慢性的に腰痛持ちですが、ここ二ヶ月ほど痛みがひどく、身体を捻ったり、前屈させると痛みがあります。あと、二年前くらいから、両足のかかとの痛みが治りません。近くの整形外科や整体に行っても良くなりません。いい情報をお持ちの方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私自身、両足の踵底が痛んだ経験があり、同僚の整形外科医からレントゲンを前にして『老化だなコリャ』などと言われたことがあります。

原因は、過度の衝撃による踵の骨の表面の炎症で、体重増と普段の労作の積み重ねが原因とのことです。
ここには、年齢やお仕事の内容、身体情報などが書かれていませんし、私も専門医で無いので、詳しく書き込むことができませんが、腰痛症の場合、重要なのは腰椎および周囲の付属器に影響があるものなのか、単純に筋力低下によるものなのかを見分けることにあります。整体やカイロプラクティクスなども効果があるのですが、それを安全に受けるためには上記の判断が優先されないといけないのです。
まず、今のかかりつけの医師に質問をしてください、原因について要領を得ないのであれば、転院して上位の専門病院で検索をされるのもいいと思います。そして、それにあわせた治療を受けられることだと思います。

筋力の低下が主だった原因であれば、ウエートコントロールに加えて、水中歩行など骨格に負担のかからない方法での筋力アップが望ましいと思いますし、普段の姿勢についても十分考慮されることをお勧めします。

かくいう私も、暇に明かせてパソコンばっかり触っているものですから、持病の腰痛が悪化してきました(体重も相当増えましたし…(アハハ))、来週は知り合いの病院でMRI検査を受けることになっています。

この回答への補足

身長173cm、体重67キロ、スポーツはテニスをしています。
整形外科で、腰と踵のレントゲンを撮りましたが、異常なしとの事。シップ薬を渡されただけ・・・近くにいい整形外科もなく、どうしたものかと悩んでいます。埼玉に住んでいますが近県によい先生をご存知の方いませんか?

補足日時:2001/11/17 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
初めて投稿しましたが、沢山の方からのご意見、参考にします。

お礼日時:2001/11/17 15:58

santamariaさん、こんばんわ。


腰痛はつらいですよね。
すでに多くの方が回答を寄せられてますが、私も長年腰痛には苦しみましたので、人ごととは思えずアドバイスを書かせていただきます。

私の場合は、軽い顎関節症だったみたいで、顎関節症を治療したら腰痛は劇的に直りました。

治療方法としては、両あごに微弱な電流を流してあごの筋肉をリラックスさせるというものでした。

歯のかみ合わせが、体全体のゆがみを生み、それが腰に負担をかけて腰痛につながるということもあるとのことです。

以上、santamariaさんの腰痛には当てはまらないかもしれませんが、一情報として・・・・。

お大事に。
    • good
    • 0

TOPページで「腰痛 カイロプラクティック」あるいは「ヘルニア カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



DrStarangeloveさんの回答のように、整形外科で「椎間板ヘルニア」との診断がついたのでしょうか・・・?

腰痛の原因が特別でなければ、評判の良いカイロプラクティックで治療されるのが良いと思いますが・・・?
(見つけるのが大変かもしれませんが・・・?)

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0

santamariaさんの体重はどうでしょうか。


自分が肥満気味と思える体重なら、生活習慣を調整して体重を落とすと、そうとう腰痛はおさまります。人によってまちまちですが、3~5kg落とすと目に見えて腰が楽になります。

あと筋肉ですね。
腰から上の上体を支えるのに腹筋が大きく影響しています。腹筋を鍛えることで腰痛を抑えることが出来ます。ただ、腰痛持ちが急激に腹筋運動をすると逆に腰を痛めますので、出来れば病院のリハビリ科の先生のような専門家についてもらい、徐々に筋力を上げていく方向で運動したら良いと思います。

あとsantamariaさんの質問内容から椎間板ヘルニアも疑われます。大学病院などの大きな病院でレントゲンやMRIなどを診てもらえれば椎間板ヘルニアは発見できるので、一度大きな病院の整形外科に行かれるのも手だと思います。

その際の注意点を一つ
大きな病院の先生はプライドが高いので、椎間板ヘルニアを診て下さいと直接言うと、「患者が勝手に診断するな」とへそを曲げる先生が多いです。でも、椎間板ヘルニアについて一言も言わないと見落としてしまう可能性があります。
ですから、診療を受けるときには「家族が椎間板ヘルニアじゃないかと言うので、不安なのでどうでしょうか」と先生に相談する形で持ちかけるといいかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も腰痛もちです。
病院でレントゲンなどを撮って原因を調べましたか?
大抵腰痛で受診してもレントゲンまでは撮ってくれないので、一度大きな病院でレントゲンなどを撮ってもらった方がいいかもしれないですね。
あとは、毎日軽い柔軟体操をする事、冷やさない事ですかね。

