プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今春、大学を卒業しましたが、就職もせず(できず)、いまだアルバイトを続けているもんです。

夏場アルバイトが異様に忙しくて、ほとんど就職活動ができなかったのですが、大学を卒業して半年以上がたち、これから履歴書を提出する際、大学(指定)の履歴書はイメージがよくないのでしょうか?やっぱ「大学アピールしてぇのか!?」みたいな印象なんでしょうか?

新卒ですと、特に理由や指定がないなら大学の履歴書を使えばいいのでは、というのはよく聞きますが、逆に中途採用ですと、市販のモノを使うべきなのでしょうか?

どなたか教えていただければ助かります。とりあえず何枚も余ってるその履歴書を使えばいいかと思っていたのですが…。

A 回答 (2件)

卒業後1年以内でしたら大学履歴書で応募される方もございます


会社にもよりますが学生気分が抜けていないとあまり良い印象を持たない場合も
ありますので市販のA4(A3の二つ折り)履歴書が無難だと思います

大学履歴書ですとサークルの事など自己アピールをする欄が
一般の履歴書よりも多くありますので
その自己PR部分についてはワードなどで「自己紹介書」を作成して
市販履歴書と共にお送り頂くと宜しいかと思います

学生時代のサークル活動やアルバイトで
1.どの様なことをしてきたか
2.そこでどの様なものを得たか・勉強したか・工夫したか
3.それに対しての評価はどうだったか
4.それらの強みを次のお仕事にどう活かしていけるか、行きたいか

職務経験では売りになる部分がございませんので
潜在化した職業能力やヒューマンスキルをどう売っていくか
自己紹介書のなかに記載して「合ってみたい」と思わせる人物像を訴えて下さい

今春大学卒業の方が10月からの秋採用で随分決まっております
これから賞与支給後の退職者補充の求人も出てきますので
「カバーレター」「履歴書」「職務経歴書」を完璧にして
就職活動頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 11:33

市販の履歴書を使ったほうが無難です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!