アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱のような症状を抱え、2ヶ月が経ちました。
仕事によるプレッシャーと、プライベートでの重なった悲しい出来事の結果です。

大きなプロジェクトを任され、
長期の海外出張が迫ってきましたが、症状は重くなるばかりで、
これまでのコントロールできない夜間だけでなく、
日中の仕事にも悪影響を与えるようになりました。
やっとの思いで精神科に問い合わせましたが、
初診で3週間待ちとのこと。
1週間後に出張を控えた身のため、理由をお話しましたが受け入れて頂けませんでした。

他の医療機関を調べ、連絡し、予約し…というのは、
今の私には正直、気力がなくできません。
出張のための準備への焦りが募る中、仕事に着手できず、
ただ自分を責める時間を過ごしています。

たとえ一時しのぎでも、日本にいるこの残りの時間、出張への準備を万全にするために、
脳をクリアにし、パワーを出したいと考えています。
そこで、よくCMだけ目にしていた「救心」を調べ、
下記のような記載をみつけました。

>(2)身体がだるくて気力が出ないようなときや、
>暑さなどで頭がボーッとして意識が低下したり、
>めまいや立ちくらみがしたときの気つけにも
>すぐれた効果を発揮します。

私の主な症状
・やる気がでない
・頭がぼーっとして、クリアに感じることができない
・大きな焦り、不安にかられることがある
・<ひどい時のみ>妄想に入り込む(自分がこの世界から消えたら、というような)
・必死で努力し、大切なプレゼンなどの「本番」を乗り越えるとパワーがみなぎる感覚があるが、その後、何倍も訳もなく落ち、なにもできなくなる
・難しい単語が出てこない
・知的な会話をするとき、瞬時に頭がまわらない

「救心」の作用は、現在の私の症状にあうと思いますか?
もしくは、薬局で買える他の薬で、この症状にあうものをご存知ですか?

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問の内容から、多きな会社にお勤めではないかとの想像でのアドバイスです。


会社に産業医がいれば、予約が非常にスムースです。
対応が個人とは全く違います。
ちなみに守秘義務があるので、診察内容が会社に報告されることはありません。
産業医はその専門分野にかかわらずメンタルヘルスの講習も必ず受けています。
私は心療内科・精神科を3件+内科が専門の産業医を回りましたが、いちばん産業医が親身になってくれましたよ。
継続的に通うのは場所の問題等もあるので別問題ですが、薬局で市販の薬でしのげるとは思えなかったので
気が向いたら電話してみてはいかがでしょうか?
なお、面倒であればこの回答にお礼は不要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ながら、産業医については、
社内でかなり前から「検討中」の一点張りで、
会社を通じて頼りにできる場所がないのが現状です。

おっしゃる通り、市販の薬でしのげるとは正直思えません。
ただの一次しのぎの気休めなのですが、
ないよりはいいかと。。

アドバイス、どうもありがとうございました。

>なお、面倒であればこの回答にお礼は不要です。
その心遣いに感謝します。

お礼日時:2005/10/09 06:04

前職で海外営業の仕事をしていた頃を思い出し、精神的に結構辛かったので他人事とは思えず、書き込みさせていただきます。



取りあえず、”求心”の経験談だけでも・・。

夏の暑い通勤途上、精神的にも、肉体的にも落ち込んでいた時、”求心”のドリンク剤を一本飲んだら、かなり楽になったことがあります。

お仕事の成功を祈ります。

(男子、59歳)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

経験談はとても参考になります。
どうもありがとうございます。

>かなり楽になったことがあります
私も、今はただ、その言葉を言えるようになりたいです。

ドリンクの方が、効きそうですよね。
ラインナップがかなりあるようなので、
私はまず手軽で安い錠剤から始めてみようかと思っています。

現在のお仕事が、実り多く笑顔を生むものでありますように。

お礼日時:2005/10/09 07:26

救心ですか・・・・粒のを大分以前飲んでいました。


海外在住時で慣れていなかったからだとは思いますから、良い選択だとは思います。

その後はサプリが売り出されて来ていたので、子供のときから飲みなれていた、ビタミンCや他のビタミン剤をかなり多めに(水溶性のを)飲んでいました。

当時一緒にいた、医大の先輩から(心臓外科)から今で言うCoQ10が精力剤にも成るって聞いて飲んでいましたが、此れも不整脈が出ていたときに効きました。 (勿論、其の前にミネラル類のバランスは取りましたが、少ししか効果がなかったのですが)

長期の海外出張・・・どこでしょう?  欧米なら赴任後にサプリセンターを探せば日本より安く沢山ありますが、もしソウでないなら、コンビニとか小林製薬のを多めに購入して持参されるのが良いでしょう。

その後は米国などから輸入で税金がかかるかどうか調べて、個人輸入枠内で取り寄せれば良いでしょう。 

脳の働き・・・・欧州ならサプリも有るし、医薬品も有るので、医師に診察してもらいましょう。  ギンコビローバ(銀杏の葉)など有名で、私もドイツで医療用から飲み始め既に○十年飲んでいます。(*^^)v   
他にもDHE/EPAなども良いですね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
たしかに、アメリカに住んでいた頃は、
そのようなサプリメントショップをよくみかけた気がします。
サプリメントによる栄養の補給でなら、
摂取量に気をつければ、副作用の心配などはないですよね。

ただ、今回は、ちょっと即効性を重視したいもので、
サプリメントは今すぐには選べないかもしれませんが、
今後、長期的にみたときに、成分や効能をきちんと調べた上で、
検討してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 02:05

当方ドラッグストアの薬剤師経験者です。


簡潔に申しますと「救心」は蟾酥(センソ)という
心臓の気付け薬です。applemintia殿には殆ど効果は有りません。
寧ろ悪影響を及ぼす可能性が有ります。
病名は言えません。内科への受診を提案致します。
ドクターの指示に従って下さい。その間ドラッグストアの薬は
一切飲まないで下さい。風邪薬も医者の処方のもと頂いて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「心臓の気付け薬」・・・
その通りなのでしょうね。
動悸や息切れという意味では、
やはり当てはまらないもので・・・

今回名前を出したのも、「当てはまる箇所もある」という
意味合いからだというのが正直なところです。
藁にもすがる思いと申しましょうか。
でも、それ自体が悪影響を与える場合もあるというのは、
ごもっともなご意見だと思います。


病院への受診が一番いいのは確かでしょう。
ただ、内科は特に、あまり信用できるところがないのが現状なのです・・・

しつこいようですが、medicineさまのおっしゃることは正しいのだと思っています。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 02:10

#1です。


どうも気になったもので。
もし東京の方でしたら
気がむいたらどうぞ。
予約は非常にスムースにとれます。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~toshiiku/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。
たしかに、とても親身になってくれそうな印象を受けました。
今回は出張が迫っているので受診する余裕がなく非常に残念ですが、
(まだ時間があったときに問い合わせたところがこういったところであれば、
少しは違った今があったのかもしれませんが)
住んでいるのは都内ですので、帰国後、
まだこの症状が続いていた場合は、ぜひこちらの方に
問い合わせをしようと思います。

>どうも気になったもので
お心遣い、心から感謝します。
こういう何気ない一言は、心に響いて温かな気持ちになります。

あらためて、どうもありがとうございました。
どうぞ、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。

お礼日時:2005/10/12 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!