私は今とある国立大の二年生です。大学では工学部で主に物質材料系を学んでいます。
 大学を卒業してからは、地元の北大の大学院でさらに勉強したいと思っています。色々調べた結果、この大学の大学院に自分がやってみたい事がありました。しかも、自宅から通えるので経済的にも負担がかかりません。
 そこで、二年後大学院の試験を受けるにあたり、今のうちからやっておいた方がよい事ってありますか??このような経験をした方の体験談なども教えて頂きたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


私も国立大学の理学部を卒業し、他の国立大学の院に進学しました。
大学院からの他大学への進学はかなり厳しいですが、頑張って下さいね!

drugmanさんは今2年生ということですから…まずは、自分の大学で所属研究室を決めることになります。
その際、北大の研究室とできる限り近い研究を行っている部屋を選んでください。
大学院から専攻を変えることは非常に困難です。
90%以上の人は、自分の4年時の専攻をより極める意味合いも込めて進学しますので…全然分野が違う話になってしまいますと、せっかく受験しても門前払いされてしまう可能性が大です。
まずは、自分の学科内で、死力を尽くして「希望研究室への配属」を勝ち取りましょう!!
(←人気の高い研究室の場合、じゃんけんになったりしますから…。^_^;)

後は…基本的に、4年になるまでやることってないんですよね…(笑)。
ただ、英語の勉強はしっかりやっておいた方が良いです。
どこの大学にも、大体英語の試験がありますから…。
それから、北大に知り合いがいらっしゃるのなら、希望する学科の専門教科の試験やノートをコピーさせてもらっておいて下さい。
大学院の入試は大学と違って、基本的に「自分の研究室の学生を進学させる」方向で行われます。
ですから、当然、試験も内部生に有利になるように作成されます。
専門教科について「一般的な勉強」、あるいは「自分の学校で使用している教科書を用いただけの勉強」をしていたのでは、なかなかに厳しいですよ。
また、試験の当落は「まずは内部生から」となるところが多いです。
文系はちょっと分かりませんが、理学系、工学系はこの傾向が本当に強いです。
同じ成績なら間違いなく内部の学生を進学させますし、ある程度の差なら、内部の人間が優先的に合格します。
外部から受験する人間が合格するためには、内部生をはるかに凌ぐ高得点をあげなければいけません。
ですから、早いうちからこの辺りの勉強をしっかりやっておくと、有利だと思います。
ちなみに、知り合いがいない場合は、4年のはじめまでには研究室を訪問し、中の学生に受験する旨を伝え、資料をコピーさせてもらって下さい。
どれくらい内輪受けの問題が出るかはその年によって違うかもしれませんが、私が受験した時は、問題が配られた瞬間、内部生の中から笑い声が上がりました。(^_^;)
それほど「お馴染み」の問題だったみたいです。

それから、3年の終わりから4年のはじめにかけての頃に、希望する大学院の研究室を訪問してください。
教授に受験したい旨を伝えて、会いに行くんです。
そこで、自分をしっかりと印象付けてくださいね!
これは大切です。
研究室訪問をしない人には、合格のチャンスは殆ど無いと思ってください。
教授は「自分の弟子として研究を行う人間」を選抜するわけですから、会ったこともない人間を招き入れようとは思ってくれません。
言い換えれば、会いにすら来ないような人間は必要ない、ということです。
(←私の母校の教授が仰ってました。)
実際に教授と会い、研究のこと、就職のことなど色々な話をすると良いと思いますよ!
私の場合は電話で直接アポを取り、会いに行きました。
教授の部屋で1時間くらい進路を含めた色々な話をしましたが、その際、「合格したらどういう研究をやりたいか?」と聞かれ、現在進行しているテーマを見せてもらったりもしましたよ。
…ちなみに友人(私とは別の大学を受けましたが)は、その場ですっかり教授や研究室の人達と意気投合し、そのまま夕方から飲み会にまで連れて行かれたそうです。(^_^;) ま、これは極端な例ということで…(笑)。
そうそう、この時点でまだ試験問題等をゲットしていないのであれば、必ずここで研究室の人から資料を見せてもらって下さいね!

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに詳しく丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました!!とても感謝です(;_;)
 実際に体験した方の話しを聞いて自分は更に頑張らないといけないなと思いました。大学の試験制度とはだいぶ違って試験の優劣だけではなく、人間関係も強く影響してくるのですね!!とりあえず今時点で自分が出来ることを精一杯頑張って行こうと思います!本当にありがとうございました!!また何かあったときは力になって下さい。お願いします!

