隣の公園の葉っぱが駐車場に大量に入っていたので
野焼きを始めています。
周りにはマンション アパート 民家 旅館があります。
洗濯物も 焦げ臭くなりそうです。
良い解決策を教えてください。
場所は 相模原市の松が枝町です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、写真をとってください。

相模原市役所に苦情を言うときに、野焼きをされて、煙がこんなに広がっているということをアピールするのです。

私も野焼きの被害にあい、自治体に苦情を言いましたが、写真があれば効果的です。私の場合は、写真に日付がついたものを一緒に役所の環境保全課に出しました。効果てきめんで、野焼きをした人に行政指導が入りました。あまりにもひどく、受忍限度を超える場合は、法的に民事訴訟を行うこともできます。
その場合にも証拠として写真が効果的ですので、まずは証拠確保に写真をとってください。そして、どれくらいの時間に野焼きをしていたか、記録をとってください。

ご検討をお祈りいたします。がんばってください。
    • 0

野焼きは地域によっては規制されているところもありますが、すべて違法とはいえません。

郊外では、必要な作業として認められています。
ただし、環境問題への意識過剰から、本来問題のない野焼きまで規制されていることは、大変残念であるということは認識してください。
落ち葉を焼いた煙は健康に何の影響もありません。
極微量なダイオキシン等が発生するということをおっしゃる方もいますが、自然界に当たり前に存在するレベルです。
私の住んでいる地域では、土に生える植物に栄養を供給する大事な作業として認められています。

前置きが長くなりましたが、まずは市役所などの凝視機関に連絡しましょう。
自治体の方針があるので、それに沿って対応することをお薦めします。
有害物を野焼きしているなら別ですが、公園の落ち葉を燃やしたくらいで目くじら立てないほうが、地球環境のためにはなりますよ。
都会の人は、大事なことを見失っていますから。
    • 0

野焼きは違法だと思いますが…

誰がしているのですか??

もし誰かがしていて苦情でしたら、地域の消防署に連絡されるといいですよ。
    • 0