と友人から聞いたのですが、実際の話はどうなのでしょうか?

たしかにラインに入るよりはフォークリフトでちまちまやっていた方が楽?という感じはするのですが、、、(フォークリフトの仕事の方ごめんなさい)

どなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 フォークリフトが楽というのは重量物を持つような肉体労働と違うからだとといことからでしょうか。

 楽だなどと思っていると、運転で気を抜いて荷物を煮崩れさせて壊したりします。

 もっと危険なのは後方注意不足で、構内で人身事故でも起こしたら、注意力散漫で懲戒解雇になるばかりでなく、業務上過失傷害罪にもなる恐れもあります。

 更に被害者が死亡したら、間違いなく交通刑務所に行き、前科者に落ちていくでしょう。


 楽だと思って甘く見ていると大変なことになるかもしれません。
 既にそういう事故がありましたので、仕事に従事するときには気を抜かないことが大切です。
    • good
    • 2

だいたい、自動車工場の作業員は、リフトの資格持ってる人が多いですよ。


だから、持っていたとしても、リフトの作業者には最初からなれません。
リフト運搬は、ラインの動きと合わせて動かないといけないですから、ラインが読める人じゃないと出来ないですよ。
トラックから、仮置き場に置く仕事なら楽ですが、これは、トラックの運転手の仕事になります。
トラックからライン直結のリフトは、もたもたしてると、工長や班長から怒鳴られます。
大半は、班長がリフトに乗って、ラインに部品を供給しながら、ラインの動きを監視しています。
    • good
    • 2

自動車工場の経験は無いのですが、


ライン作業だとラインの流れる速さに付いていかなければならないのに対し、フォークリフト作業だとある程度は自分のペースで行えるので、楽かもしれませんが、屋外や倉庫の作業なので、夏は暑いし、これから冬は寒いです。

リフト作業にこだわらず、ライン作業もリフト作業も両方こなせるようにされるのが一番良いと思います。
    • good
    • 1

自動車工場に限らないと思いますが


フォークリフトでの作業などたかがしれています。
楽かもしれませんが発展性はほぼゼロと思います。

ただ外で運搬作業をする場合はかなり暑いと思われ
楽かどうかは微妙です。

ラインに入っていろいろ覚えたほうが将来的には良いでしょう。

もう定年とかで技術のレベルアップはもういらないというなら話は別ですが
これからバリバリ働くとしたらスキルアップを目指したほうがいいでしょう。
その方が将来の給料も上がるはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む

Qフォークリフトの仕事は大変ですか?

4月にフォークリフトの免許取ったのですが、まだ仕事はしていないのですが、
危険なこととかありますか?
自分はその時の教官に、あぶなっかしいといつも言われて、なんとか免許はとれたのですが、
やっていけば慣れるものですか?
危険な点などありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社により、きちんと整備されているフォークリフトと、乱雑に扱われているフォークリフトがあるので癖を覚えることが大事です。

フォークリフトの仕事自体は、屋外は暑いですが、それ以上に前段階として、パレットに荷物を積む作業を誰がするのかという問題があります。

あなたが、フォークリフト専門で、荷物を積み下ろしするのは別の作業員がしてくれるのであればよいですが、前作業もあなたがするとなると結構な肉体労働です。

また、危険度で言うと、あなた自身の危険は高い荷物を不安定な状態で降ろす際にあなたの頭上へ落ちてくる危険性、あと、荷物をあなたの操作ミスで誤って落とした場合の責任の取り方(給料から引かれるとか・・・)が心配ですね。

あと、不慣れな状態なのも危険ですが、なれて自信過剰に運転するのも危険です。特に狭い作業場内で結構なパワーのある、機会をあなたが使うわけですから、周りの作業員をまきこんでしまう可能性が一番怖いです。会社ですので、労災で処理はできるでしょうが、あなたの責任も問われかねません。

安全に気を配りながら、仕事をしていれば、危害を加える危険からは回避されるはずです。あとは、会社の風土に溶け込み慣れて作業できるようになればよいと思います。

会社により、きちんと整備されているフォークリフトと、乱雑に扱われているフォークリフトがあるので癖を覚えることが大事です。

フォークリフトの仕事自体は、屋外は暑いですが、それ以上に前段階として、パレットに荷物を積む作業を誰がするのかという問題があります。

あなたが、フォークリフト専門で、荷物を積み下ろしするのは別の作業員がしてくれるのであればよいですが、前作業もあなたがするとなると結構な肉体労働です。

また、危険度で言うと、あなた自身の危険は高い荷物を不安定な状態で降ろす際...続きを読む

Q玉掛けは資格としては食える資格ですかあ?

現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・
(今までとってきた資格)
大型自動車免許
フォークリフト

です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。

その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。

ご存じの方は是非教えてください

Aベストアンサー

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違ってはないと思います
将来が不安で手に職と言われる製造業に興味があるって所だと思います

しかし、考え方が漠然とし過ぎです
製造業と言っても大企業のライン作業員と中小企業の現場第一線では
やってる事も知識も技術も全然違います
どの当りが違うかは割合しますが
製造業って括りの中にかなりの違いがある事はご理解下さい

質問者様的なアドバイスですが
現在取得してる資格と目指す資格ですと(大型、フォーク、玉賭、クレーン)
大型自動車のドライバーって事になります
しかも鉄筋系かな?
どこかの中堅運送会社に就職してダンプから初めて数年でトレーラーに乗り換え
最終的にはポールトレーラのドライバーって感じでしょうか・・・

ちょと妄想入ってますがそんな感じかもしれません
もし製造業での物作りを視野に入れてるのでしたら
方向性が違いますね、すいません

質問文だけではドライバーになりたいか製造現場の作業員になりたいかも解りません
もう少し方向性を決めた方がいいです

転職で有利になる条件は、経験と人柄、年齢だけです
資格試験はおまけの様な物です

ハッキリ言って未経験で34歳ですとギリギリです
それを踏まえてのアドバイスですが
転職される希望の業種をよく研究する
転職したい企業まで絞り込むのが理想です

あとは自分の人柄を信じて現在の職に在職しつつ数をこなすでしょうか?

う~ん、今求人を出してる企業はブラック企業の気もしますし判断は難しいですが
リサーチでなんとかして下さいとしか言えません

まとめますが、今現在の質問者様は何をしたいか迷走してます
製造業?ドライバ?建築現場?
まず、方向を見定めて下さい
で、資格はおまけって程度で
転職は経験と人柄です
質問者の場合経験がないので人柄のみの勝負ですが、転職成功すれば
資格なんて会社から取ってくれって事なります

よくよく吟味して進路を考えて下さい

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違っては...続きを読む

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Qフォークリフトの仕事ってなぜ時給が高いのですか?

フォークリフトの仕事ってなぜ時給が高いのですか?これって講習ですぐに資格を取れるんですよね。でも結構時給高いですね。1000円以上するんですよね。乗り物で運転するだけなのに・・・。なんかめちゃくちゃしんどいと思うのですが・・・実際働いてみた人に伺いたいのですが、
この仕事ってどんなデメリットがあるのでしょうか!?辛かった点とか教えてください。

Aベストアンサー

私自身は乗ったことないですが、実家が自営でフォークつかってます。
鉄工関係なので鉄のカゴとかを積んだりするんですが、1個単体ならそれほど難しくないですが、何段も重ねるとなるとちょっとのズレでなだれがおこりますから、慎重に正確に積まないといけないので最初はちょっと難しいみたいです。
中身も鉄なのでかなり重いからうっかりでもなんでも崩しちゃうと周りにいる人に大怪我させるし、もちろんそれは中身が鉄でなくても重いもの運べばそうなりますよね。
きちんときれいに出来る人ではないとたいへんかもですね。
資格とる講習ではほんとに基本的なことと上げ下げするくらいなもんでしょうが、現場にでれば運ぶものも違うし・・・

あと段差があるところが多い場所だと振動がモロ腰にくるので腰痛持ちの人にはつらい仕事なようです。
まして1日の仕事だとなんでもなくても腰悪くするかもですね。

場所がかなり広いところだと人の行き来も多いと思うんです。
フォークにのって大きな荷物乗せると前がよく見えないですよ。
だから間違って人ひいてしまったりしかねません。
そういう安全面の配慮もけっこう疲れるかもですね。
どこの企業でも言われてるかと思いますが、万が一道路を渡るときは絶対に後ろ向きに渡れと。
荷物のせいで車きてるのみえなかったから衝突しちゃったではすまないですから・・・

私自身は乗ったことないですが、実家が自営でフォークつかってます。
鉄工関係なので鉄のカゴとかを積んだりするんですが、1個単体ならそれほど難しくないですが、何段も重ねるとなるとちょっとのズレでなだれがおこりますから、慎重に正確に積まないといけないので最初はちょっと難しいみたいです。
中身も鉄なのでかなり重いからうっかりでもなんでも崩しちゃうと周りにいる人に大怪我させるし、もちろんそれは中身が鉄でなくても重いもの運べばそうなりますよね。
きちんときれいに出来る人ではないとたい...続きを読む

Qフォークリフト免許とって就職したい何歳まで雇う?

倉庫内での仕事はフォークリフト資格もってると雇ってくれやすいと
思うんだけど、経験もなしにじじいを雇うだろうか?
雇わないなら、資格とっても仕方ない、何歳までいける?

Aベストアンサー

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと同じ扱いになるのは間違いないです。

私はフォークの経験は15年くらいあるのですが
倉庫業でフォークの資格を持っている方の求人に応募した時に
フォークの資格を持っている方が20人以上いました。
その中の半分くらいは、フォークを取ったばかりの経験者0の方と数年経験ありとか
10年以上の方は3名ほどしかいなくて
すぐにフォークリフトの試験があって、実際にフォークに乗れた方は
上位の経験豊富な方達ばかりの人でほかの人は落とされてしまいました。
私の経験から言うと、フォークの資格を持って会社へ面接される方は
ほとんどが経験者の方だと思うので経験が無い人はむずかしいと思いますよ。
コネとかで入るとかしかないと思います。

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと...続きを読む

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qフォークリフトの運転技術は食いっぱぐれない?

 楽だし近所という理由でコンビニを中心にフリーター生活をしていたら
 「どうせアルバイトするならフォークリフトのアルバイトにしろ、いざ仕事が無くなった時に食いっぱぐれない」とある人からアドバイスをもらいました。
  
 1、いつの時代も物流は必要で廃れないから需要がある
 2、倉庫・工場は社保などの待遇がしっかりしている
 3、資格取得の投資額が少なく、ある程度の高齢でも働き場所を得られる
 などのメリットを教えてもらいました
 
 もちろん事故の危険性なども指摘もされました。私のように特にこれといった職業へのこだわりが無い人間にとってフォークリフトの運転技術は取得していて損は無いでしょうか?

Aベストアンサー

損はしないでしょう。食いっぱぐれが無いとまでは言えないけど。俺もバイトでさんざフォーク乗ったから技術的には普通に使えるけど、今、無職同然だし、w

で、技能講習だけでなく免許も取るんですね。小型フォーク以外は大型特殊になります。大特持っていて、色々乗りこなせればメシのたねはもっと増えます。
道路工事や除雪とかで必要なので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報