乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

当方はアコードワゴンCE-1で、適合を見ると通常ビームがH4・ハイビームがH1・フォグがH3Cという種類になってました。夜間など光が弱く見にくいため、HIDでは高くて無理な分レーシングクリアというレイブリックのハロゲンバルブを使用しようと思ってます。通常状態が見やすければいいので(ハイビームは対向車いたら無理なので機会が少ないと思いますので)とりあえずH4バルブのみ購入考えてます。でもこれだけで十分明るくなるか分からないので一応他のバルブも変える事も検討してるのですが、バルブの種類(ここではH1やH3C)とW数さえ大丈夫ならどれ選んでも大丈夫なのでしょうか?この1つのホワイトサンダーやレーシングクリアみたいな商品でもそれぞれのバルブの種類のものは売ってて、ロー・ハイ・フォグすべてをこのレーシング等に交換するなどもできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CE-1はまだマシでEGのライトはもっと暗いですョ(オマケにレンズが白内障?)CE-1の場合はLoビームはH4(Wフィラメント)ですが、もったいない事に片側のフィラメントしか使ってません(他所の国では切り替えてるかも知れませんが)まず、使用頻度からLoビーム側のH4の交換はイイと思います。


今はあまり、停車時→スモール、発進→点灯はしませんから、Hiワッテ―ジ球だと発熱で、ユニットやソッケットが変形しちゃいますね。

W数さえ大丈夫ならどれ選んでも大丈夫なのでしょうか?>まず、規格品ですからどれを選んでも取り付けは出来ます、口金はピッタリですから。ですが、色々使ったりした経験から「ス単レー・子井と」を選んだらなら間違い無いですね。安い物でも「55Wで〇〇Wレベル」とか書いてますけど、どれもテスターでは謳ってる光量は出てません!上記のメーカー物でも出ませんが、寿命も配光(LoHi切り替え)もシッカリしてました。

競技用と書いて有る物でも、Hiワッテ―ジ以外なら大丈夫でしたよ(現在も旧アルト君で使用中)

とにかく「明るさ」と言うなら「ぴ亞」と言うメーカーに尽きます。ただし一番値段が高く(7千円位)、うちの客での平均寿命で8ヶ月でしょうか? それでも車検場で「明るすぎて再検」までは光量でてませんでしたけど(デリカスター+Wですが)・・・それと年式からレンズの曇りも暗くしてるかもしれません?一度、バフ掛けしてレンズ表面を磨いてみては?リフレクターはチョッと難しいのでライトごとの交換になりますけど・・・
    • good
    • 0

通常時はロービームくらいしか使わないので


とりあえずH4だけ交換でいいかと思いますよ。
使用頻度からみてみてもハイビームはそのままでもいいんじゃないかなと思います。
4灯式だし・・・。

>ロー・ハイ・フォグすべてをこのレーシング等に交換するなどもできるのでしょうか?

もちろんできますよ
ホワイトサンダー・レーシングクリア共にH1・H4・H3Cが
ラインナップされてますしね。
個人的オススメとして 見やすさならレークリですね。

バルブのハイワット化は可能ですがCE-1はレンズもリフレクターも
樹脂製なので 曇りや溶けの可能性も出てくるのでオススメしません。
    • good
    • 0

バルブの型式とワット数が同じであれば、基本的にいずれのタイプも互換性があります。


(ただ、フォグランプはコネクタ形状が違う場合があります。私の場合、端子形状が違ったので、コードを切って端子を付け替えました)

十分明るいかどうかは、どれぐらいの明るさを期待されているかにもよりますので、交換してみないと判りません。

なお、ワット数の大きいものも売られていますが、車検に通らなくなったり、公道で使用すると違法になりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング