人間の心が遺伝的に決定されている例を一つ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

以下に論文で発表された例を挙げますが、遺伝の話は人のプライバシーや差別問題等とても難しいお話だと思います。

以下の1例だけで”ヒトの遺伝”について、容易な判断をしないように、お願い致します。

1993年著名な科学雑誌Scienceに、ホモセクシャルと遺伝子の関係を研究した論文が掲載されました。
その論文によると
40組のホモセクシャルの兄弟(本当の兄弟:アニキではありません)を調べたところ、33組の兄弟において、X染色体のXq28という部分の遺伝子に変異がみられた
とのことです。
Science 261(5119)321-327 1993 Jul 16

以下のURLでは東京薬科大の学生さんが、行動遺伝子についていろいろと例を挙げてくれています。
「一卵性双生児でも育った環境で行動パターンが違う」という事例もありますし、遺伝で人の心が決定しているとは、一概に言えないようです。

参考URL:http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s007043/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花田兄弟とカールスモーキー石井との関係

花田勝さん(お兄ちゃん)、離婚しちゃいましたね。。。

ところで離婚とは関係ないですけど、花田兄弟は、米米CLUBのカールスモーキー石井と親戚関係にあるそうですね。

詳しくは、どういう関係なのでしょうか?


親戚関係にあるという記述(WIKIPEDIA)は、以下のとおりです↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E5%8B%9D

Aベストアンサー

美恵子さんのお母様と石井竜也のお母様が親戚同士だそうです。

Q遺伝的な病は、iPSの技術では治せない? (再生医療関連T-U)

基礎しか知りませんが、iPS細胞というのは「自分由来」のもので万能細胞を作ろうというものなんですよね? そうすると、「自分由来」が故に、遺伝的疾患は治せないような気がします。

例えば、色覚異常については、iPSの技術で視細胞を作れたにしても、それはすでに「色弱な自分」の体細胞によるものですから、意味がないと思うんです。となると、ES細胞のようなものでないと、色弱をはじめとする遺伝的疾患には対応できないということでしょうか?

ちなみに、ES細胞は免疫反応による拒絶反応が心配されていますよね。


仮にも、遺伝的疾患の代表例を色弱とすると、色弱にはiPS細胞の技術の出る幕はない、と考えて差し支えないでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝疾患の責任遺伝子がはっきりしている疾患なら、自分の細胞からiPS細胞を作る際に、その遺伝子も一緒に導入することで正常な遺伝子を持つiPS細胞も作成可能だと思います。ただし、遺伝子発現の調整などのハードルはあると思いますし、色弱なら視覚野などの中枢神経の問題もあるかもしれませんが。

Qスヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

スヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

大のスヌーピーマニアで最近気になるは事。ピーナッツ60周年で結構スヌーピーが出ているのです。

本来(原作)は「スヌーピーは8人兄弟(スヌーピー・スパイク・オラフ・アンディ・ベル・マーブルスと漫画には出ていないがアニメにでは出ているモーリーとローバー)但し漫画ではスヌーピーの父親が誕生日にスヌーピーの8人兄弟から誕生日のカードが来た事を確認する漫画の一こまがあるので8人兄弟が正しい。

が、最近スヌーピーのを紹介する際に
「リクルートのホットペッパーのピーナッツのコラムはスヌーピーは8人兄弟」
「TBSの世界ふしぎ発見!ではスヌーピー6人兄弟」
「スヌーピー公式HPのコンテンツではスヌーピーは6人兄弟(運営はスヌーピーの公式HP)」
http://www.snoopy.co.jp/sukusuku/puppyfarm.html
と見解が分かれています。

一体6人兄弟と8人兄弟どっちが正しいのでしょうか?昔は8人兄弟だったのに・・・

Aベストアンサー

アニメ版では兄弟7匹に両親、
原作では兄弟5匹に両親、のようです。

 (wikipedia 参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スヌーピー

Q手術日や退院日の決定において病院側が操作できる項目についてお教えください。

タイトルの通り、病院側が手術日や退院日を決定する際に
ある程度自由に遅くしたり早くしたりすることができるのでしょうか。

もしできるとすれば、何をすれば手術日や退院日を
早くしたり遅くしたりできますか?

