倫理法人会って何ですか?
宗教団体かなにかですか?
HPをみたのですが実情が良くわかりません
ご存知の方よろしくお願いします。
会社で、怪しい格言?のようなものが
あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・
毎朝宗教団体のパンフレットみたいなのを読まされるし
書いてあることは新興宗教ぽいんです(-_-;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 あなたの勤めておられる会社のどなたか(というより,トップの方)が,加入されているのでしょうか。

もしそうだとすれば,確かにストレス以外の何ものでもありませんよね。
 自分の信じている神や仏がその職業上密接不可分の関係にあるような場合でしたら,別でしょうけれど,それを「いいことだから」といって,社員に勧めるのは,勤務時間終了後にすべきですね(もっとも勤務時間後でもイヤですけれど)。
 このサイトでも,色々な宗教の話が出てきて,事実のみ回答される方,逆に自分の信仰を語る方,色々います。自分の内心の自由はいつでもどこでも保障されるべき人権です。ちょっとつらいこともあるでしょうが,自分の内心と相容れなければ,無視をするしかなく,また,度が過ぎてきて,周りの方も苦しんでいるようでしたら,みんなで力をあわせて,会社でのそうした行為をやめさせるようにしましょう(単に好きだから,嫌いだからではなく,「内心の自由を保障せよ」が基本です。いざという時には,弁護士にでも相談してみましょう。
    • good
    • 1

 「倫理法人会」は宗教団体ではなく、社団法人認可の全国組織のようです。


 やっていることは、「朝起き会」の「実践倫理宏正会」と同じようです。宗教ではないといいながら、啓蒙思想があり、「倫理」を説いているようですが、これでは、迷妄思想の域を出ておりません。
 関わりをもって、洗脳されることも恐いですが、人心を惑わす悪法であることを知るべきでありましょう。
 本当の、幸福等は正法正義の信仰のみでしかあり得ません。倫理道徳では、今世に生きる人々の生活を正し、人間性を高める意味での指針とはなりえても、仏教のように、過去・現在・未来の三世の因果を説かず、三世にわたる一切の人々の救済とはなりません。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

 それだけで十分怪しいとは思いますが。


 詳しく調べたいなら、会社の登記簿謄本(記載事項証明履歴込み)を入手して調べればはっきりするでしょうが、お金もかかるし、そこまでしなくてもよいかと思います。代表者の経歴もふくめた内容なら、帝国データバンク主催のネットワーク(有料:非インターネットだとか)に情報がある場合もあります。それに加入しているところで調べることもできるはずです。(月会費プラス一件当たりいくらとかの計算になると聞いたことがあります。)

 ご質問を読ませていただいた限り、あまり深入りしない方がいいのでは、というのが個人的な印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人会の簿記講習会とはどんな感じのものですか?

経理初心者です。会社に加入している法人会から簿記講習会開催の
お知らせが来ましたが、法人会の簿記講習会とはどんな感じのものですか?
行ってみたい気もするのですが...。
このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初級とか中級とかありませんか?
私の住んでるところの法人会では、日商簿記3級取得レベルを初級、同じく2級取得レベルを中級として講習会を催しています。
講師は、地元の商業高校の教師が招かれていたり、商工会議所内の資格者が行う場合もあります。
経理が全くわからない状態なら、初級からこつこつやれば基礎はわかってくると思いますよ。
こちらでは、時間が18:30~20:30の、月水金で2ヶ月ぐらいやってます。(法人会所在地によって違うだろうとは思います)
大変だとは思いますが、がんばって挑戦してはいかがでしょう?

