチプレスを、7~12Repx4セットを2回(1セット目は12回以上上がりますが、それ以降だんだん回数が下がります。最後の方は6,7Repが正しいフォーム内での限界です。調子のいいときは、通し10Repずつできます。最後の方で苦しくなってくると、ベンチをだんだんフラットにしていき、...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にも回答させていただきました。
内容を修正されての再質問ですね。
ただ、依然よくわからない部分が…(汗)
「7~12rep × 4セットを2回」…⁇
4セットを2回 と言うのがよくわからないのですが…。

まぁ、細かいことはさておき、重量が上がらない最大の要因をいくつか。

⚪︎フォームができていない
調子の良い時と悪い時があって、repsにかなりのばらつきがあるようですが、普通フォームができていればそこまでのバラツキは出ないはずです。
今一度、経験者にチェックしてもらうべきかと思います。

⚪︎種目選択の間違い
例えば胸に関してでも、インクラインとフラット、その他にもマシン種目やら何やらやっておられるようですが…
はっきり言って現段階ではフラットベンチだけで充分です。
追加するならダンベルフライ程度。
その代わり、セット数は今より多くなってもかまわないと思いますよ。
あれやこれややりたくなる気持ちはわかりますが、実績の伴わないうちに色んなことに手を出すのは決してプラスにはなりません。
結局全てが中途半端になるか、何が効いているのか、あるいは今現在の実力を把握できなくなるだけ。
ベテラントレーニーでも胸の種目は二~三種目で充分なケースが殆どです。
また、インクラインにこだわっているようですが、当面は必要なし。
インクラインから始めてフラットに移行するなんてやり方は、非常に効率が悪いですよ。
ベテラントレーニーが、目的を持ってその順番でやることはあるにはありますが、あくまでもイレギュラーなパターンです。
大胸筋に関してのみ言っていますが、広背筋にしても腹筋にしてもやたらと種目を、増やすのは得策とは言えません。

⚪︎色々と理屈を考えすぎるのは「⁇」。
今の段階で情報過多になり頭でっかちになるのはよくありません。
とにかく一つの種目でひたすら重量アップを目指すべきです。
大胸筋ならフラットベンチ、広背筋ならチンニング、大腿筋ならバーベルスクワット。
これらの重量を伸ばすことにひたすら取り組めば、ある程度までならおのずと結果は出ます。
当然、頭打ちは来ますが、やり方さえ間違えなければ、少なくともベンチで体重の1.5倍程度までは必ず到達できるはずです。

なんだか根性論を説いている様に感じるかもしれませんが決してそういうわけではありません。
騙されたと思ってシンプルにやって見てください。

前回の質問にも回答させていただきました。
内容を修正されての再質問ですね。
ただ、依然よくわからない部分が…(汗)
「7~12rep × 4セットを2回」…⁇
4セットを2回 と言うのがよくわからないのですが…。

まぁ、細かいことはさておき、重量が上がらない最大の要因をいくつか。

⚪︎フォームができていない
調子の良い時と悪い時があって、repsにかなりのばらつきがあるようですが、普通フォームができていればそこまでのバラツキは出ないはずです。
今一度、経験者にチェックしてもらうべきかと思います。

⚪︎種...続きを読む

Qいまいちサウナのメリットがわかりません。

お風呂屋さんの中にあるサウナは
正しい入り方をすれば健康になるのでしょうか?
いまいちサウナのメリットがわかりません。

Aベストアンサー

少なくとも発汗機能を高めるという効果は期待できると思いますよ。
また汗を通じて老廃物を外に出す効果もありそうです。

ただし水分不足で脱水症になったりミネラル不足になるという副作用も結構大きいので気をつけましょう。

Q筋トレ一年で効果がいまいち(ジム通いのオジサン)

大胸筋の肥大化を目指して週2で大きなジムに一年通いました。BMIは普通と肥満度の境界線の中年オジです。火曜日と木曜日に通ってます。指導は受けたことがありません
メニューは、
・インクライかフラットのダンベルベンチプレスを、7~12RMx4回を2セット(一回目は12回以上上がりますが、それ以降だんだん回数が下がります。最後の方は6,7RMが正しいフォーム内での限界です。調子のいいときは、通し10RMずつできます。最後の方で苦しくなってくると、ベンチをだんだんフラットにしていき、なんとか7,8RMはできるようにします。)。18Kgです。上部を鍛えたいので、インクラインで常に始めます。休憩は1セット内は10秒以内。セット間は1,2分。その後すぐに以下に移ります。

・チェストプレスマシンの、普通のとインクラインを、7~12RMx4回を1セットずつ

書いていてこれがネックかなと思うのですが、重量を一年の間に、1回しか上げていません。というのも、始めて数ヶ月のとき、フラットダンベルベンチプレスの重量をどんどん24kgぐらいまで上げていったのですが、フォームが崩れてしまった経験があるからです。で、いまは調子が悪いときも怠けないように、最低は7RMできるような重量に抑えています。正直、いまなら20kg以上正しいフォームでいけますが、調子の悪い状態の最後の方は、4RMも行けないんじゃないかなー。だとしたらいつの間にか4RMが最低回数になってしまって、結果どんどん怠けるんじゃないかなーっと心配してしまいます。年をとったせいか、最悪(調子の悪いとき、気分がすごく乗らないとき)のことを想定してしまいます。

たまに、ケーブルクロスオーバーや、オモリを自分ではめるタイプのチェストプレスマシン(中央に絞っていく動き)をやります。ベンチプレスは、補助のパートナーがいないと怖いので、めったにやりません。ダンベルフライは、どうも効き難い感じがあり、実際始めても筋肉痛も起こらず、やめました。バタフライマシンも同様です。

最後は胸にすごく来るツーハンズカールを軽重量でフィニッシュでしたが、なぜか最近それをやると特に左側の大胸筋外側下部が痛くなるのでやめようかなと思っています。

始めて2,3ヶ月の頃は筋肉痛が来ていましたが、最近はまったくありません。先日オモリを自分ではめるタイプのチェストプレスマシン(中央に絞っていく動き)を、回数を気にせず、最後は半分しか上がらない状態をやったところ、久しぶりに筋肉痛になりました。

いまのところ考えているのは・・・
・調子の悪いときのことは考えず、いっそ重量を20kg以上に上げてしまうおうか
・トレーナーに一度やっている姿を見てもらおうか
・週3回を一ヶ月ほど試しましたが、効果的には感じられず、もう少し間隔があく月・木に変えようか
くらいです。

改めてネットで見ると、ぎりぎりまで追い込むこと がキーなのかなと

しかし例えば、ダンベルプレスは、7~12RMx4回を2セットなので、7~12RMを8回やっているのですが、特に最後の1,2回は限界までやっているつもりです。回数を下げないと、フォームが崩れてしまいますので。前述のように、7RM行けないと思うときは、ベンチを徐々にフラットにしていきます。で、フォームがくずれないで上げられるぎりぎりまでやります。日によってかなりばらつきがありますが、10RM通しでできることはほぼなく、18kgが限界という気もしています。18kgのダンベルを持つとき、うわ重っといまだに感じます。とくに最近、ジムが、ダンベルの持つ部分が太いタイプに全部変えてしまったせいもあるかもしれませんが・・。新しくてかっこいいのですが、どうも太いのが好きになれません。どうしようもありませんが

体重はこの1年で3~5kg増えました。胸囲は5、6センチ増えました。腹はもととも出気味のままウェストは増えていないので、筋肉だと思うのですが、中年だからたぷたぷしているせいか、毎日見ているせいか、そんなにマッチョっぽくない気がするのです。べつにたぷたぷ感は中年らしくていいのです。ひきしまった体にはあこがれていません。食事も普通ですが、まあサラダや果物を多めに、炭水化物を少なめ、夜寝る前は食べない、くらいには意識しています。意識しないと、いっきに太りますから。ただこの一年で、久しぶりに会う人から、ちょっと太った?といわれることがあります。たぶん顔でしょうね。この一年の体重増が、なぜか腹には来ないで、顔に来たようです。生まれてはじめての体験ですが、まあ中年ゆえの運命かとあきれめ気味かも。もちろんひきしまった顔の方がいいのはいいです。むしろ腹よりも顔をひきしめたいですが、ダイエットする気はさらさらなく、その分を大胸筋肥大化にがんばりたいと思います

補足
ついで程度に、背筋と腹筋もメニューに入れてます。
・腹筋。前は100回やってましたが、マンネリ気味なのでドラゴンフライに挑戦中です。ただ足を下げるだけで、下げてから上げることは無理なのですが、それでもかなり腹筋に来ます。筋肉痛にもなります。こつこつと上げ下げが一年内にできるようにがんばっています
・背筋。これ難しいですね。ラットプルダウンとビハインドネック、シーテッドロウ、チムニング色々試しましたが、どれも背筋に来ません。唯一、重量を持ってのシットアップベンチでしょうか。ただそれもマンネリ化するし、頭がふらふらするので、やめました。最近は、負荷が調整できるチムニングマシンを、低負荷で多回数行って、やっと翌日に背筋が少し痛くなる感覚を得ることができましたので、これをがんばぞうと思っています。

長々と失礼しました!!

大胸筋の肥大化を目指して週2で大きなジムに一年通いました。BMIは普通と肥満度の境界線の中年オジです。火曜日と木曜日に通ってます。指導は受けたことがありません
メニューは、
・インクライかフラットのダンベルベンチプレスを、7~12RMx4回を2セット(一回目は12回以上上がりますが、それ以降だんだん回数が下がります。最後の方は6,7RMが正しいフォーム内での限界です。調子のいいときは、通し10RMずつできます。最後の方で苦しくなってくると、ベンチをだんだんフラットにしていき、なんとか...続きを読む

Aベストアンサー

うーん…
いろいろ書かれていますが…

「7~12RM×4回を2セット」
「休憩は1セット内は10秒以内。セット間は1,2分」

まず、このあたりの意味がわかりません。

「RM」=その重量においての自分の限界回数
「回(REP)」=例えばセット内でバーベルを上げ下げする数
「セット」=休憩を入れずに回数を重ねることで1セット。

例えば
「10kgを8rep × 3セット」とか
そんな風に表現します。

この辺りをきっちり把握されて再度トレーニングの内容を補足しないと、現在やっておられるトレの内容が全くわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報