出産前後の痔にはご注意!

10月下旬に札幌・小樽の観光に行く予定です。
できるだけ自然に触れたいと思っているのですが、
レンタカーなしで都心に行くとなると、少し難しいみたいですね…。
それでもどこかあるかな?と思い、質問させていただきます。

実は「なんとか公園」的な名のつくところで結構良いところはあるのですが、
私バスが苦手でして…(-_-;)
私の調べた範囲だと、ほとんどがバス必須のようなのです(ノ_・、)
なので、バスを使わなくても行けるところ(使っても10分程度)を知りたいです。

1.自然(紅葉や滝など)を満喫しながら
歩けるようなところ(できれば遊歩道)ってありませんか?
歩く距離・時間も知りたいです。

※オタルナイ湖というところが綺麗みたいなんですが、
アクセス情報がさっぱり見つからずどうやって行くのか解りません…。

2.水平線に沈む綺麗な夕日が見れる場所ってありませんか?
現在オタモイ海岸が候補にあがってますが、どうなのでしょう。

3.そもそも今年は10月下旬に紅葉は楽しめますか?

ご存じのことがありましたら、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんの回答に補足程度ですが。


忘れちゃいけない「北大植物園」、たっぷり1~2時間は楽しめますよ。
「野幌森林公園」も、上野幌駅からトド山口へ行って森林公園駅まで歩こうとなると、半日がかりです。

夕日については、方角的に水平線は難しいかな? 小樽天狗山の頂上からなら 夕焼けに染まる積丹半島方面まで望めますが・・・。

紅葉は、例年より1週間程度遅れています。 オタルナイ湖は朝里川温泉の奥にあるダム湖で、小樽~定山渓のバス(1日1~2本、小樽から20分以上)が唯一の公共交通機関です。
北大のいちょう並木や、小樽手宮公園の紅葉もお忘れなく。
    • good
    • 0

こんばんわ



1.円山原始林はいかがでしょうか。地下鉄を降りてすぐです。
大都市の中に天然林が残っているのは奇跡です。
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/app …

野幌森林公園も遊歩道が整備されていて結構おすすめです。森林公園駅から歩いてもいいですし、新札幌駅からバスで10分で行けます。
http://www6.ocn.ne.jp/~fureai-k/

2.オタモイは夕日が綺麗なので有名ですよね。でも小樽駅からバスで20分ほど掛かります。
蘭島海水浴場がいいかも知れません。蘭島駅から徒歩5分なのでバスに乗らなくて済みます。映画「NANA」のロケに使われた駅ですね。

3.紅葉は大丈夫と思いますよ。
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/index.html

楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング