アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倫理法人会って何ですか?
宗教団体かなにかですか?
HPをみたのですが実情が良くわかりません
ご存知の方よろしくお願いします。
会社で、怪しい格言?のようなものが
あちこちに張ってあり、かなりのストレスになっているんです・・・
毎朝宗教団体のパンフレットみたいなのを読まされるし
書いてあることは新興宗教ぽいんです(-_-;)

A 回答 (3件)

 それだけで十分怪しいとは思いますが。


 詳しく調べたいなら、会社の登記簿謄本(記載事項証明履歴込み)を入手して調べればはっきりするでしょうが、お金もかかるし、そこまでしなくてもよいかと思います。代表者の経歴もふくめた内容なら、帝国データバンク主催のネットワーク(有料:非インターネットだとか)に情報がある場合もあります。それに加入しているところで調べることもできるはずです。(月会費プラス一件当たりいくらとかの計算になると聞いたことがあります。)

 ご質問を読ませていただいた限り、あまり深入りしない方がいいのでは、というのが個人的な印象です。
    • good
    • 0

 「倫理法人会」は宗教団体ではなく、社団法人認可の全国組織のようです。


 やっていることは、「朝起き会」の「実践倫理宏正会」と同じようです。宗教ではないといいながら、啓蒙思想があり、「倫理」を説いているようですが、これでは、迷妄思想の域を出ておりません。
 関わりをもって、洗脳されることも恐いですが、人心を惑わす悪法であることを知るべきでありましょう。
 本当の、幸福等は正法正義の信仰のみでしかあり得ません。倫理道徳では、今世に生きる人々の生活を正し、人間性を高める意味での指針とはなりえても、仏教のように、過去・現在・未来の三世の因果を説かず、三世にわたる一切の人々の救済とはなりません。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

 あなたの勤めておられる会社のどなたか(というより,トップの方)が,加入されているのでしょうか。

もしそうだとすれば,確かにストレス以外の何ものでもありませんよね。
 自分の信じている神や仏がその職業上密接不可分の関係にあるような場合でしたら,別でしょうけれど,それを「いいことだから」といって,社員に勧めるのは,勤務時間終了後にすべきですね(もっとも勤務時間後でもイヤですけれど)。
 このサイトでも,色々な宗教の話が出てきて,事実のみ回答される方,逆に自分の信仰を語る方,色々います。自分の内心の自由はいつでもどこでも保障されるべき人権です。ちょっとつらいこともあるでしょうが,自分の内心と相容れなければ,無視をするしかなく,また,度が過ぎてきて,周りの方も苦しんでいるようでしたら,みんなで力をあわせて,会社でのそうした行為をやめさせるようにしましょう(単に好きだから,嫌いだからではなく,「内心の自由を保障せよ」が基本です。いざという時には,弁護士にでも相談してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!