(1)来月末に初めて車検が切れるのですが車検が切れるどれくらい前から車検はできるのですか?

(2)車検でどれくらいの期間、車を預けるのですか?

(3)微妙にいじってるのですがもしも車検に通らなかったらどうなるのですか?

(4)車の勉強を素人なりにしたいのですが、どこか車の基礎知識やメンテナンスなどを教えてくれるサイトはありますか?

(5)車関係のマンガで面白いのは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答できる範囲でお答えします。



(1)車検満了日の1ヶ月前から可能です。

(2)自分で受けるのであれば1日ですみます。
誰かに整備も含めて頼むのであれば、その整備内容によって日にちが変わりますので、何とも言えません。通常は1~2日ですみます。

(3)原則的には車検に通るように元に戻すしかないです。

(4)莫大な数がありますので、検索してお気に入りを探されてはいかがでしょうか?

(5)めちゃ古いですが、「よろしくメカドック」何かが好きでした。
    • good
    • 0

(1)1ヶ月前です。


(2)長くても1週間
(3)車屋さんが考えてくれます。
(4)サイトよりも雑誌や本が良いです。雑誌はオートメカニックやオートワークス。本は専門学校で使われる教科書が良いです。以外と図書館に色々あります。
(5)六田登 F 新谷かおる ガッデム 東本昌平 SS 西風 GT roman Dead End Street 田中むねよし BOLTS AND NUTS! ネコ・パブリッシング J' Do it Ourself
    • good
    • 0

1)車検満了の一ヶ月前からです


2)45分車検~修理内容によります
3)車検適合の部品に変えられます
5)キリン
    • good
    • 0

1)いヶ月前から受けれます。


2)2~3日です。(大きな修理が無い事が条件)
その他は不知、ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q車検切れの車の車検・重量税

4月17日に車検満了日を向かえる車があります。自賠責は、5月18日まで、有効期間がございます。暫定税率の廃止となれば、5月1日から、重量税が▲22800円近く安くなるかもしれません。

車検は、ユーザー車検で行っているので、調整はできるのですが、もしも車検切れをして、5月に車検を受ける場合、仮ナンバーをとって陸運局までいくわけですが、今まで車についている プレートナンバーは、変わってくるのでしょうか?

また、素人なので 費用面、あるいは手続面で、何か注意が必要な点があれば、お教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

費用面・手続面で何ら変わりはありません。
ナンバーも変わりません。
仮ナンバーを借りる手間と手数料が増えるだけです。

この場合は大丈夫だと思いますが、
自賠責は車検満了日の翌日まで必要ですので・・・

Q安い車検整備工場を教えてください。

当方、2月に小型車の車検があります。なるべく安い車検工場を探しています。
どなたか安い車検工場を教えてください。

Aベストアンサー

新車で買って3年目の車なら自分で車検場に持ち込んで車検パス出来る可能性が高いです。

10年落ちの軽自動車でも自分で車検受けに行って合格しましたから案外余裕なのでは
これまでのメンテナンス歴がしっかりしていて部品交換の必要が無い場合だけですが・・・。
仮に部品交換する箇所があったとしてもそこだけ整備してもらって車検は自分で持ち込み。

オイルやLLC等は交換した方が良いですが、基本的に車検だから整備するって考えは間違っています。
普段から整備していれば車検は法定費用(重量税、自賠責保険、検査料+印紙代)だけで済みます。

1tを超え、1.5tまでの重量の車であれば法定費用は5万くらいだった気がします。

Q車検切れの車を車検に出すときに

乗用車を車検に出すことを忘れており、満期日を越えてしまいました。この車を車検に出すときは、市町村で発行されている仮ナンバーの取得費用以外は普通に車検に出す場合と同じ料金で可能なのでしょうか。それとも、そのた別な費用が加算されるのでしょうか。
ご教授の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

付け足しです。
今の車検証と自賠責保険証とを確認して
自賠責保険の方が1ヶ月分長い期間になっていれば
加入する自賠責保険は24ヵ月でもokです。
まずはそちらを確認してみてください。

Q整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディー

整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディーラー等の整備費等が高い車検とは何が違うのでしょうか? 安い車検は、不具合が後で出ても文句が言えないとかの理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません

以前、目の前の信号機でエンストして渋滞を作っていた人がいましたよ
見に行って話を聞いたら「車検をしたばかりだ」ってさんざん言ってましたね
ボンネットを開けたらほこりまみれだし、バッテリーはダメになってセルが回らないし
エアークリーナーを開けたらほこりまみれだし
※少しでも触っていれば指のあととかがほこりに残りますからね

オーナーに「安いところでやったんじゃないの?」って聞いたらそのとおりでしたね
後部席に乗ってる奥さんはだからちゃんと車検すればいいのにって怒ってるし
オーナーは車検やったばかりなのにってひたすら言ってるし・・・・
大きい国道にでる狭い信号機の先頭だったので車の量が多くて渋滞になりましたよ
安く通すところでもちゃんと見るかもしれませんが、現実的にはこんな物でした

これが線路内で止まったとか、大型の交差点内で止まったらどうなっていたんでしょうね
渋滞して人に迷惑かける程度なら良いですが、死亡事故につながるような事になっていたら
たいへんでしたよね

車検は黄色い看板がある認証工場で車検/整備をされた方が良いですよ
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_257.html
自分が車検をだす予定の工場に黄色い看板があるか
認証を持ってるか聞いてみて持っていたら安くても安心だと思いますが
なければ・・・・・

http://www.koyo999.com/newpage41.html
解りやすく説明してあるサイトです

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません...続きを読む

Q東京登録で千葉に置いてある車検が切れた車の車検の取り方

東京に住民票があり住んでいます。
週末だけ千葉に部屋を借りて車は千葉に置いていました。
(ナンバーは住民票のある東京です。)
で、昨年の10月が車検だったのですが家族の入院や仕事の関係で
車検に通すことが出来なくてずっと置きっ放しになっています。
いろいろと落ちついたので車検を通したいのですがどうしたら
よいのでしょうか?
バッテリーが上がってエンジンがかからないし、トヨタのタウンエースノアだったので
トヨタに聞いたら車検が切れていたら車検は通せませんと誠意のない返答で困ってしまいました。
東京で登録してある千葉にある車検切れの車の車検の通し方をわかる方は教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーの回答には疑問ですね。。。
車検切れの車も通す事は可能です。
ただ、車検の切れた車は臨時運行車両票?を取れば公道の走行も可能です。
お金は必要になりますよ。
ディーラーなどに事情を説明し、臨時運行車両票を取る段取りをして、ディーラーなどに持ち込めば大丈夫だと思います。
それと、自動車税は払っていますか?
もし、払っていないのであれば、管轄の県税事務所に頼めば支払い書を送付してくれます。

Q車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。

車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。
1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。
2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

Aベストアンサー

25年前から自分で車検受けをしていますが、ワイパーは動作の確認はされますが、ゴムまでは見ていないと思います。ヘッドライトの光軸はくるっていたから調整されてのでしょうか?私の場合、光軸など確認した事は有りませんが、近くの予備検では2000円のようです。

Q車の車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減

車の車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られると言う事ですが、よく廃車してナンバーの無い車を仮ナンバーをつけて走っている車を見かけますが、その場合はどうなのでしょうか?
もちろん自賠責保険には入っているとします。

Aベストアンサー

仮ナンバーは臨時運行許可証です。
この臨時には、臨時となる目的があり、その内容は、自動車の登録の為に出発地から登録場所までの妥当な最短距離に対しての運行しか許可されていません。

許可証を見れば判りますが、出発地と目的地、経由地が記載されます。
これ以外の使い方をした場合、この臨時運行許可証の効力は失われますので、無車検運行になります。

そもそも、臨時運行許可証は5日間しか許可日数が無い事、車の登録にしか使えない(買い物などは駄目)、経路も決められている。
ナンバーは単なる許可証自体の表示板であって、水戸黄門の印籠では有りません。
許可証自体の目的を逸脱した使用は、許可の対象では有りませんので、許可証自体が無効になり、プレートは単なる板切れになります。

Q岐阜 車検 安い店

岐阜県で安く車検をしてくれる店を探しています。普通車1000cc~1500ccの車を車検に出したいです。

Aベストアンサー

車検は車屋サンに出しても車を車検場に運んで車検を行うのでどこに出してもそんなに料金は変わりません。
自分で車検場に車を出せば少し安くなりますが面倒な上、微々たるものと聞きました。
ちなみに私は新車で買った1300ccの車で始めての車検代は8万円くらいでした。

Q車検切れの自動車を他地域の車検場で継続車検できる?

現在東京に住んでいますが、たまたま実家の車を借りていてこちらで車検がきれてしまいました。
ちなみに私の家から一番近い車検場は多摩車検場で、車は岩手ナンバーがついています。

この状態で多摩車検場で継続車検を受けられるのでしょうか?
車検の切れていない状態での継続車検なら、日本全国どこでも受けられるのは知っていますが、車検が切れていた場合は多摩ナンバーにかえないといけないのでは…と危惧しています。

もちろん車検場に持ち込む場合は仮ナンバー等での走行を前提とします。

ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

車検は、期限が切れていようが切れていくとも最寄りの検査場でできますが、ディーラーや近くの整備工場でもできます。自分で検査場に行けるのならいいでしょうが。ディーラーや整備工場に頼む方が楽ですよ。
ナンバーが岩手ナンバーという事ですが、必ず必要なのは納税証明書は他県で受ける場合必ず必要になりますので、用意していたほうがいいでしょう。東京では岩手の自動車納税証明書は再発行できませんので。


人気Q&Aランキング