主人と私はそれぞれの名義で1台ずつ車を所有しています。先日、主人の自動車保険(7級0%割引)更新時に、別会社の私の保険(14等級55%割引)の複数所有者割引に切り替えることにしました。
しかし、複数所有者割引の適用を受けるためには主人の車の名義を私名義にしなければならないということでした。現在は夫婦間でも、自動車の名義変更には相続税がかかるので代理店の方が主人の車の車検証に「私の車に間違いありません」と一筆書くだけでいいといわれました。したがって車検証は主人名義ですが、保険証書は私名義となっています。
このような契約で、万が一のときには間違いなく保険が適用されるのでしょうか?これから冬道を走らなければならないので不安でたまりません。どうか回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>今回の更新で7等級10%割引の予定でしたが複数所有割引にすると26才未満不>担保で7等級30%割引になると聞きました。



確かに割引率は上がりますね・・・
「複数所有新規」とは、一般的には#3の方がおっしゃるように、”新たに自動車を購入した場合」に適用されるものです。
ただし例外があり”新たに自動車を取得”つまり”車を譲渡された”ような時でもこの割引が適用できます。
本来ならば車検証の名義を変更して、新たな車検証を保険会社に提出しないといけませんが、今は実質上の所有者の申告があれば、名義が移ったと考えます。
今回の場合はこの事情を利用して(?!)”新規取得扱い”の車として「複数所有新規」として契約したわけですね。

保険会社同士の事故歴・登録番号・前保険履歴などの情報交換は確かにしておりますが、今回は実体はどうであれ、契約上は正しい形で行われているので、恐らく問題が無いはずです。
保険会社も1度契約したものを掘り返して、クレームを招くような真似はしないと思います。
ただ、万が一とても契約に関して厳しい保険会社(あるいは事故担当者)だった場合には、事故があった際に契約の件について指摘されるかもしれません。
(どこの保険会社も契約者を獲得するためにやっきにはなっていますが)
その時は・・・仕方がないですね。
来年度の更新時には、今回の7C等級での実績がありますので、全く問題は無くなります。
決して事故を起こさぬようにして注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
不安に思っていたことが解消され、かなり安心しました。
どちらにしても事故を起こさぬよう気を付けていきます。

お礼日時:2001/11/19 11:23

その代理店さんは、勘違いをされているのではないでしょうか。

ひょっとすると私が間違っているのかも。

疑問に思っておられるように複数所有新規割引は、字のとおり 新たに自動車を購入した場合に適応される割引です。現在、保険加入の時に車検証の写しを提出することになっています。そのときに 名義が変更された月日を確認します。その月日が少しくらい前なら認めてもらえますが、余りにも以前なら何らかの証明する資料を請求してくるでしょう。
ただ、請求しなくても保険会社間では、自動車保険では、登録番号・契約者・割引等級等の情報が交換されます。加入した保険会社社員の確認を通り過ぎても 後で間違いは指摘されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一回代理店の方に問い合わせてみることにします。

お礼日時:2001/11/19 11:17

kaosann615さん、こんばんは。



質問を拝見して不明な点が何点かありました。

・現在(前契約)の等級が7等級なのに、なぜ複数所有新規割引を希望したのでしょ うか?無事故なら次回は8等級になるはずなんですが?
 また7等級で割引率0%にはならないはずですが?

・原則複数所有割引は2台目以降が「新規取得車」ではないと、適用されません。
 今回の場合は、実質上の所有者が奥様に移った、ということで、新規扱いになっ ているのでしょうか?

上記不明点はありますが、保険会社は保険契約を引き受けたからには、契約を守る義務がありますので、恐らく補償には問題無いはずです。
このようなケースは良くあることで、例えば子供さんに親御さんが車を購入してあげた場合、車検証の名義は親だが、実質上の使用者は子供さんなので、保険の名義も子供さん、などという場合です。

できましたら上記不明点を少し補足していただくと幸いです。

この回答への補足

私の質問に答えていただきありがとうございます。
不明点について補足したいと思います。

・主人の前契約について間違いがありました。前契約は6等級割引なしでした。
今回の更新で7等級10%割引の予定でしたが複数所有割引にすると26才未満不担保で7等級30%割引になると聞きました。代理店の方もその方が得だということでしたので契約しました。

・新規扱いについては、主人の前契約保険会社と私の契約保険会社が違うので新規扱いになっているんでしょうか?パンフレットには確かに「新規に保険を付けられる場合」との記入がありますが、その点については代理店の方も説明していかれてないですし、私も不明です。申し訳ありません。

この補足でなにか教えていただけることがあれば、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/11/18 09:22
    • good
    • 0