『クリティカルパスの導入』
『リハビリテーションの計画変更』など、
項目名やキーワードだけでも構いませんので
教えていただければと思います。

・どれくらい早くなったり遅くなったりするのか、
・法律的にはどうなのか
などは極力自力で調べたいと思いますが
もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

手術日は執刀医や麻酔医の都合や予約枠の制限で変更できます。退院日も医学的理由で変更可能です。
手術の優先性がないという判断であれば、子供さんに次の夏休みくらいにしましょうか、という半年先延ばしもあり得る話ですし、熱が下がるまで、血液検査データの改善が見られるまで退院は延期しょうと言われることもあるでしょう。
このあたりは医師の裁量権の範囲ですから、法律的に縛られるとすれば、せいぜい善管注意義務くらいでしょうか。

QNPBでの兄弟対決

NPBでの兄弟対決

中日の堂上兄弟の話題でもちきりですが、そういえばソフトバンク陽耀勲vs日本ハム陽岱鋼の兄弟対決も可能性としてはあることに気がつきました。
ところで今までNPBの歴史の中で、兄弟対決ってどれくらいあるんでしょうか?
新井兄弟や香月兄弟、入来兄弟、古くは松沼兄弟もいますけどほとんど野手同士、投手同士なのであまり実現してないのでしょうか。

Aベストアンサー

 1969年のオールスターで、パリーグ金田留広投手(弟)が投げていいるときに、当時の巨人川上監督のはからいでセリーグ金田正一(兄)が代打で出たことはありましたね。たしか内野フライで終わったような記憶が。

 ってここまでは私の知識でしたが、過去にこんな質問が。参照してください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1882376.html

Q『クローン人間』って『人間』なんですか???

『クローン人間』って『人間』なんですか???

『人権』って適用されるんでしょうか???

生まれて来た『クローン人間』って国籍や戸籍・住民票・相続…どうなるんですか???


ダレが育てるんでしょうか???
育てる人は『情』はどうなるんでしょうか???

『親』は元々、クローンの『元』になった人の親が『親』とされるんでしょうか???

『クローン人間』は必要なんでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
大学で法律を勉強しているnyahaです。
この問題について、僕も興味があり、自分なりの見解を答えることにします。
以下の回答は僕の考え方であり、間違いもあると思いますので、鵜呑みはしないで下さい。

結論から言えば、僕は現在の法制度の下では、クローン人間は人間であるが、人間として扱うには問題がある、という風に考えます。

この問題を考えるうえで大事なことは、まず、「人間」の定義だと思います。
そこで、従来の法律の枠組みの中で考えてみると、人と胎児の区別は、
刑法では母体から胎児の体が一部でも露出した時、
民法では母体から胎児の体が完全に露出した時、と考えます。
すると、クローン人間も母体から摘出する以上、法律学的に人間であるといえそうです。
実際に、我々と同じ形をした生き物を人間と呼べないだなんて、
法律的に考えなくても、ちょっとは抵抗があるのではないでしょうか。

では、クローン人間を普通の人間と同様に扱っていいのでしょうか。
法律による人の扱いの前提には、「男女が性交を通じて」という前提があるような気がします。
つまり、以上の人と胎児を分ける議論は、男女の性交を通して生まれてきたとき、
というのが前提にあるような気がします。
原則的として、性交を通じて初めて父と母がこの世に存在するのですから(代理母などは除く)。
子供が生まれたとき、父と母が存在しているを前提に、色々な場合を想定して、
法律で相続などについて規定していると思うのです。
現に、民法上の相続の規定でも、それが前提になっていると思うのです。
そうであるとすれば、現段階の法律では、クローン人間を扱うのに適したものとはいえないはずです。
当たり前ですが、日本の法律立法者が法律を制定する際、クローン人間について考えていなかったのです。
ですから、クローン人間は日本の法律の枠組みを明らかに越えた存在であると思うのです。
そうであるとすれば、日本の法律を適用することができませんので、
普通の人間と同様に扱うのは、問題があると思います。
ですから、クローン人間をどう法律で扱うかは、法制度の整備を待つしかないでしょう。

