倫理法人会って何ですか?
宗教団体かなにかですか?
HPをみたのですが実情が良くわかりません
ご存知の方よろしくお願いします。
会社で、怪しい格言?のようなものが
あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・
毎朝宗教団体のパンフレットみたいなのを読まされるし
書いてあることは新興宗教ぽいんです(-_-;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 あなたの勤めておられる会社のどなたか(というより,トップの方)が,加入されているのでしょうか。

もしそうだとすれば,確かにストレス以外の何ものでもありませんよね。
 自分の信じている神や仏がその職業上密接不可分の関係にあるような場合でしたら,別でしょうけれど,それを「いいことだから」といって,社員に勧めるのは,勤務時間終了後にすべきですね(もっとも勤務時間後でもイヤですけれど)。
 このサイトでも,色々な宗教の話が出てきて,事実のみ回答される方,逆に自分の信仰を語る方,色々います。自分の内心の自由はいつでもどこでも保障されるべき人権です。ちょっとつらいこともあるでしょうが,自分の内心と相容れなければ,無視をするしかなく,また,度が過ぎてきて,周りの方も苦しんでいるようでしたら,みんなで力をあわせて,会社でのそうした行為をやめさせるようにしましょう(単に好きだから,嫌いだからではなく,「内心の自由を保障せよ」が基本です。いざという時には,弁護士にでも相談してみましょう。
    • good
    • 1

 「倫理法人会」は宗教団体ではなく、社団法人認可の全国組織のようです。


 やっていることは、「朝起き会」の「実践倫理宏正会」と同じようです。宗教ではないといいながら、啓蒙思想があり、「倫理」を説いているようですが、これでは、迷妄思想の域を出ておりません。
 関わりをもって、洗脳されることも恐いですが、人心を惑わす悪法であることを知るべきでありましょう。
 本当の、幸福等は正法正義の信仰のみでしかあり得ません。倫理道徳では、今世に生きる人々の生活を正し、人間性を高める意味での指針とはなりえても、仏教のように、過去・現在・未来の三世の因果を説かず、三世にわたる一切の人々の救済とはなりません。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

 それだけで十分怪しいとは思いますが。


 詳しく調べたいなら、会社の登記簿謄本(記載事項証明履歴込み)を入手して調べればはっきりするでしょうが、お金もかかるし、そこまでしなくてもよいかと思います。代表者の経歴もふくめた内容なら、帝国データバンク主催のネットワーク(有料:非インターネットだとか)に情報がある場合もあります。それに加入しているところで調べることもできるはずです。(月会費プラス一件当たりいくらとかの計算になると聞いたことがあります。)

 ご質問を読ませていただいた限り、あまり深入りしない方がいいのでは、というのが個人的な印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む

Q伝統宗教と新興宗教の関係。

先日、京都観光の折、醍醐寺に行ってきました。軽いノリで上醍醐も巡ったのですが、清々しい雰囲気ながらかなりの山道でバテバテでした。
下醍醐の伽藍の一つに真新しい御堂があり、仏像の両脇には金張りの胸像が置かれていて、かなり奇異な印象を受けました。(良く見かけるものは年を経た像ですから…。)その時は開基禅師(パトロン?)の像の現代版かな…と思っていたのですが。
寺僧に聞こうと思っていたのですが、上醍醐で疲れた為失念していました…。後でネットで調べた所、「真如苑」と関係があるようで、そこから伝統宗教と新興宗教の関係に興味を持ちました。

新興宗教とは全く新しいもので、伝統宗教とは対立関係にあると思い込んでいたので、新しい視点から宗教を見たように思いました。

タイトルに挙げた事柄について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。参考にしたら良い本等もありましたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 真如苑開祖の伊藤真乗は、もともとは真言宗醍醐派の僧籍を有していました。その後、独自解釈による密教教義に基づいて真如苑を立教しますが、そのような関係から現在も醍醐寺とはつながりを持っています。

 また弁天宗も、初代管長の大森智祥がもともとは高野山真言宗の僧籍であったので、高野山大学への寄付などを行っています。

 解脱会開祖の岡野聖憲は、伊勢神宮・橿原神宮・泉涌寺(真言宗泉涌寺派)を三聖地と定めています。

 新宗教でも、伝統教団から分派した系統や、その教義自体が他宗教・他宗派との融和を打ち出している教団は多く見られます。

これら以外にも、同様の例は

Q霊波之光という宗教団体はどんな団体ですか?

どなたか詳しい方いますか?友人に聞いたところ、
かなり評判が悪いみたいで、友人の親がやってるみたいですが
とにかく金がかかる団体で聞いてるだけでもインチキだなと
思いますが、この団体を知ってる方教えてください。
あとカルト団体として言われてると言ってました。
その親ももう金ばかりかかるからやめるそうですが
どれだけあやしいカルト団体なんですか?

Aベストアンサー

makotomoronさんそんなことないですよ。正真証明の
カルト団体です。見た目で騙されてはいけません。
ここにもきちんと出てます。うちの親にもこんなデタラメな
教義やこんなインチキに気をつけろと厳しく言われます。
近所の方もこの団体には悪いイメージがあると言ってます。
間違いないカルト宗教です。他では反対集会も起きてます。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/reiha.html
http://dakkai.org/reiha.html
http://www.c-player.com/ad83325/intro
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4721167/?img_id=1033871
とにかく絶対関わってはいけないです。

Q宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ

宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ戻られた方へ質問です。

辞めると決めた出来事や思いはなんでしたか。


何年間悩みましたか。

Aベストアンサー

質問者様の「自然」とおっしゃる意味を理解致しました。

これも私が聞いた話しですが、
お正月に初詣に行く事は特定の宗教団体に所属していない前提で言えば、
一般的には何も問題はないらしいです。
しかし、宗教団体によってはあちらことらと詣でない方が良いとも聞きます。
これは、宗教団体のご本尊様のご加護が所属している団体から
得られている事が理由らしいです。
現在所属していらっしゃる団体に何か疑問をお持ちなのでしょうか。

次に「自然な宗教心」という点ですが、初詣は「商売繁盛」「健康祈願」
等のいわゆる人間の欲得を「お願い」しに行くのであり、自然かどうかと
言われるとちょっとビミョウなところかも知れません。
かといって観光目的でその様な場所に行くのは神様に失礼だと私は思って
いるので、普段は行かない様にしていますがどうしても行く場合はお賽銭を
上げてご挨拶を申し上げてその場を離れる様にしています。

Q韓国の新興宗教

友人がハマっているようなのですが、韓国の大巡真理会という新興宗教について詳しい方がいましたら、分かりやすく教えてください。

日本のサイトで検索してもあまり出てこず、教団の日本語サイトも翻訳がおかしくてよくわかりません。

2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

Aベストアンサー

歴史的人物、姜甑山氏を上帝とし、甑山道という教えを宣教する韓国の宗教団体で、京畿道ヨジュ郡に本部があります。大真学園という高校、大学さらに医療法人として病院も経営しています。

>2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

宗教の自由権利がありますので個人的意見は差し控えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報