プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の場合、シャンプーしたのに、それを覚えていないことがたまにあります。あとは、TVゲーム中、高く売れるアイテムをいつのまにか拾っていたとか。
他にも、こんなことを無意識にやったことがあるよというのをどんどん紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

「冷蔵庫閉めたっけ!?」、ですね。


一回開けっ放しにしてしまったことがあるので。
なかのもの全部ぬるくなってました(TーT)
今日も、外出中に「冷蔵庫しめったけ!?」と思って急いで帰りました。
あと、「財布どこやったけ!?」と思ったら、冷凍庫からつめた~くなって出てきたこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。冷蔵庫閉めたっけ?はシャンプーほど上位ではないですが、毎日使うよくありそうですね。

冷蔵庫の扉にも、閉めると明かりが消えるセンサーがあったので、これを閉め忘れブザーにつなげられないかなと思います。

お礼日時:2005/10/13 20:30

こんばんわ。


ありますよー無意識でやってて後になってハッとすること。
玄関の戸締り、火の元はよくありますね。
火消したっけな?ってたまに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鍵も火の元も、なにか他のことに集中していると忘れやすいようですね。

新しく入れたガスレンジには、温度センサーがバネで飛び出ていて、鍋を載せると凹みます。これで鍋無しを検出できないかなあ。

お礼日時:2005/10/13 20:25

こんにちは。



家の鍵をかけたか、記憶にないことがあります。
なぜか、気にかかったときはかけてあります。
まったく気にかからなかったときに、
いままでで2~3回くらい(?)、
かけてないことがありました。

何年か前、かけたかどうか気になって、
友達と遊びに行く時間(自分との合流時間)を
2時間ずらしてもらって、
何十分かかけて家まで帰ったことがありました。


あと、自動販売機でお金だけ投入して
品物を取り忘れていたことが何回かあります。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シャンプーと鍵かけは上位にランキングするみたいですね。だれでも経験がありそうです。
オートロックはその点安心だけど、今度は鍵を持たずに外に出たときが怖いなあ。

お礼日時:2005/10/10 03:31

こんにちは!!



私もぼけまくりの人生なので、シャンプーやら戸締まりやらはしょっちゅうですが!!

先日ショックだったのは、すっかりコンディショナーを洗い流したつもりになってお風呂から出て、バスタオルで拭き始めた時に「あ…」ってなったことです。
二度洗い(ひょっとすると三度洗いもしてるかも…)は割としょっちゅうやってしまうのですが、これは初めてだったので、さすがに泣きそうになりました…。…私って、やっぱりアホやって…。

…微妙に質問とはずれてしまいました。ごめんなさい。

では!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シャンプーはもう定番ですね。なぜなんだろう?
忘れやすそうで忘れないのがボディ洗い、でもなぜか足を洗ったのを覚えてないのはシャンプーの次に多いです。

足を洗うときには、片足を上げるので動作が複雑な分、覚えていそうな気がするんですけどねえ。

お礼日時:2005/10/09 15:04

私もシャンプーあります。


あれ・・・おれシャンプーしたんだっけ????
何故か思い出せない。不安になってもう一度・・妙に泡立ちが良い。…orz

 あと・・レジでの支払い、おつりもらいましたっけ?ってのがある。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シャンプー大人気、いや人気じゃないな。ですね。2回目のシャンプーは確かに泡立ちがよいです。

思い出しましたが、レジで、札をトレイに出したはずなのに札がない。「あれれれ???確かに出したぞ・・・・。おかしいなあ」と、もう1回札を出したら、レジおばちゃんが先に札を取っていました。小銭をあとから出そうと勘定していたのに気づいてくれよ。

-------------------------------------
おつりをもらったのに、財布入れを2つ置き忘れて次の店へ行ったことが1回だけあったです。ポケットに財布がないのに気づき、急いで戻ったら、忘れた店が保管しておいてくれました。助かった・・・。

お礼日時:2005/10/09 13:34

あれ?今、通過した信号青だったかな?って事が年に1、2回・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は直前で気づいてキーーー!!!!と止まったことが1回、教習所時代に教官ブレーキがあたったのが1回です。

お礼日時:2005/10/09 13:26

会社に向かう通勤途中の車の中で...



「は!家の鍵閉めたっけ?」
「は!ストーブ、切ったっけ(冬)?」

たいてい鍵も締められてるし、ストーブも消されているのですが、通勤中に急に不安になります。毎日のことで無意識にやってるので覚えてないからです。それにしてもあのそわそわ感って嫌な感じですよね。

その他...

●朝卵料理を作ろうと卵を数個割っていて、中身を全部流しに流して殻だけ大事に器に残していた。

●会社でランチを温めようと電子レンジのある部屋へ。
気が付いたらコピー室の中でぼーっと突っ立ってました。そこで「...私は何がしたかったのか?」
手に持ったランチに気が付いて、あ、電子レンジだ。コピーじゃなかった...

そんなに歳じゃないんですけど。アブナイかも(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どれも起こる確率が大きそうなアクションですねえ。私も似たような経験があります。
ただそれらは一定以下の難易度なので、最初から脳(小脳?)が自動でやってしまったのかもしれません。

お礼日時:2005/10/09 10:11

会社で筆記具を無意識にしまい込んで、あれ?どこにやったっけって


思うことが多々あります。
たまーに人のを借りた後にしまい込んでしまった事も…。
平謝りですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そう言えば、それを見たことあります。税理士が家に来たとき、我が家の文房具を、自分の文房具をしまうときにいっしょにしまっていました。

お礼日時:2005/10/09 10:05

自分もありますよ、シャンプー!


思い出した時には泡立っててもう手遅れ…。
開き直ってもう一回シャンプーしちゃいます(笑)

あと髪を洗っている時は下を向いているからなのか
洗面器にお湯汲んでたよなぁとか思いながら
お湯の入ってない洗面器をスカっとやってしまう時があります。

他には車の鍵ですかねぇ。
リモコンキーなので簡単に鍵がかけれる分、忘れがちにもなっちゃうし
かけたかどうかも気になっちゃう。
気になって駐車場に戻った時にかぎってきちんとかかってるんですよねぇ~!


最後に質問の回答としては少しずれるかもしてませんが
自分が車の免許をとりに熱心に教習所に通ってた時期の話です。

久しぶりに街に行こうと思いバスに乗りしばらくして…
「あっ!シートベルト締めなくちゃ…」
「ないっ!!」
「バスじゃんっ!!」
しばらくなんともいえない感じがしました。
多分、車に乗ったら即シートベルトを締めなきゃいけないっていう思いが
この頃、強く頭の中にインプットされていたのかもしれないですね。
いや~!恥ずかしかったです(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シャンプーは頭の上からシャワーしたりボトルを2本使うなど、けっこう複雑で刺激的なアクションなのに、また登場ですね。これを忘れがちになるのは日本人だけなのかな?
シートベルトに関しては、うーん・・・。母が、車から降りるときに「あ、(シートベルトをしたままだったので、体が)動かない」と言ったときがありました(笑)。

お礼日時:2005/10/09 10:03

お風呂の後にボイラーを切ったかどうか・・・



トイレを流したかどうか・・・(ちょっとはずかし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トイレの流し忘れは1回だけですが、自分の分を自分で気づいてちょっとショックでした。朝起きたてとかに忘れがちになりそうです。

お礼日時:2005/10/09 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!