アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど質問に回答してもらったコメントにびっくりしたので、歯科医院で働いていらっしゃる方やその関係者の方に是非お聞きしたいのですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700603

この歯科医院のやり方が「どこもそう」とはとても思えないし、思いたくもないのですが、現実的なところを教えていただけないでしょうか。
歯科医が二人いると、衛生士は一人でいいんですか?
違法行為は(助手にレントゲンさせるなんて言語道断だと思います)日常茶飯事ですか?
ご存知の方お願いします。

A 回答 (4件)

どこまで暴露してよいのだろう....。

歯科に長年勤務していましたし、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、技工士の友人も多いのでいろいろな内情も結構知っているほうだと思うのですが。

デンタルのレントゲンならポジショニングを熟れた衛生士や助手がして、爆射ボタンを先生が押すというところが多いように思いますが、ボタンもつい先生以外が押しているところもありますよね。
(ポジショニングも医師、歯科医師、レントゲン技師しか出来ないのかどうかが判らないのですが。)
パノラマはオートですから大半が助手などがセットして先生がボタンというカンジですかね。
(こういったことは歯科に限らないことのようですが....。)

友人が助手のバイトをしていた勤務先は、先生は某有名大学の口腔外科出の開業医。外科は一流のようですが、虫歯などは、削るところのみ先生が。削った後の充填も本印象も何もかも助手達がこなすそう。助手は大学生のアルバイトだったり.....。
こういったものは明らかに違法だとは思いますが、厳密に違法行為をあげてしまえば歯科衛生士の資格のない助手は患者さんの口の中に何かを入れる行為は違法だったと思うので、つまりバキュームで吸引するのも違法だったのでは?
助手がバキュームをしない歯科はないように思います。
が、助手の受ける講習会(材料屋主催などの)などでは確か「正しいバキューム」とか「レントゲンのポジショニング」なんていうのがあったと記憶しています。

法律と現状にギャップがありますが、おそらく私達が生まれる前から何十年もこの現状が続いているのでしょう。私が通っていた歯科は年配の助手さんがいて、セメントを外すのなんて先生よりも上手です。あのおばさんも罰せられちゃうのでしょうね。

「そんなことは日常茶飯事だから見逃しましょう」というつもりはないのですが、法律を現状に見合うように改正してもらったほうが現実的かも。
    • 0
この回答へのお礼

暴露していただいてありがとうございます。
内情がよくわかり、とても勉強になりました。
ここでお話を伺って、それをもとの質問のところに紹介しようと思っていたのですが、残念ながらもう締め切られてしまいました。いい回答がついたようです。
こういうことは世の中にたくさんあると思うのですが、もっと実情に沿った法改正がされてもいいかもしれないですね。

色々ありますが、厳密に云えば違法行為が横行しています。

勿論真面目に診療しているDrも多いですが、違法行為が横行している原因は日本の歯科医療の構造的な問題に起因します。

詳しい話は長くなるので割愛しますが、ダカラって違法行為が許されるとは思っていませんが、余りにも治療に対する点数評価が低すぎる為に真面目に診療すればするほど利益が出ない(どころか赤字になる)状況なので、人件費・材料費etcを抑えるか手を抜いて治療するかしか、保険診療では利益を上げることが出来ません。(若しくは自費診療にするか)

でも心配しないで下さい。もうじき日本の医療保険は崩壊しますから。

その後にどんな秩序がもたらされるかはこれからの努力しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先生、やけになってません?(笑)

>もうじき日本の医療保険は崩壊しますから。

心配しますよお、、、。私のような貧乏人が病院にかかれるのも、国民皆医療保険加入という制度のおかげです(よく知らないんですが)。
アメリカに住んでたら医療保険料を払えなくて診察代を工面できないと思います。イギリスに住んでたら順番待ちで手遅れになるかもしれない。
歯医者さんなんて命にはかかわらないからって、行けないと思います。もしかしてすごい贅沢になるかも。
、、、そんな秩序は困りますが。

私は患者側なんですが・・・

助手が高校生のバイトって・・・・!!!
衝撃です。

私がパノラマ取ったときは衛生士さんしかいませんでした。
先日部分的なレントゲン取ったのですが、部屋の外には衛生士さんが2人立っていました。
その日はなぜか先生自ら私の前に座りこんで、私の口にセットしたまま「ボタン押して」と衛生士さんに言ってました。
・・・これって逆?(爆笑
ていうか普通は患者に指で押さえさせるのでは??
先生が指でフィルム押さえたまま撮影ってのは初の経験でした。
ていうか、超接近して男の先生に足元にしゃがまれるのも結構微妙な心境でした。

外の衛生士さんは「先生私がやりますよ」って言ってるのに
「いや、いい」と先生は断ってました。そのときの衛生士さん2人はっちょっと冷たい視線で先生を見ていたような気がしました。
「違法行為!」とか思って見てたのでしょうか・・まさかそんなことないとは思いますが(笑

たぶん、完璧に撮りたいとかっていう先生のこだわりとかそういうのもあるのでしょうね。

でも、レントゲンボタン押すのは助手にやらせてはいけないってことくらい
患者も知ってる人多いと思うのですが。
その場合うるさい患者さんから注意されたりしないんでしょうか・・・?
どこにでも「クレーマー」っていますからね。

ま、私はレントゲンは上手な人がセットしたほうがいいんじゃないかと思うし、先生が自分で押さえていたいならそれでいいんじゃないかと・・
でもいつもそんなことしていたら先生被爆するんじゃないかと・・

しかし、質問者様の歯科医院の環境は職場と考えても劣悪な環境と思います。何でも人にやらせるとか、人前(患者の前)で怒鳴るとかは
はっきり言って人間として最悪です。
歯医者じゃなくても、そんな上司が会社にいたら即パワハラで訴えられる世の中です。

でも、お若いのにがんばってお仕事してて偉いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
目の前で女の子を叱るようなおっかない先生でも、腕がよければ固定客はつきますからね~。
私がもとの質問で言いたかったのは、
「違法行為をさせられながらもけなげに働いている私ってかわいそう、でもやめると衛生士さんに悪いし」
と言わんばかりの、被害者意識に立った考え方に問題がある、加担しているあなたも同罪だよ、
ってことなんですけど、言い方が悪かったみたいとちょっと反省しています。まだ高校生だしね~。

レントゲンの違法行為は微妙なんですよね・・・。

大学病院では衛生士はもちろん学生や助手がレントゲンを撮ったりもします。

とりあえず、その場に歯医者さんがいたら、その歯医者さんの管理の下、代理でレントゲンのスイッチを押すと言う事は可能なんです。まあ、歯医者さんが代理人のレントゲンスイッチを押す所を見ると言う大原則があるのですけどね・・・。

基本的にレントゲンを撮る手順と言うのは、「誘導する」「座らせる」「エプロンをかける」「ヘッドレストを合わせる」「コーンを映す所に合わせる」「フィルムを合わせる」『レントゲンのスイッチを入れる』「フィルムを現像機に流す」と言う手順を踏みます。

この内、歯医者さんが絶対にやらなければならないのは『スイッチを入れる』と言うことだけなんです。つまりそれ以外は学生や衛生士さんがやるわけで・・・。つまり、全部の位置を合わせてボタンを押す為だけに歯医者さんを呼んでって感じになるのです。

で、熟練してくると歯医者さんが確認するまでも無く完全に位置を合わせられるようになって、歯医者さんも衛生士さんを信用して「ボタン押しといて!!」と言って横目でボタンを押すのを確認するだけになり・・・。

その内、「レントゲン撮っといて!!」と衛生士さんに頼むと、撮れたレントゲンが勝手に出てくるという錯覚に陥るんですね。

まあ、非常に危ないですね。違法行為はだんだんやっている感覚がなくなってきますから・・・。
 まあ、個人の歯科医院(歯医者さんが一人)なんて所は開業五年目でそうなっていく感じがします。「どこもそう」と言えばどこもそうです。

それから、歯科医と言うのは一人で診療が出来ます。実際の所、バキュームからセメント練りまで一人でやる先生は沢山います。
 その点で言うと衛生士さんはいなくても、一人でも二人でもいいんですね。一人一人の勤務時間さえ気をつければ、仕事内容は青天井でしんどく出来るんです。

ただ、歯医者さん二人で衛生士さんが一人はあまりにも意味の無い配置かと思います。衛生士さんがボイコットしないためには最低限歯医者さんと同数の衛生士さんかそれ以上の助手をそろえる必要があります。
 そうしなければ腕は二本しか無い以上、まともな介助は出来ません。これできちんと歯科医院が周っているのなら、それは衛生士さんが異常に優秀です。ま
 まあ、これに関してはこの歯医者さんが異常ですね。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご説明、どうもありがとうございました。
よくわかりました。
質問を立てたあとでよく考えてみましたら、私が以前にかかっていた歯医者さんは、受付の女性が一人いるだけのところでした。歯医者さんが全部やってました。病院は看護師の人数とか決まっているんでしょうが、歯医者さんはそうじゃないんですね。