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む

Q法人会について

法人会のホームページを見ると、「健全な納税者を目指す企業の間から自発的に生まれてきた団体」といった主旨の事が書かれていますが、いまひとつどういった団体か分かりません。

税務署関連の天下り先であり、法人会に入って会費を納めれば税務署に優遇され、会員を増やすなど積極的に活動すると、もっと優遇されると言う話を耳にしたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

●法人会加入のメリット●
会社契約で大同生命の経営者保険に加入する場合は、法人会に加入すると団体割引が適用されますので、会費を払ってでも法人会に加入するメリットがあります。
メリットはこれくらいしかないと思います。

●天下り●
世間の目が厳しくなり、法人会には天下りはほとんどいなくなったそうです。

●税務署に優遇されるか●
法人会加入のあるなしで優遇されたりすることはないはずです。
あったら大問題になっていると思います。

Q伝統宗教と新興宗教の関係。

先日、京都観光の折、醍醐寺に行ってきました。軽いノリで上醍醐も巡ったのですが、清々しい雰囲気ながらかなりの山道でバテバテでした。
下醍醐の伽藍の一つに真新しい御堂があり、仏像の両脇には金張りの胸像が置かれていて、かなり奇異な印象を受けました。(良く見かけるものは年を経た像ですから…。)その時は開基禅師(パトロン?)の像の現代版かな…と思っていたのですが。
寺僧に聞こうと思っていたのですが、上醍醐で疲れた為失念していました…。後でネットで調べた所、「真如苑」と関係があるようで、そこから伝統宗教と新興宗教の関係に興味を持ちました。

新興宗教とは全く新しいもので、伝統宗教とは対立関係にあると思い込んでいたので、新しい視点から宗教を見たように思いました。

タイトルに挙げた事柄について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。参考にしたら良い本等もありましたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 真如苑開祖の伊藤真乗は、もともとは真言宗醍醐派の僧籍を有していました。その後、独自解釈による密教教義に基づいて真如苑を立教しますが、そのような関係から現在も醍醐寺とはつながりを持っています。

 また弁天宗も、初代管長の大森智祥がもともとは高野山真言宗の僧籍であったので、高野山大学への寄付などを行っています。

 解脱会開祖の岡野聖憲は、伊勢神宮・橿原神宮・泉涌寺(真言宗泉涌寺派)を三聖地と定めています。

 新宗教でも、伝統教団から分派した系統や、その教義自体が他宗教・他宗派との融和を打ち出している教団は多く見られます。

これら以外にも、同様の例は

Q法人会と社会保険協会

会社を設立して2ヶ月ほどになる者です。

法人会と社会保険協会には加入した方がよろしいのでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

まず、「社会保険協会」についてですが、私(社会保険労務士です)は立場上、「協会費を納めてあげてください。」と言ってしまいましょう。一応、社会保険制度をわかりやすく説明した『パンフレット』の作成などに役立っていますので。

「法人会」は、税務署の関連組織のような形式をとっていますが、事実上、“地元の名士の集まり”です。経営者向けのセミナー開催や、地元のお祭りを企画したり、というのが主な活動になります。その点を理解していただき、共同意識を高めたいと思うのであれば、加入するのが良いと思います。

Q霊波之光という宗教団体はどんな団体ですか?

どなたか詳しい方いますか?友人に聞いたところ、
かなり評判が悪いみたいで、友人の親がやってるみたいですが
とにかく金がかかる団体で聞いてるだけでもインチキだなと
思いますが、この団体を知ってる方教えてください。
あとカルト団体として言われてると言ってました。
その親ももう金ばかりかかるからやめるそうですが
どれだけあやしいカルト団体なんですか?

Aベストアンサー

makotomoronさんそんなことないですよ。正真証明の
カルト団体です。見た目で騙されてはいけません。
ここにもきちんと出てます。うちの親にもこんなデタラメな
教義やこんなインチキに気をつけろと厳しく言われます。
近所の方もこの団体には悪いイメージがあると言ってます。
間違いないカルト宗教です。他では反対集会も起きてます。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/reiha.html
http://dakkai.org/reiha.html
http://www.c-player.com/ad83325/intro
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4721167/?img_id=1033871
とにかく絶対関わってはいけないです。