お礼日時:2001/11/19 17:24

私は大学院に進みませんでしたが友人の体験から書かせていただきます。


2年生ですでにそこまで考えられているのには敬服致します。
ところで、まず4年になれば研究室に入ることになるとおもいますが、どこでもそうだと思うのですが、定員というものがあります。これは成績順だと思いますが、貴方が北大のそのやってみたいという研究は比較的人気のあることなのでしょうか。もし、そうだとすると現在貴方と同じ北大の2年生がその研究室に入り、大学院を目指すとなると当然競争となります。北大はどうか知りませんが、私の行っていた大学では一応、卒業生を優先しているようでした。友人は大学院の試験を受けて合格したのですが、同じ研究室から3人合格してしまったため(定員2名)、よその部屋へ移動となりました。(幸い私の通っていた大学は教室が第一・・、第二・・と似たような部屋が二つあったのでよかったのですが)
その辺を調査した方がいいと思います。また、4年になって研究室に入ったらそこの教授に話しをして北大のその研究室の教授にコンタクトをとってもらった方がいいです。
あと、今しておくこととして、英語をマスターすることです。文献といえば英語と相場が決まっており、入試でも語学は重視されます。
以上、簡単ではありますが、気がついた点を書きました。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても参考になりました!ありがとうございました。やはり経験者の言葉は重みがあって、今のままでは駄目だと痛感させられます・・・。二人の方の意見を参考にして、日々の勉強に加えて英語の勉強にも力をいれて行こうとおもいます。
 本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2浪で北大文学部か、今の大学に残るか

私はMARCHの下位の大学で仮面浪人しています。

すでに一浪していて、一浪時、自分なりにかなり頑張って第一志望の国立を目指して勉強したのですが、失敗してしまい、結局今の学部(あまり重視されている学部ではない)に入学しました。しかし、私大に入学してしまったことで両親の負担を大きくしてしまい、また、第一志望が諦めきれないので仮面浪人を決意しました。

しかしセンターで失敗してしまい、後期は第一志望は厳しいので、後期は割と判定がよかった北大の文学部に出そうかと考え始めました。

しかし僕は北大文学部について全く知りません。
わかっているのは僕が興味を持っている社会学が学べるということだけです。

正直、特に夏休みからは友達づきあいもほとんど断ち、サークルもやめ、勉強にすべてを費やしてきたため、友人関係も良好とはいえません。
また、大学のクラスも、フランス語や基礎的な20人くらいの授業で授業中遊んでいたり、話をしている人が多く、教授からは学級崩壊だと呆れられているようなクラスに所属してしまっていて、正直今の大学が好きになれません。

交友関係を広げておかなかった自分が悪いのですが、勉強をいつもしていたために、大学で一緒にいる友達はクラスの人です。

しかし、クラスではパチンコや麻雀の話ばかりで、とても学問をしたいという雰囲気ではなく、正直つらいです。

もちろん、クラス外の人は決してそんな人たちばかりではないと思うのですが・・

また、国立に行けば親の負担も軽くできる(今の大学を卒業するより国立に入りなおしたほうが学費が安い)という点に魅力を感じています。



ちなみに将来は公務員志望です。(もちろん公務員に必ずなれるという保証はないのですが・・・)

去年、自分の進学する大学の雰囲気や中身などについてきちんと調べなかったことは本当に愚かだったと思います。

このまま今の大学にいるのともし北大文学部に受かったらそこへ進学するのとどっちがいいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

私はMARCHの下位の大学で仮面浪人しています。

すでに一浪していて、一浪時、自分なりにかなり頑張って第一志望の国立を目指して勉強したのですが、失敗してしまい、結局今の学部(あまり重視されている学部ではない)に入学しました。しかし、私大に入学してしまったことで両親の負担を大きくしてしまい、また、第一志望が諦めきれないので仮面浪人を決意しました。

しかしセンターで失敗してしまい、後期は第一志望は厳しいので、後期は割と判定がよかった北大の文学部に出そうかと考え始めました。

し...続きを読む

Aベストアンサー

受験お疲れ様です。
文面を見る限り、質問者さんのお気持ちは決まっているように見えます。
ただ、北大に入学する前に本当にやりたいことができるのか(専門としたい分野を専門に研究している教授がいるか。その教授はゼミを持っているか。)
という点だけは確認したほうがいいと思います。
入ってから「こんなはずじゃなかった」はもう通用しません。
また、北大は第一志望ではないですよね?
北大に入ったとして、本当に納得できるのかも考えるべきだと思います。

ちなみに、北海道の現状を言いますと、就活は非常に大変です。
公務員志望ということなので関係ないかもしれませんが、もし一般企業の就活も考えていらっしゃるのであれば、良い企業に就職するためには東京へ行かなければならないことも多いです。
3年生になるまでにある程度まとまった貯金を作っておくことをお勧めします。(人によりますが、知り合いは40万円ほど)

最後に、もし北大に進学することに対して不安を感じているのであれば、2年次までがんばって現在の大学で単位をとり、他大学へ編入学、という手段もあります。
国公立大学も試験を行っていますので、第一志望の大学で編入学試験がないか調べてみてはいかがでしょうか。
試験は大学によりますが、小論文・英語・専門(入る学部の基礎的な内容)・面接が多いです。
早い大学では5月ごろに願書配布、7月か8月に試験があります。
遅い大学はこれから願書受付です。
本も出されているので、一度Amazonで検索してみてはいかがでしょうか?