かかとの方ですが、うちの母も両足のかかとの痛みがあります。
同じかどうかわかりませんが参考までに・・。
母の場合は、長年の立ち仕事と多少の太りぎみが原因でかかとの骨が擦り減っているとの事でした。
これは、完治の為には手術するしか方法がないと言われたそうです。
症状を軽くする方法としては、かかとに負担のかからない靴を選ぶ事だそうです。
今は通販などで専用の靴が結構出ているようですよ。
お大事に。
    • good
    • 0

整形外科などで、レントゲンは取られていますか?多分それで異常なしなんでしょうね。


だとしたら、一般的には運動不足・・・といわれます。
一番効果的なのは水泳、スポーツクラブの運動だそうです。
だんだんと、痛くなくなるのだそうです。
筋肉が弱っているから腰痛になるらしいです。

整骨にはいかれましたか?ちょっと値段は高いですが、接骨院よりは効果大だそうです。ただし、これも回避にしかなりませんが、一時的にかなり、楽にはなるそうです。

もし、全然違う・・ということなら飛ばしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療のために通っていた整形外科の院長に腕を捻じ曲げられ痛みで眠れません。

今年6月に車を駐車場に入れる時に(左腕を後ろに伸ばした時)筋を違えたような感じになりそれ以来ときたま動作によっては肩付近に軽い痛みが出るようになりましたが、日常生活に支障がなく、睡眠時も痛むこともないのでそのまま3ヶ月ほど病院にも行かず放っておきました。
その後よくも悪くも変化がなく念のため病院で診てもらおうと9月上旬に整形外科に行きました。
当日は院長不在の日で大学病院から来ている非常勤のお医者さんに診てもらいましたが、レントゲンにも異常がなく可動範囲の左右差もあまりないので、いわゆる50肩だろうとのことで、治療は電気治療と理学療法士のリハビリでやっていきましょうと言われました。
念のため痛んだとき用として薬(ロキソニン60mgとムコスタ錠100mg)も出されましたが、飲むほどの痛みがないので薬は飲まず週1で電気とリハビリを受けていました。
1ヶ月に1度は院長の診察が必要とのことで、10月中旬にリハビリ後診察を受けました。
看護士から現状を聞かれ、「もともと日常生活に支障はなかったけれどお陰様で当初より良くなっているようです」と答えました。それを看護士が院長に伝え、腕あげたり、伸ばしたりするよう言われたまでは良かったのですが、いきなり悪い方の肘をすごい力で曲げられるので、「痛いからやめてください」と言っても更に力を加え曲げたまま「ほら、よくなってない、注射をしたら治りが早い」と言われ注射をされ手を上げるように言われました。その時、今までにない関節の違和感を感じましたが
院長に「良くなっただろう」と言われ、しょうがなく「そんな感じがします」と答えたら、「素直じゃないな、良くなったと言いなさい」と強要されました。
家に帰って注射の内容を見ましたら、「キシロカイン注射液4ml」と「リンデロン0.4%」の関節腔内注射でした。

それから数日感は違和感があるものの痛みは感じませんでしたが、1週間もしないうちに痛みが段々激しくなり、肩から腕にかけてアチコチが痛み腕もだるくて夜も痛みで目が何度も覚めるようになりました。洋服の着脱もままならず、髪も洗えず、手は目の少し上までしか上がりません。
当初は、まさか院長が故意にしたとは思えず、また院長があまりに恐ろしくもあり、それ以来その病院には足が向きません。

タイミングが悪くその病院で肘を曲げられた翌日母が6ヶ月の入院を終え退院し高齢で1人住まいの母の世話もあり、パートで仕事にも通っていたので自分の痛みは後回しとなり、市販の50肩用の痛み止めの薬(1箱1週間分)を4箱飲み終えても痛みが治まらないのでとうとう11月下旬別の病院で診てもらいました。
痛みの原因を聞かれ前述通り伝えましたが、あまり反応を示されず「50肩の症状だね、家でリハビリを頑張りなさい」と言われ、ヒアルロン酸注射とリハビリ、薬で週1通っています。
現在の病院には通い始めて1ヶ月、当初より少しは痛みが治まっていますが、やはり痛みで夜中に何度も目が覚めますし、洋服は1人で脱げませんし、左手で鍋も持てず日常生活にも支障があり困っています。

1、2ヶ月で治るなら、恐ろしい院長とかかわり合いになりたくないから何も言わないつもりでしたが、まだまだ治りそうになく、何ヶ月かかるかわからない現状にイライラし、訴えたい気持ちでいっぱいです。
ですが、現在のような電子カルテの時代ですと誤魔化されるのが関の山でしょうか。
何も手立てはないのでしょうか?

今年6月に車を駐車場に入れる時に(左腕を後ろに伸ばした時)筋を違えたような感じになりそれ以来ときたま動作によっては肩付近に軽い痛みが出るようになりましたが、日常生活に支障がなく、睡眠時も痛むこともないのでそのまま3ヶ月ほど病院にも行かず放っておきました。
その後よくも悪くも変化がなく念のため病院で診てもらおうと9月上旬に整形外科に行きました。
当日は院長不在の日で大学病院から来ている非常勤のお医者さんに診てもらいましたが、レントゲンにも異常がなく可動範囲の左右差もあまりな...続きを読む

Aベストアンサー

医療系の訴訟に強い弁護士に相談して下さい、調べていきなり相談料払って相談するより
法テラスに出向いて相談すれば、医療系の訴訟に強い弁護士も居ると思います。
訪れた時には居なくても紹介してくれますよ。
ハッキリ言ってその整形外科の院長はヤブです、断固たる行動を取ってください。
悪化させるなど言語道断です。

Q整体?整形外科?