Q法人会って何ですか。

会社が法人会に加入しています。
経費削減の点から退会したいです。
ちなみに当社は顧問税理士もいて、しっかり指導など受けています。

Aベストアンサー

退会してもかまわないと思います。
どんな組織かはNo.1の方が紹介していますのでおわかりかと思いますが、私の経験から個人的な意見ですが、組織の人的構成は税務職員のOBが主体になっていると思ってください。
実際に入会されているのでご承知と思いますが、税に因んだ講習会の案内が来る..くらいがメリットといえばメリットかなと思います。しかし、それもさして充実したものではなく、通常、経理が購読している専門誌を読んでいれば事足りる程度のものですから、なくてもどうということはありません。
ある税務調査の折、調査終了の時点で担当官が「貴社は法人会に入っていないようですが、入会されてはどうですか」とやんわりと勧められたことがありますが、この会の本質はそんなものだということで理解すればいいのではないでしょうか。

Q宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ

宗教団体に居られた後辞められ自然な信仰心(特定の団体へ属していない)へ戻られた方へ質問です。

辞めると決めた出来事や思いはなんでしたか。


何年間悩みましたか。

Aベストアンサー

質問者様の「自然」とおっしゃる意味を理解致しました。

これも私が聞いた話しですが、
お正月に初詣に行く事は特定の宗教団体に所属していない前提で言えば、
一般的には何も問題はないらしいです。
しかし、宗教団体によってはあちらことらと詣でない方が良いとも聞きます。
これは、宗教団体のご本尊様のご加護が所属している団体から
得られている事が理由らしいです。
現在所属していらっしゃる団体に何か疑問をお持ちなのでしょうか。

次に「自然な宗教心」という点ですが、初詣は「商売繁盛」「健康祈願」
等のいわゆる人間の欲得を「お願い」しに行くのであり、自然かどうかと
言われるとちょっとビミョウなところかも知れません。
かといって観光目的でその様な場所に行くのは神様に失礼だと私は思って
いるので、普段は行かない様にしていますがどうしても行く場合はお賽銭を
上げてご挨拶を申し上げてその場を離れる様にしています。

Q養老保険 法人会 団体払い

平成12年9月に 郵便局の普通養老保険にはいりました
 月42650-
10年満期500万+配当
特約なし (貯蓄型とのことで)

法人会(団体払い込み)との契約で6%ぐらいの払い込み額の返還があります。
 ↑のメリットを考えはいったのですが

ここ最近 変な手紙がきて 法人会は経営者以外退会との連絡がありました。 6%の返却がないと 元本割れしてしまいます。
 皆さん 救済出来る手段ありませんか?

保険契約的には郵便局であって 
 まだ 局員とは話して無いですが
 

Aベストアンサー

加入当事に郵便局の勧誘・説明に問題があったようで、申し訳ありませんが、取り扱いや規約に違反しているので救済手段はありません。全国的に過去の間違った取り扱いを今見直しているようです。

 特約をつけていない貯蓄型で勧奨したようなので、月掛けの保険料が42,650円ということのようですから、単純に10年間満期まで払い続けても5,118,000円ですから、既に今までに6年以上6%近い返還金をもらっているので、元本割れはないと思います。

それにNo1の回答者も言っているように保険ですから、一括で前納払いとかしない限り最近の利回りや保険料の関係では損しないのがおかしいと思います。保険は預貯金とは違います。
お気持ちはわかりますが、どうにもなりません。
このあとは自動振り替え払い込みで払うのが一番ベストな方法だと思います。
月掛けで1.5%の割引がありますので、実際の払い込み額は42,010円になります。参考にしてください。

Q韓国の新興宗教

友人がハマっているようなのですが、韓国の大巡真理会という新興宗教について詳しい方がいましたら、分かりやすく教えてください。

日本のサイトで検索してもあまり出てこず、教団の日本語サイトも翻訳がおかしくてよくわかりません。

2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

Aベストアンサー

歴史的人物、姜甑山氏を上帝とし、甑山道という教えを宣教する韓国の宗教団体で、京畿道ヨジュ郡に本部があります。大真学園という高校、大学さらに医療法人として病院も経営しています。

>2012年終焉を予言(?)しているらしく、かなり怪しいのですが…

宗教の自由権利がありますので個人的意見は差し控えます。


人気Q&Aランキング