大丈夫ですよ~。


そういうことは、多々あります。
たとえば、相続税だけでなく、車が新しくてまだ価値があるとされる場合(車種別に決められています。そういう一覧表があって・・。)新車でなくても取得税がかかるのです。なので、車を譲り受けても、近い間柄だった場合は、その車に取得税がかからなくなるまでそのままの名義で乗り続ける、なんてこととか。
全然問題なく、保険は適応されますので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険を切り替えてからなんだか不安でたまりませんでしたが、ほっとしました。
これからも安心して運転することができます。

お礼日時:2001/11/18 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

Q娘が事故2回で自動車保険次回更新時は1等級。次回更新時、その車を同居の親の所有者名義にすれば6等級か

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等級ダウンの状態です。今後事故を起こさないように運転の仕方をみなおしてもらうしかありません。勤務先が私(母)と近いので、時間が合わないときを除けば、できるだけ私の車で一緒に乗って行こうとは思います。また、時々動かさないと車もダメになるので、娘の車を私が、私の車を娘が乗るのも一つの方法かとも思うのですが。
そして、娘の保険の次回更新時、娘の車の名義を私に変えて家族限定で私名義の保険をかければ6等級から始められるのではないかと思うのですが、何かほかに良い方法または、まずい点などがあれば、いろいろ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等...続きを読む

Aベストアンサー

保険の名義を家族に変えても6等級からスタートはできませんし、保険会社を変えてもダメです。
そんなことがまかり通るなら、みんなそうしています。

娘さんが7等級新規で加入されたことがそもそもの間違いなのです。
若い人が初めて保険をかける場合は、お父さんなりお母さんの高い等級の契約を娘さんに譲って(車両入替と記名被保険者変更をします)、保険の無くなったお父さんあるいはお母さんの車を新規で契約する、これが当たり前です。
このやり方をしていれば、こんな最悪なことにはならなかったでしょう。
保険屋からアドバイスはなかったですか?
起こってしまったことはしかたありませんので、娘さんの保険を解約して13ヶ月間は我慢しましょう。

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Q車検証の使用者と任意保険の名義について

車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。

現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。
任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか?

本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。
出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 任意保険には「車両所有者」欄があります。そこには「車検証の所有者」が書かれるのが本来ですが、その他にも「実態上の所有者」が書かれる場合もあります。つまり、「車検証上の所有sw屋にはこだわらなくてもいい」ということです。

 ただ質問で判断すると、車庫証明の場所と実際に車を置いている場所が違うと思われます。この事実は理由の如何を問わず「車庫飛ばし」と同じ状態です。任意保険にばかり気を配っている場合ではないのかもしれませんよ。

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

Q車を買い替えましたが、所有者使用者ともに私名義ではないのですが?

先日ディーラーより新車を購入しました。最初の1年間はその会社からリースという形です。実際の車検証を見ると所有者欄は「○○自動車販売」、使用者欄は「佐藤A男(自動車屋さんの個人名と住所)」となっております。この状態ですと私の名義でないので私の自動車保険に車両を入れ換える事は不可能でしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

可能です。
現在、車両入替の手続きや新規契約のときは、車検証の写しが必要です。
その際、車検証の余白や専用の用紙に「自認証」というかたちで、自分の
所有物に間違いないということを一筆入れ署名・捺印すれば例え他人名義の
車であっても可能です。
加入の保険会社の窓口、代理店さんの所へ車検証をコピーしたものと印鑑を
持っていけばすぐにやってくれますよ。

--------------------------------------------------------
自認証フォーム
上記の車の所有者は○○○となっておりますが、実際の所有者は×××で
間違いありません。           日付  名前  印

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

Q車の使用者・所有者は義父で、これこら譲り受けるのですが、乗るのが主人です。 車の使用者・所有者を義父

車の使用者・所有者は義父で、これこら譲り受けるのですが、乗るのが主人です。
車の使用者・所有者を義父のままで、保険は主人が契約、被保険者だと保険は降りますか?
保険屋さんによって降りる所と降りない所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

車の名義変更をすれば、任意保険も名義変更をしなければなりません。

>車の使用者・所有者を義父のままで、保険は主人が契約、被保険者だと保険は降りますか?

車の所有者と任意保険の契約者が親族なりで異なっていても契約は出来ますし、もちろん保険も使えます。
ただし、同居なり条件が付く場合がありますので、詳しくは保険会社にお問い合わせ下さい。

現在契約中の任意保険のみを名義変更して、保険の等級を引き継ぐことも出来ますので、詳しくは契約している保険会社にお問い合わせ下さい。

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

Q二輪自動車にABS割引は適用できるのでしょうか?

二輪自動車にABS割引は適用できますでしょうか?
自動車のみでしょうか?

Aベストアンサー

ABSの付いている車種なら入れると思います。
(参考URL参照)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/125over.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報