人間の心が遺伝的に決定されている例を一つ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

以下に論文で発表された例を挙げますが、遺伝の話は人のプライバシーや差別問題等とても難しいお話だと思います。

以下の1例だけで”ヒトの遺伝”について、容易な判断をしないように、お願い致します。

1993年著名な科学雑誌Scienceに、ホモセクシャルと遺伝子の関係を研究した論文が掲載されました。
その論文によると
40組のホモセクシャルの兄弟(本当の兄弟:アニキではありません)を調べたところ、33組の兄弟において、X染色体のXq28という部分の遺伝子に変異がみられた
とのことです。
Science 261(5119)321-327 1993 Jul 16

以下のURLでは東京薬科大の学生さんが、行動遺伝子についていろいろと例を挙げてくれています。
「一卵性双生児でも育った環境で行動パターンが違う」という事例もありますし、遺伝で人の心が決定しているとは、一概に言えないようです。

参考URL:http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s007043/
    • 0