クローン人間は必要かどうかとなると、難しいですね。
結論から言えば、僕は必要ない気がします。
クローン人間ができて利益を得ることもあれば、利益を失うこともあります。
そして、クローン人間ができたために得る利益と、それと同時に失う利益を天秤にかけると、
失う利益のほうが大きい感じがします。
失う利益とは、社会秩序です。
僕の考え方でいけば、現在の法律では絶対に間に合わない問題なのですから。
そうであれば、僕はクローン人間は必要かといわれれば、必要だとは断言できません。

こんにちは。
大学で法律を勉強しているnyahaです。
この問題について、僕も興味があり、自分なりの見解を答えることにします。
以下の回答は僕の考え方であり、間違いもあると思いますので、鵜呑みはしないで下さい。

結論から言えば、僕は現在の法制度の下では、クローン人間は人間であるが、人間として扱うには問題がある、という風に考えます。

この問題を考えるうえで大事なことは、まず、「人間」の定義だと思います。
そこで、従来の法律の枠組みの中で考えてみると、人と胎児の区別は、
刑法で...続きを読む

Q兄弟ってどんなもの?

鳩山兄弟のことなどを見ていて、この質問を思いつきました。
(この質問は、特に鳩山兄弟のこととは関係ありません。)

兄弟ってどんなものですか?


私は兄弟がいません。
だから兄弟(姉妹)ってどんなものかわかりません。

今現在、兄弟と全く
音信不通という人はいますか。

兄弟と、心から憎み合ってるという人、
いるんですか。

ちなみにうちの親は、
遺産相続のことでモメたことで、
全く音信不通になってる兄弟がいます。
だけど、未だに仲がいい兄弟もいます。(兄弟の数が多いので。)

だけど、その音信不通になってる兄弟も、
本当に何かあった時は、
駆け付けてくれるのかもしれません。

どんなものなんでしょうか。

Aベストアンサー

自分は兄貴→姉貴→兄貴→自分→妹→弟→弟で結構 仲良しですよ(笑)

自分と一個上の兄貴は 双子なんですけど
兄貴がいないと なんだか 調子が出ないと言うことが 有ります!

心から恨む人などそういないと思います!

Qお医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願い

お医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願いします。
私の主人はB型肝炎ウィルス保持者です。
ある程度の知識はネットなどを介して持っていますが生活していく上で、これはどうすれば良いのか…と疑問に思う事が有り感染予防方法を教えて頂きたいのです。
まずタオル、衣類、シーツなどの布類に付着した血液の処理について、洗濯機で水洗いしただけで安全でしょうか?
また、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫なんでしょうか?
血液の付いた物を洗濯機で洗って洗濯機内のステンレスドラムなどにウィルスが付着する恐れは無いのでしょうか?

歯ブラシ、カミソリの共有や血液を直接触れずにしていれば普通の生活で感染する事はまず無いと思っていたので、あまり気にせず生活していましたが先日、ある講習で看護士の方が歯みがき粉の共有も歯ブラシを直接付けている場合も有るので避けた方が良いと聞き他にも気を付けなくてはいけない事が有るのでは…と不安に考える様になりました。
特に子供には絶対に移したくないと切望しています。
感染にはウィルスの強弱、又、移る側の抵抗力なども有ると思いますが万が一の事を考えるのなら予防接種を子供に受けさせた方が良いのでしょうか?

主人は痔や歯槽膿漏も有りますので出血してトイレの便座に付いている時も有り今までは水拭きをしているだけです。

たまに料理もしますが指を切ってしまった事も有り、まな板、包丁など(床も)特に消毒はしていませんでした。

そういった些細な事から感染するのか予防また、消毒方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

お医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願いします。
私の主人はB型肝炎ウィルス保持者です。
ある程度の知識はネットなどを介して持っていますが生活していく上で、これはどうすれば良いのか…と疑問に思う事が有り感染予防方法を教えて頂きたいのです。
まずタオル、衣類、シーツなどの布類に付着した血液の処理について、洗濯機で水洗いしただけで安全でしょうか?
また、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫なんでしょうか?
血液の付いた物を洗濯機で洗って洗濯機内のステン...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではありませんがよろしければ。