受験お疲れ様です。
文面を見る限り、質問者さんのお気持ちは決まっているように見えます。
ただ、北大に入学する前に本当にやりたいことができるのか(専門としたい分野を専門に研究している教授がいるか。その教授はゼミを持っているか。)
という点だけは確認したほうがいいと思います。
入ってから「こんなはずじゃなかった」はもう通用しません。
また、北大は第一志望ではないですよね?
北大に入ったとして、本当に納得できるのかも考えるべきだと思います。

ちなみに、北海道の現状を言いますと...続きを読む

Q広島大学院と岡山大学大学院

今、岡山の某私立大学に通っている薬学生1回生のものです。
 将来、薬学系で広島大学大学院か岡山大学大学院に行きたいと思っているのですが、どちらの方がいいと思われますか?
どういう観点からでも結構です。

Aベストアンサー

昔岡山の薬学(学部~博士)にいた友人がいます。
DNAとかやってるやつでした。
そいつが言うには、岡山の方が全体的にややレベルが上だと言っていました。
もっとも、私は薬学・医学は専門ではないので、そいつが何を持ってそう言ったのか判断がつきかねますけど。

Q北大 環境大学院 入試難易度

ここの大学の入試難易度はどれ位なものなのでしょうか?環境起学の総合コースを専攻しようとは思っているのですが、以前過去の問題を質問したときにも「基礎的な問題の集まり」との回答があったので、少々不安になってしまいました。今のレベルでは英語は5~6割ほど、専門の方は普通に6割、良くて7割ほどなんですが・・・。他の理系学部出身者の人ならもっと取れるのではないかとちょっと心配なのですが・・・。
一応自分でも、某匿名掲示板などでも調べてみたのですが、あまり有益な情報を得ることが出来ませんでした。
出来れば、募集人員に対してどれ位受験していて、何人合格しているのかという点についてもよろしくお願いします

Aベストアンサー

今から8年くらい前に聞いた話だと、英語は辞書持ち込みで半分以上、専門も半分以上で合格です。どちらかが満点でも片方が半分を切ったら不合格です。基本的に落とす試験ではないのでそれほど難しくはないはずです。私は結局他の旧帝大の院に進みましたので内情はよく知りませんが、直接北大に行き教授や院生に聞いてみた話です。理学部でなくとも道教育大とかからも受かってる人がいると聞きました。

こんなところで情報を得るより、直接聞かれたらどうですか?研究室訪問されました?大学院受験において研究室訪問は最低限のマナーだと思ってください。

Q2流大学から公共政策大学院と法科大学院

私はこの春から龍谷大学に入学するのですが、公共政策大学院か法科大学院に進学したいと考えています。私は将来は国家公務員か法曹になりたいのですがどちらに行くことを目指すのがいいのでしょうか?
公共政策大学院は卒業後の進路が微妙であり。法科大学院は3振すれば30歳代であり就職が無く、金銭面での負担が大きい。これらのことを考慮して、まだまだ先のことだと言われるかもしれませんが進路を目指して頑張りたいのでお願いします。^^;

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。

ボクは大学で法学部で国際政治を専攻し、
来春から某大学(旧帝大)の公共政策大学院
に進学します。周りは法科大学院志望ばかりなので、
両方の情報を知っているので、多少はアドバイスできます。

就職面でつぶしが利くのは、法科大学院です。
たとえ新司法試験に不合格であっても、企業の法務部
などに就職できるからです。
一方公共政策は、大学院で生かした仕事に就きたいなら、
公務員がメインになってきます。

おそらく大学2年の終わり頃に、決定すればいいと思うので、
龍大で授業を受けつつ、自分が法曹向きか、公務員向きかを
判断するといいでしょう。

ただし、本当に法曹志望なら、死ぬ気で勉強しないと
新司法試験に受かってからも就職口が無いと思います。
一方、公共政策は難関大学にしか設置されていないので
(一部私立を除く)、入学試験が多少きついかもしれません
(もちろん法科大学院もきついけど、私学も結構設置されている)。

結局は、あなたが「何になりたいか」であり、
なりたいものには、努力すれば必ずなれます。

3年を過ぎても悩んでいるのであれば、公共政策のほうが
いいかもしれません。(公共政策をヒイキしているのではなく、
法科大学院はホントに決意が強くないと、脱落するから。)

前述のように、大学でしっかり勉強して選んでください。
法律学(法曹)は、過去の法律・解釈・判例を踏襲して学んでいく
のに対して、
政策学(公共政策)は理論と実情を認識して、解決策を与えるという
学問ですから、
過去志向か未来志向か、全く逆の学問です。

ですので、自分がどちらに向いているか、はっきり分かると思いますよ。
繰り返しになりますが、なろうと思えば何にでもなれます。

同じ京都なので、ひょっとするとボクの後輩になるかもしれませんね。
がんばって下さい。

大学合格おめでとうございます。

ボクは大学で法学部で国際政治を専攻し、
来春から某大学(旧帝大)の公共政策大学院
に進学します。周りは法科大学院志望ばかりなので、
両方の情報を知っているので、多少はアドバイスできます。

就職面でつぶしが利くのは、法科大学院です。
たとえ新司法試験に不合格であっても、企業の法務部
などに就職できるからです。
一方公共政策は、大学院で生かした仕事に就きたいなら、
公務員がメインになってきます。

おそらく大学2年の終わり頃に、決定すればい...続きを読む

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報