アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、現行のスイフトスポーツに試乗してきました。

1.6リッターで125PS、1tちょっとの車重とくればどんなに早いか?と期待していました。

ところが、乗ってみてびっくり。「普通」なんです。
乗り心地は多少固めでしたが、クイックな感じはなく、ボディ剛性もノーマルと同じだそうです。

とにかく、エンジン回転数の上昇が緩やかで体感的には私の乗っているアトレーワゴンと大差ありませんでした。シートもサイドサポートが弱く、アイポイントも高い。町乗りには最適だとは思いますが。(^^ゞ

試乗車が「はずれ」だったのでしょうか?
他にも乗られた方がいましたら教えてください。
購入を検討していただけに残念です。

A 回答 (2件)

スイフト私も試乗した経験があります。

スズキのクルマとしては、なんちゃってスポーツとしてはこんなものではないでしょうか。
どうしても内装や装備、車体そのものの剛性は価格に跳ね返ってしまうので、外観でスポーツチックに仕上げているのが関の山という感じです。

125psもあくまで最高値であって、実用の回転数で発生する馬力とは違いますしね。
ツインエキゾーストとか、オールアルミエンジンなど、聞いているだけではなるほどスゴそうですが、ホントに遊ぶならそこからさらにチューンが必要でしょう。5MTはよいとして、ATは何の変哲もない4速ATですしね。

2L未満でよい味付けがされているのは、やはりホンダフィット1.5でしょうか。現行は5MTも出ていますし、CVTの7速モードもVTECの3000rpmから結構イイかんじで回りますよ。ただ、あまりにもそこらじゅうで走っていますので、独自にエアロを組んだりチューンをしないと面白くないですね。
価格的にはやや上になりますが、ベストセラーカーは、確かに文句の付け所がありません。

試乗車でハズレということはないでしょうから、そこまでのクルマだったということです。
1.6Lであの装備で本体170万円台なら、期待しないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、フィット1.5の方がスポーティーですね。

スイフトで言い忘れましたが、ブレーキはよかったですね。特に初期制動はコントロールに慣れが必要ですが、
とてもよく効きました。

スイフトの外観と装備等からものすごい期待をしていたので、こんな変な質問をしてしまいました。(^^ゞ

確かに、先代のスイフトスポーツの方が魅力的でしたね。

1.5リッターで115PSでしたが、車重は930Kgですから、現行モデルよりはパワーウェイトレシオは高いですね。

先代モデルであれば、走行距離が少ない中古(もしくは新古車)が豊富にありますので、試乗してみるといいと思いますよ。

ただ、80年代後半~90年代前半のスポーティモデルであれば、1.6リッターのレギュラーガソリン仕様車で120PSというのはザラにあったのですが、最近は淋しい限りですね。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000013541 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はみんなマイルドになってしまい、
ハチロクやスタタボのような過激なモデルがなくなった気がします。(YRVも生産中止になりましたし・・・)

あぶないコンパクトに乗りたいです。