ウイルスを消毒したければ、水拭きじゃなくてハイターで拭いてください。
水1Lに10ccです。
物を消毒したければ、同じ溶液に10分漬け込みです。

Q投手と打者で対決した兄弟。

 プロ野球界では兄弟で活躍選手も度々いますよね。
 入来兄弟。
 松沼兄弟。
 とま篠兄弟。
 広島新井と中日新井など。
 しかし、タイプ的にも似てるケースが多くポジションも同じケースがほとんどですね。兄弟で投手と打者に別れてるケースってあるんですかね?。直接対決したり。

Aベストアンサー

かなり古いですが、昭和17年5月2日 大洋-阪神戦で
大洋 投手 野口二郎(次兄)-捕手 野口明(長兄)のバッテリーに対し
阪神の打者 野口 昇(弟)の3兄弟の対戦があったそうです。
このときの結果は、センター前ヒットで弟の勝ちでした。

Qこんにちは、よろしくお願いします。お伺いしたいことは、治療費等を請求で

こんにちは、よろしくお願いします。お伺いしたいことは、治療費等を請求できるか、または、何らかの、対応を病院に求められるかということです。以下経緯であります。先週、週父(74才)が脊柱管狭窄症の手術を受ける予定でした。手術当日、事前に尿道に管を通す必要があったのですが、その病院には泌尿器担当の先生がいないため整形外科の先生が恐らくその行為をなさっと思われます。そこで問題となったのは、どうも尿道に上手く管を通せず尿道を傷つけてしまい、結局手術はせず全身麻酔をかけ尿道を傷つけたところで中止となりました。事前に父は10年ほど前に前立腺肥大の手術をうけたことは事前に説明してありました。現在も、寝起き時の排尿に出血をともなうため、自宅近く(脊柱管狭窄症科でかかっている病院は自宅から遠いため)の泌尿器科を受診予定ですが、そのさいの費用等は尿道を傷つけた病院に請求出来るのでしょうか、出来ないとしたらそれに替わる何か対応を求められるのでしょうか。 以上 どうぞよろしくお願いします。 因みに父は、かなり現状参っているようです。

Aベストアンサー

手術前に「術中のリスクや合併症についての説明を受け、手術同意書等にサイン」をしていなければ治療費等を請求できるのではないでしょうか?
上記をしていれば、難しいのではないでしょうか?

導尿時やバルーンカテーテル(尿道留置カテーテル)挿入の際のリスクには「強い痛み」を伴ったり尿管が傷つきしばらく尿に血液が混じったり、尿路感染症をおこしたりと言うようなことが、よくあります。

まず、泌尿器科受診の前に手術をした病院に電話でも良いのでアドバイスを求めてはどうでしょう?術後のケアはしっかりしてくれるはずなので、相談に乗ってくれると思います。
その際に「近くの泌尿器科を受診してみては?」と言われたら受診費用について相談してみればよいと思います。「自分の病院でケアしきれないので他の病院へ」となれば受診の必要性を認めた事になるので治療費を持ってくれる可能性は高いと思いますが・・・・。

手術した病院に相談も無く自身の都合で他病院へ受診したのなら、自身の都合での受診になるので治療費を出す可能性は低いと思います。


また行為の正当性としては
腰椎麻酔や全身麻酔で長時間の手術を行う際はバルーンカテーテルは必須だと考えます。(短時間の手術ならオムツで行うと言うことも聞いたことはありますので絶対ではありませんが、腰椎の手術であればまず間違いなくカテーテルを入れるでしょう)
また、その行為に泌尿器専門医が必要だったか?と言うと、導尿やバルーンカテーテルの挿入には専門医が行う必要はなく、他科医師や看護師が行うのが普通です。

ですので病院側に落ち度があったと主張することは難しいと思います。

オペ中止と言うことは狭窄症の方も改善していないんですよね?
腰の痛みと付き合うのは大変だと思いますがお大事にしてください。

手術前に「術中のリスクや合併症についての説明を受け、手術同意書等にサイン」をしていなければ治療費等を請求できるのではないでしょうか?
上記をしていれば、難しいのではないでしょうか?

導尿時やバルーンカテーテル(尿道留置カテーテル)挿入の際のリスクには「強い痛み」を伴ったり尿管が傷つきしばらく尿に血液が混じったり、尿路感染症をおこしたりと言うようなことが、よくあります。

まず、泌尿器科受診の前に手術をした病院に電話でも良いのでアドバイスを求めてはどうでしょう?術後のケア...続きを読む


人気Q&Aランキング