閲覧有難うございます。

私は十代女子なのですが、小学生の頃から身体が年寄り並に硬いです。

膝を伸ばして座ると、90゜の体勢なんて到底無理。前屈なんて以っての外です。
膝を真っ直ぐに伸ばすと、膝裏が痛くて目が潤みます。
仰向けで寝ると、腰が尋常じゃなく浮きます。

辛いので、小学生の頃から座る時は正座・寝る時は横になって膝を曲げて寝ていました。歩く時も膝は曲がっています。

中学生からストレッチを始めたのですが、日に日に悪化していきます。


最近になって、身体の歪みが酷いのではないか・膝が可笑しいのではないかと不安になりました。

どうしたら良いのでしょうか?
整形外科か整体に行くべきですか?

Aベストアンサー

まず整形外科に行って、骨に異常が無いかレントゲンを撮ってみましょう。もし西洋医学的な治療が必要ならば、整形外科で治すことになります。もし骨に異常が無く、病気でもなければ、整体に行って治すことになります。整体師はちゃんと免許を持っています。でも、「マッサージ」はダメです。免許の無いただの人ですから。
ちゃんとした整形外科医・整体師なら、今後どのように治療したら良いのか、整形外科と整体を併用して治すか、どちらかだけにするのか、キチンと指導してくれます。整体をけなす整形外科医や、整形外科をけなす整体師は信用しない方が良いです。

Q背部痛 膵臓?整形外科・整体?

一ヶ月前から主に右背中が痛く、買い物途中でも座って休憩するほどでした。
最近は痛みは収まってきたのですが、一昨日から腰から上の背中全体が痛くなってきました。
今は特に左部分が痛いです。
今日は朝起きたときから痛く、今座ってパソコンをしていてもずっと痛みを感じています。

膵臓に何かあったら怖いので、右背中が痛くなった時期に内科にて腹部エコーをしましたが異常は無いとのことでした。(しかし、エコーでも見つけづらいと聞いているのでとても不安です)

何となく背中のこり?な気はするのですが膵臓に異常がある時はもっと激痛なのでしょうか?

単なる背中の張り、筋肉痛のような物であった場合は整形外科、整体のどちらに行けばいいのでしょうか?それとも、もう一度内科でしょうか?

整形外科はレントゲン→湿布、なコースになりそうなので痛みがなかなか治らない気がします。
整体は何となく怖い気がします。
(以前、腰痛のためにカイロプラクティックに高いお金を払って通いましたが、あまり効果は感じられませんでした)

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

痛みを感じたらまずいかかなと思います。

1.まずは整形外科でレントゲン
2.痛みや症状によってだがある一定期間リハビリ、様子見
3.改善しなければMRI
4.それでも分からなければ内科

背中上方が痛い場合は、首が考えられます。(自分は以前首ヘルニアで右肩下がいたかったので)
背中が痛い場合は、腰の骨の軟骨がなくなったり、ヘルニア等が考えられます。
ただしびれがなければヘルニアではないかもしれません。

MRIがあるお医者さんに一度いってみましょ。
お大事に。

Q接骨院と整形外科の違いは?

右腕の付け根が半年以上前から痛くて、いつもはそう気にならないのですが、後ろに回したり、腕を曲げて高く上げたりすると痛いのです。
で、接骨院か整形外科へ行って見て貰おうと思うのですが、どちらが良いのか、どう違うのか分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

接骨師(整骨院)と医師(整形外科)の違いです。
接骨師は、医師ではないので、医療行為はできません。
ですから、当然レントゲンなどを撮って、診断もできません。
下記のサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html

Q整体師も通う整体医院の情報求めています

一年くらい前に、夕方のニュース番組で、遠方からの患者や、プロも通う整体医院があると放送を観たのですが、地域や名前など手がかりがまったく思い出せません。
思いあたる方には是非教えていただきたいのですが、他にも同じように評判の整体医院があったら教えて下さい。(その場合は、神奈川、東京近辺を希望です)
ヘルニアで整形外科に半年通院しています。

整形外科より整体やカイロの方が治ると聞くものの、良い人にあたらないと悪化することもあるとも聞くので、興味はあるけど、怖くて行けない状態です。

Aベストアンサー

はじめまして。

自信はないですが、今年の3月後半(20日頃)にTBSテレビのニュースの森で放送された、東京都内某所にある整骨院の事ではないでしょうか?
東京と大阪の整骨院の事を取材してましたけど。

そこであれば、私は、知ってます、数回行きましたので。
とても有名です。
患者さんであふれてます、多分都内で1番有名な整骨院だと思いますけど。
1日に200人位来ているらしいです。

そこであれば、私は、あんまりお勧めしませんけどね。
本に掲載されている他の治療院に行った方がよろしい、と思いますが。

お体お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報