痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。

ふとした疑問なのですが、
普通のボディクリームとは違って、ハンドクリームって手や腕にしか使えないのでしょうか?
今使っているハンドクリームがとてもいい香りなので、
手だけでなく首筋とか足とか、全身に使いたいのですが、
使って良いものかよくわからないので質問しました。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

怪我などの疾患が無い場所であれば、全く問題ないと思いますよ。

手より丈夫そう?な肌であれば大丈夫でしょう。
顔だけは避けた方が無難です。

ただしハンドクリームはボディクリームに比べてのびが悪く、gあたりの単価が高いので、体に使うのはもったいないのでは?
もったいなくないのでしたら大丈夫ですよ。

私はよく、手に付けて余ってしまった時(ベトベトしちゃう時)は、肘などに塗っています。
肘には年齢がでますので、手を手入れするのと同じように気をつけた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかにのびが悪いから量をたくさん使ってしまいますね。
肘もカサカサしちゃいますよね、気をつけなくては!
お財布と相談しながら使用しようとおもいます。

ハンドクリームはボディクリームより油分が多いくらいの違いなので、別の部位に使っても問題ありません。

ただし、顔や油分の多い部位(胸元や背中上部など)には向きません。腕・肘・ヒザ・スネ・かかとくらいがいいんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
乾燥肌の私にはちょうどよいんでしょうかね?
なんか安心しました。